SSブログ

ブルゴーニュ ロマネスクの旅 Ⅲ (フォントネー修道院①) [海外@ブルゴーニュ2011]

bIMG_1762.jpg

bIMG_1760.jpg

いよいよブルゴーニュの旅が始まります。ホテルのお部屋が東向きだったみたいで、カーテンを開けると、
丁度太陽が昇ってくる様子を見ることができました[晴れ][晴れ][晴れ] 

昨日チェックインの時には、確かフロントの人が、朝食のブッフェは、「seven」 ではなく、「six-thirtyから」と
言ったと思うのですが、
部屋にあるパンフレットやエレベータの中のお知らせを見ると、6時半からは平日で、
土日は7時からみたいです(その日は生憎日曜日)。
一応6時半過ぎに1階に降りていってみたのですが、やはりレストランはまだ閉まっていました[もうやだ~(悲しい顔)]

部屋のパンフレットを見るとブッフェだけでなくバーやラウンジではもっと早い時間から簡単な朝食が取れる
ようなことが書いてありましたが、週末のせいでしょう、残念ながらそんな気配が全くありませんでした。

姪っ子と7時50分にリヨン駅で待ち合わせの約束をしたので、いくら駅に近いとはいえ荷物もあるし、
チェックアウトの手続きがあるので(外国では日本のように事がスムースに運ばないことが多い)、遅くとも7時半には
部屋を出たいと思っていました。

6時半から朝食ができるならゆったりと食べられると思い前日の買い出しの時に何も買わなかったのですが、
7時となると慌てて食べることになるので何か買っておけばよかったとちょっと後悔。

仕方がないので、部屋に戻って部屋の例のエスプレッソマシーンでコーヒーだけ飲んで、
早目に出て駅でパンとジュースを買って電車で食べることにしました。

そして買ったパンはこちら[バッド(下向き矢印)]
前日の夜よりは小ぶりとはいえやはり大きい[わーい(嬉しい顔)] 前夜はチーズとハムだったので、BLTにしました。

bIMG_1769.jpg

リヨン駅構内のいかにも古そうな時計。


bIMG_1767.jpg

椅子に腰かけて姪っ子を待っていると、突然、「コケコッコー!」という雄叫びが構内に響き渡りました。
何事かと思って辺りを見回すと、黒い羽根のニワトリさんが籠の中から首を出したり引っ込めたり。
飼い主さんと一緒にご旅行のようでした。
そして、振り向いたその時姪っ子と目が合いました(*^^)v

bIMG_1771.jpg

さてさて、TGVは時間が来ると日本のようなけたたましい発車ベルの知らせもなく、リヨン駅のホームを滑り出しました。
パリを出るとすぐに農業大国であるフランスらしい風景が広がっていました。
確かフランスは食糧自給率が100%以上。大豆や小麦など輸入に頼っている部分もある日本とは随分違います。

bIMG_1775.jpg

パリ リヨン駅からフォントネー修道院の最寄の駅モンバールまではTGVで約1時間で到着です。


 

bIMG_1779.jpgbIMG_1780.jpg

ホームの脇に白樺っぽい木が植わっていました。向こうに見えるのが駅舎です。

bIMG_1778.jpg

荷物があるので、駅にコインロッカーがあればいいな~と思っていたのですが、TGV(日本でいえば新幹線)が
停車する駅なのにありません。そういえばフランスではコインロッカーをほとんど見かけないなと思っていたら
旅の最後の最後にその理由がわかりました。

駅前に観光案内所があるものの日曜日はお休み・・・仕方がないので持っていくしかありません。
また駅に戻ってくるつもりだったので駅の写真も撮らず(これが失敗[ふらふら])、駅前で客待ちをしていたタクシーで
フォントネ―修道院へ。フォントネー修道院へはタクシーしか足の便がないのです。

