SSブログ

夏だ、沖縄~~!その2 (古宇利島②) [沖縄]

bIMG_3698.jpg
                少し雲が重いですが^^橋の向こうの道路の坂の上から橋を眺めた風景が一番インパクトがありました.

古宇利島の続きです。

bIMG_3701.jpg

そろそろお昼の時間となり、潮溜りでもたくさんのウニの見かけましたが、7~10月はウニが旬でお昼にはウニ丼と
心では決めていたのですが、なんと残念なことに
目指していたお店が休日でした(>_<)
以前北海道に行った時も海が時化てウニ丼を食べ損ねた経験があり、私、旅先でウニ丼は縁が無いようです[もうやだ~(悲しい顔)]

で、行ったのは高台にあるこのお店[バッド(下向き矢印)]

bIMG_3708.jpg

橋を遠くに見ながら、島豚100%のハンバーグを頂きました。
とってもジューシーで美味しかったです。付け合せに海ぶどうやもずくがあるのが沖縄らしいですね(^_-)-☆

bIMG_3703.jpg

ここから見る風景もまた素晴らしかったです。

bIMG_3706.jpg


<おまけ1>
前の記事に載せるつもりだった潮溜まりで見つけたやどかりくんです。
目がカメラ目線ですよね^^

bIMG_3692.jpg

 

 

お昼を終えて向かった先はできたばかりのワルミ大橋です。

bIMG_3711.jpg 
                                  古宇利大橋を望む@ワルミ大橋


地図の紫色の部分です。行きは名護から58号~屋我地大橋~110号を通って古宇利島へと渡りました。


より大きな地図で 屋我地島~古宇利島~ワルミ大橋 を表示

 

bIMG_3710.jpgbIMG_3712.jpg

向こうに古宇利大橋が見えます。

bIMG_3713.jpg

まだ橋のたもとにある駐車場は工事中で入れなかったので、私のコンデジの目一杯の望遠で[カメラ][グッド(上向き矢印)]

ここからまた那覇に戻るのですが、途中、北中城IC近くのお店に立ち寄ろうとナビに電話番号を入れてGo!
しかし、ナビの指示はひとつ手前の沖縄南IC。こっちの方が近いのかなと指示に従って行ったら
全然違う場所なのに、「目的地附近に到着、音声ガイドを終了します。」とのアナウンス[がく~(落胆した顔)]
レンタカー屋さんのお兄さんは「電話番号の入力でOKですからね。」と言っていたので信じていたのに
日頃ナビを使っていない私はあたふた(冷汗)、住所を入れ直してもう一度再出発です。

ナビって番地まで入れていてもそこまでは連れていってくれないのですね。
今度も近くまで行ったら、「目的地附近に到着、音声ガイドを終了します。」のアナウンス。
ここから目的地までかなりウロウロしてしまいました。で、やっと到達したお店はこちらです。

bIMG_3720.jpgbIMG_3715.jpg

アップルパイアラモードを頂きました。

bIMG_3719.jpg

ここから那覇に戻る途中で不思議なナンバーの車を発見。恐る恐る[カメラ]

bIMG_3721.jpg

番号の頭にYが付いていますよね。
那覇在住の雅さんに尋ねたところ、これは米軍ナンバーだそうです。
絶対に近づいてはいけない車だそうです。皆さん、沖縄に行った時には気を付けましょう。

(2011年6月30日午後)


 

<おまけ2>

bIMG_4078.jpg

8日の金曜日ですが、珍しく出張となり、日帰りで名古屋まで行ってきました。

bIMG_4079.jpg

bIMG_4076.jpg

地下鉄の駅から地上に出ると目の前には市役所。てっぺんの屋根に特徴がありますね。

bIMG_4080.jpg

ひと仕事終えて・・・名古屋城は見えないのかな~と探しながら少し歩くと・・・・・・

bIMG_4088.jpg

おっ、木々の向こうに少しだけ見えました!

