SSブログ

世界報道写真展 2011 [美術鑑賞]

bIMG_3594.jpg

今日は旅行記はお休みして、先日行った展覧会をご紹介したいと思います。

新聞に出ていて非常に興味を持った写真展が、現在、恵比寿のガーデンプレイスにある東京都写真美術館で
開催されています。

この日曜日、ゴールデンウィークに突然の連絡にもかかわらず京都駅で会ってくれたHちゃんが、
東京に遊びに来ていて会う約束をしていたので、Hちゃんの希望の六本木の新国立美術館で開催されている
ワシントン・ナショナル・ギャラリー展に行く前に付き合ってもらって行って来ました。

それはこちら。 世界報道写真展2011です。

bIMG.jpg

bIMG_0001.jpg
[ひらめき]チラシ2枚はクリックする少し大きくなります[グッド(上向き矢印)]

予想していた以上にと言ったら本当に失礼なのですが、迫力のある写真展で感動しました。
チラシの一番上にも書かれていますが、「魂に響く写真のチカラ」、その通りでした。驚くべきチカラです。
1枚1枚の写真にその説明が書かれているのですが、それもじっくりと読んでしまいました。
今年の大賞のチラシの写真も衝撃的ですが、日本に住んでいる私たちには想像できないことが
まだまだ世界の各国では起こっています。
まるで映画やドラマで見るような場面が実際の日常生活の中で起こっているのです。
同じ世界で起こっていることではなく、別世界で起こっていることのようです。
人間の命がただ単なるもののように粗末にされているとは状況には思わず目を覆いたくなる写真もあ
りました。
でもそれが現実なのですね。
敢えてそういう状況の中に飛び込み私たちに伝えてくれる報道カメラマンの勇気、使命感というのでしょうか
凄いものを感じます。

場内では特別に未曾有の大被害となった東日本大震災のスライドも上映されていました。
改めて見るそのワンショットワンショットは動画以上に心を打つものばかりで、
思わず感情が込み上げ、うるうるしてしまいました。
一日も早い復興をお祈りいたします。

サラッと見られるかと思ったら大間違いで、のめり込むように見てしまいました。
自然やアートj系の写真には正直言ってホッとさせられましたし、
スポーツ写真は本当に凄い一瞬を捕らえていて、素晴らしかったです。

HPはこちらです→http://syabi.com/contents/exhibition/index-1359.html

 

写真展を見終わったあと美術館内のカフェで昼食を食べました。そこで飲んだベルギービールです。
色々な種類があったのですが、ちんぷんかんぷんなので取り敢えずお店の人にお薦めをお願いしました。

bIMG_3592.jpgbIMG_3591.jpg

左は、ビールなのに凄くフルーティーな感じで、ジュース感覚で飲めてしまいます^^
右は、まっ、普通のビールというかクセの無い味でした。

休日の昼下がりに飲むビールは各別ですね(^_-)-☆


<おまけ>

アレンジです。

花材は、枝物が夏ハゼ、カーネーションが2色(真紅色と濃い目のピンク)、白がトルコキキョウで
青色はデルフィニウムのベラドンナです。

bIMG_3588.jpg

枝物を生かして、クレッセント(三日月型)でアレンジしてみました。

bIMG_3589.jpg


真紅のカーネーションがいい色でしたし、青のべラドンナがアレンジを引き締めてくれました。


 

 


nice!(77)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 46

hieroh66

世界報道写真展 最初の1枚、ド迫力ですね!!
by hieroh66 (2011-06-23 10:01) 

ake_i

報道写真となれば、衝撃画も当然あるでしょう。
きっと目をふさぎたくなるようなものもあったのでしょうね。
震災のものも・・・
私は震災直後の写真をある雑誌でみただけですが、手が震えてしまいました。

ビール、美味しそう。ビールが美味しい季節。
フルーティーな味のビールはゴクゴク飲めないな(笑)
そしてアレンジ。
天空に向って伸びる美しい花。まさに前を見よう!!!と言わんばかりの表現ですね。さすがです(^◇^)
by ake_i (2011-06-23 16:08) 

ユーフォ

青の挿し色が効いていて
アレンジ、素敵ですね^^

お酒が好きな私。
フルーティーなビールって?
興味津津ですーー(^o^)/

ユーフォ相方
by ユーフォ (2011-06-23 16:17) 

