SSブログ

ブルゴーニュ ロマネスクの旅 Ⅱ (まずパリで1泊) [海外@ブルゴーニュ2011]

bIMG_1766.jpg

パリ  リヨン駅前に立ち並ぶ建物 

1日目の続きです。[晴れ][晴れ][晴れ]

1日目の宿泊先は、今回も翌日朝早くリヨン駅からTGVに乗るので、リヨン駅近くのホテルにしました。
昨年と同じホテルを取ろうと思っていたのですが、かなり早い段階(2月頃だったかな)だったのに
なぜか満室で取れず、少しお値段が高かったのですが、駅を挟んで反対側にあるホテルを予約しました。

前回の旅行では、ホテルはすべて日本の旅行代理店にお願いして取ってもらったのですが、
今回はすべて自分でネットやガイドブックを参考に探して予約したので、一応確認のメールをプリントして持ってきた
ものの、
ちゃんと予約ができているかどうか、またホテルが実際どんな感じなのか気になっていました。

シャルル・ド・ゴール空港からは、エールフランスの空港バスでリヨン駅へ。
(毎回バスの写真を撮ろうと思っているのですが、丁度その時は荷物があるので、残念ながら1人だと余裕が無くなかなか撮ることができません)

bIMG_1738.jpgbIMG_1739.jpg
バスの車窓から見たセーヌ川に架かる橋。リヨン駅はこの橋を過ぎてすぐでした。

宿泊したのはこちら。ノボテルホテル(★★★)。バス停からホテルが見えました。
フロントで印刷してきた予約の確認書を見せるとちゃんと予約ができていて、とりあえずホッと胸をなで下ろしました。
*私の勤め先の上司は、イギリスでネット予約したホテルがオーバーブッキングで別のホテルに泊まらされたことがありました。
もちろん交渉してタクシー代やその他諸々ホテル負担で出してもらったそうですが、私にはとてもその交渉能力はありませんので(^^ゞ

bIMG_1746.jpg

部屋のベランダから見ると↑この入り口の反対側は広場になっていました。

bIMG_1757.jpgbIMG_1758.jpg

広場の方から撮ったホテルです。結構立派で大きかったです。
使いませんでしたが、プールやトレーニングルームも備え付けているホテルでした。

bIMG_1765.jpg

この広場(あまり綺麗とは言えませんが(笑))からもリヨン駅に行けるようになっていました。

bIMG_1764.jpg

が、階段なので諦めたところ、最後帰る時に姪っ子がこの広場から階段ではなくそのままリヨン駅の地下に
通じている所を発見してくれました。このホテルもリヨン駅からTGVに乗るのであれば使えるホテルです。

 

パリはやはり都会なので地方に比べるとホテルの値段が高いです。

ゆっくり寝られるようにダブルベッドのお部屋を選びました。↓なんとバスローブもついていました[手(チョキ)]
バスローブの横にあるものがスリッパなんですが、ふかふかで使い心地がよく優れモノ。旅行中重宝しました。
帰りにもこのホテルに泊まったので拝借して、姪っ子にプレゼントしましたよ[わーい(嬉しい顔)]

bIMG_1749.jpg

昨年のホテルはバスタブが無かったので、今回はバスタブ付きを選んだら、タブとシャワールームが別々でした。
アメニティーは日本のホテル並みで、特別のブランド品ではなくホテルブランドの石鹸とシャンプー、リンス、
ボディークリーム等がついていました。あとお裁縫のセットと靴ふきがあったので持ち帰りました。

bIMG_1752.jpgbIMG_1753.jpg

空港から到着した電話をしておいたので、チェックインして暫くすると姪っ子がホテルに荷物を取りにやって来ました。
その時にお土産に持ってきてくれたチョコレートです。 

小さな子供の頃からチョコレートにはとっても拘りのある姪っ子が今住んでいる寮の近くにあるという
フランス最高職人(フランスではとっても栄誉のある賞)のお店で買ってきてくれました。
昨年は夏だったのでお店がお休み中で、
「とっても美味しいチョコレート屋さんがあるから今度来る時には夏以外にしてね。」
と言われてたのです^^たぶん日本進出はしていないと思います。
口の中に入れた途端に濃厚なカカオ(たぶんポリフェノールもたっぷり)
の香りが口いっぱいに広がりました。
とっても美味しかったです~ご馳走さま。

bIMG_1741.jpgbIMG_1740.jpg

そして、これはお部屋にあったエスプレッソマシーン。
昨年もこれとは違う型のエスプレッソマシーンが付いていて、操作方法に四苦八苦した覚えが(T_T)
これは超簡単。お水をセットして、左にチラッと青いキャップのようなものが見えていますが、
それがコーヒーの粉でして、このキャップのまま
機械に入れ、左右にある緑のボタンのどちらか(カップ大と小)を
押すと、本当に
すぐにエスプレッソができます。ゴミもこの機械の中に入るようになっていて凄いです。
姪っ子によると、昨年のクリスマスのプレゼントとして大人気だったそうです。

bIMG_1750.jpg 


 

