SSブログ

夏だ、沖縄~~!その5(波照間島へ②) [沖縄]

bIMG_3784.jpg
                              高那崎@波照間島 

そして訪れたのが日本の最南端の場所です。よくガイドブックで見る石碑がこれ[バッド(下向き矢印)]ですね[わーい(嬉しい顔)]
実際の最南端は↑の高那崎あたりのようです。

bIMG_3793.jpg
[ひらめき]

 

bIMG_3791.jpg
[ひらめき]

 

bIMG_3789.jpg

bIMG_3790.jpg

 

 

 

bIMG_3792.jpg
[ひらめき]

 

bIMG_3800.jpg

bIMG_3799.jpg
[ひらめき]

咲いているお花は、「ハマユウ」です。

bIMG_3785.jpg

 

 bIMG_3807.jpg
[ひらめき]


一面のサトウキビ畑です。

[るんるん]ざわわ、ざわわ、ざわわ・・[るんるん]と聞こえてきそうな感じがします。

bIMG_3808.jpg

[ひらめき]

 

そして絵に描いたようなコバルトブルーの海が見えてきました。ニシ浜ビーチです。
(この日も昼間が引き潮でした)

bIMG_3811.jpg 

もちろん浜まで下りて行ってみましたよ。ご覧のとおり、もう、信じられないほどの水の美しさ~!

bIMG_3838.jpg
[ひらめき]

 

まっすぐと続く道。都会ではこんな風景滅多に見ることができません。

bIMG_3840.jpg


地図に城跡の記載があったので地図を見ながら行ってみたのですが、残念ながら見つかりませんでした(>_<)
戻って別の道を行くと案内の矢印があってそっちへ行ってみると先程行った所と同じ場所で、
それらしきものはやはり見当たりません。
レンタサイクル屋さんのおじぃも城跡については何も言っていなかったし、台風とかで壊れてしまったのかもしません。

この頃になると、暑さの為かなりクタクタ状態で、チャリを漕ぐ足にも段々と力が入らなくなってきたので
少し早かったのですがレンタサイクル屋にチャリを返しに戻ることにしました。
ところが、暑さのためか頭が朦朧としてちょっと迷ってしまいました。途中に商店でこれだけ汗が出たら
やはり塩分糖分を補給しておいた方がいいかと思って滅多に買わないポカリスエットを買って
一気に飲み干し、生き返りました。地元の人たちが日中外に出ない理由がわかった気がしましたね。

島で出会った蝶々。
写真に撮れなくて残念だったのですが、薄~いブルーの透き通るような羽根の蝶も見かけました。

bIMG_3835.jpgbIMG_3822.jpg

 

こんな光景にも出会いました。島内には牛さんだけでなく、ヤギさんが放牧されています。

bIMG_3778.jpg

道でバッタリ出会うとビックリ(@_@;)します。一応紐が付いているのですが、近寄れないので^^ちょっと離れて[カメラ]

bIMG_3819.jpg

 

雅さんおすすめの港の船の待合所の中にある海畑(イノー)でソーキそばを食べました。

bIMG_3815.jpg

骨付きの豚肉の柔らかかったこと・・・とろけるようでした。
スープはアッサリ系で、ソーキそばをあちこちで食べつくしている雅さんおススメだけあって美味しいかったです。
もう一度食べに行きたいと思っても大変ですけど(^^ゞ


bIMG_3816.jpg

 

お土産に買ったのはこちら・・・泡波1本開けちゃってますが(^^ゞ

bIMG_4112.jpg

 

波照間島は有人島では日本最南端。「果てのうるま(珊瑚礁)」という意味から名付けられたそうです。

 

[ひらめき]の付いた画像はクリックすると大きくなるハズです(^^ゞ

 

 

(2011年7月1日)


nice!(80)  コメント(47)  トラックバック(0) 

nice! 80

コメント 47

munesue

何故か日の丸に熱くなります、、、
by munesue (2011-07-21 22:52) 

miyoko

ヤギさん、かわいいですね^o^
きれいな空と海ですね~♪
by miyoko (2011-07-21 23:16) 

リュカ

おおおーー!最南端っ
最北端の碑の背景はグレーの空でしたが
こっちは青い空ですね!(笑)
良い風が吹いていそうな風景。綺麗ですね~
ヤギの手ぬぐい可愛くていいな♪
by リュカ (2011-07-22 06:09) 

雅

おはようございます。
微妙に雲が多いですが、坂の上から見る北浜のコバルトブルーはホントに見事な色ですよね。
城跡は以前見ましたけど、石を積んだだけのものなんで見なくてもいいと思いますよ。
泡波、特に美味しくなかったでしょ?あの値段なら、古酒の方がいいと思いません?
by (2011-07-22 07:11) 

ぷーちゃん

おやっ、
これまでkuwachanさんの
水着姿が見当たりませんが。(^^;)
by ぷーちゃん (2011-07-22 07:35) 

