SSブログ

One Day Trip・・・Mère Live@高槻  [音楽]

bIMG_1543.jpg

GWも残すところあと1日となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 

前回の記事にはたくさんの誕生日祝いのコメントをありがとうございました。ここに改めてお礼を申し上げます。

というわけで、記事にも書きましたが日帰りで大阪といっても高槻なんですがライブを聴きに行って来ました!

 

bIMG_1534.jpg

bIMG_1535.jpg

この人との出会いがなければ私がブログの世界に身を置くことはたぶんなかっただろう(大袈裟^^)というひとり
まゆさんが(まゆさんのブログはこちら)、趣味のピアノを生かし、以前勤めいていた職場の元同僚のボーカルと
「Mère」というユニットを組んでカフェなどで
アットホームなライブをやり始めました。

まゆさんは私よりもずっとお若いのですが、出会いのきっかけはネットであの「LBH」でした。
私がまゆさんのブログにお邪魔しているうち音楽の趣味も似ていることもあって、
ネットを越えた
お付き合いとなりもう6年です。

これは絶対に聴きたい、1度は聴きに行かなければならないとずっと思っていたものの
なかなかタイミングが合わず、ライブのお知らせがあるたびに涙を呑んでいました。
4月27日にライブをするとの情報がブログにアップされて、マイレージもあるし1日休みを取って行こうかなと
思って連絡すると、「ちょっと待って、GW中にギター付でやる予定があるから来るんだったらそっちにして・・・」
とのリクエスト。
そう言われたら、やっぱりご本人お勧めのギター付に行くしかないでしょう(笑)

ただGW中ということでマイレージのチケットは既になく、ホテルもGW料金なので、
新幹線で日帰りすることにしました。

新幹線で京都駅まで行き在来線に乗り換えて高槻駅へ。駅から歩いて5分程のところにライブをやる
「CAFE MOUNTAIN 天神」がありました。名前の通り天神様のご近所でした。

bIMG_1536.jpg

 

bIMG_1544.jpg

ライブは、ランチ付(1000円)とスイーツ付(750円)の2回。私は遠路遥々行くのでもちろん2回とも聴きましたよ[るんるん]

bbIMG_1551.jpg

曲目はこちら・・・たぶんです(^^ゞ やさしく歌ってとMy Favorite・・の間にもう1曲あったかも・・・です。

・L-O-V-E(ナットキングコール)
・やさしく歌って・・Killing me Softly with His Song (ロバータ・フラック)
・My Favorite Things・・ボサノバ調(映画サウンドオブミュ―ジックから)
・帰れない二人・・井上陽水、玉置浩二バージョン(井上陽水&忌野清志郎)
・遥かなる影(カーペンターズ)
・青春の輝き(カーペンターズ)
・The Water is Wide (Superfly) スコットランド民謡・・・ピアニカの伴奏が郷愁を誘いnice!でした
・みんなの空の下(絢香)
・恋しくて(Begin)
・Sweet Memories(2回目のみ)

選曲が素晴らしかったです。どの曲も懐かしく、曲名だけでは???の方も実際に聴くと・・
あぁ、この曲知っているわという曲ばかりです。
特に「帰れない二人」と「The Water is Wide」 はギターがあってこその曲。
ギターの音がとっても良くて(フェンダーのアンプ使用)、ギター付に行った甲斐がありました。
(ギターはまゆさんの旦那様の会社の方です。)

恋しくては初めて聴いたのですが、Sweet Memories に激似でびっくりしました。

曲のエピソードや歌詞の内容を織り交ぜながらのおしゃべりもとても素人とは思えないもので
凄いな~と思いました。

ユニット名「「Mère」の由来のお話がよかったです。

「mère」はフランス語で「母」という意味で、また同じ音で「mer」は「海」という意味の単語です。

“日本語には海の中に母があり、フランス語には母の中に海がある”

高校の国語の教科書に出ていた三好達治の詩の一節だそうですが、
まゆさんが当時凄く感動して、お二人とも「母」ということで付けたそうです。

言葉が違ってもこんなことがあるんですね。とっても素晴らしいなと思いました。

近ければというか交通費が安ければ、毎回駆けつけたいところです。

 

1回目の途中から、とてもいい匂いがして来て我慢するのが大変だったお待ちかねのランチは
充実のワンプレートランチでした。

鶏肉のソテー、グラタンはアサリだったかな?、ペンネ、サラダ、ふわふわパンとフランスパン。
美味しかったです。もちろん完食v

bIMG_1538.jpg

 