ネイル

1枚目 どうして?って思っていたら
HPに行ってわかりました。
日本の常識では計れない事が多いですね。
by ネイル (2011-06-23 19:45) 

kuwachan

♪hieroh66さん
今年の大賞がこの写真です。
ちょっと信じられませんよね。
今でもこんなことがあるなんて・・・・。
by kuwachan (2011-06-23 23:38) 

kuwachan

♪ake_iさん
こんなことが実際に起こっているとは信じたくない気持ちになりました。
でも、現実を直視し、こういうことも知っておかなければいけないという
気持ちにもなりました。
やはり震災の写真はグッときましたね。実際はもっと凄いのだろうと思う
胸が痛くなります。そんな中でも前向きの気持ちには本当に頭が下がります。
私だったら絶対にできないんじゃないかなって思いますもの。

このビールはちょっと飲んでいただきたいかも~(笑)

ありがとうございます。
そこまで考えてアレンジしていなかったので(冷汗)
by kuwachan (2011-06-23 23:46) 

kuwachan

♪ユーフォ相方さん
ありがとうございます。
青い花って引き締め効果(自分の体形ではないですが^^)抜群ですよね(^_-)-☆

色々なビールを飲んできましたが初めての味でしたね。
機会があったらぜび試してみて下さい☆
by kuwachan (2011-06-23 23:50) 

kuwachan

♪ネイルさん
今の時代にこんなことがまだあるんですね。
確かに目には目、歯には歯というようなことが言われますが
これは尋常なこととは到底思えません。
色々な写真見て改めて日本は平和だなということを強く感じました。
by kuwachan (2011-06-23 23:56) 

めりっさ

報道写真はやっぱりすごいです。
チラシの女性の写真は最近どこかで(ネットニュースかな?)取り上げられていたのを見ました。本当にひどい現実です。
普段お気楽に花ばかり撮ってますが、こういう世の中に働きかける力のある写真はすごい!と思います。

アレンジ、色づかいもデザインもとても難しいものをキレイに仕上げていらっしゃいますね。お見事です!!

by めりっさ (2011-06-24 00:53) 

miyoko

お花のアレンジ素敵ですね♪
by miyoko (2011-06-24 01:39) 

ameya

写真展。。。ちょっとショッキングだけれど、見ごたえありそうですね。
行ってみたいです。
アレンジ。。。赤とブルーが効いていて、絵のような印象ありますね。
きれいだなあ(^_^)
by ameya (2011-06-24 07:10) 

Pacific_Ocean

先日私も行ってきました。 世界中で様々な事が起こり、私たちの目に触れず知ることなしに過ぎてしまっていることにショックでした。
by Pacific_Ocean (2011-06-24 07:35) 

alo-had

ショッキングな写真ばかりで、
野次馬根性なんかでは見れない現実世界の瞬間が目白押しなんですね。
覚悟がいるなぁ。
by alo-had (2011-06-24 09:24) 

kuwachan

♪めりっささん
今まで報道写真は雑誌で見る程度で写真展に足を運んだのは初めてです。
その迫力たるは凄かったです。
このお写真ご覧になりましたか?
暴力に耐えかねて実家に逃げたらこの仕打ちってどういうことなんでしょう。
恐らくのした方のお咎めは無いのだと思います。
テレビよりも写真の方が訴える力は大きいと実感しました。

ありがとうございます。
花材は姉のお稽古の時に一緒に買ってもらっていますし
今回はこんな感じでアレンジしたというのを参考にしています。
花から全部自分で選ぶとなるととてもとても・・・大変です(^^ゞ
by kuwachan (2011-06-24 12:46) 

kuwachan

♪miyokoさん
ありがとうございます。
夏はすぐにダメになってしまいますが
あると雰囲気が随分違いますね。
by kuwachan (2011-06-24 12:47) 

kuwachan

♪ameyaさん
見応え充分です!
まだ会期がありますから(8月7日まで)、お時間がありましたら是非。
大混雑ではありませんが、日曜日だったからか空いてはいませんでした。

