SSブログ

緑の日々@蓼科高原 前篇 [ドライブ]

bIMG_4287.jpg

台風以来すっきりしないお天気が続いていますが、蒸し暑さだけは充分って感じの東京地方です。
夏空はいつ戻るのでしょう。こうスッキリしない日が続くと懐かしさを覚えますね。

先日、運転手でいつもの蓼科に行って来ました。
蓼科もお天気がパッとせず、下界は晴れていても山には雲がかかり、
今回は残念ながら蓼科山も八ヶ岳も頂上を望むことができませんでした。
まっ、そのおかげでいつもは渋滞する中央高速がほとんど渋滞知らずでスイスイ快適なドライブでした。

以前もご紹介したことがありますが、東山魁夷画伯の「緑響く」のモチーフとなり、最近では吉永小百合さんの
某液晶TVのコマーシャルですっかり有名になってしまった御射鹿池へ久し振りに行ってみました。
 
もともとは農業用の貯水池です。
しかし、何度行っても飽きることなく、静寂の中で暫くそこに佇み見入ってしまう風景です。
曇り空だったのですが、風がほとんど無かったので写り込みがとても綺麗でした。
ずーっと見ていると本当に白い馬が出てきそうです。

bIMG_4284.jpg

ほんの少し光が差すだけでも木々の緑の表情が変わります。

bIMG_4291.jpg

草木の緑が本当に鮮やかで美しいです。

bIMG_4296.jpg

 

bIMG_4301.jpg

 

bIMG_4286.jpg

私が池に向かっているときにずーっと前方に観光バスが走っていて、御射鹿池の奥にある温泉旅館に行くのかと
思っていたら、まさか、まさか、途中でUターンして来て池の前に横付でした。観光バスにはちょっと興醒め。
自分は行っておきながら勝手ですが、団体の観光コースには組み込まないでもらいたいなという感じです。
ここは静かに眺めていたいです。

[ひらめき]画像をクリックすると大きくなります。


 

緑といえば、昨年の秋は素晴らしい黄葉を見せてくれた木々(→こちら)の緑も壮観でした。

 

bIMG_4281.jpg

 

bIMG_4276.jpg

 


広々とした牧場もの~んびりとして気持ちよかったです。

bIMG_4253.jpg

場所は長門牧場。こんな風景を見ているのと和みます^^

bIMG_4246.jpgbIMG_4249.jpg

写真を撮るのを忘れてしまいましたが、ここのソフトクリームは美味しかったのでおススメです。

牧場から遠く見える町は上田や小諸です。

bIMG_4252.jpg

 


ホテルのベランダの外も緑の木々がいっぱい。木漏れ日が美しかったです。

bIMG_4214.jpg

 

bIMG_4330.jpg

 

緑には本当に癒されますね。

(2011年7月31日~8月2日@蓼科)

 


nice!(84)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 84

コメント 46

katakiyo

団体の件同感ですが
ツアーでないと行けない方も居りますから我慢我慢。
by katakiyo (2011-08-05 21:32) 

雅

昨日午後3時に暴風圏に入ってもう31時間。
足の遅い台風なので、抜けるのにあと12時間くらいかかるみたいです。
停電になってないは幸いですが、いい加減もう飽きました(笑)
御射鹿池、自分にとっての古宇利島の秘密のビーチみたいなものですね。
秘密にしておきたい気持ち、よくワカリマス。
by (2011-08-05 22:35) 

YUKIE_CHEF

こんな素敵なベランダのあるホテルに、泊まってみたいです。
緑が、清々しくて、リフレッシュしますね。
by YUKIE_CHEF (2011-08-05 23:51) 

miyoko

わぁ東山魁夷画伯の絵みたい..と思ったら
「緑響く」のモチーフだったのですね^^
(知りませんでした^^;)
水面に映る木々、とても素敵ですね♪
by miyoko (2011-08-06 00:36) 