そろそろお腹が空いてきたので、姪っ子が帰るときに私も買い出しに外に出ました。

bIMG_1745.jpg 

ビール[ビール]と果物とサンドイッチです。
フランスは果物や野菜はスーパーでもグラム売りなので、気軽に1個買いができます。

bIMG_1744.jpgbIMG_1756.jpg


こちらが今回旅した場所の地図です。
ブルゴーニュ地方は、パリから南東方向に広がっています。


より大きな地図で フランスブルゴーニュ ロマネスクの旅 を表示

①パリ→モンバール→フォントネー→スミュール・アン・オーソワ(1泊)
②スミュール・アン・オーソワ→アヴァロン→ヴィズレー(1泊)
③④ヴィズレー→ソリュー→オータン(2泊)
④⑤オータン→エタン→ディジョン(2泊)
⑤ディジョン⇔ボーヌ(日帰り・・往→電車利用、復→バス利用)
⑥ディジョン→パリ

[ひらめき]ご参考用ですが、ワイングラスのマークのところは私でも知っている有名なワインの産地です。

つづく。


nice!(87)  コメント(59)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 87

コメント 59

rie-klavier

こんにちは!おかえりなさい^^
フランスうらやましいです!
私が去年の5月中旬に遊びに行った時は寒くて寒くて・・・
今の時期なら新緑も綺麗でしょうし、さらに楽しめたでしょうね!
続きも楽しみにしています♪
by rie-klavier (2011-06-07 22:18) 

雅

お、また一番海苔かな?
よさそうなエスプレッソマシーンですが、これは持ち帰らなかったんですか?(笑)
フランスパンのサンド、結構な量がありますが、あれを全てkuwachanが食べるなんて大食漢ですねー。
文脈からして姪っ子さんと分けた訳じゃなさそうだし。
by (2011-06-07 22:18) 

雅

う、タッチの差で二番だった(T_T)
by (2011-06-07 22:19) 

こうちゃん

パリかぁー、一度、行ってみたいけど
フランス語はダメなんですよね。
by こうちゃん (2011-06-07 23:27) 

シラネアオイ

パリ ルーブル美術館に行ってみたいですね。
by シラネアオイ (2011-06-07 23:42) 

ぷーちゃん

いいないいな。
またフランス紀行、
羨ましながら拝見致します。
by ぷーちゃん (2011-06-07 23:50) 

angie17

パリジャン・バゲット、美味しそう~。
ホテルって泊まってみないと分らないから、
ドキドキしますよね~。
それも、旅の楽しみですね!
by angie17 (2011-06-08 00:11) 

miyoko

いいですね♪ヨーロッパに行きたいです~^^
by miyoko (2011-06-08 00:31) 

まる

ノボテルホテル立派な外観ですねー
今頃は部屋にエスプレッソマシーンがついているのですか?
買出しのサンドイッチ、美味しそうです^^
by まる (2011-06-08 02:00) 

リュカ

こーんなオシャレな海外に行ったことがないので
ホテルの写真をみたとき
「わー。ディズニーランドみたい~」って思っちゃいました(笑)
バスローブもついてるなんて、素敵すぎます。

ワイングラスのマークたくさんで、にやにやww
by リュカ (2011-06-08 07:30) 

egg

お早うございます~
TDLなう(^-^)/~~
by egg (2011-06-08 08:07) 

hieroh66

ブルゴーニュ ロマネスクの旅、いよいよですね! 楽しみです
by hieroh66 (2011-06-08 10:18) 

alo-had

羨ましー。
先日フランスのヴァカンスに関する語学本を作りましたよ。
なのでフランスはずっとつき合ってきた感じなので
勝手に身近に感じてる今日この頃でーす!w
by alo-had (2011-06-08 12:01) 

aranjues

もう、うらやましいの一言です。
きょう近くのスーパーで父の日のためのワインフェア
やってて、自分で買い込んできました(苦笑)。
フランス定番クローネンブルグ1664、まあまあ美味しいですね。
by aranjues (2011-06-08 12:49) 

