SSブログ

夏だ、沖縄~~!その1 (古宇利島) [沖縄]

bIMG_3694.jpg
                                           夏空@古宇利島

昨年の春の沖縄旅行では散々雨に祟られてしまいましたが、そのリベンジとダイビングで知り合った友人が
石垣島でプチホテル(ペンション)を開業したのでそこの訪問を兼ねて沖縄に行ってきました[飛行機] 

前週は台風が沖縄地方を襲来し、沖縄限定雨女の名前がほとんど付きかけてる私にとっては、
これであわや決定か?という感じでしたが(^^ゞ今回は大雨に降られること無く行って帰ってきました。

皆様からもたくさんの驚愕のコメントを頂きましたが(笑)、私自身も計画を立て始めた時に5月末のフランス旅行と
ちょっと近いかな?^^
と思ったには思ったのですが、石垣島の友人の予定やその他諸々の事情で日程的に
ここしかなかったのです・・・。

そんなわけで当初は那覇2泊、石垣島2泊で目一杯楽しもうと思っていたのですが、出発の前週の金曜日の夕方
突然急ぎの仕事が入り、やむなく日程を変更しました(涙) 
マイレージのチケットだったので変更が可能だったので助かりました。

 

29日水曜日の羽田発の最終便で那覇入り、翌日の朝から古宇利島へ。
美ら海水族館や今帰仁城跡は以前観光したことがあるので今回はパスです。

某雅さんから古宇利島へ行くなら朝早くがいいとの連絡を頂き、朝一番でレンタカーをホテルに配車してもらい
9時前にホテルを出発。高速を使って一路古宇利島へと向かいます。途中、土砂降りの雨に合ったものの
そこを抜けると雲は多いものの夏空が見えました。

屋我地島を抜けて古宇利島へと行くのですが、海を見るとすっかり潮が引いています。

bIMG_3642.jpg

bIMG_3635.jpg

車を降りて浜に下りてみると、黄色い綺麗な花が咲いていました・・・(後で名前が分かりました)

bIMG_3638.jpg

そして古宇利島へと渡る古宇利島大橋の手前で車を止めて橋の上へ。

bIMG_3643.jpgbIMG_3651.jpg

橋の上からも海の底が見えるって凄い~~!

bIMG_3645.jpg


本当は古宇利大橋の手前にある坂の上から撮りたかったのですが、さすがにそこからは無理でした・・・残念。

bIMG_3656.jpg

 

bIMG_3659.jpg

古宇利大橋です。

bIMG_3658.jpg

まず島の周りを一周してみます。

bIMG_3665.jpg

海の色がもうなんと言いますか、何ともとも言えない美しさです! 沖縄の海は本当に綺麗です。

bIMG_3663.jpg

海だけでなく、真っ青な空の色にも目を奪われます。

bIMG_3668.jpg

 

雅さんがこの標識がない時に見つけた秘密基地のビーチへ。

「こんな標識を作るなんて・・」と文句たらたらでしたが(笑)、これが無ければ私は行けませんでした。

bIMG_3671.jpgbIMG_3672.jpg

 

bIMG_3673.jpg

海岸沿いにある駐車場に車を止めて浜に下りてみると・・・・それらしきものが。

bIMG_3674.jpg

 

ぱっくりと口を開けた岩。

bIMG_3675.jpg

潮が引いた後の潮溜まりにはヒトデやウニがたくさん!

bIMG_3685.jpgbIMG_3686.jpg

浜辺には葉っぱが違う感じがするのですが浜昼顔でしょうか???綺麗に咲いていました。

bIMG_3695.jpgbIMG_3697.jpg

 

続きます。


nice!(74)  コメント(58)  トラックバック(0) 

nice! 74

コメント 58

まる

沖縄ってホント南の楽園っていうか、
日本じゃないみたいですよね。
ステキなバカンスでしたねー。海の美しさが尋常じゃないですね^^
by まる (2011-07-08 00:24) 

miyoko

きれいな海ですね~^^
by miyoko (2011-07-08 02:12) 

雅

おはようございます。某雅でございます。
晴れてよかったですね。沖縄限定雨女の称号が与えられなくて(笑)
秘密のビーチ、あの浜は建物があるところから入った一番手前のですよね。
その右隣の浜に、自分が何度か載せている一番大きいポットホールがあるんですよ。
近いうちに載せますね。
by (2011-07-08 07:15) 

munesue

初めて沖縄へ行った時に海がグリーンで驚いたのを思い出します^^
by munesue (2011-07-08 07:18) 

