SSブログ

ブルゴーニュ ロマネスクの旅 Ⅸ (スミュール・アン・オーソワ③) [海外@ブルゴーニュ2011]

bIMG_1962.jpg
左の青のネットがちょっと痛々しい感じですが・・・仕方がないですね。

昨夕、快晴の石垣島から後ろ髪を引かれながら東京に戻ってきました。
沖縄の旅行記はブルゴーニュの旅行記の間に挟みながらご紹介していくつもりです。

そちらもまたよろしくお願いします。

今日はブルゴーニュの旅行記、スミュール・アン・オーソワの最終回です。

教会の見学後、セミュール・アン・オーソワの町の観光地図に基づいて町の周辺を歩き回ってみました。
↑の塔に上れれば上りたかったのですが、残念ながら塔の見学は夏の観光シーズンだけのようでした。

セミュール・アン・オーソワの町の中にはアルマンソン川がΩ型のように流れていて、一番狭くなっている部分に
4本の塔が立っています。

そして少し離れたところに先程見学したノートルダム教会があり、そこが旧市街の中心部となります。

bIMG_1963.jpg

少し町を外れると緑豊かな田園風景が広がっていました。

bIMG_1967.jpg

bIMG_1968.jpg

そして中世時代そのままの橋。

bIMG_1969.jpg

窓辺の演出とハンギングが素敵で思わず[カメラ]

bIMG_1972.jpg


町が見渡せる所へ行ってみました。

 

bIMG_1975.jpg

 

bスミュール・アン・オーソワ.jpg
[ひらめき]クリックしてみて下さいね。画面が大きくなります。

 

水が豊かなスミュール・アン・オーソワの町です。

bIMG_1983.jpg

地図を見て、別の方向から町を眺められるスポットへ行くことにしました。

途中、他人のお宅の家の中ではないかと思うような細い路地を歩いていたら、
今度はアメリカンチェリーがたわわに生っている木を発見!美味しそうですよね。食べ頃って感じです。

車が通れない路地をずんずんと歩いていったのですが、次の目印である橋が一向にに出てきません。、
出てこないどころか元に戻ってきてしまいました。しかし地図に書いてある道の名前と標識の名前が
合っているのでこの道でいいはずなのです。もう一度行ってみると、正面の壁に右の写真の赤と白の線が
書かれていました。これはフランスの道の目印で、左右どちらか迷った時は、マークのある方向が順路。
1回目はこの目印を見落として逆の方向へ行ってしまったために元に戻ってしまったみたいでした(^^ゞ
(これはちょっと矢印っぽくなっていますが、通常は線だけだそうです)

bIMG_1985.jpg

bIMG_1986.jpg

旧市街から20~30分歩いただけでこのような自然がいっぱいです。

bIMG_1987.jpg

え~、ここが本当に順路なの~????というような感じの道を歩いていくと・・・・
少し開けた場所があり、森の向こうにスミュール・アン・オーソワの旧市街が見えました。

bIMG_1988.jpg

 

そして、再び旧市街へと戻ってきました。

 

bIMG_1984.jpg


スミュール・アン・オーソワの町で過ごしたのはたった半日だけでしたが、旧市街は中世時代の雰囲気を
そのまま残し、周囲には緑豊かな自然がいっぱいでとても素敵な町でした。

ただ、困ったのは滞在したのが日曜日でお店がお休みか早じまいだったこと。
夕食があのお菓子のようなパンと手持ちのお菓子だけになってしまいました[ふらふら] 
お昼をしっかりと食べておいてよかったです。
日本のようにどこにでも年中無休のコンビニがあるわけではないのがフランスらしいところです。
 

 

[くつ][くつ][くつ][くつ]データ
歩数 19,985歩
きっちり歩数 2,624歩
歩行距離 11,991m
消費カロリー 609kcal
脂肪燃焼量 87g

(2011年5月22日)

 

 

 


nice!(78)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 78

コメント 34

めりっさ

何とも絵になる風景ばかり…。あまりの美しさに溜息が出てしまいます。自然の緑色と建物の色合いや質感が絶妙なバランスですよね。街並みを大切にしている様子がうかがえますね。

夕食は残念でしたね。でも近年の日本はすべてにおいて便利すぎるのですよね。お店で働く人の立場で考えたら日曜日くらいは早く上がりたいのももっともなことで…。多少の不便の中に、逆に人間らしさを感じます。
夕食を食べそびれたのも、旅行中の思い出の一コマになりますよね(笑)
by めりっさ (2011-07-05 01:23) 

hieroh66

長崎の”メガネ橋”に良くにてますね!親しみを感じます
by hieroh66 (2011-07-05 14:29) 