めりっさ

空と海が本当に美しいですね~。
平和の碑にはきっととても重いものが込められていることでしょう。この美しい場所でほんの半世紀ほど前に起こったことはやはり忘れずに語り継いでいかなければ…と思います。
普通にヤギさんが放牧されてたりするのが何ともほほえましく…と言っても結構角が鋭いですから、実際には近づけないですよね。
ヤギの手ぬぐい、かわいいですね♪
by めりっさ (2011-07-22 08:05) 

コンブ

最南端とか最北端とかに行くの好きなんです。
とにかく都会では絶対に見られない色、景色ですよね。
by コンブ (2011-07-22 08:42) 

またじ

海、美しすぎます!
by またじ (2011-07-22 09:54) 

koh925

どこまでも続く青い海、そして抜けるような青い空
やはり、この景色は沖縄に行かないと見れないのでしょうね
チャリの観光、お疲れさまでした
by koh925 (2011-07-22 11:21) 

hrd

ハマユウって聞いたことありましたが初めて見た気がします^^;

by hrd (2011-07-22 13:28) 

tasuchan

おお~幻の泡盛 の泡波ですか~


by tasuchan (2011-07-22 16:49) 

ねじまき鳥

夏は海がいいですね。
沖縄行って見たい。
by ねじまき鳥 (2011-07-22 22:03) 

りゅう

燃料補給、バイオエタノール。。。
ポカリスエットが物足りなくて
泡盛も飲み干しちゃったのかと思いましたよ。(^_^;)
by りゅう (2011-07-23 02:25) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
いつもご訪問、nice!& コメントありがとうございます。
台風が過ぎ去ったあと、あの酷暑がうそだったかのような涼しい日が続き、
久しぶりにぐっすりと眠れたような気がします^^
by kuwachan (2011-07-23 07:30) 

kuwachan

♪munesueさん
日本国民ですもの!
裏に日の丸はちょっと驚きましたが・・・・。
侵入者にわかるようにでしょうか?
by kuwachan (2011-07-23 07:30) 

kuwachan

♪miyokoさん
遠くから見るには可愛いですね(笑)
ヤギさんの方もこちらが気になっているようでした。
ここまで来るとホントに空と海の色が違います。そう感じますね。
by kuwachan (2011-07-23 07:32) 

kuwachan

♪リュカさん
ついに最南端まで来たな~って感慨深かかったです。
大海原を前に心地よい風が通り抜けて行きましたよ。
風は意外なのですが暑い風ではなく、すーっとした気持ち良い風が吹きます。
ヤギの手ぬぐい、泡波を買ったらおまけに付いていました^^
波照間島では「やぎ」のことを「ぴみざぁ」って言うのでしょうかね。
by kuwachan (2011-07-23 07:33) 

kuwachan

♪雅さん
この位は許して~^^私tにしたら晴れも同然です(笑)
最南端の海の上の大きな雲の下では雨が降っている感じでしたね。
北浜の海の色、潮が引いてなければもっとコバルトブルーが深い色だったでしょうね。
それでもホント素晴らしいい色でした。
やっぱり、城跡あるんですね。なんで見つけられなかったのかな?残念(>_<)
泡波・・まっ、行った記念ですね(^_-)-☆
by kuwachan (2011-07-23 07:34) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
え~、誰も期待していないですって(^^ゞ
それにこの段階ではまだ一度も水着になっていません。
まぁ、お見せできるようなものではないのでご容赦を(笑)
by kuwachan (2011-07-23 07:35) 

kuwachan

♪めりっささん
空と海の色、やっぱり違いますよね~。
おっしゃるように史実を忘れないようにするためにはこのような碑が
重要な役割を担っているかもしれませんね。
牛さんよりもやぎさんの方が愛嬌があって向こうから近づいてくるのですが、
やっぱりちょっと怖いですね(笑)子ヤギには逃げられましたが(爆)
やぶの中から突然顔をぬっと出した時にはびっくりしました。
by kuwachan (2011-07-23 07:35) 

kuwachan

♪コンブさん
最南端、最北端、その響き、けっこう魅かれますよね。
何もなければそのままスルーだと思うのですが(笑)
これは波照間島ならではでしょう^^
by kuwachan (2011-07-23 07:35) 

kuwachan

♪またじさん
本当に驚くほど綺麗だったですよ~^^
バリ島といい勝負ですか?
by kuwachan (2011-07-23 07:36) 

kuwachan

♪koh925さん
この景色は島ならではですね。
大海原って感じがしました。水平線が気持ちいいですよね。
チャリもいい運動になりましたよ(笑)
by kuwachan (2011-07-23 07:37) 

kuwachan

♪hrdさん
やはり咲く季節があるんでしょうね。
私が行った時には、沢山咲いていましたよ^^
by kuwachan (2011-07-23 07:37) 

kuwachan

♪tasuchanさん
そこに目が行きましたね~(^_-)-☆
その通りです・・・記念に買って帰りました。
by kuwachan (2011-07-23 07:37) 

kuwachan

♪ねじまき鳥さん
特に夏の海は最高ですね!
沖縄のお城めぐりはいかがですか?^^
by kuwachan (2011-07-23 07:38) 

kuwachan

♪りゅうさん
もう~(笑)
船に乗らないなら飲んでいたかも・・・(^^ゞ
by kuwachan (2011-07-23 07:39) 

ameya

空に海にサトウキビ畑に。。。やっぱりため息しかでてきません。
どうしてこんなにきれいなんだろう。
そしてソーキそばもおいしそう( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2011-07-23 07:42) 