シラネアオイ

おはようございます。20年ほど前に沖縄に行ったことがありました。海が綺麗で驚いたものです!!
by シラネアオイ (2011-07-08 07:33) 

リュカ

溜息がでるくらい、青い空と、海。
本当にきれいだなーーー
なかなか沖縄はチャンスが無くて。20代の頃1度行ったきり。
また行きたいなあ~~
by リュカ (2011-07-08 08:14) 

コンブ

何度か沖縄に行ってますが、まだまだ知らないステキな所がたくさんありますね。
by コンブ (2011-07-08 09:37) 

kakasisannpo

あくまでも澄んだ美しい海
白い砂浜
熱い砂浜 昼顔が強い日差しに負けまいと花を一杯に開く

ああ、 夏の沖縄 いいなあ

でもこの島へは行ったことが無いなあ

by kakasisannpo (2011-07-08 09:50) 

kakasisannpo

降る様な満天の星は
何処で見られたのですか?

by kakasisannpo (2011-07-08 10:14) 

hrd

沖縄の海と空憧れます~~
by hrd (2011-07-08 10:31) 

ネイル

沖縄のどの辺りの島かと調べたら
船に乗らずに 車で行けるんですね。
海の色がすごく綺麗です!
by ネイル (2011-07-08 14:45) 

めりっさ

またしても青い空、そして今度は澄んだ水!
うらやましいわぁ!!
黄色い花はトロロアオイかオクラ…あたりかな? アオイ科のお花ですよね!
by めりっさ (2011-07-08 15:16) 

hieroh66

そんなに休んでばかり、仕事 首になりませんか?
by hieroh66 (2011-07-08 15:19) 

koh925

沖縄には、仕事で行ったきりですから、美しい海などは見ていません
行き直さなければいけませんね
湘南などで見る砂浜と違い、白い砂なんでしょうね!
by koh925 (2011-07-08 17:04) 

H.Kosuge

沖縄サイコー☆
帰ってきてしばらくは沖縄病がずっと続くんですよね。
by H.Kosuge (2011-07-08 17:21) 

やまがたん

沖縄大好き~
一昨年、波照間と西表に行ったのですが
その記憶が鮮明に蘇ってまいりました!

青い空、青い海^^
サイコーです、続き、楽しみに待ってますね~

ps お祝いのコメントありがとうございます!
ふつつかながら8月5日に全国で発売させていただきます^^
by やまがたん (2011-07-08 19:40) 

melody

沖縄いいですね~♪この橋は、ガイドブックでもよくみますね~
実際にみたら迫力あるだろうな~
やっぱり夏の沖縄が・・・いいですよね!お正月にいったんですけどね!

じりじりぎらぎらでしょうが~青い海と青い空いいですね!

by melody (2011-07-09 00:17) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
いつもお越し下さり、nice!そしてコメントありがとうございます。
by kuwachan (2011-07-09 00:19) 

kuwachan

♪まるさん
日本でありながら別世界って感じですね。
太陽に照らされた海の色はもう何と表現したらよいのか
とにかく美しいです~☆
by kuwachan (2011-07-09 00:19) 

kuwachan

♪miyokoさん
海外の海で泳いだことがないので強くは言えませんが
沖縄の海は素晴らしく綺麗だと思います^^
by kuwachan (2011-07-09 00:19) 

kuwachan


♪雅さん
おかげさまで晴れました(笑)
前の週だったら沖縄限定大雨女の称号が付くところでした。
この浜はそうです。駐車場があったところから下りてすぐの浜です。
右隣の浜ってどうやって行くのですか??海の方から行くとか?
記事を楽しみにしています^^
by kuwachan (2011-07-09 00:25) 

kuwachan

♪munesueさん
そう・・・青じゃないんですよね^^
沖縄の海は見る時間や天気によって様々な色を
見せてくれますよね。
by kuwachan (2011-07-09 00:26) 

kuwachan

♪シラネアオイさん
こんばんは。
沖縄の海、今でも十分綺麗だと私は思いますが、
地元の人に言わせると随分汚くなってしまったそうです。
by kuwachan (2011-07-09 00:26) 

kuwachan

♪リュカさん
沖縄は晴れるとホントに最高です!
リュカさんなら絶対に大丈夫だとおもいますが(^_-)-☆
日本じゃないようなステキなホテルもあるし、
リゾート気分を満喫できますよ。
by kuwachan (2011-07-09 00:26) 

kuwachan

♪コンブさん
私もまだまだ行きたいところがいっぱいあります。
あちこち回らず、ホテルでゆったり~もいいなと思いますね。
by kuwachan (2011-07-09 00:29) 

kuwachan

♪kakasisannpoさん
ハイ、そのとおりです。
蒸し暑くても、日差しが強烈でも、沖縄は夏が一番ですね。
木陰やそよそよと吹く風にホッとして、子供の頃の夏を思い出します。
古宇利島は島と言っても橋で繋がっているので陸続きと同じ感覚です。