タクシーの運転手さんは話好きの初老のおじさんで、色々と話しかけてきます。(もちろん私は分かりませんが^^)
観光客は皆修道院ばかり見学に行くけれども(何といっても世界遺産ですから^^)、
モンバールには他にもいっぱい見どころがあるんだよね~、とか、途中でここにもロマネスクの教会があるよ~
(後でやっぱり止めて貰えばよかったと後悔)とか、日本でいう観光タクシーのようでした。
町を抜けて緑がいっぱい見えてくると、ここらあたりはもう修道院の土地なんだよ~と教えてくれました。

bIMG_1782.jpg

bIMG_1783.jpg

駅から約10~15分程で修道院に到着。
足の便が無いので12時に迎えに来てくれるように頼むと、自分は用事があるので別の人に来るように
頼んでおくから・・もし来なかったらここに電話してとタクシー会社のカードを渡してくれました。

小川が近くにあるのか、カモさんがスタスタと陸の上をお散歩していました。

bIMG_1791.jpg

 

修道院は10時開館で、私たちは10分前くらいに到着したのですが、既に待っている人達がいました。

bIMG_1787.jpg

ユネスコの世界遺産の登録証ですね。

bIMG_1789.jpg

多分これがシトー会を創設し、この修道院を建てたた聖ベルナルドでしょう

bIMG_1790.jpg

門のところから中を覗くと綺麗に整備された庭が見えました。

bIMG_1788.jpg

振り向くと聳え立つ大木の新緑が青空に映えてとても綺麗でした。

bIMG_1792.jpg
[ひらめき]画面をクリックすると大きくなります。

 

このフォントネーの修道院は現存する最古のシトー派の修道院で、昨年訪れた修道院と同じ会派ものです。
昨年の旅行でちょっとしたロマネスクかぶれになった私は是非訪れたいと思っていた修道院です。

プロヴァンス~コート・ダジュールでヴァカンス その14(ゴルド&セナンク) 
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2010-10-19
プロヴァンス~コート・ダジュールでヴァカンス  その21(シルヴァカーヌ修道院)
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2010-11-21-1

 

つづく。

 

 


nice!(86)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 86

コメント 44

ake_i

朝ごはんを逃したとはいえ、大きなバゲットサンドには幸せでしょう。
そして、静かに滑り出すように走る列車。これはヨーロッパで感じる醍醐味です。
私はヨーロッパの鉄道が大好き。

荷物、預けられなくても仕方ないのですよ。すべてが日本のように気がきくというわけにはいきませんからね(笑)
この大草原をかけぬけて、向われた先。
ここ、私も行ってみたい!Q!Q!!!!!q!!!
鴨さんのお散歩も、のどかで素晴らしいです。
こういう国、日本はそうであるかというと、そうでもない。
どうしても、将来はこんなところに少しでも住んでみたいと思う。
もしかしたらアメリカになるかもしれないところが・・・踏みきれない。

毎度、素晴らしい旅をされていますね。いつか、私も姪っ子さんのフランス滞在中に行ってみたいわーーーーー。あwこれ、かなり夢の中www
でも、本当に大好きな国ってフランスとウィーンです。他にもたくさんあるけれど・・・また楽しみにしています。
パリのバゲットサンド、たべたいっ(+o+)
by ake_i (2011-06-10 22:16) 

miyoko

綺麗な青い空に素敵な風景ですね♪^^
by miyoko (2011-06-10 22:59) 

ぷーちゃん

おーっ、農業大国
おフランスの風景じゃ。
のんびり〜。
by ぷーちゃん (2011-06-10 23:01) 

aranjues

いよいよブルゴーニュですね。
どんなワインが登場するか今から楽しみ。
私は一応、単一品種のワインが好きだと言うことになってますので
(ほんとにそうなのか検証した人はおりません(汗))、ボルドーより
ブルゴーニュ好き。シトー修道会は、ベルギーのトラピストビール誕生にも
大きく関わっています。
by aranjues (2011-06-10 23:22) 

シラネアオイ

おはようございます。最高の天気に恵まれて、素晴らしい旅になりましたね!
by シラネアオイ (2011-06-11 06:04) 

