SSブログ

ブルゴーニュ ロマネスクの旅 Ⅵ (フォントネー修道院④) [海外@ブルゴーニュ2011]

bIMG_1896.jpg
                                 *** 聖堂の左側に広がる林 ***

フォントネー修道院の最終回です。

修道院をぐるりと見学して入り口に戻ってきたのですが、予約した帰りのタクシーの時間までにはまだ間があったので
もう1度聖堂へ行ってみることにしました。
信者ではありませんが、聖堂の中に入ると心が落ち着くような気がします。
ほとんど装飾がないと思われた柱頭にわずかな装飾が残されていました。

bIMG_1890.jpg

きっちりと積み上げらた石造りの聖堂。

bIMG_1892.jpg

聖堂の入り口の左側には池(泉?)があり、その奥には林が広がっていました。
遠い昔修道士たちもこのあたりを散策したことでしょう。

bIMG_1876.jpg

 

bIMG_1882.jpg

ここも手入れがされていましたが、庭園のようなきっちりしたものではなく自然な感じになっていました。

bIMG_1887.jpg

木陰でひと休みするには手頃なベンチが置いてありました。

bIMG_1885.jpgbIMG_1888.jpg

新緑が美しい林の向こうに見えた5月の空の青さと雲の白さが眩しかったです。

bIMG_1886.jpg

 

 

bIMG_1881.jpg

私たちが訪れた5月の下旬は薔薇の開花時期と重なり、ここだけでなく行く先々で綺麗な薔薇の花を
見ることができました。もちろんいい香りも^^

bIMG_1874.jpgbIMG_1873.jpg

bIMG_1850.jpg

林の中では可憐な野草たちが花を咲かせていました。残念ながら名前は分かりません(^^ゞ

bIMG_1878.jpg

この花は他の場所でもよく見かけました。

bIMG_1857.jpg

 

bIMG_1880.jpg

 

帰り際に出口のところにある小さな博物館を覗いてみました。

bIMG_1906.jpg

bIMG_1904.jpg

 

フォントネー修道院は、フランス革命時の1790年に国の所有物なった後製紙工場となり次々と転売されましたが、1820年にはフランスで初めて気球を飛ばしたモンゴフィー兄弟の子孫に買い取られ、更に1906年にはリヨンの銀行家で多くの美術コレクションを持つエドワード・エナードの手に渡りました。彼はかつての修道院の姿を取り戻させるべく製紙工場として増築された部分をすべて取り払い、修復工事を行いました。その後歴史的記念建造物として代々エナード一族が管理し、1981年にユネスコの世界文化遺産に指定され、現在に至っています。

bIMG_1898.jpg
フォントネー修道院、見納めの1枚です[ひらめき][グッド(上向き矢印)]


 

朝、12時に迎えに来てくれるようにタクシーの運転手さんに頼んでおいたのですが、時間になっても来ません。
しかし、次の目的地スミュール・アン・オーソワへ行くバスの時間があるので、そうゆっくりもしていられません。
姪っ子に電話をかけてもらうと、「ああ、女性の二人組ね、あと15分で行くから。車はベンツ」との返事。
分かっていてなんで時間に来ないの~[むかっ(怒り)]と思うのは日本人だけのようです。
姪っ子は慣れたもので、フランスではまぁそんなもんだから・・・と言っていました。
「郷に入れば郷に従え」ですから仕方がありませんが、でもって感じですよね。