満天の星は石垣島の平久保埼の森の中で見ました^^
by kuwachan (2011-07-09 00:32) 

kuwachan

♪hrdさん
では、沖縄行きの計画を立てましょう(^_-)-☆

by kuwachan (2011-07-09 00:33) 

kuwachan

♪ネイルさん
あっ、ごめんなさい。地図を載せればよかったですね(>_<)
沖縄はこの島だけでなく橋でつながっている島が多いのです。
海の色が天気で全然違うでしょ^^
今回は晴れてくれたので綺麗に写りました(笑)
by kuwachan (2011-07-09 00:34) 

kuwachan

♪めりっささん
今回の沖縄は快晴とまではいかないまでも
いいお天気に恵まれました(*^^)v

この黄色いお花は「オオハマボ」という名前らしく
ネットの図鑑で調べましたら、その通り、アオイ科でした。
さすがです!
by kuwachan (2011-07-09 00:34) 

kuwachan

♪hieroh66さん
ご心配ありがとうございます。
今のところ大丈夫ですが、危ないかもしれませんね(^^ゞ
一応有給休暇の範囲内なのですが・・・。
by kuwachan (2011-07-09 00:35) 

kuwachan

♪koh925さん
沖縄は是非仕事抜きで訪れて下さい!
本島や石垣島は真っ白ではありませんが、湘南とは比べ物になりません。
白さだったら絶対に宮古島です!
by kuwachan (2011-07-09 00:36) 

kuwachan

♪H.Kosugeさん
そうですよね。サイコーですよね☆
おっしゃるまでもなく既に沖縄病に罹っています(笑)
by kuwachan (2011-07-09 00:37) 

kuwachan

♪やまがたんさん
今回は波照間まで行ってきました!
ノロノロですが(^^ゞ記事を書きますので、また覗いて下さいね~。
出版おめでとうございます☆
by kuwachan (2011-07-09 00:38) 

kuwachan

♪melodyさん
いいでしょ^^
そうです、よくガイドブックに出ている橋です。
橋の上から見る海が一番綺麗ですね。
車を運転しながらそう思いました(笑)
どの季節もそれぞれいいところがあると思いますが、
どれか一つと言ったら夏かな・・やっぱり(^^ゞ
じりじりぎらぎらが沖縄の夏の魅力ですね☆
by kuwachan (2011-07-09 00:44) 

ねじまき鳥

海も空もきれいですね。
行ってみたいです。

by ねじまき鳥 (2011-07-09 01:24) 

りゅう

お天気に恵まれた素晴らしい旅ですね!
空も海も綺麗♪
橋の上の一直線の写真、素敵過ぎます!
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
ワインの次は泡盛ですね♪
羨ましいのぉ~(=^^=) ニョホホホ
by りゅう (2011-07-09 01:42) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございます。
給油口のこと、「してやったり」の思いをしております。
多くの方が予想通り知らなかったようです。
車の営業でさえ知らないらしいですよ。

沖縄、久しぶりに行きたいです。
by kawasemi (2011-07-09 07:12) 

ameya

今年も沖縄行かれたんですね。
今回は光燦々と降り注いでますね(^_^)
by ameya (2011-07-09 07:33) 

ぷーちゃん

あああああっーーー、
おいらも行ってみたいよー♪
by ぷーちゃん (2011-07-09 19:04) 

emu310

高速!知りませんでした。
もちろん、古宇利島の「円筒状空洞地形」も。面白そうですね。
有名じゃないときに見つけた雅さん、痛し痒しでしょうね。

空も海も花も、上手で素敵な写真がいっぱい。沖縄って素晴らしいですね。
「いいとこらしいね」が「いいなー!行きたい」になりました。
by emu310 (2011-07-09 21:35) 