金色の部分ををズームアップして見ると~しゃちほこが向きがちょっと違っていますが、そうですよね[わーい(嬉しい顔)]
一応仕事なんでこれ以上は深追いせず地下鉄の駅へ戻ります。

bIMG_4086.jpg

名古屋城は空堀で、緑がいっぱいでした。

bIMG_4095.jpg

市役所のお隣の建物(愛知県庁)も屋上に屋根が載っていて雰囲気が合っていますね。

bIMG_4091.jpg

地下鉄の駅もお城の門のようです。

bIMG_4097.jpg

名古屋に来たら、お昼はこれですよね(^_-)-☆

bIMG_4100.jpg

「ひつまぶし」を頂きました。
行く前にネットで検索して、名鉄百貨店にあるお店を狙っていたのですが、想像を絶する長蛇の列で諦めました(涙)
で、仕方なく2番手候補の午後からの訪問先の近くのお店にしました。

bIMG_4103.jpgbIMG_4102.jpg

実は、食べ方がよくわからなくて(^^ゞ「お店の人が確か3杯目の時にお出汁をかけて食べて下さいね。」と
言っていたので、最初は普通に鰻とご飯を食べ、その次の薬味をかけて食べ、3杯目で薬味とお出汁をかけて
食べていたのですが、私の隣に座ったお兄さんは、鰻が運ばれてくるといきなりおひつの中で鰻を御しゃもじで
細かく刻み、お店の人にお出汁を先に下さいと言って肝吸いの代わりなのか(肝吸いは別料金)、
お茶碗にそのお出汁と薬味を入れて飲んでいました。鰻をお出汁で食べる気配はなかったです。
なるほど、こういう手があるんですね。とても勉強になりました。


名古屋の町を歩きながら、ふとある方を思い出しました。
先月、突然ブログを閉鎖してしまったGamaoyabeeeenさんのこと。
ひょっとしたらすれ違っていたかもしれませんね。一度お目にかかりたかったです。

(2011年7月8日)


nice!(81)  コメント(59)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 81

コメント 59

こうちゃん

名古屋付近は盆地なので夏の暑さは
格別ですよね。
by こうちゃん (2011-07-10 22:06) 

ぷーちゃん

格別の雰囲気ダァネ。もっと天気良けりゃ
たまんないですね。
ジューシーハンバーグに
名古屋でひつまぶしですか。
相変わらずゴージャスwww
by ぷーちゃん (2011-07-10 22:13) 

melody

旅した気分味合わせていただいています~♪いいな!

やっぱりこの海の色と空の色~なんとも素敵ですね。
橋も絵になる光景だな!
こんなところで食べるお食事はほんとおいしかったでしょうね!
by melody (2011-07-10 22:44) 

キャロロ

こんばんは。
ナビは時折とんでもない案内をしてくれるので
要注意ですね。^^
by キャロロ (2011-07-10 23:46) 

miyoko

沖縄の海いいですね~^^
名古屋も、いってみたいです~♪
by miyoko (2011-07-11 00:01) 

まる

うに丼、残念でしたがこの豚ハンバーグも美味しそう♪
なにより景色が最大のご馳走ですねー♪♪
水がきれいだから、ヤドカリ君も丸見え~ww
アップルパイアラモードのすごいボリュームに目が奪われました。
by まる (2011-07-11 00:25) 

ねじまき鳥

ヤドカリの目線がナイスです。

by ねじまき鳥 (2011-07-11 00:27) 

kuwachan

♪こうちゃん
午前中はまだマシだったのですが、
午後から日差しが照りつけて・・凄かったです(^^ゞ
そうしたら、梅雨明けでした。
by kuwachan (2011-07-11 00:48) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
ちょっとね、雲が多くて残念でした(T_T)
ジューシーハンバーグはお手頃価格で
ひつまぶしは、まっ、それなりでしたね(笑)
by kuwachan (2011-07-11 00:49) 

kuwachan

♪melodyさん
ありがとうございます。嬉しいです(*^_^*)