そして、2回目のスイーツは・・・・

行く前に、まゆさんに、実は当日が誕生日なんだけど~って冗談で自己申告していたら、
「メッチャ目立つけどええの~?」というお返事。もちろんこんな機会は滅多にないのでお願いしました。

そうしたらハッピーバ―スデイの歌とともに、私だけ特別ヴァージョンを用意してくださって・・感激しました!
歌付って一体いつ以来だったかしらん(^^ゞ

bIMG_1552.jpg

 

2011年の誕生日は、偶然重なったとはいえ、美味しいお料理とデザートそして心温まる音楽で
思い出に残る1日となりました。


(2011年5月1日)


nice!(79)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 79

コメント 50

wine

こんばんは。
おじゃましてます。
遅れちゃいましたが、お誕生日、おめでとうございます。
素敵な1日でしたね。
私もハッピーバースデイの歌はもう何年も聞いてないです...

ウチの牡丹は、葉っぱばかりが茂っちゃって...そのかわり、芍薬が上手く蕾みがつきました。

by wine (2011-05-04 21:23) 

リュカ

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます^^
今回の記事も拝見して、kuwachanさんにとって、
とってもとっても素敵な一年になりそうな予感!!!ですっ!
ネットでの出会い。
これって素敵な出会いもありますよね♪
そして数年後会える嬉しさ。私も経験があるので分かります^^
by リュカ (2011-05-04 21:28) 

ふじかわ

おいしそうねぇw
by ふじかわ (2011-05-04 21:37) 

YUKIE_CHEF

コメントありがとうございました。
そして、お誕生日おめでとうございます。
ライブに、美味しいお料理なんて、素敵ですね〜。
私も、ほんのりと嬉しくなりました。
これからも、よろしくお願い申し上げます。
by YUKIE_CHEF (2011-05-04 21:58) 

ぷーちゃん

ハッピーバースデーチューユー♪
高槻まで来られてたんですね〜。
さすがアクティブkuwachanさんです。
ヽ('∀')ノ
by ぷーちゃん (2011-05-04 23:03) 

甘党大王

思い立ったが吉日?
長年来の夢w叶ってヨカッタですね(*^。^*)
行動力の素晴らしさに拍手~~~☆
by 甘党大王 (2011-05-04 23:22) 

まゆ

fumiQさん こんばんは。
ツレアイが早く寝たので パソ時間確保できましたv
お呼び出し ありがとう。

花丸二重丸のレビューです!
さすが生真面目fumiQさん(^_-)-☆
連休中 まったく時間ないので このまんま引用更新させていただきます~♪
曲目はこれで合ってますv
もう1曲あった気がしたのは2回目に
♪Happy Birthday to you~
を入れたからじゃない?(笑)

by まゆ (2011-05-04 23:57) 

kuwachan

♪wineさん
こんばんは~。
ありがとうございます。
今年の誕生日はちょっとした女王様気分でした^^
1年に1回位許されますよね(笑)

牡丹さんは休憩中なんですね。
気が向いたらまた咲いてくれることでしょう。
代わりに芍薬ですか!ステキですね。
by kuwachan (2011-05-05 00:10) 

kuwachan

♪リュカさん
ありがとうございます。
リュカさんの予感通りステキな1年にしたいですね(^_-)-☆
ネットでの出会い本当に不思議ですよね^^
自分がこんなことになるなんて夢にも思いませんでしたが
これからもずっと大事にしていこうと思っています。
もちろんリュカさんとも^^
by kuwachan (2011-05-05 00:11) 

kuwachan

♪ふじかわさん
すっごく美味しかったですよ~^^
by kuwachan (2011-05-05 00:11) 

kuwachan

♪YUKIE_CHEFさん
こちらこそありがとうございます。
美味しいお料理に素敵な音楽は心が洗われますね~^^
リフレッシュしてきました。
by kuwachan (2011-05-05 00:12) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
またまたありがとう~。
はい、思い切って行って来ましたよ(^^ゞ
動けるうちに動かないとね(笑)
by kuwachan (2011-05-05 00:14) 

kuwachan

♪甘党大王さん
まさにそのとおり~です!
ずっと心の中でもやもやしていたものがスッキリと晴れました☆
日帰りできるのも新幹線のおかげですね。やっぱりのぞみは早いです。
by kuwachan (2011-05-05 00:14) 