kuwachan

♪rie-klavierさん
こんにちは。無事に帰国しました。
フランスというかヨーロッパのお天気は
日本と違って朝昼晩で気温の変化が激しいですよね。
私が行っていた時も朝は10度前後なのに昼間は25度以上という日もあって
重ね着とストールで対応していました。
もう、緑がすっごく綺麗でしたよ。お楽しみに~(^_-)-☆
by kuwachan (2011-06-08 12:54) 

kuwachan

♪雅さん
タッチの差の二番海苔ありがとうございます^^
流石にこのエスプレッソマシーンは持って帰れないですよ。
実は持って帰りたいくらいでしたが(笑)
実は、完食がポリシーの私もこれはちょっと無理でしたね。
あちらはどれもサイズが大きくて、大体姪っ子と分け合って丁度いい感じでした。
by kuwachan (2011-06-08 12:56) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
パリなら英語で大丈夫ですよ(^_-)-☆
フランス語は当然、英語もおぼつか無い私でも
なんとかなっています(^^ゞ
by kuwachan (2011-06-08 12:56) 

kuwachan

♪シラネアオイさん
ルーブルは1度行ったきりで、ずっと行っていないので
また行きたいと思っています。
時間をかけて鑑賞したいところですよね。
by kuwachan (2011-06-08 12:57) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
姪っ子がいるうちにと思って、また行ってきてしまいました^^
ヨロシクお願いします☆
by kuwachan (2011-06-08 12:58) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
姪っ子がいるうちにと思ってまた行って来てしまいました。
旅行記のお付き合い宜しくお願いしますね(^_-)-☆
by kuwachan (2011-06-08 12:59) 

kuwachan

♪angie17さん
パンは有名店のものでなくてもかなり美味しいです!
というか私好みのパンが多いです。
ホテルは賭けですね・・。
今回は上手く行った方かもしれません^^
by kuwachan (2011-06-08 13:00) 

kuwachan

♪miyokoさん
ヨーロッパは何度訪れてもまた行きたくなりますよね。
帰ってきた途端にまた行きたくなっています(笑)
by kuwachan (2011-06-08 13:01) 

yu-papa

海外旅行は気疲れがしそうで、言葉も分からないですし・・・
国内旅行で私は充分です^^
by yu-papa (2011-06-08 15:35) 

koh925

素晴らしいホテルですね
部屋よし! 眺めよし! アメニティーよし!
スリッパまで付いているとは、海外では珍しいですね
by koh925 (2011-06-08 18:09) 

ake_i

リヨン駅の前ですね。
そして利便性の良いホテル、しかも室内ゴーーーーージャス!!!
パリから列車で旅されたんだ。
なんか懐かしいな。
kuwachanさんが行かれた方角より左側のシャトールーに昨年行ったので地図見て、またため息(爆)出てます^^
地図にはワイングラスがたっぷりあるし、いったいどうなっちゃうのかしら???
パリはフラフラと歩くだけでも気持ちのよい街ですね。
真冬と真夏しか行ったことないので興味深いです。
by ake_i (2011-06-08 18:15) 

hrd

僕もネットで海外のホテルを予約したことがありますが
チェックインできるまでドキドキしたことを思い出しました^^
記事を読んでいるだけでワクワクしてきました。
by hrd (2011-06-08 19:03) 

土芽

フランス、街並みが素敵ですよね~。
ロール屋は今はそんなに混んでいないです。
by 土芽 (2011-06-08 19:50) 

ねじまき鳥

フランスは新婚旅行で行きました。
本当にいいところですね。
町並みが歴史を感じます。
by ねじまき鳥 (2011-06-08 22:11) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントありがとうございます。
お昼休みが終わってしまい、お返事が中途半端になってしまい失礼しました。お返事の続きです。
by kuwachan (2011-06-08 23:33) 

kuwachan

♪まるさん
私も反対側に行ってこんなに大きなホテルだったんだ~って
初めて気づきました。ノボテルはチェーンホテルでパリにもいくつかあります。
エスプレッソマシーン、パリ以外のホテルには付いていませんでしたが、
付いていると気軽に飲めて嬉しいです。
ちなみにこのホテルには湯沸かしポットもあって、ティーバックとインスタントコーヒーもありました。
パリにはバゲットが似合いますよね。ただ、もうちょっとパリパリ感が欲しかったかも(^^ゞ
by kuwachan (2011-06-08 23:35) 

kuwachan

♪リュカさん
ディズニーランドみたいですか?
半円ぽくなっているところかな。
別のことを期待してエグゼクティブルームにしたら
期待していたサービスは無かったのですが
期待していなかったバスローブが付いていました(笑)