あるふぁ

緑が綺麗で心が洗われるようですね。
私もこんなところに行って癒されたくなりました。
by あるふぁ (2011-08-06 01:26) 

rtfk

おはようございます^^)
真夏の緑色は初夏や春とはまた違う色でいいですね(^w^)
四季それぞれに美しい表情を見せてくれそうな場所ですね。。。
by rtfk (2011-08-06 07:33) 

ameya

貯水池。。。シーンという音が聞こえてきそうですね。
すこまれそうな水面の色です
by ameya (2011-08-06 08:48) 

コンブ

緑一色で目が良くなるなんて事を思い出しちゃいました。
by コンブ (2011-08-06 09:04) 

リュカ

涼しい空気を感じます。良い所ですね(^^)
ホント緑が目に優しくて和むわぁ♪
外出先なのでここまでの入力が限界^^;
by リュカ (2011-08-06 11:42) 

kuwachan

♪katakiyo さん
そうですね。
自分もツアーを利用したときに
そういうことがあるかもしれませんね。
by kuwachan (2011-08-06 12:02) 

kuwachan

♪雅さん
大丈夫ですか?
天気予報ではそろそろ暴風圏を抜けるころだとは思いますが・・。
記録的な大雨だそうで、今後の被害が心配です。
ここまで大きい台風だと吹き返しの風がまた強く長く吹きます。
御射鹿池は、有名な画家が描き、CMにも使われてしまったので仕方がないんですけどね~。
地元の人は私以上に複雑な気持ちを持っていることでしょう。
以前は池のほとりにテーブルやベンチがあって、バーベキューとかしていたみたいですから。
by kuwachan (2011-08-06 12:03) 

kuwachan

♪YUKIE_CHEFさん
ベランダに椅子とテーブルが置いてあって
夏の昼下りに座っているととても心地いい風が吹きます。
緑が多いと気持ちがいいですよね。爽やかな気分になります。
by kuwachan (2011-08-06 12:03) 

kuwachan

♪miyokoさん
東山魁夷画伯は信州がお好きでよく長逗留されたようです。
実際にここの場所に行ってみると、絵の雰囲気そのものです。
「緑響く」の他にもここじゃないかな?という絵があります。
by kuwachan (2011-08-06 12:04) 

kuwachan

♪あるふぁさん
緑の力って本当に大きいですよね。
緑の中を歩いていると心身ともにリフレッシュされます。
by kuwachan (2011-08-06 12:06) 

kuwachan

♪rtfkさん
こんにちは。
真夏は緑が深い色になりますよね。それがまた素敵です。
そうなんです。春は新緑、秋は紅葉。冬は雪です。
残念ながら冬だけは実際に見たことがないのです。いつか見てみたいですね。
by kuwachan (2011-08-06 12:08) 

kuwachan

♪ameyaさん
貯水池なので人工なのですが、この池が無い風景が考えられない位
もう見事に周囲と馴染んでいますよね。
一度だけ水が抜けた様子を見たことがあるのですが
その時初めてここが人工の池だったことを実感しました。
by kuwachan (2011-08-06 12:09) 

kuwachan

♪コンブさん
実際にずっと緑を見ていると良くなったような気がしますよ(笑)
by kuwachan (2011-08-06 12:09) 

kuwachan

♪リュカさん
外出先からありがとう!
早速iPod touchからかしら?
これしかないところなのですが、ボーっと見ているだけで癒され、去りがたくなります。。
何度も足を運んでもまた行きたくなるそんな場所なんです^^
by kuwachan (2011-08-06 12:12) 

hrd

御射鹿池行きたいと思いながら行っていません^^;
お写真みていたらウズウズしてきました。
by hrd (2011-08-06 16:13) 

koh925

東山魁夷の絵は知っていましたが、その場所は知らずでした
機会を作って是非行ってみます、有り難うございました
by koh925 (2011-08-06 16:55) 

kuwachan

♪hrdさん
hrdさんの御射鹿池を拝見するの楽しみにしています~!
想像するだけでワクワクしてきます。
車が空いていれば2時間位じゃないですか^^
by kuwachan (2011-08-06 23:33) 

kuwachan

♪koh925さん
機会があればいらしてみてください。
道路沿いにポツンとあります。
他には何もないのですが、絵をご存知であれば見入ってしまうと思います。
by kuwachan (2011-08-06 23:38) 