こうちゃん

海外に行くと帰ってくるのが
イヤになりますよね。
by こうちゃん (2011-07-05 16:26) 

koh925

まるで、中世にタイムスリップをしたような街ですね
水辺の風景も素晴らしい
このような町で生活をしている人たちは、さぞゆったりとしているでしょう
外国に行くと、日曜を休む店が多いですね
by koh925 (2011-07-05 18:23) 

雅

やっぱりお客様第一なのは日本だけなんでしょうか?
きっと夕食のデザートにはあのチェリーが出たことでしょう(笑)
この週末、沖縄はよい天気でした。
自分も久々に古宇利島に行ってきましたよ。いい写真が撮れました。
kuwachanより前に記事にするかな?
by (2011-07-05 23:18) 

miyoko

昔のものを大切にしている街いいですね...
by miyoko (2011-07-06 01:00) 

kuwachan

♪めりっささん
ここはどこから撮っても絵になる風景が多かったですね。
絵になると言えば画家の方が絵を描きに長期滞在することがあると
泊まったホテルのご主人がおっしゃっていました。
安野光雅の画集とかにありそうな風景ですよね^^

以前よりも減りましたが向こうはまだ日曜日がお休みのお店が多いですね。
それから田舎は平日もお店が閉まるのが早くて・・・他の町でも焦りました(笑)
個人経営のお店が多いからかもしれませんね。
本当に日本は便利過ぎるくらい便利です。
by kuwachan (2011-07-06 01:17) 

kuwachan

♪hieroh66さん
私も長崎のメガネ橋思い出しました。
水面に映る風景もステキですよね。
by kuwachan (2011-07-06 01:18) 

kuwachan

♪こうちゃん
海外だけでなく日本でも旅行先から帰ってくる時は憂鬱になります(笑)
特に翌日からのことを考えてしまうので・・・(T_T)
by kuwachan (2011-07-06 01:18) 

kuwachan

♪koh925さん
ええ、時間がゆったりと流れている街でしたね。
水辺もやたら護岸工事をするどこかの国とは違って
自然のままが残されていて素敵でした。
はい、外国では日曜日はお休みの日として定着していますね。
日本でも私が子供の頃は日曜日お休みのお店がかなりあったような気がします。
by kuwachan (2011-07-06 01:18) 

kuwachan

♪雅さん
最近でこそパリは日曜日も営業しているお店が増えましたが
以前は日曜日といったら買い物は無理でした。
日本は他人がお休みの日に営業しようという人が多いのだと思います。
おかげで助かりますが(笑)
日曜日もすっごくいいお天気で帰るのがいやになりましたよ(笑)
きっと雅さんの方の記事が早いですね(^_-)-☆
by kuwachan (2011-07-06 01:19) 

kuwachan

♪miyokoさん
そうですね。街のお掃除も徹底されていましたし、
皆が町を大事にしている様子がひしひしと感じられました。
by kuwachan (2011-07-06 01:22) 

ameya

ほんと、タイムマシンに乗って中世の世界に迷い込んだみたいですね。
by ameya (2011-07-06 07:18) 

リュカ

本当にこういう景色があるんだなーーーってしみじみ思いながら
写真楽しみました。
人間って好きじゃないけど、人間が作った建造物って
やっぱり美しい。
自然に溶け込んでいますね。
歩数もかせいで楽しんでますね♪♪
by リュカ (2011-07-06 07:52) 

kuwachan

♪ameyaさん
ここまで街並みが綺麗に残っていると
本当にタイムスリップした感じになります^^
by kuwachan (2011-07-06 12:32) 

kuwachan

♪リュカさん
絵本で見ていた風景がそのままって感じで、本当にあるんですよ~^^
建造物は周囲との調和を考えて建てられている感じがします。
町中は石だらけですが、周囲は緑に囲まれていて心が安らぎますね。
携帯に付いている万歩計なのですが、あるとつい見てしまいます。
歩数はかせいでも、なかなか消費カロリーって増えないものですね(笑)
by kuwachan (2011-07-06 12:53) 

さーやん

何時もご来訪いただきその上
コメントをくださりありがとう御座います
by さーやん (2011-07-06 17:24) 