りゅう

素敵なお誕生日になりましたね♪
kuwachanさんのブログにしては何か足りないなぁと思ったら、
あ、お酒が無い!!(*/∇\*) キャ
by りゅう (2011-05-05 00:21) 

kuwachan

♪まゆさん
こんばんは。
連休中のお忙しい時にお呼び立てしてすみませんでした。
お墨付きを頂きホッとしました。嬉しいです(*^^)v
一応メモを書いたもののへなちょこメモなんで、忘れないうちに
記事にしておかないと益々わからなくなってしまうのでね(笑)
どうぞ、どうぞ、使いまわして下さい。
♪ハッピーバースデイ♪本当にありがとうね。
by kuwachan (2011-05-05 00:24) 

kuwachan

♪りゅうさん
おかげさまで、近年のうちで一番派手な誕生日となりました^^
えーーーっ\(◎o◎)/!
そっち系は近日中の行われる予定ですので、お楽しみに~(爆)
by kuwachan (2011-05-05 00:29) 

シラネアオイ

こんばんは!誕生日おめでとうございます。
by シラネアオイ (2011-05-05 00:32) 

とみっち

ライブを聴くために大阪まで来られてたんですね^^
すてきな音楽、おいしそうなお料理、バースディのお祝い、
すごくステキな時間を過ごされたみたいで
遠くまで行かれた甲斐がありましたね☆
by とみっち (2011-05-05 00:36) 

コンブ

日帰りはちょっと大変だったでしょうが、そんなのも吹っ飛ぶステキな誕生日になりましたね。私も全部知ってる曲です。いい友達をお持ちで羨ましいです。
by コンブ (2011-05-05 08:17) 

ユーフォ

少し遅くなりましたが(^^ゞ
お誕生日おめでとうございます。

心もお腹も満足なライブの様子でしたね。
そして、素敵な思い出に残るバースデーになりましたね。

ブログを通じて出会い、素敵ですー(^○^)
ユーフォ相方
by ユーフォ (2011-05-05 09:00) 

テリー

楽しい1日でしたね。
思い立ったら、行動をするのも大切ですね。
by テリー (2011-05-05 09:24) 

ネイル

思い出に残るお誕生日になりましたね!
私も 歌うたって欲しいな~(笑)
by ネイル (2011-05-05 10:59) 

ameya

わー、ほんとに感動的で忘れられないお誕生日になりましたね(^_^)
by ameya (2011-05-05 12:35) 

PAOH

こんにちわ。魅惑のパオ☆パオルームのPAOHです。
うふふ、メモ取ってるfumiQさんをこっそり見てました。
几帳面な方なんだなぁと。
ライブ楽しかったです。まるで誕生日も演目の一つ
みたいで夢のような時間でした。

紅茶は、お気に入りで箱買いしてるものなので
良かったら飲んでくださいませ。ケニアのオーガニックティ
で特にミルクティやアイスティが美味しいですよ。
またお目にかかれるのを楽しみにしてます。
by PAOH (2011-05-05 13:59) 

kuwachan

♪シラネアオイさん
こんばんは。
お出かけ先からでしょうか?
ありがとうございます。
by kuwachan (2011-05-05 20:14) 

kuwachan

♪とみっちさん
はい、思い切って行っちゃいました^^
GW中で2日は仕事だったのですが、1日出ればまたお休みだったので
こんなチャンスは滅多にないですものね。
とっても充実した1日となりました。
by kuwachan (2011-05-05 20:15) 

kuwachan

♪コンブさん
日帰りは勿体無いような気もしたのですが、泊まるのも大変だし。
新幹線では爆睡でした(笑)
ステキな曲ばかりですよね(^_-)-☆
by kuwachan (2011-05-05 20:15) 

kuwachan

♪ユーフォ相方さん
ありがとうございます。

私の場合、心よりもお腹の満足が一番かもしれません(笑)
ええ、持つべきものはやはり友ですね(^_-)-☆
そう実感しました。
by kuwachan (2011-05-05 20:16) 

kuwachan

♪テリーさん
おかげさまで楽しい1日となりました。
思い立ってスムーズに事が進む時は、そのまま進むことにしています(笑)
by kuwachan (2011-05-05 20:16) 

kuwachan

♪ネイルさん
はい、ステキな誕生日になりました!
ところが残念なことにせっかくの歌を録音するの忘れちゃったんです(T_T)
それがとっても心残りです。
by kuwachan (2011-05-05 20:17) 

kuwachan

♪ameyaさん
えへへ・・そうなんです^^
感動のお誕生日となりました。
by kuwachan (2011-05-05 20:18) 

kuwachan

♪PAOHさん
こんばんは。
あれ・・バレてました(^^ゞ
几帳面ではなく、すぐ忘れちゃうからです(笑)
年齢とともに記憶が怪しくなっているのでね。
でもそのメモが酷いので分からなくなってしまうことがよくあるんです(爆)