雅

おはようございます。
また朝からボリュームのあるパンですね~
ホテルの食事やコインロッカー、日本だと普通のサービスがないのが普通なんですね。
タクシーのドアも、当然日本のように自動じゃないんでしょ?
by (2011-06-11 06:42) 

ameya

都会の風景もいいですが、フランスの田園風景。。。やはりほっとしますね。
朝目を覚ますのが楽しみになりそうです
by ameya (2011-06-11 07:12) 

コンブ

修道院は北海道の函館しか行ったことないですが、そちらも確かにキレイに整備されていましたね。
周りの雰囲気も何となく似ている感じです。
by コンブ (2011-06-11 08:10) 

koh925

素晴らしい晴天ですね、木々の緑も美しいです
私も、フランスが自給率100%以上の農業国だとは、行って見て
初めて実感しました、日本のように国土に占める山岳地の比率が
少なく、農地や牧場が延々と続いていましたので!
by koh925 (2011-06-11 09:19) 

kakasisannpo

これから、良い旅になりそうです
緑豊かな土地ですね
原発が、そんなに多いとは思えない静けさ
by kakasisannpo (2011-06-11 10:11) 

nagapenang

良いですねブルゴーニュ。行ったこと無いんです。フランス郊外の風景、のんびりして良いんですよね。フォントネ―修道院もよく手入れされていて綺麗ですね。明るい!!
by nagapenang (2011-06-11 10:24) 

ネイル

ニワトリと旅行(@_@;) すごいな~(笑)
大木の新緑 
クリックしたら あまりの大きさにビックリでした!
by ネイル (2011-06-11 17:17) 

cookie

初めてお邪魔します
世界遺産でなくても、見どころってたくさんなんですね、なかなか一ヶ所を
ゆっくり見る旅行って出来ないので憧れます
TGVにも乗ってみたいです

by cookie (2011-06-11 17:43) 

kuwachan

♪ake_iさん
こんばんは。
駅の構内にはこんなバゲットサンドを売っているお店が数軒あって
あっち、こっちと比べてこれを買いました。
買ってすぐ齧りながら歩いている人もいて、それが絵になるの~。
あちらのパンは有名店でなくてもホント美味しいです。感激します。
荷物はコインロッカーはなかったですが、田舎だったのでなんとかなりました。
そのことはまた記事に書きますね^_-)-☆
フランスって田舎が魅力的で、素晴らしいのです。。
私は姪っ子のおかげで楽しい旅行をさせてもらって本当にラッキー。
旅は始まったばかり、もっともっと素晴らしい風景が出てきます。
どうぞお楽しみに。
by kuwachan (2011-06-11 19:57) 

kuwachan

♪miyokoさん
初夏の爽やかな空気の下、青空がとっても綺麗でした。
by kuwachan (2011-06-11 19:58) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
この辺は多分小麦じゃないかと思うのですが
見渡す限り畑~でした。
by kuwachan (2011-06-11 19:59) 

kuwachan

♪aranjuesさん
はい、いよいよブルゴーニュです。
ご期待に添えるようなワインが出てくるかどうかは・・・(^^ゞ
可愛そうなことに姪っ子が全然飲めないんですよ。
なんで、私ひとりでグラスで飲んでいました。
おっ、同じ、私もボルドーよりもブルゴーニュ好きでなんです。
私の場合は詳しいことは全然分からないのですが、とにかく飲んで好きということで(笑)
シトー会はビールにも関係があるんですね。これは初めて知りました。
by kuwachan (2011-06-11 20:00) 

kuwachan

♪シラネアオイさん
おかげさまで、旅の滑り出し絶好調。
お天気に恵まれました(*^^)v
by kuwachan (2011-06-11 20:00) 

kuwachan

♪雅さん
旅行では朝食が大事。
しっかり食べておかないと体が動きませんからね(笑)
外国では日本と同じようにはなかなか行きませんね。
特にまた記事で出てくると思いますが特にトイレが^^
そういえば、全然気にしていませんでした、タクシーのドア、
自分で開けたような気がします。
by kuwachan (2011-06-11 20:01) 