というわけで、しばらく駐車場でうろうろすることに。
朝は気が付かなかったのですが駐車場の向こう側には小川が流れていました。
それで、鴨がお散歩していたのですね。

 bIMG_1907.jpg

その時、退職記念熟年旅行と思われる日本人のご夫婦の奥様が近寄ってきて姪っ子に
「あなたフランス語が喋れるのよね。帰りのタクシーを2時に予約してしまったので、1時に変更してもらいたいんだけれども、ちゃんと伝わっているかどうか確認して貰いたいの。お願いできるかしら?」と話しかけてきました。
タクシー会社の人はフランス語しかしゃべれないようで、修道院の受付の人にお願いしてタクシー会社に電話をしてもらっているようでした。
様子を窺っていると・・・奥様の後ろでは旦那様が手を振って必要ない、必要ないと言っているように見えました。
それを見て奥様は、「言ってもらえばいいじゃない。なんで?」と言っています。
どうも話がなかなか通じないので、奥様が痺れを切らして姪っ子に頼んできたみたいでした。
姪っ子が修道院の受付の人に話を聞くと、一応変更の話は伝わっていたようでした。

が、このご夫婦のその後はどうなったか?そしてタクシーが時間通りちゃんと来たのかは、知る由もありません。

そうこうしているうちにベンツのタクシーがやってきました。
やはり、用事があると言っていたので朝の運転手さんとは違う運転手さんでした。ところが1つ問題が。
今からモンバールの駅まで戻っていると、バスの発車時間に間に合うかどうか微妙な時間になってしまったのです。
バスの時刻表を見ていた時にモンバールとスミュール・アン・オーソワはバスで15分~20分位でした。
荷物もあることだし、ちらりと駅の写真のことは頭によぎったのですが、バスで20分弱ならばなそんなに大した距離ではない、
と私は踏んで、フォントネーの修道院からタクシーでスミュール・アン・オーソワまで行くことに。
その結果、朝撮りそびれたモンバールの駅の写真を撮ることができなくなってしまったのです。

教訓・・先延ばしにしないこと。撮れる時に撮っておく。。

 

・・・つづく。

(2011年5月22日午前中)
nice!(76)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 76

コメント 43

ぷーちゃん

んもぅ〜、
こんな写真見たら
うずうずスんじゃんか〜
╮(*′Д‵*)╭
by ぷーちゃん (2011-06-19 23:37) 

ねじまき鳥

ほんとう、行きたくなりますね。
by ねじまき鳥 (2011-06-20 00:19) 

ameya

緑と水の景色がもうなんともいえませんね。
気持ちよさそう。
バラの香りもここまで漂ってきそうです(^_^)
by ameya (2011-06-20 08:40) 

aranjues

新緑が綺麗ですね。
そうです。写真は先延ばしはだめです。
撮そうと思った料理やビールが気がついたら腹の中
という事がしばしばです(笑)。
by aranjues (2011-06-20 08:50) 

hieroh66

2枚目の構図、着眼点が良いですね!
by hieroh66 (2011-06-20 08:56) 

hrd

時間の正確さは日本人のいいところですね
海外の方達はにしてみればそれが異常なのかもしれませね^^
by hrd (2011-06-20 10:04) 

コンブ

シンプルな建物ですが荘厳な雰囲気が漂っていて何となくですが心が洗われるような気がしました。
余裕のあるスケジュールをたてないとストレスが溜まっちゃいますね。
日本人ですね。
by コンブ (2011-06-20 11:52) 

ネイル

見納めの1枚 絵葉書みたいで綺麗です。
最後の写真も 映画の1場面に出てきそうな景色ですね!
by ネイル (2011-06-20 12:50) 

Jetstream777

田園風景と小川、ちょっと遅れたけど、楽しめたじゃないですか? !(^^)!
フランスでタクシーを頼むときは、15分くらいはサバを読んで手配した方が賢明です。 (笑) 彼らにとってそれくらいは誤差ではないんでしょう。
by Jetstream777 (2011-06-20 14:44) 

めりっさ

熟年ご夫婦の気持ち、なんかすごく分かります。
kuwachanさんはフランス語が話せる姪御さんがいらっしゃって羨ましいです(笑)!結構ビビリな性格なので、言葉が通じない外国に行く度胸がありません^^;

見納めの一枚、すごくいい感じです!
by めりっさ (2011-06-20 17:37) 

miyoko

素敵ですね♪
修道院に住んでみたいな~と、つい思ってしまいます^^
by miyoko (2011-06-20 22:58) 

