SSブログ

夏の女王開花!@うちの庭 [四季]

bIMG_4133.jpg

今か今かと待っていたうちの庭のカサブランカがようやく咲き始めました。 芽が出たところはこちらの記事です→

第一輪目は、奇しくも、なでしこジャパンがワールドカップで優勝した日、18日の朝でした。 

青空バックにならなかったのがちょっと残念(>_<) 

bIMG_4132.jpgbIMG_4137.jpg 

これは台風の雨で、水も滴るいい女風・・(笑) 

bIMG_4144.jpg

そして今朝。次々と花を咲かせてまだ楽しませてくれています。

bIMG_4165.jpg
[ひらめき]

 

庭をよ~く見渡すと・・もう終わっていたかと思っていたのですが最後の一輪が咲いていました。

bIMG_4146.jpg

はい、なでしこです。今年たまたま何かで貰った種を蒔いておいたら咲いたのですが、とてもniceなタイミングでした。

bIMG_4147.jpg


 

さて、昨日の土曜日に沖縄から届いたものは・・・。

bIMG_4152.jpg


大、大、大好きなマンゴーちゃんです[わーい(嬉しい顔)]

今年も雅さんにお願いして、送って貰っちゃいました(*^^)v

先日沖縄に行った時に石垣島で買って帰ったのですが、やはり品薄状態で買えたのはピンポン玉大位のものでした。
それはそれで、おひとり様1個という感じで美味しく食べたのですが、安くて美味しいものが出てきたとなると
欲しくなってしまいました。

bIMG_4154.jpg

今朝早速頂きました。かぶりつきたかったのですが、勿体無くてできませんでしたね~(笑)

bIMG_4157.jpg

 

 

(2011年7月24日)


nice!(83)  コメント(44)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 83

コメント 44

こうちゃん

ボギー~~~~~~・
ってやはり古いですよね。v^^*
by こうちゃん (2011-07-24 23:06) 

kuwachan

♪こうちゃん
私は古くてもわかりますので・・・・・(^^ゞ
by kuwachan (2011-07-24 23:35) 

miyoko

カサブランカ華やかですね^^
お庭に咲いているのですね♪素敵ですね~♪
by miyoko (2011-07-24 23:36) 

kuwachan

♪miyokoさん
はい、庭で咲いています。
カサブランカが咲いているだけで華やかになりますね。
by kuwachan (2011-07-24 23:49) 

egg

カサブランカ 見事ですね。
我が家は鉢でしか育てられなかったので3年で駄目にしてしまいました。

すごーい 本格マンゴーです!!
by egg (2011-07-25 00:01) 

angie17

立派なカサブランカですね~。
お花屋サンで買ったら、高そう(笑)
いいな、いいな。
by angie17 (2011-07-25 00:13) 

雅

先ほど沖縄に戻ってきてしまいました。
二箱纏めての発送だったんですね。
(お店の人に任せたんでその辺は知りませんでした)
去年のより小玉ですけど送料込みであの値段なら格安ですよねー。
是非かぶりついて欲しかったです(笑)
by (2011-07-25 00:32) 

またじ

カサブランカ優雅で綺麗ですね♪
ダイビングは、泳げないくせにやってます(笑)。はまってる、というほどでもないですが、人生観変わるほど素晴らしいですね!
by またじ (2011-07-25 05:01) 

タカタカ

歌の、カサブランカ・グッドバイは知っていました(笑う)
これがカサブランカですか?前に撮った様な気もするのですが?
今拝見していると多分はじめてかと思います
きれいな花を魅せて頂きありがとうございます。


by タカタカ (2011-07-25 09:12) 

コンブ

カサブランカの花粉でエラい目にあったことを思い出しちゃいました。
マンゴー見てたらヨダレが・・・
by コンブ (2011-07-25 09:17) 

ameya

わー、カサブランカ咲きましたね。
見事!!きれい!!
それにしても最後のマンゴーの画像。。。目の毒です( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2011-07-25 09:22) 

kuwachan

♪eggさん
こんにちは。
ありがとうございます。
鉢植えで3年って凄いと思いますよ。
地植えだと根切り虫とかの被害にあったり、球根が小さくなってしまったりで
なかなか持ちません。これは2年目ですが来年はどうなることか。
by kuwachan (2011-07-25 12:55) 

kuwachan

♪angie17さん
ありがとうございます。
球根もチューリップとかに比べるとお高いのですが
切花に比べたらずっとお安いです。夏の楽しみのひとつです(笑)
切花もゆりは花持ちがいいので、高くてもまぁ許せますね^^
by kuwachan (2011-07-25 12:57) 

