SSブログ

夏だ、沖縄~~!その3(toricoの虜に~^^@那覇) [沖縄]

bIMG_3731.jpg

古宇利島から那覇に戻り行った先はこちら[グッド(上向き矢印)]
那覇単身赴任中(3年目でしたよね?)のブロ友雅さんオススメのお店toricoです。
雅さんのブログはこちら→

1周年を迎え、私が訪れた2日前まですべてのメニュー50%引きという超太っ腹のイベントを行なっていました。
1周年を記念して大枚を叩いて(?^^)作った看板は[ぴかぴか(新しい)]ピカピカ~[ぴかぴか(新しい)]

常連中の常連の雅さんはで5人目のtoricoのスタッフとまで言われているほど足繁く通っているそうでして、
雅さんのブログのtoricoの記事を見るたびに、今度那覇に行ったら絶対行こうと思っていました。
イベント中はもちろん連日訪れていたそうなので、私ごときでお呼び立てするのは申し訳ないなと思い、
よろしければお店でお会いしましょう、
とお伝えしたのですが、何のことはない帰り道だったのですね(笑)

私がお店に入ると、既に雅さんが私が行くということを話しておいてくれたみたいで
「ひょっとして・・・・〇〇さん(←雅さんの本名)のお友達の・・」とスタッフの方にすぐにバレてしまいました(^^ゞ

そんなわけで、遠慮なく、駆けつけ一杯はこちらのコクのあるイギリスビール[ビール]を頂きました。 
そして右は名前は貼ってありませんでしたが雅さんの指定席の記念写真デス。

bIMG_3732.jpgbIMG_3733.jpg

平日(木曜日)の夕方、それもイベントが終わった後にもかかわらず、toricoにはかなりお客さんが入っていて
開店して1年、確固たる人気を築いた様子
が窺えました。

適当に前菜系を注文。

bIMG_3734.jpg

マークが可愛い[揺れるハート] ピーナッツの殻が箸置きになっていました。

bIMG_3738.jpg

盛り付けもnice! 食欲をそそりますよね~。

bIMG_3735.jpg

帆立ということで、キンキンに冷えた白ワインを頂きました。

bIMG_3737.jpgbIMG_3739.jpg

このあたりで雅さんがお店にやって来て、昨年の4月以来の再会。
他にも常連の方がいらしていて、雅さんと馴れなれしく話している私はすっかり怪しい人です(爆)
この後、もちろん食べて飲んでだったのですが、写真すっかり撮り忘れています[ふらふら]
もうちょっとあるかな?と思っていたのですが、ありませんでした。
(確か雅さんにも写真撮らなくていいの~?って言われていましたね・・・(^^ゞ)

自慢の炭火焼の焼き鳥やトマトのパスタ(イベント期間中にはウニのパスタもメニューにあったそうで、ここでもウニに見放されてしまいました・・・涙)などなど・・結構食べました(笑) 
これだけ飲んで食べたにもかかわらず、お支払は3000円足らず\(◎o◎)/! 計算間違いかと思いました。
本当にどのお料理も美味しくて、那覇訪問の際には、必ず寄ってしまいそうです!
 

これは雅さんの私物。私物をボトルキープできるって凄い!

bIMG_3740.jpg

 

 

今回那覇で泊まったホテルは、ソルヴィータプレミア旭橋。

bIMG_3729.jpgbIMG_3726.jpg

石垣島へ移動する飛行機を朝1番にしたので、駅と空港に近いホテルをと探してここにしました。
(toricoへもモノレールで3駅でした)