kuwachan

♪ameyaさん
はい、おっしゃる通り、パリもいいのですが田園風景ばとっても素敵でした。
緑が綺麗で眩しかったです。心身ともにリフレッシュされました。
by kuwachan (2011-06-11 20:01) 

kuwachan

♪コンブさん
ここは修道院としての機能ははかなり前に終わっていて、
その後個人の方の所有になっています。
庭園のお手入れがそれはそれは見事でしたよ。
by kuwachan (2011-06-11 20:01) 

kuwachan

♪koh925さん
フランスは山岳地帯が片寄っていますものね。
日本は中央に高い山脈があるので平野が限られます。
自給率100%以上は国の政策にもよるものとは思いますが
どこまでも続く平野やなだらかな丘の牧場や農地、素晴らしい風景でした。
by kuwachan (2011-06-11 20:02) 

kuwachan

♪kakasisannpoさん
自分としては100%とはいきませんが、
なかなか上手く行った旅だったと思います。
5月末は緑が殊の外美しく、綺麗でした。
そうなんですよね。フランスは原発推進国なんですよね。
by kuwachan (2011-06-11 20:03) 

kuwachan

♪nagapenangさん
本当はレンタカーで回れればそれが一番良かったのですが
やはり自信がないので、公共交通機関だけで回りました。
計画の段階から交通の便が悪くて頭を悩ませましたが
そんなことを忘れさせてくれる程、ブルゴーニュは素晴らしいところでした。
by kuwachan (2011-06-11 20:03) 

kuwachan

♪ネイルさん
私もね、まさか駅にニワトリがいるとは思いませんでした。
私以外の人は全然驚いていないのには驚きました(笑)
わんこは普通に人間と一緒に旅行しています。
もちろん吠えたりせず大人しくしていますよ。
大木・・大きすぎたかな(^^ゞ
by kuwachan (2011-06-11 20:04) 

kuwachan

♪cookieさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
1か所をじっくり見る、個人旅行の醍醐味ですね。
ツアーもガイドさんがいて嬉しいですが
時間を気にせず、見学できる個人旅行も魅力的です。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
by kuwachan (2011-06-11 20:05) 

ふうた〜ん

リヨン~
25年ぐらい前に行ったな~~~
パンおいしいよね~
これもサイコー
うまそう。

TGVがさ~すっごく楽しみで乗ったのに。
日本みたいに窓がきれいじゃなくて。
がっかりだったんだ。
このTGV かっこいいじゃん。

ホームの感じがハリーポッターに出てきそうな感じだわ。
すてき!

バナーの空。
すっごくステキ。


by ふうた〜ん (2011-06-12 03:02) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
尾瀬に行ってきました。
写真から良さが伝わるといいのですが・・・・
by kawasemi (2011-06-12 09:29) 

りゅう

BLTサンドおいしそ~
これだけのボリュームがあれば、ホテルの朝食を逃してもバッチリですよね!
大きな木も見応えありますが、
綺麗にお手入れされた庭も素敵です。(^_^)
by りゅう (2011-06-12 09:31) 

チョコローズ

ご無沙汰しております。
久々に訪れてみたら、旅行中。そして早くも旅行記。
私の好きなシリーズが早くも始まりました。ワクワクです。
今回も小さなハプニングがありつつも、順調な滑り出しですね。
いいな~フランス。続きが楽しみです。
by チョコローズ (2011-06-12 16:19) 

リュカ

食糧自給率が100%以上なのですね。
ほんと、日本と全然違うーーー。
日本ももっともっと自給率あげたいところですよね。
なーんて、ベランダでの栽培すら出来ない私が言える立場じゃないや(笑)
空も大地ものびのびしているのを感じる写真。
歴史の重み感じます。
by リュカ (2011-06-12 19:33) 

kuwachan

♪ふうた~んさん
パンは美味しいですね、絶対^^

TGV、3年前に初めてジュネーブから乗ったのですが、
あまりの汚さに私もがっくりしました。
それに引き替え日本の新幹線はとっても綺麗。
これもそんなに綺麗とはいえないけど、まあまあってところでした(笑)