はい、沖縄の海と空の色は本当に素晴らしいです!
エアコンはありませんでしたが
心地よい風と目の前に広がる風景で気持ち良くごはんを頂きました☆
by kuwachan (2011-07-11 00:49) 

kuwachan

♪キャロロさん
こんばんは。
ナビだけに頼っていてはダメですね。
自分でちゃんと把握しておかないと、って思いました。
by kuwachan (2011-07-11 00:50) 

kuwachan

♪miyokoさん
沖縄の海は最高ですよ!
名古屋は行くなら、夏じゃない方がいいかもしれません^^
by kuwachan (2011-07-11 00:50) 

kuwachan

♪まるさん
ウニにはとんと縁が無いようで残念でした。
(実はもう一つあるんですよ・・・涙。それはまた後日。)
ハンバーグといえば牛と思っていたのですが、めちゃウマでした☆
アップルパイアラモードは、運ばれてきて\(◎o◎)/!
もちろん、食べましたよ(^^ゞ
by kuwachan (2011-07-11 00:51) 

kuwachan

♪ねじまき鳥さん
向こうもなんだコイツ?だったのしょうね(笑)
ヤドカリさん、こんなにハッキリ見たのは初めてでした。
by kuwachan (2011-07-11 00:52) 

egg

うっわー 素敵です!

画像だけでうっとり!! 今すぐ駆けつけたい!!!!
by egg (2011-07-11 02:15) 

雅

おはようございます。
toricoでもウニのスパゲティは品切れだったし、ウニには縁がないようですね(笑)
ハンバーグ、ライスの横にじゅーしーがついてるんですね。かなりボリュームがありますが、完食されたんでしょうか?
by (2011-07-11 06:47) 

hieroh66

ひつまぶし、ご存知でしたね! うれしいな~
by hieroh66 (2011-07-11 08:22) 

シラネアオイ

おはようございます。どれも美味しそうです!!
by シラネアオイ (2011-07-11 08:52) 

ふうた〜ん

ハンバーグも アップルパイアラモードも ひつまぶしも
全部おいしそうだわ。
ヤドカリくんにもガンつけられて・・・・

私もどこかに行って現実逃避したいわ。

がま親分はどうしてるかしらね~
記事が読みたいわ。
by ふうた〜ん (2011-07-11 09:11) 

ake_i

Yねっ。わかるわかる><
日帰り出張とはお忙しかったですね。
ひつまぶし、、、、、
美味しそう。
初めて名古屋に仕事で行ったとき、ひつまぶしを頂いたのですが、
なんかノリの良い人たちと頂いて、食べ方を教わることなく食べてしまった。
だし汁はなんだろう、と思ったまま普通にうなぎを食べてきたよ。
なのでお茶漬けスタイルはいまだ経験してません(笑)
by ake_i (2011-07-11 09:58) 

emu310

一枚目が、渡ってきた古宇利島大橋ですね。長いですねー
ワルミ大橋も長そうですけど地図で見るとそうでもなさそうですね。
地図と写真で位置関係がよくわかりました。
やどかりくん、あった目が水色。「へー」でした。
「えっ名古屋?」忙しいですね。
名古屋、10ヶ月いたことがあります。市役所こんなだったかな。
43年前、作り変えたんでしょうね。
「ひつまぶし」名前をちらっと聞いただけ、食べたことありません。
もちろん、食べ方があるなんてしりませんでした。これも「へー」です。
今回も楽しい記事、ありがとうございました。
by emu310 (2011-07-11 11:12) 

hrd

脱サラ後一人事業主になった為
出張とは縁がなくなりました
サラリーマン時代に行かせていただいた
出張が懐かしいです^^
by hrd (2011-07-11 11:39) 

テリー

ひつまぶし、おいしいですよね。
by テリー (2011-07-11 18:25) 

リュカ

沖縄でもウニが食べられるのですね~
なんとなく北海道でウニを食べていたので
南国には無いイメージでした(笑)
今度こそ、ウニ丼食べられるといいですね!!
by リュカ (2011-07-11 18:51) 

ネイル

海の色が信じられないような色
綺麗ですね~
ひつまぶし 狙っていたお店は あそこかな?(笑)



by ネイル (2011-07-11 19:28) 

koh925

愛知県庁も、名古屋市役所も戦災に遭わなかったのですね
立派な文化財です
食事は、やっぱりひつまぶしでしたね、旨そうです!!
by koh925 (2011-07-11 22:40) 