甘党大王

こんなドア周りに憧れ・・・
ペッチュニアでいっぱいにしたことがあります(^^ゞ
かと言って、こんな素敵にはならないんですけど~w
by 甘党大王 (2011-07-06 23:41) 

kuwachan

♪さーやんさん
こちらこそいつもありがとうございます。
by kuwachan (2011-07-07 06:54) 

kuwachan

♪甘党大王さん
こんな雰囲気憧れますよね。
いやいや・・素敵だったことでしょう。
ペチュニアでいっぱいの甘党大王家見たかったです^^
by kuwachan (2011-07-07 06:58) 

ake_i

庭先や玄関先のハンギング、ホント素敵ですね。
憧れます^^
ゼラニウムも日本でみるのと、違うって思っちゃう><
ペチュニア、こんなにお上品にならないんだよな~~@@;

kuwachanさん、お店がお休みでもこんなに素敵な散策が出来るのですから!!!
最高でしょう!(^^)!
食べられるときに食べておく、これ鉄則ねっ。

アメリカンチェリーも自然の中に実っていて素晴らしいです。

by ake_i (2011-07-07 17:32) 

サチ

スミュール・アン・オーソワの町の写真がとくに好きです!!
あーーーめちゃくちゃ癒されましたーーー。

by サチ (2011-07-07 19:29) 

cookie

ペチュニアのハンギングとマリーゴールドの鉢植え、日本でもお馴染みの
植物に見えますが、雰囲気ありますね〜
私も、めがね橋だ〜って、思いました
by cookie (2011-07-07 19:38) 

kuwachan

♪ake_iさん
さり気無いのにステキで、絵になりますよね~^^
そうそうゼラニウムもそうですね。きっとマメに花がらを摘んでいるのだと思います。
ペチュニアもね。これって気候が違うからでしょうか。

そうなんです、この私が、食べるのが二の次になる位なんです(笑)
食べられる時に食べておく・・実践していましたね(爆)
by kuwachan (2011-07-08 00:08) 

kuwachan

♪サチさん
嬉しいですね、ありがとうございます。
サチさんの絵本に出てきそうな可愛らしい町でしょ^^
すっごく有名な観光地ではないですが、素敵な町でしたよ。
by kuwachan (2011-07-08 00:13) 

kuwachan

♪cookieさん
同じものでも、ちょっとしたセンスが光りますよね(^_-)-☆
やはり計算し尽されているのでしょうね。
ここのめがね橋、綺麗ですねっ!
by kuwachan (2011-07-08 00:15) 

まる

なんだかドラクエのような世界ですねっ!
橋のある風景はまるで印象画の世界みたい。
こんな素晴らしい景色があるなんて。。。
私もリアルに見てみたいなぁ。
by まる (2011-07-08 00:33) 

emu310

素敵な街の様子がよくわかります。地震と無縁だからですね。
パノラマ!!街を見渡せる嬉しいクリックでした。
やっぱりスイングパノラマを・・・。カメラ一振り、継ぎ目も出ませんよ。

目印をたどっての順路歩き、人がほとんどいなかったんですね。
眺望も二人占め、贅沢ですねー。
“ずんずん”で二万歩!・・・きっちり歩数? そういえば万歩計にあったような。

街の人口4,195人、面積19.14km²だそうです。
目黒区が255,343人で14.7km²
郡山市は338,304人、757.06km²でした。
ここもまた「行ってみたいなー」で終わりそうです。
by emu310 (2011-07-08 06:52) 

テリー

長閑な中世の町で、いいですね。
by テリー (2011-07-08 10:19) 

kuwachan

♪まるさん
本当に絵本やアニメの世界そのままですよ!
建物もそうですが周辺の風景も
日本だったら絶対に現代的なものが顔を覗かせそうですが
見事に統一されている景観が素晴らしいです。
by kuwachan (2011-07-09 00:45) 

kuwachan

♪emu310さん
この景色を見たらやっぱりパノラマを撮ってしまいました^^
デジカメ、どんどん新しい機能が出ているのですよね。
追いついていかなければ(笑)

誰も歩いていませんでしたね。
不安になるくらい誰もいませんでした。
川で遊んでいる人を見かけただけだったと思います。
きっちり歩数はカロリー消費になる歩数です(^^ゞ

調べて下さったのですね。
目黒区よりも少し大きめで、町の人口は約60分の1ですか。
ゆったりとしているハズですね。
by kuwachan (2011-07-09 00:47) 

kuwachan

♪テリーさん
ええ、小さな町ですがとっても素敵なところでしたよ。
by kuwachan (2011-07-09 00:50) 

pi

南仏の田舎町は絵になりますね(^o^)丿
by pi (2011-07-19 21:24) 

kuwachan

♪pi さん
素敵な景色をうっとりと眺めました^^
by kuwachan (2011-07-20 00:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。