SSブログ

夏だ、沖縄~~!その7(シーフォレストに泊まる・・・食事編@石垣島) [沖縄]

bIMG_3955.jpg
                       石垣牛のサーロインのグリル サラダ仕立て

前回の風景編はお楽しみいただけましたでしょうか?

旅の楽しみのひとつはやっぱりお食事ですよね。
シーフォレストでは、ご覧頂いたように素晴らしい景色を前に美味しいお料理を堪能できます。
ということで、今日はお食事を紹介しますね(^_-)-☆

宿泊せず、お食事やティータイムのレストランだけの利用も可能なので、気に入られたら石垣島の観光の際には
是非立ち寄ってみて下さい。景色を見るだけでも充分価値があると思います[手(チョキ)]

まずは冷えたオリオンの生ビール[ビール]グーッといっちゃいました。

bIMG_3942.jpg

オードブルは、左から鴨のパストラミ、島豆腐キムチ添え、マクワウリのマリネ、タコマリネ

bIMG_3943.jpg

お皿に敷かれている緑色の葉っぱは月桃の葉っぱです。お庭から取ってきたものだそうです。


bIMG_3956.jpgbIMG_3948.jpg

石垣牛用に赤ワインを^^
窓が大きく、その向こうの景色がまるで景色が額縁の絵のように見えます。


左のスープは、中華風の卵入りのキノコのスープ。


右が石垣牛のサーロインのグリル サラダ仕立て。サーロインってもっと油っぽいイメージがあったのですが、
グリルしてあるので油が落ちてといってパサパサになっているのでなく丁度いい感じの出来上がりです。

bIMG_3950.jpg

bIMG_3957.jpg

余談ですが、松坂牛は石垣牛の子牛を仕入れて育てるって聞いたことがあります。

お魚は、鯛の香草パン粉焼き。ケイパー入りのソースがサッパリとした味わいでした。


bIMG_3958.jpg
 

デザートは、黒糖ブリュレ、マンゴー、月桃(確か^^;)のシフォンケーキ

bIMG_3961.jpg

最後にコーヒー。お代わりをしたら違う柄のカップで出してくれました。

bIMG_3960.jpgbIMG_3965.jpg

 

(2011年7月2日の夕食)

 


 

bIMG_3889.jpg

朝食は、和食と洋食が一日交代です。

1泊目は和食でした。朝から盛り沢山です。
最初に、ジュースとヨーグルト。
右の写真左上から時計回りで、サラダ、島豆腐、もずく(もちろん地元産)、即席漬。
出汁巻き、イラブチャ(ブダイの仲間で青い色をしたお魚です)のから揚げに大根おろし。
ご飯と具沢山のお味噌汁。
最後にフルーツとコーヒー

よく1日30品目食べるといいといいますが、朝食だけで達成できそうです。


bIMG_3886.jpgbIMG_3890.jpg

bIMG_3893.jpg

bIMG_3895.jpgbIMG_3894.jpg

bIMG_3896.jpg


(2011年7月2日朝食) 


2日目は洋食でした。凄いボリュームで、さすがの私も昼食は必要なかったです(笑)
その日は丁度那覇で飛行機の乗り換え時間に当たったので助かりました^^

ジュースはグァバジュース。
ヨーグルト、ジャムはリンゴとマンゴー(自家製)
トマトのサラダ。
かぼちゃのスープ、ラタトゥイユのオーブン焼き、パン。
プレーンオムレツ(とろ~り半熟です)、ベーコン、ウィンナー、パプリカ添え。
フルーツ

bIMG_4045.jpg

bIMG_4048.jpgbIMG_4046.jpg

bIMG_4049.jpgbIMG_4055.jpg

bIMG_4050.jpgbIMG_4051.jpgbIMG_4052.jpg

bIMG_4053.jpgbIMG_4054.jpg

bIMG_4056.jpg



(2011年7月3日朝食) 


bIMG_3884.jpg

綺麗でしょ。テーブルに飾られていたサガリバナです。

サガリバナが咲くのは一夜だけ、朝にはその花を落としてしまうそうです。
シーフォレストのご近所のペンション「さっぽろ」のご主人から誘われて、
サガリバナが咲いているところを見に行ってきました。
本当は朝の方が良いそうなのですが、5時起きは厳しいので夕食が終わった後に連れて行ってもらいました。
行った先は平久保崎の集落近く。車を降りて車ヘッドライトが消えると辺りは漆黒の闇です。
たまたま新月で月明かりは無く本当に真っ暗。夜ってこんなに暗かったのかと思いました。

懐中電灯を照らしながらお花が咲いているところまで歩いていきます。

bIMG_3997.jpg

bIMG_4003.jpg

bIMG_4006.jpg
↑蕾がいっぱい、これが全部咲いていたら見事でしょうね。

足元にはカニさんがいました。

bIMG_3992.jpg

空を見上げると、まるでプラネタリウムの天井のようにたくさんの星が瞬いていました。

南の空にはさそり座のアンタレスが一際輝いているのがわかりましたが
さそり座以外はあまりにも星が多過ぎてわかりませんでした^^;

