SSブログ

今日から水無月@うちの庭 [四季]

bIMG_3530.jpg

旅行に行っていたせいもありますが、今年の5月はいつになく短かったような気がします。

例年ならば6月10日前後の梅雨入りが、今年は旅行中の5月末に東京地方は梅雨入りしたそうですね。

気温も低めで、蒸し暑くないのは非常に助かりますが^^、季節がどうなっているのか????ですね。

旅行先のフランスでは4月の気温が異常に高くて、干ばつが懸念されていると姪っ子が言っておりました。


留守にしていた10日間の間に庭の紫陽花が色付いていました。

bIMG_3532.jpg

実際はもう少し青味がかった感じなのですが、写真に撮ると紫色っぽく写ってしまいます。

bIMG_3531.jpg

 

いつのまにかパッションフルーツ(クダモノトケイソウ)の花芽もついていました。

bIMG_3535.jpgbIMG_3534.jpg

 

そして、うちでも今年はゴーヤのグリーンカーテンに挑戦です。

旅行に行く前急いでポールを組み立て、ネットを張りました。まだそれほど弦が伸びていなかったのですが、

bIMG_1689.jpg

帰ってきたら

bIMG_3536.jpg

こんなに伸びていました。どんな感じになるのか楽しみです。


<お詫び> 
旅行中にお越し下さった皆様のところへのご訪問が遅れております。
なるべく早くお邪魔したいと思っていますので、よろしくお願いします。
10日間も遊んできたので、仕事の方もバタバタです(冷汗)
というわけで、旅行記ももう暫くお待ちくださいね。

 


nice!(80)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 80

コメント 56

シラネアオイ

こんばんは!何年か前ゴーヤに挑戦しましたが、北国は気温が低く大きく育ちませんでした。暖かい地方では大丈夫の様ですね。
by シラネアオイ (2011-06-01 23:07) 

Gamaoyabeeeen

10日間も行ってたんだっけ?
ってなくらい、5月は足早に過ぎていきました・・・。
気がつきゃ6月。梅雨は鬱陶しくてどちらかと言えばキライですが、まあ、とりあえず、じめじめと過ごします。(爆)
by Gamaoyabeeeen (2011-06-02 00:58) 

ameya

今年は六月に入る前に梅雨に入っちゃって。。。
もうちょっと晴れ間楽しみたかったかななんて思いました。
アジサイが一気に主役になってきましたね。
青いアジサイ、きれいだなあ(^_^)
by ameya (2011-06-02 06:53) 

リュカ

今年は緑のカーテンをやってみようか考えていたんです。
そのときはゴーヤにしよう!って。
でも植物はほんっっっっっっっとに枯らしてしまうので
諦めました。
緑のカーテン以外で、エアコン使わないように考えます^^
by リュカ (2011-06-02 07:00) 

雅

おはようございます。
昨日の夜の曽根は重くて途中であきらめてtoricoに飲みに行ってました。
よく22時台にUPできましたね。
東京電力では昨年より15%以上電気代削減すれば景品が出るようですね。
頑張って節電してください。
by (2011-06-02 07:03) 

ぷーちゃん

ゴーヤが上手く育つと良いですね。
新鮮なゴーヤ食べれるし、
グリーンカーテンになって
節電にもなるしね。(^m^)
by ぷーちゃん (2011-06-02 08:05) 

hieroh66

長旅、お疲れさまでした
旅のブログを楽しみにしてます
by hieroh66 (2011-06-02 08:23) 

emu310

あらためて、「お帰りなさい」

放射能不安で、いっさいほっぽりぱなしの我が家の庭。
雑草に埋もれた紫陽花を見てきたら花芽(?)が親指ほどに。
ゴーヤ、何回か作りました。“グリーンカーテン”知りませんでした。
昨日、歯の治療のあと東京タワーに登ってきました。
開業当初、「なれない人は酔うから」と開放されなかった第二展望台、
「なんだ、こんなもんだったのか」拍子抜けでした。“時代”ですね。
「天気の良い日にまた来てみよう」好きになりました。

by emu310 (2011-06-02 08:47) 