空港からはモノレールで10分程で、旭橋駅とホテルとは道路を挟んで丁度お向かいで、
歩道からエレベーターに乗れますし、屋根付きの陸橋が架かっているので、非常に助かります。
昨年泊まったロコアナハも駅(県庁前)の筋向いでしたが、ここはより近い感じです。

bIMG_3722.jpg

エントランスには生花が飾られ、なかなかいい雰囲気。

bIMG_3727.jpgbIMG_3725.jpg

お部屋も1人で泊まるには充分な広さですし、PCの回線は使い放題で、
ビデオも見放題でしたが、残念ながら見る暇がなかったです(>_<)

bIMG_3631.jpg

浴室もコンパクトにまとまっていました。浴槽はビジネスホテルのユニットバスよりも大きめです。

bIMG_3632.jpg


繁華街の国際通りへのアクセスはロコアナハの方がずっといいですが、
ソルヴィータのウリのシモンズのベッドも魅力的^^ 爆睡状態でした(笑)

 

(2011年6月30日)

 

地図はこちら[バッド(下向き矢印)]


より大きな地図で http://maps.google.com/maps/ms?msa=0&msid=214322898111911484414.0004a7ec9a90cfc01c88d&ie=UTF8&ll=26.205119,127.672291&spn=0.018482,0.027423&z=15&source=embed を表示


<おまけ>

昨日、仕事で外出した場所のお隣が、わ~素敵な建物と思ったら、なんと三菱財閥の旧岩崎邸でした。
日本らしくない洋館に広々としたお庭が印象的で、思わず携帯で[カメラ]   内部も公開されているようです。

NEC_0543.JPG

 

NEC_0540.JPG

 

(2011年7月12日)


nice!(72)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 72

コメント 43

ヤッさんパパ

本日帰宅しましたが
kuwachanさんのブログを拝見させていただいてから
行くべきでした(ToT)/~~~
沖縄初心者には情報が無さ過ぎて四苦八苦でした・・
by ヤッさんパパ (2011-07-13 23:58) 

angie17

ピーナッツの箸置き、良いなぁ。
by angie17 (2011-07-14 00:16) 

雅

カウンター席の一番右葉氏が指定席の、沖縄4年目の雅です。
今日も当然toricoの帰りです。
kuwachanが頼んだのはキノコのグリルマリネとホタテのマリネですね。
どちらもえいちょりの自信作でなかなか美味しいですね。

岩崎鄭、以前あそこで飲んだことがあります。
おいてあるウイスキーが全てヴィンテージものでしっかり楽しめました。
by (2011-07-14 00:47) 

miyoko

美味しそうなお料理ですね^^
沖縄の空気、思いっきり吸ってみたいです♪
by miyoko (2011-07-14 01:46) 

雅


昨晩酔っ払ってカキコしてるんで、誤字が多いのはご容赦くださいm(_ _)m
by (2011-07-14 06:50) 

emu310

「torico」さん、すっきり綺麗な盛り付けが食欲をそそりそう。。
箸置きも、「なるほど」考えましたね。

雅さん、空と海の写真がとても綺麗でした。
“ブロ友、toricoデビュー”が嬉しいですね。

「torico」「ソルヴィータプレミア旭橋」も寄ってきました。
「行きたいな」が増しました。

by emu310 (2011-07-14 07:21) 

リュカ

torico、ほんとに楽しそうだな~^^
写真を撮り忘れるくらい!!(笑)
ああ・・・白ワインが飲みたい・・・
by リュカ (2011-07-14 07:58) 

ぷーちゃん

雅さん、ええ酒飲んでるねぇ♪
kuwachanさんといい勝負かな。
by ぷーちゃん (2011-07-14 08:26) 

コンブ

今度沖縄に行ったら絶対toricoに行く!
ホテルもなかなかいいですね。
by コンブ (2011-07-14 08:54) 

ake_i

雅さんのブログで拝見してました。
そしてkuwachanが沖縄ブログを書き始めて、きっと雅さんとお会いするんだろうな???と思っていたらドンピシャ(笑)
私もtoricoに行きたいぃ!(^^)!
写真撮る余裕ないくらい楽しい、美味しい時間だったのですね☆
ホテルもとっても素敵です。
岩崎邸、立派ですね!!!