ワイングラスの所は超有名ですよね(^_-)-☆

by kuwachan (2011-06-08 23:36) 

kuwachan

♪eggさん
こんにちは~。
お天気回復してよかったですね。
TDL楽しんで来ましたか?いいな~^^

by kuwachan (2011-06-08 23:37) 

kuwachan

♪hieroh66さん
本題に入る前の前置きばかり長くてすみません^^
次から観光地に入ります。どうぞお楽しみに。
by kuwachan (2011-06-08 23:38) 

kuwachan

♪alo-hadさん
へぇ~、フランスのヴァカンスに関する語学本ですか?
ということはフランス語がいっぱい出てきていたとか(笑)
私の拙い写真ですが、写真を見て勝手に感じちゃって下さいね。
by kuwachan (2011-06-08 23:38) 

kuwachan

♪aranjuesさん
どんなワインを買われたのでしょうか?^^やっぱり赤かな。
日本ではビールを冷やして売っているのは当たり前なのですが
フランスでは冷えたビールを探すのが大変です。
冷えたのはカフェで飲むものなんでしょうか。
この1664は冷えていて、昨年も飲んで飲みやすかったので
ハイネケンと迷いましたがこちらにしました(笑)
by kuwachan (2011-06-08 23:42) 

kuwachan

♪yu-papaさん
確かに私も言葉が不自由なので困ることがありますが
なんとなく言っていることはわかるものです(^^ゞ
はい、国内旅行は余計な心配をせずできますね。
by kuwachan (2011-06-08 23:44) 

kuwachan

♪koh925さん
納得の★3つでした。
もっといいホテルはたくさんあると思いますが
往きと帰りにちょこっと泊まるには充分すぎるホテルでした。
お部屋も広かったので荷物整理も楽々でした。
そうですね。海外では今まで一番いいスリッパだったかもしれません。
by kuwachan (2011-06-08 23:45) 

kuwachan

♪ake_iさん
そーです!リヨン駅前です。
今回はTGVに数少ないローカル線、バス、タクシーを駆使した旅でした。
駅前のホテルはやっぱり便利です^^
ワイングラスはたくさんありますが、それ程飲んでいません。残念ながら(笑)
パリは街歩きにとってもいい季節でした。
最終日のふらふらがとっても楽しかったです。
当分続くと思いますので、またお時間がありましたら覗いてくださいね。
by kuwachan (2011-06-08 23:46) 

kuwachan

♪hrdさん
そうですよねー、ネットを信用していないわけじゃないのですが、
ドキドキしますよね。私だけじゃなかったのですね(笑)
日本だったら色々と言い返せる自信があるのですが
海外では私の場合絶対無理ですから・・チェックインできて
あ~よかった状態でした。
by kuwachan (2011-06-08 23:48) 

kuwachan

♪土芽さん
古い建物がたくさん残っていてそういう街並みを見ているだけでも
見応えがあって、楽しくなります。
近頃ロール屋さんが溢れていますものね^^
その近くの美容院に行っているので今度また寄ってみます。
by kuwachan (2011-06-08 23:49) 

kuwachan

♪ねじまき鳥さん
新婚旅行でフランスですか。思い出がいっぱいですね。
フランスは、パリは勿論のこと田舎がまた素晴らしいですね。
古い歴史をいっぱい肌で感じてきました。

by kuwachan (2011-06-08 23:54) 

ameya

さ、いよいよ一緒に旅をはじめるような気分で写真と文読んでま〜す(^_^)
by ameya (2011-06-09 07:31) 

ネイル

りっぱなホテルですね!
アメニティもバスルームもgood!
ホテルがいいと 旅の気分も違いますよね。
チョコレート おいしそう!
by ネイル (2011-06-09 07:58) 

kuwachan

♪ameyaさん
ありがとうございます。
そんなお気持ちで読んで下さって嬉しいです。
お付き合い宜しくお願いします。
by kuwachan (2011-06-09 12:45) 

kuwachan

♪ネイルさん
思った以上に立派なホテルでした。
まっ、それなりのお値段でしたが(笑)
チョコレート、メチャウマでした~(*^_^*)
もう1個食べたいところガマンして、1日1個ずつ食べました。
by kuwachan (2011-06-09 12:48) 