こうちゃん

さすがに日本では見られないようなお花ですね。
by こうちゃん (2011-06-20 23:37) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!そしてコメントありがとうございます。
by kuwachan (2011-06-21 06:57) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
ホントに?
では、ぶい~んと飛んで来ませんか?^^
by kuwachan (2011-06-21 06:58) 

kuwachan

♪ねじまき鳥さん
行っちゃってください!
by kuwachan (2011-06-21 06:59) 

kuwachan

♪ameyaさん
緑がとても鮮やかですよね。
5月下旬といっても、日差しは真夏のようでした。
香りをお届けしたかったです^^
by kuwachan (2011-06-21 07:01) 

kuwachan

♪aranjues
新緑が眩しいほどでした。
そうなんですよね。
私も食べ物でよくやるんですよ、あっという間に口の中って(^^ゞ
旅も予定があったとしてもいつ変わるかわかりませんものね。
by kuwachan (2011-06-21 07:02) 

kuwachan

♪hieroh66さん
ありがとうございます。
嬉しいですね・・(*^^)v

by kuwachan (2011-06-21 07:03) 

kuwachan

♪hrdさん
はい、日本でそういう環境になれてしまっているので
なかなか信じ難いですけれどもね^^
そうせかせかしなくてもいいじゃないって感じなんでしょうね(笑)
by kuwachan (2011-06-21 07:04) 

kuwachan

♪コンブさん
そう、心が洗われるような感じがしますよね。
特に、列車やバスに次があればいいのですが、今回旅した田舎の場合は、1日1本とか2本で
それを逃すとない状況だったので、この後はすごく気を付けました
by kuwachan (2011-06-21 07:05) 

kuwachan

♪ネイルさん
ありがとうございます。
綺麗な庭園の写真を残せてよかったです(*^^)v
何気ない田舎の風景までステキですよね
by kuwachan (2011-06-21 07:06) 

kuwachan

♪Jetstream777さん
いい方に思えばおっしゃるとおりです(^^ゞ
本当にそうですね。特に次にバスとか列車に乗るときには。
15分って凄く大きいと思うのですが、その辺の感覚って国民性がでて面白いですね(笑)
by kuwachan (2011-06-21 07:08) 

kuwachan

♪めりっささん
ご夫婦は、見学が思ったよりも時間が短くてすんでしまったのでしょうね。
受付の方も一生懸命して下さっていたのですけどもね。
姪っ子がフランス語ができるのでなかなかツアーでは行けないところを
旅することができ、本当ラッキーな私です。
めりっささん、きっと外国に行けば行ったで結構大胆になれると思いますよ。
誰も見てやしませんから(笑)

ありがとうございます(*^^)v
by kuwachan (2011-06-21 07:10) 

kuwachan

♪miyokoさん
行く前に思って以上に素晴らしいところでした。
ええっ・・それは、ただ単に経験したいということですか?
それとも祈りの生活に入る・・ってことですか?
by kuwachan (2011-06-21 07:12) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
そうなんです。
ちょっと日本では見かけないお花ですよね^^
by kuwachan (2011-06-21 07:12) 

水郷楽人

新緑の庭園が特に見事です。(^^)
by 水郷楽人 (2011-06-21 07:59) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
こういう古い建造物を見ると、昔の人はすごいなと思ってしまいます。
by kawasemi (2011-06-21 09:55) 

kuwachan

♪水郷楽人さん
新緑は見ていて気持ちがいいですね~!
刈り込みも面白いなと思いました。
by kuwachan (2011-06-21 12:36) 

kuwachan

♪Kawasemiさん
こんにちは。
昔の建築物には見るたびに驚かされますね。
凄い技術を持っていたのだなと思います。
by kuwachan (2011-06-21 12:38) 