あっ、私物飲み物のお味はいかがでしたか?
by ake_i (2011-07-14 09:33) 

hrd

toricoうちの地元に支店を出してほしいです^^


by hrd (2011-07-14 09:37) 

wine

今、お花の手入れをしてきたばかりなので、余計にビール、白ワイン、お料理、美味しそうです(^^)/
by wine (2011-07-14 11:09) 

シラネアオイ

こんにちは!もう何年も沖縄に行っていません。確かモノレールが工事中だった。北海道涼しいですよ!夜は20℃程に下がります、布団を掛けないで寝ることは出来ません。
by シラネアオイ (2011-07-14 13:54) 

hieroh66

旧岩崎邸、一度訪れたいと思ってます
by hieroh66 (2011-07-14 14:30) 

土芽

沖縄いいですよねぇ。
那覇とちゅら海水族館しか行ったことないので
またゆっくり行きたいくなりました。
by 土芽 (2011-07-14 19:29) 

キャロロ

やっぱ沖縄はいいですね~。またすぐにでも
遊びに行きたくなりました。^^
by キャロロ (2011-07-14 21:07) 

kuwachan

♪ヤッさんパパさん
お帰りなさい。
思い出いっぱいのご旅行になったことと思います
お疲れのところ早々にお越し下さってありがとうございます。
そして嬉しいお言葉まで・・ブロガー冥利に尽きますね。
でも、見るなら雅さんのブログの方がもっと参考になったと思いますよ(^_-)-☆
by kuwachan (2011-07-14 21:48) 

kuwachan

♪angie17さん
そう、いいでしょ^^
可愛らしいですよね。
by kuwachan (2011-07-14 21:50) 

kuwachan

♪雅さん
失礼しました。4年目でしたね(ブログと同じでした^^;)。
いいな~torico帰り(^_-)-☆
お料理が美味しいので、社交辞令じゃなくて本当にまた行きたいです^^

へぇ~岩崎邸の中で飲めるのですね。
鹿鳴館の雰囲気でしょうか?
さすが置いているものが違いますね。
by kuwachan (2011-07-14 21:50) 

kuwachan

♪miyokoさん
美味しそうなお料理ばかりで選ぶのに苦労しました。
もちろんこれも美味しかったですよ(^_-)-☆
by kuwachan (2011-07-14 21:51) 

kuwachan

♪emu310さん
toricoは、行ってみて雅さんが常連になるのも頷けました。
スタッフは皆さん気さくでいい方ばかりですし、お料理がとっても美味しいお店、
そしてリーズナブルな価格!コレは素晴らしいです。

雅さんは地元に住んでいるだけあって、いつも素晴らしい写真ばかりです☆
また覗いてあげて下さいね。
「行きたいな」がかなり増えましたよね(^_-)-☆
by kuwachan (2011-07-14 21:54) 

kuwachan

♪リュカさん
お料理が兎に角美味しそうなんで、テーブルの運ばれて来た途端に
すぐ食付いちゃって、写真を撮る前にすぐ胃袋の中に消えていました(^^ゞ
夏はキンキンに冷えた白が美味しいですよね(^_-)-☆
by kuwachan (2011-07-14 21:55) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
雅さんはその通りだと思いますが
私はそれほどはありませんって^^;
何でもOKです(笑)
by kuwachan (2011-07-14 21:56) 

kuwachan

♪コンブさん
絶対に寄って下さい。
toricoオススメします☆
by kuwachan (2011-07-14 21:57) 

kuwachan

♪ake_iさん
先を読まれてしまいましたね^^
そうだ、皆でtoricoに集合しましょう!
お料理もお酒も美味しいので、楽しいこと請け合いです。
ホテルは、シティホテルというよりはビジネスホテルホテルですが
使い勝手は◎です。

