SSブログ

ブルゴーニュ ロマネスクの旅 I (序章) [海外@ブルゴーニュ2011]

bIMG_1707.jpg

旅行中のモブログでもお伝えしてきましたが、5月21日~5月30日までフランスのブルゴーニュ地方を、
私のお抱え通訳で(?^^)、
今年もまだパリに留学中の姪っ子と一緒に旅してきました。

飛行機[飛行機]は何回乗っても飛び立つ瞬間はわくわくしますね。

成田のホテルが林立する附近もこう見るとフランスのブルゴーニュ地方に負けないほど緑の多いところです。

bIMG_1703.jpg
前泊したホテルの窓から[カメラ]

もちろん買ったチケットはエコノミーで、残席数で猫の目のように値段が変わるANAの正規のディスカウントチケット。
自分でも納得のかなりの格安料金でゲットできました。
(購入後もっと安くなっていると悔しくなるので一切見ませんでしたが^^)

最近は便利になったもので出発の24時間前からPCや携帯でチェックイン手続きができます。
荷物がある場合は1時間前までに荷物を預ければOK。
預ける荷物がなければ出発の30分前に搭乗口に行けばいいのです。凄いですよね。本当に楽になりました。

ということなので、私も前夜宿泊した成田のホテルで[携帯電話]携帯からチェックインの手続きをしたのですが
座席が決まっているはずなのに、別の選択ができるような指示がでてきたのです。あれれ・・・???
何だろう???、取り敢えず行ってみようと思って進むと、なんと「プレミアムエコノミーのお席を選択できます。」
の表示。えっ、ひょっとして格上げなのかしら~(*^^)v 後で追加料金を請求されるなんてことないよね~^^、
指示がでるんだからOKのハズ、
で座席を変更してしまいました^^
それも、いつもひとりの時は絶対に通路側しか選択しないのですが、プレミアムエコノミーは席が少し広いだろうし、
並びが3席ではなく2席だったので、珍しく窓側を選んでしまいました[るんるん]

翌日、荷物の預けのカウンターで、もちろん私からは何も言わずにそのまま荷物を差出したところ、
普通の受け応えで
追加料金はなさそうです。やっぱりラッキーだったのかしら~(^_^)/
去年の夏の時には4、5キロオーバー[たらーっ(汗)]で特別にオマケしてもらった荷物も、今年の4月からANAはエコノミーでも
ひとり1個23キロの荷物を2個まで預けられるようになったので、今回は私の荷物と姪っ子から頼まれた食糧などの荷物の2個体制で楽々クリアでした。

ところが、搭乗口で待っていると「〇〇〇子様、お近くの地上係員までお知らせください」と私の名前を呼ぶアナウンスが聞こえてきました。やはりプレミアムエコノミーは夢だったのかと覚悟してカウンターに行き、今度は言われもしないに私の方から、

私 「携帯のチェックインで指示されるままにやったら、プレミアムエコノミーになってしまって・・・(^^ゞ」

[飛行機]「そうなんですよ。荷物のカウンターで言われませんでしたか?満席で格上げさせていただきました。」

私、心の中で思わず[手(チョキ)]

[飛行機]「それで・・・、
実は、窓側のお席を真ん中の通路側に変更していただけないでしょうか?ご夫婦でどうしても並んで座りたい方がいらっしゃるのです・・・。」

私、棚ぼたプレミアムエコノミーだし、通路側だから・・・「もちろん、かまいません、替わりますよ。」

搭乗が始まってその席に行くと、件のご夫婦は60代前半と思われ、奥様は私が席に着くと同時に
「どうもすみません。替わっていただいてありがとうございました。」と
言って下さったのに、旦那様は仏頂面。 
そんなに並びたかったら早く来ればいいのに[むかっ(怒り)]って思ってしまいました。まぁ、替わらなかったら替わらなかったで、
そのご夫婦から替わってくれなかったのはアイツだって冷たい視線を浴びたでしょうが(笑)
以前国内線で替わってあげた時の若いご夫婦は揃って感謝してくださったのに、なんだかねぇ[バッド(下向き矢印)]