ぷーちゃん

ひえーーーー
なんちゅうマンゴなん
熟れ熟れやーーーん

by ぷーちゃん (2011-07-25 12:57) 

kuwachan

♪雅さん
最終便でお戻りだったのですね。おつかれさま~。
マンゴーは、ぶつかるとよくないみたいなので
クッションが2重になっていました。
見栄えが重要な贈答品は別かもしれませんが、小玉は種も小さいので
家で食べるにはこっちの方が結構好きかもです(^^ゞ
by kuwachan (2011-07-25 12:58) 

kuwachan

♪またじさん
ユリの中で一番好きなのがカサブランカです。
ダイビングは泳ぎとは全く関係ないですよね(^_-)-☆
最初は恐々潜りましたが、潜ったら別世界が目の前に広がっていました\(~o~)/
by kuwachan (2011-07-25 13:00) 

kuwachan

♪タカタカさん
これがカサブランカです!
ゆりも種類が多いので似ているのがあると思います。
こちらこそありがとうございます。
by kuwachan (2011-07-25 13:00) 

kuwachan

♪コンブさん
ユリの花粉は危険です。洋服に付くと取れません。
特に白い服は要注意です。
家で飾る時は間抜けな感じになるのですが、取ってしまいます。
完熟のマンゴーはこんな感じです(*^^)v
by kuwachan (2011-07-25 13:04) 

kuwachan

♪ameyaさん
はい、今年も咲いてくれました!
カサブランカは気品がありますよね。
(自分のうちのなのでどうしても贔屓目になりますが(^^ゞ)
マンゴーの写真、上手く撮れたってことですね\(~o~)/
by kuwachan (2011-07-25 13:05) 

めりっさ

やっぱりカサブランカは豪華ですね~!
実はユリは育てたことがないのですが、花が重いですから管理が大変なのではないですか?
紅白のナデシコ…ってすっごくタイムリー!色の混ざり具合がとっても素敵ですね。
by めりっさ (2011-07-25 13:07) 

ようこせんせい

カサブランカも綺麗ですが・・・
ナデシコが自信を持って咲いているように見えます・・・(^o^)
by ようこせんせい (2011-07-25 16:39) 

koh925

初めて見ましたカサブランカ、大輪でで美しい花ですね
ハンフリーボガートの名セリフ・・・君の瞳に乾杯を思い出します
by koh925 (2011-07-25 20:52) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
こんばんは。
1日置いたところがよかったみたい!
完熟マンゴーはジュルジュルで~す^^
by kuwachan (2011-07-25 23:53) 

kuwachan

♪めりっささん
ええ、カサブランカは手前味噌ですが、やっぱり素敵だなと思います。
育てるといっても球根なので、秋に掘って埋めておくだけです。
芽がでて花芽が付くころにアブラムシが付いたりするので
その時はせっけん水や重曹で洗ってやりますが、今年は虫が付きませんでした。
後は大きくなったら支柱を立てることくらいです。
なでしこは色々な色が咲いて本当にこの色は偶然だけどグッドタイミングでした(^_-)-☆
by kuwachan (2011-07-26 00:05) 

kuwachan

♪ようこせんせいさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
なでしこジャパンの優勝の知らせをきっと聞いたのでしょう。
そうに違いありません^^
by kuwachan (2011-07-26 00:07) 

kuwachan

♪koh925さん
初めてでしたか?
カサブランカはユリの中で一番好きな種類です。
白の色のお花は気品がありますよね。
お相手のイングリット・バーグマンに相応しいセリフでしたね(^_-)-☆
by kuwachan (2011-07-26 00:17) 

テリー

カサブランカ、きれいですね。
by テリー (2011-07-26 12:15) 

aranjues

見事ですね。花の美しさは育てる人の
美しさに似るのでしょうか?(笑)。
カサブランカ、、As Time Goes Byを思い出しますが、
哀愁のカサブランカもかつてカラオケで良く歌いました(^。^) 。
by aranjues (2011-07-26 16:59) 

alo-had

くあーーー!
マンゴーたまりませんねー!
夏だ!マンゴーだい!w
by alo-had (2011-07-26 20:29) 

cookie

とても大きな花に見えますね、庭に植えて、こんな風に楽しめるんですね、
私も植えてみようかな? 植え替えは、されるんですか?
by cookie (2011-07-26 22:30) 