テリー

お帰りなさい。フランス旅行、十分楽しまれたことでしょう。
緑のカーテン、内も、パートナーが、ゴーヤとか、アサガオで、やっています。
by テリー (2011-06-02 10:30) 

alo-had

おかえりです!
いいないいな。
羨ましーです!w w
日本は梅雨ですが楽しみもありますから。w
我が家の紫陽花はまだ咲いてませんね。
もうすぐなのかな。w
それはそれで楽しみです。w
by alo-had (2011-06-02 11:33) 

甘党大王

緑の成長で時間の経過を感じるんですか?
プチ♡timeスリップしちゃったみたいですね(^_-)-☆
by 甘党大王 (2011-06-02 15:24) 

ネイル

お帰りなさい
ゴーヤのグリーンカーテン順調ですね。
毎日ゴーヤを食べる事になるかもですよ。(笑)


by ネイル (2011-06-02 16:05) 

kawasemi

nice ありがとうございました。
ブログを楽しみましょう。
by kawasemi (2011-06-02 17:34) 

土芽

お帰りなさい。旅行楽しかったことでしょう、いいなぁ。
グリーンカーテン、今年はゴーヤの苗が売り切れになるほど
大盛況みたいですね。
by 土芽 (2011-06-02 23:36) 

こうちゃん

水無月って言葉、いい響きですよね。
by こうちゃん (2011-06-02 23:40) 

まる

紫陽花、もうこんなに立派に咲いてるのですねー♪
ゴーヤのグリーンカーテン、いいですね。風流な夏が過ごせますね^^
by まる (2011-06-03 00:58) 

nomu

えっ?うちの紫陽花はまだ蕾なのに、早いですね。
ゴーヤは植えようと思った時点で、どこに行っても売り切れでした。
by nomu (2011-06-03 08:56) 

hrd

お帰りなさいませ^^
紫陽花早いですね~当地は当然蕾すら見えませんが^^;
楽しい旅記事楽しみしています。
by hrd (2011-06-03 09:17) 

kuwachan

♪シラネアオイさん
東京はもう熱帯化していますから、ゴーヤが育つには充分だと思われます。
夏だけだったら沖縄よりも暑いかもしれません。
by kuwachan (2011-06-03 12:40) 

kuwachan

♪Gamaoyabeeeenさん
厳密にいうと9泊10日(機中1泊)になるのかな^^
自分でもそんなに行っていた気分がしません(笑)
梅雨の蒸し暑さには参りますよね。
汗でベタベタになるし、髪の毛は乱れ放題になるし大嫌いです。
by kuwachan (2011-06-03 12:41) 

kuwachan

♪ameyaさん
そういえば5月はすっきり晴れた日が少なかったような気がします。
5月は梅雨入り前の爽やかな季節だったはずですよね。
雨の季節はやはり紫陽花が主役ですよね。
雨に濡れた紫陽花は風情があって好きです。
by kuwachan (2011-06-03 12:42) 

kuwachan

♪リュカさん
グリーンカーテンどれほど効果が有るかわからないけれども
取り敢えず時流に乗ってやってみることにしました^^
今年の夏のご飯のおかずはゴーヤばかりかも(笑)
by kuwachan (2011-06-03 12:42) 

kuwachan

♪雅さん
こんにちは。
昨夜は酷かったですね・・・ソネブロ、本当に。
もう記事書いちゃっていたので必死でした。
危うくボツになりそうでしたよ(笑)
でもああいう時にはやめるのが一番。やっていると精神的に悪いです。
雅さんのようにするのが大正解ですね☆
by kuwachan (2011-06-03 12:44) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
グリーンカーテン、もちろん一石二鳥を狙ってですよ(^_-)-☆
本当に節電になったらいいのですが、結果が楽しみ~^^
by kuwachan (2011-06-03 12:44) 

kuwachan

♪hieroh66さん
ヨーロッパまで約12時間、やはり長いですね。
今回は機内の映画が見たかったものばかりで
結構楽しめました。
by kuwachan (2011-06-03 12:44) 

kuwachan

♪emu310さん
ただいま。

植物たちは打たれ強いですよね。本当に感心してしまいます。
グリーンカーテンは最近言われるようになった言葉ですね。
ゴーヤを育てていますより、グリーンカーテンにしています、の方が
エコっぽくってオシャレな感じがします。
東京タワーの第2展望台、そんないきさつがあったとは驚きです。
今は高いところから眺めるの大好きなんですけれども、
初めて展望台に上った幼稚園の頃は、怖くて怖くてすぐ降りようと
言った記憶が残っています。