そんなこんなで、往きはプレミアムエコノミーに、超格安エコノミー価格で乗ることができてしまいました。
実際は価格差がいくらなんでしょうね。気になるところです。
プレミアムエコノミーとエコノミーの違いですが、まずはスリッパ!袋と写ってっていませんが靴べら付(お持ち帰り可)。
ヘッドフォンもエコノミーよりちょっと立派でした。毛布も確かウール100%で、大きいし暖かい。

bIMG_1709.jpgbIMG_1710.jpgbIMG_1711.jpg

足置きもついていました。感激[グッド(上向き矢印)]  テーブルも座席が大きいのでその分広く、木目調(あくまでも調です)でした。

bIMG_1719.jpgbIMG_1712.jpg

 

機内食はエコノミーと同じです。

こちらは飛び立ってすぐに出てくる第1回目の食事。カロリーを見て和食の豚の角煮を選択。

bIMG_1714.jpg


飲み物はビールとワイン(赤、白)。

bIMG_1713.jpg

bIMG_1718.jpgbIMG_1733.jpg

到着の2時間前位に出てくる軽食は、ホットドッグでした。美味しそうにできたでしょ^^

bIMG_1730.jpgbIMG_1732.jpg


乗るとやっぱり撮ってしまう上空からの写真。

bIMG_1726.jpg

bIMG_1727.jpg

ロシアのサンクトペテルブルク(以前のレニングラード)附近でした。 上二枚はクリックすると大きくなるハズです。

bIMG_1728.jpg

 

そして、約12時間のフライトでパリ、シャルル・ド・ゴール空港に到着。(誰かが映り込んでいます^^)

bIMG_1734.jpg

パリっぽいオシャレな雰囲気でお出迎えしてくれました。

bIMG_1736.jpgbIMG_1735.jpg

 

これから暫く旅行記のお付き合い、よろしくお願いしますね(^_-)-☆


つづく。


nice!(89)  コメント(55)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 89

コメント 55

雅

お、一番海苔かな?
国内便のプレミアシートは時々乗りますが、シートや備品は同じような感じですね。
国内便の場合エコノミー+5,000円ですが、国際便だともっと高いんでしょうね。
何にせよ、無料でグレードアップはラッキーでしたね。
ヨーロッパまでの長旅だとリクライニングが出来るプレミアムは格別でしょうね。窓際じゃなくても。
by (2011-06-04 23:15) 

シラネアオイ

こんばんは!髪が長めの美しい女性が写り込んでいます。
「行ってみたいなよその国」と思いつつ広い北海道で地べたを
張り付いて山菜採りに明け暮れています。
by シラネアオイ (2011-06-05 00:38) 

土芽

満席の格上げの経験ないので羨ましいです。
きっとその旦那様は照れ屋さんだったのでは?そう思えば、ね。
by 土芽 (2011-06-05 08:13) 

emu310

成田だったんですね。いきなりのフランスかと思いました。
成田の様子、見渡したことありませんでした。余裕ですね。
ネットでのチケット購入、すごいですね。見当もつきません。
格上げプレミアムエコノミー、搭乗、そして席交換、ハラハラも楽しみのうち
一気に読ませていただきました。
不機嫌なご主人、いやですね。ホットドッグの頃には忘れましたか。
サンクトペテルブルク、いつのまにか耳に慣れましたね。
こういう光景を見たかった。「いいなー」羨ましいです。
保存した記事、明日家内に見せてきます。「作文(?)上手ね」きっと言います。
ETCつけたとたん、20日からの被災者高速無料化。嬉しい半分、がっかり半分です。

by emu310 (2011-06-05 09:20) 

ぷーちゃん

これからは、詳細編が
続くのですね。
長旅なんで、プレミアムシートで
行けたのはラッキーですね♪
by ぷーちゃん (2011-06-05 09:28) 

egg

プレミアムエコノミーへの格上げおめでとうございます!!