(2011年7月2日夜)


次回は泊まったお部屋をご紹介する予定です。


nice!(73)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 73

コメント 28

ぷーちゃん

12枚目かな、
まさにピクチュアウィンドウだね。
by ぷーちゃん (2011-07-30 22:21) 

cookie

料理の写真の数々を見ていたら、本当に泊まりたくなりました!ここは、
ダイビングショップもやってるんですかね?今度教えて下さいませ<(_ _)>
by cookie (2011-07-30 23:10) 

リュカ

どれも美味しそうなご飯ですね~~^^
今日もワインを飲んでいる今の私には、具だくさんのお味噌汁が
1番心惹かれたかも♪
サガリバナ、神秘的でとっても素敵です。
なんだか綺麗な線香花火を見ているようで、夏にぴったりだなって
思いました。
ああ、満点の星空も久しく見てないです。見たいな^^
by リュカ (2011-07-30 23:14) 

お茶屋

コメント☆ありがとうございます!
沖縄の素敵なお写真&レポート拝見させて頂き、
ついnice!を押しておりました^^;
またお邪魔させて下さいませ♪
by お茶屋 (2011-07-31 00:04) 

miyoko

鯛の香草パン粉焼き とても美味しそうですね^^
サガリバナ可愛いですね。ずっと見ていたくなりそうです♪
by miyoko (2011-07-31 00:11) 

ネイル

サガリバナ 初めて見ました。
神秘的ね!
by ネイル (2011-07-31 08:58) 

angie17

この朝食、素晴らしいですね~。

月桃からは、アロマオイルも採れますよね。
そうか、こういう葉っぱなのか~。
by angie17 (2011-07-31 12:42) 

koh925

ハイ、風景編はシッカリ拝見しましたよ
でも、料理編、目で食べられないのですが、勿論冷えたビールも(笑)
by koh925 (2011-07-31 15:47) 

hrd

素晴らしいロケーションに美味しい料理
旅の醍醐味ですね^^
by hrd (2011-07-31 15:59) 

テリー

おいしそうな料理がたくさんですね。山登りより、こういう旅行の方がいいかなという気もしてきました。
by テリー (2011-07-31 16:11) 

雅

石垣牛のサラダ仕立て、美味しそうですね。
今度出張で石垣島に行った時、時間があればぜひ行ってみたいと思います。
朝食の方もレベル高いですね。
by (2011-07-31 20:29) 

こうちゃん

とても朝から、こんなには食べれないですよ。@@
by こうちゃん (2011-07-31 23:08) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
お越しくださり、nice! そして コメントありがとうございます。
お返事、まとめレスで失礼します。


♪ぷーちゃんさん
松が写っている写真でしょ。
そうなんです。まさにバッチリと。ちゃんと考えた上なんですって^^


♪cookieさん
そうでしょ泊まりたくなりますよねっ。
ここではやっていませんが、大丈夫です☆
近くにダイビングショップあって送迎もしてくれます。
今回私はそこでシュノーケルをやりました。
オーナーのMさんもダイビングやるので相談に乗ってくれると思います。


♪リュカさん
はい。どれも美味しかったですよ~。
具だくさんのお味噌汁、これでもかって位具が入っていて
びっくりしました。体にもとってもよさそうです。
懐中電灯に照らされていると実際よりも神秘的に見えますね。
ぶれぶれの写真ばかりで、これがなんとかまともに写ったものです。
満天の星を久し振りに見ると感動しますね。こんなにいっぱいあるんだーって。


♪お茶屋さん
こちらこそお越しくださってありがとうございました。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。


♪miyokoさん
見た目も美味しそうですし、実際も美味しかったです。
サガリバナ、私も初めて見たのですが
とっても素敵なお花でした。一晩限りといのが儚いですね。


♪ネイルさん
私も初めてでした。
朝落ちて水面に浮かんでいる姿もきっと素敵でしょうね。
早起きは大変ですが(笑)


♪angie17さん
朝食から凄い種類でしょ。食べ応えあります。

月桃からアロマオイル採れるのですか?
今度探してみますね。


♪koh925さん
ありがとうございます。
お食事は現地で是非お試し下さい(笑)


♪hrdさん
はい、そうです^^
Mさんの思いがいっぱい詰まっているので尚更でした。


♪テリーさん
たまにはこういうご旅行もいいと思いますよ。
でも、山登りは達成感があるので、なかなかやめられないですよね。
景色も素晴らしいですものね。


♪雅さん
石垣牛は美味しいですよ!お勧めです。
もしお時間があればランチだけでも寄ってみてくださいね。
ランチはお手頃価格でやっているようです。


by kuwachan (2011-07-31 23:17) 

kuwachan

♪こうちゃん
でも、食べるのです^^
一度ではなく、少しずつ出てくるので
結構食べられるものですよ。
お腹いっぱいになりますが(笑)
by kuwachan (2011-07-31 23:20) 