aranjues

今市役所の中はあの人のおかげで結構大変な様です。
名鉄百貨店でうなぎ、、名古屋人としてはピンと来ませんが、
調べたらあるんですね。知りませんでした(苦笑)。
画像の櫃まぶしはちょっと変形版ですね。普通はうなぎが小さく切って
あるのですが、、。同様に、「きっとこの店は食べ方もちょっと独特の
変形があるのかも知れません。もうおそらく100回以上櫃まぶし食べてると思いますが、となしのお兄さんのような食べ方見た事無いです。
名古屋人でもお目にかかれない貴重な体験されましたね。
by aranjues (2011-07-11 22:53) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!そしてコメントありがとうございます。
梅雨が明けた東京地方、連日暑い日が続いています。
節電の影響で、早くもバテそうです^^
by kuwachan (2011-07-11 23:57) 

kuwachan

♪eggさん
素敵でしょー!
今すぐ駆けつけてちゃってください(^_-)-☆
by kuwachan (2011-07-11 23:58) 

kuwachan

♪雅さん
こう続いてしまうと、旅先でのウニが鬼門になりそうです(^^ゞ
よくご覧になっていますね~(笑)
お店の方には大変申し訳なかったのですが、昨年のことがあるので、
無理はせず白いご飯の方を半分ほど残しました(T_T)
by kuwachan (2011-07-11 23:58) 

kuwachan

♪hieroh66さん
特に今の時期は特にこれですよね(^_-)-☆
by kuwachan (2011-07-11 23:59) 

kuwachan

♪シラネアオイさん
どれも美味しかったです~(*^_^*)
by kuwachan (2011-07-11 23:59) 

kuwachan

♪ふうた~んさん
大変おいしく頂きました。
そうですね。
今の状況からするとどこか逃避したくなりますよね。
でもここで頑張らないと、相手の思う壺という気がしないでもないですが。
う~ん、難しい問題です。
by kuwachan (2011-07-12 00:00) 

kuwachan

♪ake_iさん
Y、おわかりになりますか?
信号待ちしていたら見たことのないナンバーだったので思わずカメラをでした(^^ゞ
外交官ナンバーと同じく気を付けなければいけませんね。
ひつまぶし、美味しかったですよ。
お出汁で頂くスタイルもなかなか乙なものです^^
次回チャンスがあった時には是非お試しを。
by kuwachan (2011-07-12 00:04) 

kuwachan

♪emu310さん
古宇利大橋は海の中を走っているって感じがしてとても気持ちがいいです。
ワルミ大橋はそれほど長くありません。
やどかりくんとこのように正面から向き合ったのは初めてでしたね。
ユーモラスですよね^^
近場の外出はちょくちょくあるのですが、遠出の出張は超が付く位久しぶりでした。
新幹線があるので近く感じられますね。
ひつまぶし、例の「LBH」が大好物なんですよ(笑)
by kuwachan (2011-07-12 00:05) 

kuwachan

♪hrdさん
出張に行っていらした当時は大変だったことでしょうが
今思うといい思い出ですか?
たまには出張もいいものですよね(^_-)-☆
by kuwachan (2011-07-12 00:05) 

kuwachan

♪テリーさん
うな重とは違った美味しさがありますね。
by kuwachan (2011-07-12 00:05) 

kuwachan

♪リュカさん
多分北海道とはウニの種類が違うと思うのですが
食べられます。島のあちこちにウニ丼の看板があります。
どちらかと言ったらやはり北のイメージですよね。私もそうでした。
次回は絶対に食べたいです(笑)
by kuwachan (2011-07-12 00:06) 

kuwachan

♪ネイルさん
沖縄の海は本当に美しいですね~。
あそこはちょっと離れていたので、駅の近くで探しました。
ひつまぶし、例のお店が発祥みたいです(^_-)-☆

by kuwachan (2011-07-12 00:08) 

kuwachan

♪koh925さん
どちらも独特の様式で素晴らしいですよね。
そうです。やっぱりひつまぶしです(笑)
この暑さの乗り切るにはぴったりでしょ(^_-)-☆
by kuwachan (2011-07-12 00:08) 

kuwachan

♪aranjuesさん
今注目の的ですね(^_-)-☆
名鉄百貨店のお店の行列は凄かったですよ~。
どこが最後尾なの?って探す位並んでいました。
地元の方も多いと見受けられましたが・・・。
そうなんですか?普通は小さく切ってあるんですね。なるほど~。
隣のお兄さんは自分で独自のスタイルを確立したのかもしれませんね。
迷わずやっていましたから。
失礼と思いつつ、かなりジッと見て観察しまいました(爆)
by kuwachan (2011-07-12 00:09) 

ameya

沖縄の海。。。一度実際に見てみたい。
ほんとにこんな色の海って見たことないです。
きれいだなあ。

それにしてもひつまぶしはおいしそう( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2011-07-12 08:30) 