by kuwachan (2011-06-03 12:45) 

kuwachan

♪テリーさん
ただいま~。
はい、楽しんできました(*^^)v
グリーンカーテン、テリーさんのお宅でもですか。
朝顔も爽やかな感じでいいですね。
by kuwachan (2011-06-03 12:46) 

kuwachan

♪alo-had
ただいま~^^
というわけで、今年も行ってきてしまいました。
帰ってきた途端にまた行きたくなっています(笑)
うちの紫陽花は早すぎなんでしょうか???
昨日の雨でより一層青みが増しました。紫陽花は色の変化が楽しめますよね。
by kuwachan (2011-06-03 12:46) 

kuwachan

♪甘党大王さん
この時期暫く留守にしていると、植物の変化に驚かされます。
>プチ♡timeスリップ
そうですね、浦島太郎(タロコ^^)かもしれません(笑)
by kuwachan (2011-06-03 12:47) 

kuwachan

♪ネイルさん
ただいま~^^
そうなると嬉しい悲鳴なのですが。わくわくしてきます。
皆がゴーヤを植えたら、八百屋さんのゴーヤが売れなくなってしまうかも?
by kuwachan (2011-06-03 12:48) 

kuwachan

♪kawasemiさん
こちらこそありがとうございます。
それが一番ですね(^_-)-☆
by kuwachan (2011-06-03 12:49) 

kuwachan

♪土芽さん
ただいま~。
おかげさまで楽しんできましたヽ(^o^)丿
ゴーヤ、GW頃に買ったのですがいっぱい出ていました。
売り切れになるなんて凄い。節電効果が出るといいなぁ~。
by kuwachan (2011-06-03 12:49) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
水無月だけでなく、月の名前はそれぞれ趣きがあっていいですよね。
by kuwachan (2011-06-03 12:50) 

kuwachan

♪まるさん
そうなんです。うちでは、今紫陽花が花盛りです。
ゴーヤを育てるのは初めてなので、どんな感じになるのか楽しみです。
涼しくなるといいのですが・・・^^
by kuwachan (2011-06-03 12:50) 

kuwachan

♪nomuさん
やっぱりうちの紫陽花は早いのかな?
住んでいる人に似てせっかちなのかも(笑)
ゴーヤ、nomuさん地方でも売り切れ!大人気ですね。
これで日本全国節電効果はバッチリ^^
by kuwachan (2011-06-03 12:51) 

kuwachan

♪hrdさん
ただいま。
うちの紫陽花、特別なことはしていないのですが・・
日当たりのせいでしょうか。
hrdさん地方とは1ヶ月弱位違いがあるかもしれませんね。
旅行記、ご期待に副えるといいのですが^^
by kuwachan (2011-06-03 12:52) 

yu-papa

紫陽花の花弁がしかりとしていて・・・
      とてもいい状態で咲きましたね^^
兎にも角にも、綺麗と言う言葉が似合う様で・・・
by yu-papa (2011-06-03 13:43) 

水郷楽人

紫陽花が似合う季節が到来ですね。それにしても早すぎる感じです。
by 水郷楽人 (2011-06-03 17:07) 

Jetstream777

あっ、もうアジサイの季節。 なぜか梅雨時にある花ですね。
ご旅行お疲れさま、いや楽しまれたようでよかったですね! !(^^)!
日本が梅雨時に、海外へ逃れるといいかもしれませんね。 
by Jetstream777 (2011-06-03 18:00) 

koh925

5月と言えば、1年で最も過ごしやすい爽やかな季節
しかし今年の梅雨入りは異常に早いですね、暑い夏も早いのかと
思うと一番苦手な季節ですから、今から憂鬱です
紫陽花が咲くのも早いのでしょうか!
by koh925 (2011-06-03 22:19) 

kuwachan

♪yu-papaさん
ありがとうございます。
花自体は割と小ぶりの紫陽花なんです。
アレンジの時の気に入って挿し木で育てましたが
かなり大きな木になりました。
by kuwachan (2011-06-03 23:50) 