Bonheur

素敵ですね。お知り合いの方がオーナーさんというのも、お宿が身近な感じがしていいなあ。石垣ではいつもANAのホテルに泊まるのですが、今度はこちらも検討してみます。次回は年末あたりかな、寒くなった頃に行きたいと思ってます。
by Bonheur (2011-07-31 23:54) 

コンブ

いいなぁ!としか言葉が出てきません。
空気のきれいなところで星を見るのは好きです。でもホントに多すぎますよね。
by コンブ (2011-08-01 08:19) 

kawasemi

お見舞いありがとうございました。思いがけず長引いてしまいました。
とんぼ玉作りのレポートで再開をしましたのでよろしくお願いします。

by kawasemi (2011-08-01 18:11) 

pi

見ただけでご馳走さまっな写真ですね(^-^)
by pi (2011-08-01 19:49) 

lulu

コーヒーカップ、粋な計らいですね。
どれも大変おいしそうです。何よりも、見た目が食欲をそそります。
画面のむこう側に手が届くといいのに。
by lulu (2011-08-01 21:49) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!そしてコメントをありがとうございます。

♪Bonheurさん
私も完成を楽しみにしていたので、凄く嬉しいです。
そして、夢を実現させたMさん本当に素晴らしいなと思っています。
いつもはANAホテルにお泊りなんですね。
全然タイプが違うので比べることはできませんが
たまには気分を変えというのもいいと思いますので、是非ご検討くださいね☆

♪コンブさん
本当にいいですよ~(笑)
空気な綺麗なところへ行くと必ずといっていい位空を見上げますね。
ただ、最近は山のなかでも明かりがあるものなんですね。
ここまで真っ暗は久し振りで感激しました。


♪kawasemiさん
夏風邪は本当にしつこいですよね。
完治されてよかったです。
こちらこそまたよろしくお願いします。


♪piさん
盛りだくさんで、お腹いっぱいになられましたか?(笑)


♪luluさん
はい、ちょっとした心遣い、雰囲気が変わって嬉しかったです。
お料理って見た目の、美味しそう~、が大事ですよね。
届いたらぴっくりですが(笑)
by kuwachan (2011-08-01 22:46) 

ake_i

素晴らしいお料理ですね。
充実ってこういうこと言うのかな。
周囲の環境もよいし、お料理も抜群だし、
あとはチャリか。
花火のようなお花、とっても綺麗です。
絶対に行くぞ、行くのだ。
これから、沖縄、石垣島貯金をしたいと思います。
やるといったら、やるぅ(^◇^)
by ake_i (2011-08-01 23:17) 

ameya

最初からオリオンビールの画像にやられちゃいました。
ディナーも最高においしそうだけれど、和洋の朝食。。。いいですねえ。
朝からたくさん食べちゃいそうです。
サガリバナの画像。。。幻想的ですね。
by ameya (2011-08-02 07:15) 

ねじまき鳥

きれいでおいしそうな料理ですね。
いいですね。

by ねじまき鳥 (2011-08-02 20:54) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
とんぼ玉作り、楽しんでいます。
by kawasemi (2011-08-02 23:16) 

kuwachan

皆様こんばんは.
ご訪問、nice!&コメントありがとうございます。

♪ake_iさん
シーフォレストで楽しいひと時を過ごせることに間違いはありません。
私が保証します☆
サガリバナは西表島が有名らしいですが、石垣島で実際に咲いている
ところをみることができてラッキーでした。
いつか絶対に石垣島へ行ってくださいね^^


♪ameyaさん
沖縄に行ったらやっぱりオリオンビールですね(^_-)-☆
ビール好きには堪りません(笑)
本当におっしゃる通り朝食の充実ぶりは素晴らしいです。
出てくるとつい食べてしまいますが、私でもかなり最後の方は大変だったので、
小食の人はツライかもしれません(笑)
闇に浮かぶサガリバナ素敵ですよね。


♪ねじまき鳥さん
見た目も美味しそうですし、実際も美味しかったです(*^_^*)
ほっぺたが落ちました。


♪kawasemiさん
再訪ありがとうございます。
また素敵なとんぼ玉を作ってくださいね。
by kuwachan (2011-08-02 23:47) 

土芽

お、美味しそう!
by 土芽 (2011-08-04 22:27) 

ふうた〜ん

カザリバナ すっごく幻想的で素敵。
おいしそうなお食事~~~
お腹空いた。
by ふうた〜ん (2011-08-11 13:05) 

kuwachan

♪ふうた~んさん
真っ暗闇の中で咲いているのです。
お花って太陽の下で咲くイメージがあるので不思議ですよね。
お食事はとっても美味しかったですよ~(*^^)v
by kuwachan (2011-08-12 00:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。