ユーフォ

イイナぁ~沖縄~
羨ますい~(^^♪
by ユーフォ (2011-07-10 00:55) 

kuwachan

♪ねじまき鳥さん
沖縄の海の色、空の色は格別です!
by kuwachan (2011-07-10 01:47) 

kuwachan

♪りゅうさん
今回は恵まれました(*^^)v
晴れると海は同じものとは思えないような
美しい色を見せてくれます。
橋の上の写真は沖縄じゃないと撮れない一枚ですね(笑)
by kuwachan (2011-07-10 01:47) 

kuwachan

♪kawasemiさん
昨日車に乗った時にチェックしましたよ(笑)
思わず、わっ、本当だって声が出てしまいました(^^ゞ
営業の方が知らないくらいでしたら
一般人は知らなくても当然ですよね(^_-)-☆

沖縄は繰り返し行きたくなる場所です^^
by kuwachan (2011-07-10 01:49) 

kuwachan

♪ameyaさん
行ってまいりました(*^^)v
そうなんです・・・今年は、お天気に恵まれました(笑)
by kuwachan (2011-07-10 01:50) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
お勧めしますっ!
夏は沖縄~~~ヽ(^o^)丿
by kuwachan (2011-07-10 01:50) 

kuwachan

♪emu310さん
あるんですよ、高速が。やはり高速を使うと随分早いです。
「円筒状空洞地形」は隣の浜にもっと面白い形のものがあるそうなのですが
隣の浜にどうやって行けばいいのか分からず、残念でした(T_T)
雅さん、かなり悔しがっています(笑)

沖縄の美しい海や空の色を見ていると心が癒される感じがします。
暑くて大変かもしれませんが、行くならやはり夏ですね。
その暑さが結構心地よかったりするのです^^
10月下旬から11月初めも空が綺麗ですが、なんとなく寂しさが漂っています。
by kuwachan (2011-07-10 01:53) 

kuwachan

♪ユーフォさん
沖縄いいですよ~!
お勧めします☆
by kuwachan (2011-07-10 01:53) 

ユーフォ

凄ーい(●^o^●)
綺麗な空・海ーーー!
こんな綺麗な所でゆっくりと
ビールを飲みながら海を眺めて
みたいですね ^^
ユーフォ相方
by ユーフォ (2011-07-10 18:28) 

kuwachan

♪ユーフォ相方さん
すっごく綺麗でしょ^^
暑くてビール飲みた~い、と思ったのですが
(もちろんオリオンビールね(^_-)-☆)
車の運転があるので・・残念ながら(>_<)
運転手が欲しいです(笑)
by kuwachan (2011-07-10 21:27) 

ふうた〜ん

ハ~~~~~ッてため息が出ちゃうね。
日本じゃないみたいだわ。
少なくとも東京近郊の海とはまったく違う。
つながってるとは思えない。
by ふうた〜ん (2011-07-11 09:20) 

ake_i

レンタカーですね。
それにしても美しい空と海にはあっけにとられちゃいます(笑)
私も沖縄大好きで母が元気なときは年に何度も行きました。
それいらい行ってないんだな@@;
日焼けしましたか???
kuwachan旅ブログ、充実連続ですね(^◇^)すごい!!!
by ake_i (2011-07-11 09:55) 

kuwachan

♪ふうた~んさん
別世界のように綺麗ですよね。
サンゴ礁に囲まれているので独特の海の色をしています。
うっとりと眺めてしまいました。
by kuwachan (2011-07-12 00:01) 

kuwachan

♪ake_iさん
はい、やはり遠出するにはレンタカーです。
特に晴れた時の海の色は最高ですね☆堪らないほど美しいです。
油断していたら車に乗っていて腕が焼けました~(>_<)
やはり日差しが違いますね。
by kuwachan (2011-07-12 00:01) 

氷白蓮

懐かしいです、去年行きました!
kuwachanサマ程の青空は撮れませんでしたが、絶景ですよね!
by 氷白蓮 (2011-07-15 19:46) 

kuwachan

♪氷白蓮さん
おはようございます。
昨年いらしたのですね!
私も欲をを言えばもうちょっと雲がなければ・・なんて、贅沢はいけませんね(^^ゞ
本当に息をのむような美しい風景でしたね。
by kuwachan (2011-07-16 06:31) 

pi

石垣島でプチホテルを開業されたって、カッコ良すぎます!!
by pi (2011-07-19 21:22) 

kuwachan

♪piさん
本当に凄いですよね~!
波照間の記事の後にご紹介する予定ですから
どうぞお楽しみに(^_-)-☆

by kuwachan (2011-07-20 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。