甘党大王

姪っ子ちゃんの案内があれば大船に乗った気分ですね(^_-)-☆
我が家の娘は、日本大好きっこなので^^;夢です~w
このチョコレート(^^ゞ気に成りますねφ(..)メモメモ
by 甘党大王 (2011-06-09 14:57) 

yu-papa

おはようございます・・・
「ちょっと映画を見に行きました」へのご訪問、
                有り難うございました^^

パイレーツは3Dで見たのですが、2Dでも充分に満足できると思います♪
by yu-papa (2011-06-10 08:19) 

kuwachan

♪甘党大王さん
お名前が中途半端になってしまい失礼しました。
訂正させて頂きますね。

そうなんです。
もう、すっかり任せっきりです(^^ゞ
ひとりだとああだこうだって自分で調べるんですけれどもね(笑)
お嬢さんたち、まだまだ、これからどうなるかわかりませんよ。
このチョコレートお店、どこかデパートに入っていますでしょうか?
ご存知だったら教えて下さいね(^_-)-☆
by kuwachan (2011-06-10 12:57) 

kuwachan

♪yu-papaさん
こんにちは。
わざわざありがとうございます。
3Dの方が2Dよりも料金が高い分楽しめたのではないですか?
2Dでも充分なら私は2Dにしようかな^^
by kuwachan (2011-06-10 12:57) 

ふうた〜ん

バスタブとシャワールームが別ってけっこうあるよね。
全面ガラス張りとか。
なんでやねんって感じ。

バゲット、おいしそうだわ~
エスプレッソマシーンは日本でもいっぱい種類が出てるね。
おしゃれでスマートでステキよ。

by ふうた〜ん (2011-06-12 04:33) 

りゅう

オシャレなホテル!
バスローブ姿の写真が無い。。。(/ー\*) イヤン♪
by りゅう (2011-06-12 09:21) 

kuwachan

♪ふうた~んさん
そうそう、シャワールームが全面ガラス張りありますね(笑)
ここのシャワールームはなんだか狭くてね
バスタブがあってよかったです。やっぱりお風呂では寛ぎたいタイプなんで。

このエスプレッソマシーンは優れもの!
去年のホテルもそうだったんだけど、あちらでは一般的なのか
使い方が書いていないのよね~。
でもこれはすぐわかりました^^
by kuwachan (2011-06-12 20:01) 

kuwachan

♪りゅうさん
ちょっといいホテルでした(*^^)v
え~バスローブ姿ですか・・それは無理ですって。
皆さん、どん引きしちゃいますから(笑)
by kuwachan (2011-06-12 20:02) 

emu310

リヨン駅、懐かしいです。2000年に降りました。
駅前、振り返った駅しか覚えてません。写真も駅だけ。
デジカメのメモリーが、せいぜい128MBの時代でしたから駅前を撮る余裕がありませんでした。
こんな大きなホテルが駅前にあったんですね。
ノボテル、どこかで泊まったことあります。
ツアーでしたからこんな立派な部屋じゃありませんでしたけど。
しかもダブル! 高級チョコレートにエスプレッソマシーン!
そのあとの買出しとその成果がが嬉しかったです。
こういうの大好きです。
待ちきれず(?)のプルトップはビールでしょうか。

「より大きな地図」じっくり楽しませてもらえそう。いいですねー。
by emu310 (2011-06-15 05:31) 

kuwachan

♪emu310さん
こんにちは。
フィルムの頃やデジカメの最初の頃は、1箇所で何枚も写真を撮るって
感じではなかったですよね。記念写真を数枚撮ってお終いが普通の人でしたよね。
フィルムの時は帰って現像したらボケボケ写真ばかりでなんてことも私の場合はよくありました(笑)
今は記録メディアも凄くお安くなって気楽に写真を撮ることができますね。
シングルのホテルがほとんどないので、一人で宿泊するとツインのシングル使用がダブルです。
ツインよりもダブルの方がベッドが広いのでダブルがいいですね(笑)
そうです、プルトップはビール!思わず一口飲んでから、あっ、そうだと写真撮影でした(^^ゞ

by kuwachan (2011-06-15 12:37) 

pi

パリのノボテル、三ツ星なのに十分な設備ですね!
ネスプレッソのエスプレッソマシン、愛用者です( ´ ▽ ` )ノ
by pi (2011-06-16 01:24) 

kuwachan

♪piさん
三ツ星もピンからキリまで色々ですからね~^^
リヨン駅近くのノボテルはよかったですよ!
piさん、エスプレッソマシーンの愛用者ですか!
毎朝エスプレッソなのかしら~(^_-)-☆
by kuwachan (2011-06-16 12:08) 

Jetstream777

本日はまとめて、じっくり拝見させていただきす。 !(^^)!
リヨン駅NOVOTEL 以前泊まったことあり、懐かしく拝見。
by Jetstream777 (2011-06-20 14:25) 

kuwachan

♪Jetstream777さん
こんにちは。
遡ってご覧下さってありがとございます。
Novotel、泊まられたことがおありなんですね。
駅と目と鼻の先でとても便利ですよね。
by kuwachan (2011-06-21 12:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。