パリですか。いいですね。
これからの旅行記を楽しみに読ませていただきます。

実は私 旅行記が作りたくてブログを始めたのに、なぜか日々の愚痴ばかり書いている状態です。
今はなかなか旅行に行けないので、こうして旅行記を書いたブログを読むのがとても憩いのひと時になります。

楽しい1日目 ありがとうございました。
by egg (2011-06-05 09:41) 

リュカ

旅行記開始ですね♪
飛行機って飛び立つ瞬間とってもわくわくして
私も大好きです。
窓からの景色見ていたら、飛行機に乗りたくなりました!!
by リュカ (2011-06-05 10:44) 

Bonheur

楽しい旅の始まりですね♪
普通のエコノミーとプレミアムエコとでは快適さが全然違いますよね。
お写真から、ワクワクされている感じが伝わって来ます♪
ブルゴーニュの緑を拝見するのが楽しみです。
by Bonheur (2011-06-05 10:56) 

ネイル

成田のブルゴーニュ状態に驚きです。
到着2時間前の軽食時の写真にもワインが!(笑)
PCからのチェックイン手続き まだ1度もやったことないんです。
便利ですね~
by ネイル (2011-06-05 10:57) 

コンブ

格上げの経験が一度だけあります。スゴいうれしいですよね。
写真だけでテンション上がるわ!
席を変わってあげたご主人さん一言ぐらいあってもいいのにね。
他人事ながらちょっとムカつきました。
by コンブ (2011-06-05 11:12) 

kawasemi

nice ありがとうございました。
「節電」してますか。
by kawasemi (2011-06-05 11:25) 

ユーフォ

ご無沙汰していましたm(__)m
飛行機からの眺め、綺麗な空、雲、海ですね。
これからの素敵な旅の写真、楽しみです^^
ユーフォ相方
by ユーフォ (2011-06-05 13:44) 

angie17

プレミアムに格上げ、良かったですね~。
最近は、事前に色々出来るようですが、
たまにしか海外に行かないと、そのシステムについていけなくて・・・(汗)
2年前にハワイに行ったとき、
PCで、自分で座席を選んだのですが、
選んだ2階席が寒くて、肌がガサガサに・・・。
そういうの、知ってる人は知ってるんでしょうね~。

by angie17 (2011-06-05 18:23) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
お越し下さり、nice!そしてコメントありがとうございます。
写真を整理しながらの旅行記となりますが、お付き合いいただけると嬉しいです。
よろしくお願いしますm(__)m
by kuwachan (2011-06-05 23:09) 

kuwachan

♪雅さん
一番海苔ありがとうございます。
ほー、プレミアムシート、国内線と国際線同じなんですね。
ANAの国内線のプレミアムシートは乗ったことがなくて
比べようがありませんでした^^
格安料金で格上げは予期せぬ出来事で嬉しかったです。
普通のエコノミーがこの位のサイズだといいのですよね。
ルフトハンザはエコノミーも結構広いのです。体の大きさの違いでしょうかね。
by kuwachan (2011-06-05 23:10) 

kuwachan

♪シラネアオイさん
北海道は素晴らしい自然がいっぱいで
魅力的なところがたくさんありますものね。
羨ましいですぅ~^^
by kuwachan (2011-06-05 23:13) 

kuwachan

♪土芽さん
実は私、2回目です。以前はニュージーランド航空で、
エコノミーからビジネスだったのでもっと喜びが大きかったです。
照れ屋さんね・・そう思うことにしておきましょう(笑)
by kuwachan (2011-06-05 23:13) 