ありがとうございます。
今回のポイントはやはり、赤と青ですよね(^_-)-☆
カーネーションは花持ちがいいですし、最近は素敵な色が
たくさん出てきて◎ですね。
by kuwachan (2011-06-24 12:48) 

kuwachan

♪Pacific_Oceanさん
こんにちは。
コメントありがとうございます。
いらっしゃいましたか・・。かなり衝撃的でしたね。
私が余りに知らなさ過ぎるのかもしれませんが
こんなことが実際に起こっているとは本当に驚きでした。
by kuwachan (2011-06-24 12:49) 

kuwachan

♪alo-hadさん
驚かない人はいないのではないでしょうか。
野次馬根性で見るのもいいと思いますよ。
私もどのような写真が展示されているか見てみたいという
気持ちで行って来ました。で、実際行ったら凄かったですが(^^ゞ
まず知るということも大事なんじゃないかなと・・・。
by kuwachan (2011-06-24 12:49) 

こうちゃん

写真美術館があるんですか?
初めて知りました。いい情報、ありがとうございます。
by こうちゃん (2011-06-24 23:32) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
こんばんは。
はい、あります。
前から気になっていたのですがなかなかチャンスが無くて、今回初めて行きました。
今もこの報道写真展だけでなく、他の写真展も開催されていましたよ。
こうちゃんさんなら、きっと色々な意味で興味深いところだと思います。
たまにはお役に立てたかな・・・?^^
by kuwachan (2011-06-25 00:03) 

こうちゃん

kuwachanさん、これからは、こうちゃん、でいいですよ。
いつもご訪問、遅れて申し訳ないです。<(_ _)>
by こうちゃん (2011-06-25 00:57) 

土芽

考えさせられそうな写真ばかりなのでしょうね。
世界で起こっていること、知っておくべきなのでしょうね。
by 土芽 (2011-06-25 07:19) 

hrd

写真は一瞬の切り取りで多くメッセージを発信し
その写真を撮る報道カメラマンの思いも伝わるのでしょうね^^

by hrd (2011-06-25 07:27) 

kuwachan

♪こうちゃん
おはようございます。
サンクスです。ちょっとランクアップした感じがします^^
私のことも気軽にどうぞ(^_-)-☆
by kuwachan (2011-06-25 09:31) 

kuwachan

♪土芽さん
ニュース関係はやはりそうですね、考えさせられるというか
驚きのほうが大きいかもしれません。
そればかりでなく、自然とかスポーツ、アートの作品もあって
その写真も素晴らしいものばかりです。
by kuwachan (2011-06-25 09:34) 

kuwachan

♪hrdさん
一瞬一瞬を並べた組み写真のいうのもあったのですが
それもまたドラマがありました。
写真が訴える力、それをこの写真展で強く感じました。
by kuwachan (2011-06-25 09:38) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございます。
さわやかな朝です。(6/25)
これで午後から雨?

by kawasemi (2011-06-25 10:36) 

雅

ご無沙汰です。
最初の写真の女性、アメリカに渡って再生手術を受けた、というのはニュースで以前見ました。
流石にこの写真は載っておりませんでしたが。
by (2011-06-25 11:26) 

Jetstream777

ショッキングなポスターですね。  一枚の写真は言葉よりも、事実を語ってくれますね。
by Jetstream777 (2011-06-25 12:21) 

サチ

目を伏せたくなるような事実をちゃんと目にしないといけないですよね。
衝撃がとても大きそうですが胸に刻みたい気持ちがあります。

アレンジの美しいこと。さすがですね。

by サチ (2011-06-25 18:53) 

kuwachan

♪kawasemiさん
おはようございます。
昨日はお天気持ちましたね。
夜には少し涼しくなってちょっと一息でした。
by kuwachan (2011-06-26 07:13) 

kuwachan

♪雅さん
おはようございます。
この女性のこと私はこの写真展で知りましたがニュースでもやっていたのですね。
確かまだ10代、再生手術を受けられて本当によかったです。

by kuwachan (2011-06-26 07:17) 

kuwachan

♪Jetstream777さん
おはようございます。
あれ?アイコンが変わりましたね^^
見ている方も言葉になりません。
by kuwachan (2011-06-26 07:21) 

kuwachan

♪サチさん
おはようございます。
なかなかこういう写真を見る機会がないので衝撃は大きかったですね。
少しでも状況がよくなることを願っています。

ありがとうございます。次も頑張ろう~っと(^_^)/
by kuwachan (2011-06-26 07:36) 

nomu

さすが、東京には写真の美術館があるのですね。いいな~
by nomu (2011-06-26 10:51) 