kuwachan

♪水郷楽人さん
やはりそうですか・・・(^^ゞ
皆さんにそういわれて近所を見たら
やっぱり早いですね。うちの紫陽花(笑)
by kuwachan (2011-06-03 23:51) 

kuwachan

♪Jetstream777さん
今年は梅雨入りが早かったせいか
紫陽花の季節も早くなったような気がします。
旅行は楽しんで来ましたv
日本の梅雨の時期に海外脱出、いいかかもしれません。
ただ、帰って来たくなくなりそうですが(笑)
by kuwachan (2011-06-03 23:51) 

kuwachan

♪koh925さん
本来であれば5月は気持ちの良い時期なのに
今年は不順な天候でしたね。
厳しい暑さの夏は、今年は特にご遠慮願いたいですね^^
紫陽花はうちのがフライング気味のようです
by kuwachan (2011-06-03 23:51) 

egg

6月 紫陽花の季節ですね。
お庭ですか?素敵ですね。
グリーンカーテンも着々。
by egg (2011-06-04 08:33) 

nagapenang

こんにちは。紫陽花やはり綺麗ですね。梅雨はあまり歓迎しませんが、この時期に咲く紫陽花は大好きです。
by nagapenang (2011-06-04 17:39) 

kuwachan

♪eggさん
やはり6月といったら紫陽花ですよね。
はい、うちの庭なんですが、お花も野菜もいろいろあります。
グリーンカーテン、今年初めて挑戦です☆
by kuwachan (2011-06-04 22:05) 

kuwachan

♪nagapenang さん
こんばんは。
鬱陶しい梅雨の季節に紫陽花の花を見ると和みますね。
梅雨も農業にとっては大事な恵みの雨ですが
私も苦手なタイプです^^
by kuwachan (2011-06-04 22:07) 

りゅう

紫陽花綺麗ですね♪
そういえば、紫陽花の写真は載せたことがありませんでした。
ウチに無いからかな?
パッションフルーツも順調にトグロを巻いてますね♪
開花&収穫が楽しみです。(^_^)
by りゅう (2011-06-05 23:33) 

kuwachan

♪りゅうさん
ありがとうございます。
先日雨が降って、より一層濃い色になりました。
えっ、色々なお花があるりゅうさんちに紫陽花がないのですか?
絶対あるって思っていました。
実はパッションフルーツ、1個目が金曜日に咲いたみたいなのですが
金曜日の朝は慌てていて、気が付いたのが土曜日の朝(>_<)
ダメだったようです(涙)次の花は絶対に!

by kuwachan (2011-06-06 00:17) 

anasthasia

おかえりなさ~~い。

ゴーヤのグリーンカーテン、楽しみですね。
我が家は朝顔でグリーンカーテンにチャレンジしています。
ゴーヤが取れたら美味しいゴーヤ料理を作ってくださいね。
by anasthasia (2011-06-06 15:47) 

kuwachan

♪anasthasiaさん
ただいま~!
ゴーヤのグリーンカーテンどうなることやら毎日つるを伸ばしています。
anaさんのお宅では朝顔ですか?
朝顔も綺麗でいいですよね。毎朝が楽しみになりますね。
ゴーヤ料理って、チャンプルー位しか思い浮かばないのですが(笑)
by kuwachan (2011-06-06 23:30) 

ふうた〜ん

紫陽花きれい!
お庭で見られるなんてうらやましいわ~~~
わたしも今度都電に乗って紫陽花を見に行く冒険に。
500円の1日乗車券で チンチン電車乗り放題。
もう咲き出したかな?
by ふうた〜ん (2011-06-12 03:32) 

kuwachan

♪ふうた~んさん
ありがとうございます。。
今はこれよりももっと濃い色になっています。
都電で、紫陽花ってどこかしら~?
どこかわからないけれど、そろそろ見頃だと思います。
また記事に書いてね。楽しみにしています。
by kuwachan (2011-06-12 19:59) 

pi

ゴーヤのグリーンカーテン、会社でもちょっとした話題になってました!
まだまだ伸びそうですね。
by pi (2011-06-16 01:33) 

kuwachan

♪piさん
ゴーヤかなり伸びましたよ。
ただまだ実をつけるまでにはなっていません。
実が生るのが楽しみです~(^^♪
by kuwachan (2011-06-16 12:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。