kuwachan

♪emu310さん
成田の景色、フランスと見間違えるほどの緑でしょ。
成田はかつて御料牧場があったところですものね。
国際線のチケットをネットで購入、私も昨年の夏の旅行の時に初めてやったのですが、
国内線と同じです。
ただ、時差とかがあるので、本当にこれで大丈夫かなって思うときはあります(笑)
ご主人のことは、ビールを飲み始めたらすっかり自分の世界です(^^ゞ
食べて、飲んで、映画見て、寝て12時間を過ごしました。
ETCは高速料金だけでなく、駐車場とかにも利用する案がありますから
使う時が来るかもしれませんよ。
付けておいて正解です。きっと^^
by kuwachan (2011-06-05 23:14) 

kuwachan

♪eggさん
格上げは、幸先よく、すっごく得した気分でしたね^^
ブログは何でも有りでいいと思いますよ~。
eggさんもいつか旅行記を書くときが来るでしょう。
私の旅行記なんですが、なかなかポンポンとはいきませんが
お付き合いの程よろしくお願いしますね。
by kuwachan (2011-06-05 23:16) 

kuwachan

♪リュカさん
旅行記なんとか入り口まで辿りつきました。
といっても、写真の整理が全然なんで、いつもの如く整理しながらです。
私は、リュカさんみたいに手際よくパッパッとできないので長くなりそうですが(笑)
飛行機ががーっと滑走路を加速して、ふわ~っと離陸する瞬間が好きですね(^_-)-☆
by kuwachan (2011-06-05 23:18) 

kuwachan

♪Bonheurさん
2週間前のことが思い出されます^^至福の時でした。
その時のことを思いだしながら綴っていきたいと思っています。
プレミアムはやっぱりプレミアムでしたね。
また乗りたいですが、自分で乗ることは多分ないので、また格上げを期待して待ちます(笑)
by kuwachan (2011-06-05 23:19) 

kuwachan

♪ネイルさん
成田って空港だけではなく、こんなところなんですよ~。
>軽食時の写真にもワインが!
しっかりチェックされてしまいましたね(^^ゞ
飛行機に乗った時の楽しみのひとつなんでやめられません(笑)
帰りも携帯でチェックインしました(*^^)v
by kuwachan (2011-06-05 23:20) 

kuwachan

♪コンブさん
コンブさん、経験有ですね!私、思わず顔が綻びました。
私のいとこなんか、エコノミーからファーストに格上げの経験有なんですよ。
羨ましいなんてもんじゃありませんよね。
一言ってホントに大事だなって思いましたね。
その一言で随分印象が変わるものです。
by kuwachan (2011-06-05 23:21) 

kuwachan

♪kawasemiさん
こんばんは。
ひぇ~冷や汗です。節電、大事ですよね。
夜更かしに気を付けます。
by kuwachan (2011-06-05 23:22) 

kuwachan

♪ユーフォ相方さん
こちらこそしばらく不在にしていまして、ご無沙汰しました。
お仕事の方、少しひと段落されたのでしょうか?
飛行機からの眺めは最高です。
空の色が違いますし、雲の動きが面白いですヽ(^o^)丿
by kuwachan (2011-06-05 23:23) 

kuwachan

♪angie17さん
格上げ、ラッキーでした(*^^)v
そうなんです。どんどん進化しているのでついていくのが大変です。
特に機械化が進むと人がいなくて、聞くに聞けないので困ります。
やっぱり飛行機に慣れている方はいい席を選んでいるような気がしますね。
添乗員の方とか見ているとよくわかりますよ^^
by kuwachan (2011-06-05 23:23) 

りゅう

素敵な旅の始まり♪
フランスに着く前に、既にワイン&ビールで乾杯!
おっと、これは、ブルゴーニュに備えてのアペリティフですね!!
楽しみ、楽しみ♪((o(^-^)o))ワクワク
by りゅう (2011-06-05 23:46) 

こうちゃん

機内食がかなりいいですね。美味そう
by こうちゃん (2011-06-05 23:48) 