お紅茶、箱買いされているのですか?
今度頼んじゃおうかしら^^
by kuwachan (2011-05-05 20:19) 

ルビー

お誕生日おめでとうございます
記事を読んでるだけで暖かい雰囲気が伝わります
良い被でしたね
by ルビー (2011-05-06 01:07) 

まる

念願のライブいけてよかったですねー
しかも特別な日に!
高槻まで行かれたんですねー、さすがの行動力!
「日本語には海の中に母があり、フランス語には母の中に海がある」
ほんとだ!すごいすごいー
by まる (2011-05-06 01:53) 

土芽

遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
素敵なお誕生日だったようですね。
ネットでこんな素敵なつながり出来て思い出が出来て良いですね^O^
by 土芽 (2011-05-06 06:43) 

hrd

ライブって音楽を五感全てで感じることが出来ますね~
素晴しい誕生日になりましたね^^
by hrd (2011-05-06 11:50) 

hieroh66

ライブで大阪まで、お疲れ様でした!
by hieroh66 (2011-05-06 15:53) 

kuwachan

♪ルビーさん
ありがとうございます。
そうですか?とっても嬉しいです(*^_^*)
おかげさまで楽しい1日を過ごすことができました。
by kuwachan (2011-05-07 00:18) 

kuwachan

♪まるさん
はい。
なかなか休日と重なることがないので
チャンス!と思って思い切りましたv
偶然重なったのですが、これもラッキー(^_-)-☆
>「日本語には海の中に母があり、フランス語には母の中に海がある」
ね、ね、凄いでしょ。初めピンとこなかったのですが
分かった瞬間、おぉ、そうなんだ~凄いって思いました。
by kuwachan (2011-05-07 00:20) 

kuwachan

♪土芽さん
ありがとうございます。
又とない素晴らしい誕生日となりました(^^ゞ
自分でも信じられないのですがステキなお付き合いを
させてもらっています^^
by kuwachan (2011-05-07 00:20) 

kuwachan

♪hrdさん
息遣いを感じることができるのは生のライブならではですね(^^♪
はい、おかげさまで^^
by kuwachan (2011-05-07 00:21) 

kuwachan

♪hieroh66さん
心地よい疲れでしたね。
おかげで新幹線ではよく眠れました(笑)
by kuwachan (2011-05-07 00:22) 

Gamaoyabeeeen

思い出に残るとても素敵な一日を過ごされたご様子で!
よかったですね!!
改めておめでとうございます!!
私もライブやりますんで、来てください!!
って、言えたらいいんですがねぇ・・・。ははは・・・。
by Gamaoyabeeeen (2011-05-07 01:09) 

kuwachan

♪Gamaoyabeeeenさん
おはようございます。
はい、とっても素敵な1日となりました(*^^)v
ただ、出費は大きかったですけれど(爆)
おやびぃぃぃぃ~んさんがライブをやるっ!ということになれば
もちろん^^駆けつけますよ~ん、
by kuwachan (2011-05-07 09:45) 

nomu

Happy Birthday!
ライブ、いいですね~♪

by nomu (2011-05-07 23:36) 

kuwachan

♪nomuさん
ありがとうございます。
ライブはいいですよ~、大好きです!
by kuwachan (2011-05-08 22:43) 

ふうた〜ん

お誕生日だったんだ。
おめでとう~~~
わたしは毎年レストランで歌ってもらってるよ。
うれしいよね。
by ふうた〜ん (2011-05-09 12:12) 

ake_i

すごい、すごい!!!!
すごーーーーーーい☆
こういう旅は最高ですよ☆☆☆
ライブとはいえ、知り合いの方のお誘いに駆けつけ、素敵な音楽と心にしみる歌に没頭できて、ランチに・・・・
このスィーッツ!(^^)!
あっぱれぇ!!!!
です。
なんでも、まずは行動なんだね、、とも思いました。
by ake_i (2011-05-10 09:31) 

kuwachan

♪ふうた~んさん
うふふん、そうだっの(*^。^*)
久し振りに歌ってもらって嬉しかった^^
えっ、ふうた~んさん、毎年なの・・・いいな~。

by kuwachan (2011-05-10 12:21) 

kuwachan

♪ake_iさん
こんな旅もありますよね(^_-)-☆
美味しいお料理とスイーツ、そして音楽と
最高の1日を過ごして参りました。
度々はできませんけど(笑)
by kuwachan (2011-05-10 12:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。