ネイル

コバルトブルーの海 綺麗ですね!
まっすぐ続く道 北海道みたいです。
by ネイル (2011-07-23 14:34) 

土芽

景色もソーキもお土産もどれもいいですね^^
by 土芽 (2011-07-23 20:19) 

kuwachan

♪ameyaさん
こんばんは。
空の青さや透き通るような海の色そして生き生きとした緑
本当に心が癒されるホッとする風景ですね。
ソーキそば美味しかったです・・あぁ~また食べたい(*^_^*)
by kuwachan (2011-07-23 23:21) 

kuwachan

♪ネイルさん
コバルトブルーの海ってよく言うけれども本当にあるんだなぁ~って
眺めながら思いました。素晴らしい海の色です。
視界に障害物がない風景って、北海道位しかなかなかないですよね。
by kuwachan (2011-07-23 23:25) 

kuwachan

♪土芽さん
日本にもいいところがまだまだたくさんありますよね~^^
お天気に恵まれてよかったです(*^^)v
by kuwachan (2011-07-23 23:27) 

好(ハオ)くん

お久しぶりです。いいな~沖縄。3度行っておりますが、マイル修行で空港の外へ出たことがありません(笑)
泡盛の瓶の大きさ、かわいらしくていいですねぇ。
青い海と空も快晴で、日本にもこんなに美しい海があるところが残っているってちょっと嬉しい気持ちになれました。
泳ぎた~い★
by 好(ハオ)くん (2011-07-24 11:06) 

タカタカ

空の美しさがとても
印象に残りました。
by タカタカ (2011-07-24 11:46) 

八犬伝

好天恵まれたようで、何よりです。
夏は、こうでないといけませんね。
by 八犬伝 (2011-07-24 14:42) 

ます

うわー、波照間島なんてうらやましい!
行ったことないので、行ってみたいんですよね~
やっぱり海がきれいですね。
ヤギさんとかいるのが、なんだか和みます。
by ます (2011-07-24 17:36) 

やまがたん

波照間といえば泡波、黒砂糖ですよね~
一昨年行った思い出が蘇ってまいりました^^

波照間ブルー、今でも忘れることが出来ません☆
by やまがたん (2011-07-24 18:54) 

kuwachan

♪好(ハオ)くんさん
こんばんは。お久しぶりです。
折角行ったのにそれは勿体無いです。
今度行く機会があったら絶対に空港から外に出て(笑)、沖縄を楽しんで下さいね。
この泡盛は港の売店で買ったのできっとお土産用なんだと思います。
持って帰るには丁度いいサイズでした(*^^)v
沖縄の海、特に離島の海はめちゃくちゃ綺麗ですよ~☆
by kuwachan (2011-07-24 22:07) 

kuwachan

♪タカタカさん
初めまして。コメントありがとうございます。
空の青さ、雲の白さが違いますよね。
日差しが強い分、より一層綺麗に見えました。
by kuwachan (2011-07-24 22:09) 

kuwachan

♪八犬伝さん
お帰りなさい。
ご旅行はいかがだったでしょうか?
また記事を楽しみにしていますね。
おかげさまで、今回はお天気に恵まれました(笑)

by kuwachan (2011-07-24 22:11) 

kuwachan

♪ますさん
こんばんは。
一度行ってみたいと思っていたのですが、やっと念願が叶いました。
日帰りで慌ただしかったのですが、一応ぐるっと回ってきたって感じです。
兎に角暑い日で大変でしたが、それもいい思い出になりそうです。
海はもう抜群に綺麗です。信じられないくらい(笑)

by kuwachan (2011-07-24 22:16) 

kuwachan

♪やまがたんさん
一応、その辺は抑えてお土産に買ってきましたv
波照間ブルー、本当に素晴らしいですよね。
by kuwachan (2011-07-24 22:19) 

pi

こんな長閑な場所へ逃避したいです、、、
by pi (2011-08-01 20:01) 

kuwachan

♪piさん
たまには行きたくなりますよね~!
ずっと行っていると現実に戻れなくなりそうですが・・・(笑)
by kuwachan (2011-08-01 22:54) 

gucci

日本最南端の碑!ワタシもここで写真を撮りました。やっぱり波照間は素晴らしい島ですね。ささくれた心が穏やかになりました。
by gucci (2011-08-04 01:50) 

kuwachan

♪gucciさん
おはようございます。コメントありがとうございます。
gucciさんもいらしたことがあるんですね~。
結構、波照間島に行かれた方が多くて驚きました。
行ったらやっぱり記念に撮っちゃいますよね^^
あの海の色は忘れられませんね。
by kuwachan (2011-08-04 06:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。