H.Kosuge

衝撃的なチラシで驚きました。
僕も以前この写真美術館へ行ったときもちょうど報道写真特集の展示でした。
ブログを拝見して、興味本位ではなくしっかりと心に焼き付けたい写真ばかりのような気がしました。
by H.Kosuge (2011-06-26 18:36) 

aranjues

ビールの解説を少し。
左側、グリゼットブロンシュ。グリセットには他にもいろいろなビールが
有りますが、グリゼットと行ったらブロンシュ、ベルギービールでは、
ホワイトビールと分類され、よく飲まれるヒューガルテンホワイトなどと同じジャンル。小麦麦芽50%以上に、オレンジピール、コリアンダーが使われて、色は鮮やかで明るいゴールド、フルーティで苦み少なく夏にはぴったりです。左側、セゾンデュポン。セゾンビールと分類されるビールの代表的ビール。6.5%とアルコール濃度もベルギービールにしては控えめで、ベルギービール好きなら誰でも知ってるネームバリューバッチリのビールです。
どちらも、店によっては樽生で飲め、私のブログにもどちらも樽生の写真アップしてあるはずです。特にグリゼットは名古屋の私のホームグランド、レンベークにしばしば樽生置いてあり、今も確かあるはずです。


by aranjues (2011-06-26 20:56) 

リュカ

ナショナルジオグラフィックで見た気がします。
この女性の写真。
かなり衝撃でした。
他にもいろいろ考えさせられる写真がたくさんあったのでしょうね。
でも「知る」ってことは、大事なんだと思います。

by リュカ (2011-06-26 21:25) 

kuwachan

♪nomuさん
HPの記載によると写真専門の美術館は、世界的に見ても珍しい美術館のようです。
これからは積極的に利用したいと思っています(^^ゞ
by kuwachan (2011-06-26 22:47) 

kuwachan

♪H.Kosugeさん
この写真には誰もが驚くことでしょう。
この写真展にはハイチの大地震の写真も多く展示されていました。
随分前のことのような気がしましたが、昨年のことだったのですね。
by kuwachan (2011-06-26 22:51) 

kuwachan

♪aranjuesさん
詳しいご説明をありがとうございます。
さすがですね(^_-)-☆
ベルギービール初心者には無難なチョイスって感じでしょうか。
たくさんの種類のベルギービールがあるので他のも試したい気分です^^
ここのお店は都内に何店舗かあって、樽生を置いているお店があると
このビールを選んでくれたウェイターさんが教えてくれました。
今度行ってみようかと思っているところです(笑)
by kuwachan (2011-06-26 22:56) 

kuwachan

♪リュカさん
ナショナルジオグラフィックにも掲載されていましたか。
大賞になったのできっとそうでしょう。
ハイチの大地震、アフリカや中南米の現状・・・普段では目に触れる機会が少ない場所の写真が、特に印象に残りました。
by kuwachan (2011-06-26 23:00) 

みうさぎ

ショッキングな写真ですね
報道か・・・・事実は怖いですね


三日月アレンジメント~いいわ~ウフッ^^
by みうさぎ (2011-06-27 16:11) 

kuwachan

♪みうさぎさん
こんにちは。
事実が怖すぎなんです・・本当にそう思います。

ありがとうございます。
三日月に見ますよね・・嬉しい~^^
by kuwachan (2011-06-28 12:41) 

emu310

写真の女性、再生手術を受けられたようですね。
リンクたどってよかった。

カーネーションとトルコキキョウしか知りませんでした。
三日月、大胆ですね。
引き締めの青、「なるほど」よくわかりました。
by emu310 (2011-07-07 07:30) 

kuwachan

♪emu310さん
こんばんは。
はい、再生手術を受けることができて本当によかったです。
でも心の傷はそう簡単には癒されることはないかもしれませんね。
まだまだこんなことがあるとは胸が痛みます。

青いお花って結構可愛らしいのが多いのです。
ブルースターも好きなお花のひとつです。
水揚げが悪いのが玉にきずですが^^
by kuwachan (2011-07-07 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。