Gamaoyabeeeen

最近ホントに楽になりましたよね。
でも、空港には早めについてラウンジを楽しんじゃうんですけどね。(笑)
by Gamaoyabeeeen (2011-06-05 23:58) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
ごめなさい。お返事抜かしてしまいました(^^ゞ
はい、これから詳細編になりますが、筆が遅いもので
いつものように長々と続くことになりそうです。
ヨロシクね~(*^_^*)
by kuwachan (2011-06-06 00:06) 

kuwachan

♪りゅうさん
飛行機に乗ったら、もう開放感で一杯ですからね(^_-)-☆
以前はエコノミーでもシャンパンが飲めたのです。それも小さい瓶1本。
残念ながら今はなくなってしまったのでビールで我慢です(笑)
お楽しみ~(^^♪
by kuwachan (2011-06-06 00:10) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
機内食、美味しいですよ!私、もちろん完食です。
これに、デザートはハーゲンダッツのアイスクリームでした。
by kuwachan (2011-06-06 00:11) 

kuwachan

♪Gamaoyabeeeenさん
あっ、いいな~。ラウンジ使えるんですね。
私、そのレベルじゃないので(笑)
前を通り過ぎながら、一度入ってみたいなと思います。

by kuwachan (2011-06-06 00:14) 

munesue

お、実は私の姉妹がパリ在住なので何度か行っております^^
これからどんな旅日記になるのか?楽しみにしてますね♪
by munesue (2011-06-06 02:57) 

ameya

楽しい旅のはじまりですね。
機内の写真見るとわくわくしてきます。
機内食や窓の外の風景。。。あー、飛行機に乗りたいです
by ameya (2011-06-06 06:15) 

tasuchan

ラッキーでしたねプレミアムエコノミー格上げ。
随分昔とサービスも変わったんですね。

by tasuchan (2011-06-06 12:33) 

koh925

昨年12月、NZへ行った時には追加料金を払ってプレミアムエコノミーに
しましたが、座席はも理論、食事などのサービスも良かったです
社用でバリ島に行った時はエコノミーでしたが、私の隣りが娘さん
離れた所にお母さんが座っていたので、私から伝えて席をチェンジして
上げました、大変喜んで頂けました、たまには良い事もするものですね(笑)
by koh925 (2011-06-06 13:32) 

hrd

幸先のいい旅の始まりでしたね
最近飛行機に乗っていないので禁断症状が~~(笑)
by hrd (2011-06-06 16:51) 

kuwachan

♪munesueさん
ご姉妹がパリに在住ですか。パリは何度行ってもいいですよね。
帰ってきた途端に自分の写真を見てまた行きたくなっています(笑)
今回パリの街は最後の日に歩き回っただけで後はブルゴーニュの町や村巡りですが、
お楽しみいただければ嬉しいです。
by kuwachan (2011-06-06 23:22) 

kuwachan

♪ameyaさん
はい、いよいよ始まります。
飛行機って電車にないワクワク感がありますよね。
やっぱり大空を飛んでいるからかもしれませんね。
by kuwachan (2011-06-06 23:23) 

kuwachan

♪tasuchanさん
格安料金では格上げは絶対ないだろうなと思っていたので、本当にラッキーでした。
やはり昔に比べて飛行機の料金も安くなりましたし
他社との競争が激しいので航空会社も大変だと思います。
by kuwachan (2011-06-06 23:24) 

kuwachan

♪koh925さん
NZご旅行の時はプレミアムでしたか。
座席もお食事も良くてそれだけの値打ちがありましたね。
koh925さん、自ら進んで替わってあげたのですか?それは素晴らしいです。
なかなかできることではありません。
by kuwachan (2011-06-06 23:24) 

kuwachan

♪hrdさん
はい、おかげさまで。
なんか旅行が上手く行きそうな気がしてきましたよ。
新幹線では禁断症状はでませんが、確かに飛行機は出てきますよね(^_-)-☆
by kuwachan (2011-06-06 23:25) 