コンブ

今帰仁までは行ったことあるのですが、古宇利島は時間切れで断念したんです。今度行った時は絶対行きます。
by コンブ (2011-07-12 08:38) 

egg

また来ちゃいました。

沖縄は実は一度しか行ったことがないのです。
海外・・・もういいや と思えるほどリラックスできました!
by egg (2011-07-12 13:09) 

kuwachan

♪ameyaさん
一度は実際に見て頂きたいですね。沖縄の海は。
同じ海とは思えないほど綺麗です^^

ひつまぶしも美味しかったです!
ご飯とたれが絶妙なバランスで混ざっていました。
by kuwachan (2011-07-12 22:52) 

kuwachan

♪コンブさん
那覇で泊まって、水族館も見学して今帰仁にも行ってだともう時間が
ないですよね。私もそうでした(>_<)
で、今回は古宇利島中心に観光しました。
by kuwachan (2011-07-12 22:56) 

kuwachan

♪eggさん
またいらして下さったのですね☆ありがとうございます。

沖縄へ行くと、ついついあちこち行きたくなってしまいますが
1か所でゆったり過ごすのもリラックスできていいですよね。
次回はそうしたいです~^^
by kuwachan (2011-07-12 22:59) 

moonlight

Yナンバーは本土にもありますね。
基地周辺や東京の大使館周辺も確か。
近づかないほうが無難なことは変わりありません。
by moonlight (2011-07-13 00:47) 

kuwachan

♪moonlightさん
おはようございます。
初めまして。
そうなんですね。本土でも見られるのですね。
基地や大使館の近辺に行った時には気を付けなければ^^


by kuwachan (2011-07-13 07:02) 

ふじかわ

きれいなところがたくさんありますねぇw
by ふじかわ (2011-07-13 17:51) 

alo-had

たまらんばい!
沖縄サイコーばい!
アップルパイアラモードもたまらんばい!
重ね重ねいいなー!w
by alo-had (2011-07-13 18:47) 

munesue

あ、今の私の勤務地は都内だけど周囲は米軍ナンバーばかりです^^;
今回の名古屋で食べた名物は、味噌煮込みうどん・ベトコンラーメンでした(苦笑)
by munesue (2011-07-13 22:39) 

kuwachan

♪ふじかわさん
沖縄も北海道と同じく見どころがいっぱいありますね!
by kuwachan (2011-07-13 22:48) 

kuwachan

♪alo-hadさん
ホント、沖縄サイコーです(*^^)v
時間がゆっくりと流れています~。
by kuwachan (2011-07-13 22:51) 

kuwachan

♪munesueさん
そうなんですか?やっぱり都内にもあるんですね。
私が見たことがなかっただけでした。
おっ、麺類の名古屋名物ですね(^_-)-☆
味噌煮込みが食べたい☆
by kuwachan (2011-07-13 22:55) 

pi

Yナンバー、知りませんでした(´・ω・`)、、、気をつけないとですね。
ひつまぶしが食べたくなりました、、、
by pi (2011-07-19 21:20) 

kuwachan

♪piさん
外交官ナンバーにYナンバーはお互いに気を付けましょう(^_-)-☆
ひつまぶし、美味しかったですよ。
by kuwachan (2011-07-20 00:24) 

りゅう

豚ハンバーグにアップルパイアラモードにひつまぶし!!
kuwachanさんのおでかけ先には必ずおいしいものがありますね♪
うらめしや~ オット、マチガエタ・・・
うらやまし~ キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
by りゅう (2011-07-23 02:03) 

kuwachan

♪りゅうさん
当然です!旅の楽しみの大きなひとつです。
食べたい物もまずチェックして行動範囲を決めますからねっ(^_-)-☆
by kuwachan (2011-07-23 09:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。