リュカ

実際に見た光は
やっぱり日本とは違うんだろうなーと
写真を見ながら想像を膨らませてます。
やっぱりヨーロッパ、1度は行きたいですっ
by リュカ (2011-06-21 22:31) 

kuwachan

♪リュカさん
こんにちは。
向こうはね、日差しが眩しいですね・・。
湿度が低いせいなのかな?
日本ではサングラスの必要は余り感じないのですが
向こうでは欲しいと思う時があります。
1度行ったら、ハマること請け合いです(^_-)-☆
by kuwachan (2011-06-22 12:24) 

alo-had

いいなー。行きたいなー。
ヨーロッパの田舎はほんとに憧れです。w w w
by alo-had (2011-06-22 17:21) 

土芽

いいですねぇ、ホント行きたくなります。
by 土芽 (2011-06-22 21:54) 

ねじまき鳥

今日は暑かったです。

by ねじまき鳥 (2011-06-22 22:58) 

kuwachan

♪alo-hadさん
おはようございます。
ヨーロッパの田舎は行けば行くほど
好きになりますし、行きたくなります^^
by kuwachan (2011-06-23 09:27) 

kuwachan

♪土芽さん
おはようございます。
いいですよ~、是非是非、お勧めします!
by kuwachan (2011-06-23 09:28) 

kuwachan

♪ねじまき鳥さん
おはようございます。
本当に暑かったですね~。
今日も暑くなりそうです(T_T)
by kuwachan (2011-06-23 09:29) 

ake_i

いろいろとありますね。
タクシーのこと。わかるわ。
だいたいね、田舎のほうに行けばいくほどダイヤ通りなんてあり得ないし(笑)
日本人がいかに徹底的に時間正確生活しているかと思い知らされます。
4時ねっ~~~、って言ったのが7時だったりしたこともあるよ。
焦るのは我々だけです(爆)

のどかな風景をみながら、取り損ねた写真に未練あっても、kuwachan、またフランス行けるでしょう!(^^)!
見納めの写真、すっごーーーーーく素敵過ぎ☆
by ake_i (2011-06-23 16:04) 

kuwachan

♪ake_iさん
ご経験有ですか?
今まで私はタクシーに乗った経験がなかったのでちょっとびっくりでした。
連絡ミスで聞いていないといのならまだしも(これも困りますが^^)
知っていながら・・・というのがどうしても理解できないんです。
やっぱり日本人ですねっ。生まれ変わっても私は日本人のような気がします(爆)
えっ、4時が7時?それは無いでしょう\(◎o◎)/!
焦らない方が絶対変(笑)

行きたいですね・・行きたくなっています(^^ゞ
by kuwachan (2011-06-24 00:03) 

emu310

“もう一度” 見逃していたちっちゃな物を見つけることありますね。
そういうのって、得したようで嬉しいですね。
木漏れ日の中の小さな花、博物館 駅の写真撮れなかったいきさつ、こういうことだったんですね。
タクシー会社の悪巧み?は考えすぎですよね。
ご夫婦の奥様、ちょっぴり高飛車でしたか。気をつけたいですね。
身近にこういう人がいたので気になりました。
by emu310 (2011-07-03 06:15) 

pi

いかにも空気が美味しそうな長閑な場所ですね。
お天気もよく、緑色がとても綺麗です~☆
by pi (2011-07-03 19:36) 

kuwachan

♪emu310さん
そうなんです。
結構最初からきっちり見ているつもりでも、つもりだけだったということがありますね(笑)
色々見てからもう一度見ると同じものでもまた違ったように見えるので気付くのかもしれません。
まぁ、海外では日本のようにいくわけがないので・・・^^
それも旅の醍醐味のひとつと言えばひとつだと思っています。
by kuwachan (2011-07-04 00:19) 

kuwachan

♪piさん
町外れにあるので周囲には何もありません。
小川が流れ、緑に囲まれたとても気持ちの良いところです。
太陽に照らされた新緑がキラキラと輝いて見えました。
by kuwachan (2011-07-04 00:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。