甘党大王

飛行機は好きなんです(^^♪
でも、空を飛ぶのが怖い(>_<)私。。。
お抱え通訳もいないし^m^困難を極めますw
kuwachan さんの様な優雅な旅行しばらく先かしら・・・。
by 甘党大王 (2011-06-07 02:56) 

kuwachan

♪甘党大王さん
そうですよね。マイルしっかり貯めていらっしゃいますものね^^
飛行機が嫌いな人は貯めませんよね。
えー、そうなんですか?怖いんですか?
それまたびっくりです\(◎o◎)/!
私の場合、空の上に上がってしまったらすっかり諦めています(笑)
by kuwachan (2011-06-07 21:38) 

aranjues

機内のワインはオーソドックスなカベルネソービニオンと
シャルドネですね。
これからどんなワインの画像が登場するか楽しみです。
by aranjues (2011-06-08 12:52) 

ake_i

わぁーーーーー、行っちゃったんですね、おパリ^^
それも座席の格上げでなんて素晴らしいんでしょう。
いいなーーーー、いいなーーーーー、パリぃ!!!
格上げされるとホントハッピー。
あーーーーぁ、私の姪っ子、なんでアメリカンなんだろう???@@;
出来れば、ヨーロッパっ子だったら・・・と思っちゃいます(笑)
楽しみに読ませていただきますね。
ホットドック、とっても美味しそうに組み立てられましたね。nice!!!
ワインも紅白、さすがぁ~(^◇^)
by ake_i (2011-06-08 18:04) 

kuwachan

♪aranjuesさん
機内のワイン、辛口で結構美味しくて私にとっては充分のお品でした
帰りに飛行機ではお代わりいかがですか~?ともう一度回ってきてくれたので、
ちゃっかり貰って、家で飲みました(笑)
by kuwachan (2011-06-08 23:55) 

kuwachan

♪ake_iさん
えへへ・・・行ってきてしまいました。
チケットが安かったので思わずです。
それなのに格上げしてもらってラッキー!
誕生日月だったからかなと思っています。
アメリカもいいじゃないですか?カリフォルニアワイン美味しいし(^_-)-☆
飛行機に乗ると解放感でつい・・・(^^ゞ飲み過ぎには気を付けないと(爆)
by kuwachan (2011-06-09 00:00) 

ふうた〜ん

すっご~い
日ごろの行いがいいから~
得したね!

席を替わったおっちゃんは きっとそのままがよかったのかもよ?
「お母ちゃんと離れられたのにぃ~」
って思ってたのかも。
夫婦が同じ願いとは限らない。

by ふうた〜ん (2011-06-12 04:05) 

kuwachan

♪ふうた~んさん
めちゃ、ラッキーでした(*^_^*)
もう嬉しくて嬉しくて、顔がにやけていたと思います(笑)

そうね、奥さんが窓側に座りたかったのかもね~^^
私も滅多にないチャンスなんで窓側に座りたかったもの。
安いチケットだったので、それ以上はもう言えなかったけどね。
by kuwachan (2011-06-12 20:06) 

pi

アップグレードよかったですね!
結構、飛行機乗ってると思うのですが、そんな機会にあったことがありません、、、誕生日月とかあるのでしょうか、、、職業柄、自分の誕生月は過渡期でお休みがとれませんが ^^;
by pi (2011-06-16 01:31) 

kuwachan

♪piさん
ランクアップはラッキーでした(*^^)v 私は2回目です。
たまたま私が誕生日月だったのそうなのかな?と思っただけで
どういう具合でなるのでしょうね。謎です。
by kuwachan (2011-06-16 12:09) 

Jetstream777

Good LUCK! !(^^)!
by Jetstream777 (2011-06-20 14:29) 

kuwachan

♪Jetstream777さん
\(~o~)/でした(笑)
by kuwachan (2011-06-21 12:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。