kuwachan

♪テリーさん
ありがとうございます。
見事に咲いてくれました(*^^)v
by kuwachan (2011-07-26 23:37) 

kuwachan

♪aranjuesさん
うふふ・・・どうなのでしょうね^^お花に聞いてみたいですね(^_-)-☆
哀愁のカサブランカですか?それはちょっと意外ですね(笑)
カラオケもうすっかりご無沙汰です。
by kuwachan (2011-07-26 23:46) 

kuwachan

♪alo-hadさん
マンゴー、サイコー!ですよね。
本当に美味しかった~(*^_^*)
沖縄マンゴーはいつでもあるわけじゃなくて
今しかないところがいいですね。
by kuwachan (2011-07-26 23:53) 

kuwachan

♪cookieさん
かなり大きいですよ。背の高さは150cm位はあります。
球根を秋に植えておくと翌年が楽しみになりますよ。
今年は植えてみたらいかがでしょうか?
以前は掘り上げたりしていましたが、段々と花が小さくなってしまうのです。
昨年は掘り上げずにそのままでしたが、かえってその方がいいような感じです(笑)
順調だと1年にひとつずつお花が増えていくそうです。
by kuwachan (2011-07-27 00:00) 

リュカ

カサブランカ、本当に綺麗ですね~。
近づきがたい雰囲気すらあります(笑)
背の高さ150cmくらいもあるのですか!
ビックリしました。
マンゴー、いいなーーーーーーー(^^)
そんなふうにバナナの皮のように剥けるということ、
雅さんのブログで見るまで知らなかったですっ
by リュカ (2011-07-27 05:11) 

kuwachan

♪リュカさん
ありがとうございます。
カサブランカも喜んでいることでしょう。
このカサブランカ、今までになく成長がよくて^^ぐんぐん伸びちゃったのです。
だからこの前台風が来たときには倒れるんじゃないかって心配しました。
反れてよかったです。
マンゴーをこうやって食べるって私も雅さんのところで初めて知りました(笑)
by kuwachan (2011-07-27 12:24) 

ake_i

カサブランカだぁ!!!!!
綺麗に撮れていますね。
実は我が家も開花しましたが、、、
へびが怖くてじっくりと庭に出られません(-"-)
ベランダから撮ってみてもなんとなくボケちゃって@@;

っていうかぁーーーーーー。
なんですかぁ!!!!
そのマンゴー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
あいたくちがふさがらない~大笑)))))
うまそぉだよぉ。
by ake_i (2011-07-27 16:21) 

kuwachan

♪ake_iさん
ありがとうございます。
咲き立てを撮りました(*^^)v
ake_iさんのお庭でも開花だったのですね・・。
でもでも、わかります・・・私だったら絶対に出られません。
目の前ににゅ~って出てきたら腰抜かしてしまいそうです(笑)

マンゴー美味しそうでしょ・・・本当に美味しいんですのよ^^
by kuwachan (2011-07-27 23:51) 

ネイル

マンゴー かぶりつきたい!(笑)
by ネイル (2011-07-28 10:48) 

kuwachan

♪ネイルさん
かぶりつきたくなるでしょ(笑)
かぶりつくにはこの位の大きさが丁度いいです^^
by kuwachan (2011-07-28 20:59) 

pi

沖縄マンゴー、見るからにジューシーそうですね(^○^)
by pi (2011-08-01 19:59) 

kuwachan

♪piさん
沖縄マンゴーは最高ですね☆
小ぶりのものが食べやすくてグーです(笑)
by kuwachan (2011-08-01 22:52) 

りゅう

国産マンゴー2箱!!(@_@)
1個食べたいです。
かぶりつきて~~~~(>_<)
先日、メキシコ産のアップルマンゴーを食べましたよ。
美味しかったです♪
平べったい種を割って中から空豆みたいな種を出して水栽培にしました。
失敗かな~と思っていた所、先週、芽も根も動き出しましたので、今日、鉢に植えました。育つかな~
あ~、国産を育てたいなぁ。。。 (  ・ _ ・  ) ジー
by りゅう (2011-08-07 23:54) 

kuwachan

♪りゅうさん
やっぱり国産マンゴーに限りますってヽ(^o^)丿
かぶりついて、堪能するほど食べましたよ~~~。
熱帯系の果物の中ではマンゴーが一番好きですね(^_-)-☆
でも、マンゴーの栽培は全く考えつきませんでした。
折角なのでやってみればよかったですね(T_T)
by kuwachan (2011-08-08 00:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。