バナーの空は飛行機から撮った写真で~す(*^^)v
ありがとうございます。
by kuwachan (2011-06-12 19:58) 

kuwachan

♪kawasemiさん
こんばんは。
尾瀬楽しまれてきましたか?
お写真拝見に伺いますね。
by kuwachan (2011-06-12 20:03) 

kuwachan

♪りゅうさん
例の本ですが、早速ポチってしまいましてもう手元にあります(^^ゞ
とっても参考になりそうです。ご紹介ありがとうございました。
このパンのおかげで、頑張りがききました(笑)
ここの修道院の綺麗に手入れされたお庭の写真、
もっともっと出てきますのでお楽しみに(^_-)-☆
by kuwachan (2011-06-12 20:04) 

kuwachan

♪チョコローズさん
こちらこそご無沙汰しています。
お越し下さってありがとうございます。
nice!もたくさんありがとうございました。
ええ、小さなハプニングはちょこちょことはありましたが
大事件には至らず無事戻ってくることができでよかったです。
またお時間のある時に覗いて下さいね。お待ちしています。
by kuwachan (2011-06-12 20:04) 

kuwachan

♪リュカさん
そうなんです。100%以上だそうです。
何があっても取り敢えず食には困らない状態ですよね。
日本なんて輸入ができなくなったら、この前の買い占め騒ぎどころじゃないでしょう。
今回の震災でもそうですが、農家の方は自然が相手なんで本当に大変だと思います。
私も殆どを買っているので大きな声では言えませんが、
日本全体で考えなければいけない問題ですよね。
大地が広いと空も広く感じられます。
by kuwachan (2011-06-12 20:17) 

hrd

駅や車窓の風景等見るもの全てが素敵ですね^^
by hrd (2011-06-13 09:04) 

kuwachan

♪hrdさん
こんばんは。
ひとつひとつが歴史を感じさせてくれるものばかりで
素敵に見えますよね~。
フランスという言葉がつくと尚更ですよね(笑)
by kuwachan (2011-06-13 21:06) 

pi

地方の写真は解放感があっていいですね~♪
by pi (2011-06-16 01:19) 

kuwachan

♪piさん
そうですね。
見渡す限りの平野は日本では北海道位しかみられないので
印象に残ります。
by kuwachan (2011-06-16 12:07) 

emu310

BLTってベーコン、レタス、トマトのことだったんですね。
寄り道検索して知りました。「今更…」あきれられそうですけど。
50分の待ち合わせ、しかもフランスの駅、“遅くとも7時半には”って凄いですね!
「豪胆」は言いすぎでしょうか。

夜明けから到着まで、リズミカルで楽しい記事ですね。この先が楽しみです。
ロッカーと戻れなかったらしい駅。その理由と顛末も楽しみにしています。
大きな写真、爽やかでとっても綺麗。直接見ることができたようでした。
by emu310 (2011-06-18 07:38) 

kuwachan

♪emu310さん
はい、サンドイッチでBLTはベーコン、レタス、トマトです^^
リヨン駅は昨年も利用していましたし、待ち合わせ場所は前日に下見をしていたのです。
初めての場所ではこの時間ではもちろん無理です。

ありがとうございます。
頭で思っていても文字にするのはなかなか難しいです(汗)
技術はなくてもやっぱりデジイチが欲しくなりますね(^_-)-☆
by kuwachan (2011-06-19 01:00) 

Jetstream777

私も昨年TGV、EUROPASSで1st CL. でしたが快適でした。
by Jetstream777 (2011-06-20 14:31) 

kuwachan

♪Jetstream777さん
1st Classなら快適で当然でしょう^^
お菓子のサービスとかありましたか?
by kuwachan (2011-06-21 12:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。