私物の飲み物をハイボールで頂きましたが、
久し振りのウィスキー美味しかったです。
by kuwachan (2011-07-14 22:00) 

kuwachan

♪hrdさん
うちの近所にもtoricoが欲しいです^^
by kuwachan (2011-07-14 22:01) 

kuwachan

♪wineさん
暑い中、お花のお手入れお疲れ様です。
汗をいっぱいかくと、昼間からぐいぐい飲みたくなりますね^^
by kuwachan (2011-07-14 22:01) 

kuwachan

♪シラネアオイさん
モノレールもだいぶ那覇の町に浸透してきましたね。
以前よりもお客さんが増えていたような気がしました。
夜は20度・・これならぐっすりと眠れますね(^_-)-☆
by kuwachan (2011-07-14 22:02) 

kuwachan

♪土芽さん
えぇ、いいところです
何もせず、海をボーっと眺めているだけでもいいですよ~^^
帰ってきた途端にまた行きたくなっています(笑)
by kuwachan (2011-07-14 22:03) 

kuwachan

♪キャロロさん
沖縄がお好きな方多くて、嬉しくなります☆
私も同じです(笑)
by kuwachan (2011-07-14 22:03) 

こうちゃん

ハーパーの12年は僕の
大好物なんですよ。v^^*
by こうちゃん (2011-07-14 23:54) 

kuwachan

♪こうちゃん
ほぉ~お気に入りの飲み方はロックですか?
なんとなくそんな感じがしたのですが・・・^^
by kuwachan (2011-07-15 00:13) 

甘党大王

一人旅はまだまだ許されない身の上^^;ですが
旅好きの次女を唆しw
これからは少し気ままに過ごそうかな(*^。^*)
そうそう(^^ゞ雅さんの居るうちにw
プップップ♡
by 甘党大王 (2011-07-15 17:53) 

alo-had

いいなー。
ナイス!を50回分!w
by alo-had (2011-07-15 19:15) 

kuwachan

♪甘党大王さん
おはようございます。
次女ちゃんは、旅好きなんですね?それはいいですね(^_-)-☆
>雅さんの居るうちにw
それならば急いだ方がいいですよ。来年あたり・・危ないです^^
by kuwachan (2011-07-16 06:20) 

kuwachan

♪alo-hadさん
わ~嬉しい!ありがとうございます。
でも、次もよろしくお願いします^^
by kuwachan (2011-07-16 06:22) 

ネイル

nice!
岩崎邸 映画とかドラマで見たような記憶が・?
by ネイル (2011-07-17 09:11) 

kuwachan

♪ネイルさん
たぶん、絶対ありそうですよね(^_-)-☆
お庭も広いし使われていると思います。

by kuwachan (2011-07-17 10:06) 

pi

シモンズのベッドで寝てみたいです、、、(笑)
携帯の画像、綺麗ですね!
by pi (2011-07-19 21:14) 

kuwachan

♪piさん
なかなかの寝心地でしたよ(^_-)-☆
コンデジに比べると青色が強くでるようですが、
携帯にしたらまぁまぁかなと思っています。
by kuwachan (2011-07-20 00:21) 

りゅう

沖縄デートだ~♪ バタ ヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃バタ
素敵なお店で美味しいお酒と素晴らしいお料理とイケメンを食べちゃったんですね♪
さすがkuwachanさんが選ぶホテル、今回もオシャレで素敵ですね。
いいなぁ、沖縄。。。
by りゅう (2011-07-23 02:14) 

kuwachan

♪りゅうさん
沖縄いいですよ~益々好きになっちゃいました。
toricoで雅さんとデート、りゅうさんもいかがですか?^^
那覇はコストパフォーマンスの高いホテルが多いですね。
by kuwachan (2011-07-23 09:31) 

yoko-minato

沖縄に行ったら訪れてみたいですね。
torico・・・お料理の盛り付けを見て
これはお高いお店!
そう思ってしまいました。
早速調べて・・・
by yoko-minato (2012-10-24 14:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。