キャロロ

緑のまぶしさってとても気持ちを落ち着かせて
くれるものですね。^^
by キャロロ (2011-08-07 00:41) 

土芽

あちこち行かれて羨ましいです。
蓼科は小学校の林間学校で行ったきりです。
いつかゆっくり行きたいです。
by 土芽 (2011-08-07 10:25) 

ネイル

緑に目も心も癒されますね!
by ネイル (2011-08-07 11:05) 

kuwachan

♪キャロロさん
おはようございます。
本当にそうですね。佇んで見ているだけで穏やかな気持ちになってきます。
緑の力って凄いですね。
by kuwachan (2011-08-07 11:08) 

kuwachan

♪土芽さん
おかげで旅行貧乏ですが・・・(笑)
小学校の林間学校が蓼科っていいですね。
久しぶりに行くとまた印象が変わると思いますよ^^
by kuwachan (2011-08-07 11:15) 

kuwachan

♪ネイルさん
ええ、緑に囲まれているとホッとしますね~。

by kuwachan (2011-08-07 11:16) 

Jetstream777

広々とした緑の裾野は気持ちがいいですね。 !(^^)!
by Jetstream777 (2011-08-07 19:39) 

anasthasia

本当に癒される風景ですね。
水と緑が涼しげでいいなぁ。
猛暑の関西なので、こういうところに避暑に行きたいわ。
by anasthasia (2011-08-07 20:47) 

やまがたん

いつもご訪問くださりありがとうございます。
お陰さまをもちましてレシピ本も無事発売となり
全国の書店さんに並ぶことになりました。

こうなることも出来たのもひとえに皆様からの応援のお陰
重ね重ね本当にありがとうございましたm(_ _ )m
by やまがたん (2011-08-07 20:57) 

kuwachan

♪Jetstream777さん
はい、眺めているだけで気持ちがよくなります(^_^)/
都会では決して見ることができない景色ですよね。
by kuwachan (2011-08-07 22:10) 

kuwachan

♪anasthasiaさん
連日の猛暑、お疲れさまです。
東京にも真夏の暑さが戻ってきました。
エアコンでない自然の涼しさは気持ちがいいですね。

by kuwachan (2011-08-07 22:13) 

kuwachan

♪やまがたんさん
こちらこそお忙しいところご訪問下さりありがとうございます。
これからも頑張ってくださいね。
by kuwachan (2011-08-07 22:15) 

こうちゃん

どうも最近、遠出が億劫に感じてしまい、いかんなぁ~~><
by こうちゃん (2011-08-07 23:26) 

kuwachan

♪こうちゃん
たまには長距離ドライブもいいものですよ(^_-)-☆
但し、渋滞がなければですけれど(笑)
by kuwachan (2011-08-07 23:49) 

りゅう

おぉ~、まさに東山魁夷の世界!!
写真の構図も素晴らしいです!!
まだまだ日本にも綺麗な自然がたくさんありますね♪
白馬に乗った、いや、水牛に乗った雅さんが出てくるかも。。。Σ(ヾ ̄▽ ̄)ヾ!!
by りゅう (2011-08-08 00:11) 

kuwachan

♪りゅうさん
殆どオンラインでしたね~^^
雰囲気でていましたか~ありがとうございます。
嬉しい~~~ヽ(^o^)丿
風がほとんどなかったので写り込みがとっても綺麗でした。
コンデジなんでこんなもので(^^ゞ
この景色に水牛は???じゃないですか(笑)
by kuwachan (2011-08-08 00:20) 

ake_i

観光バスに興ざめって、本当にそうでしょうね。
ガヤガヤとこういう静寂な場所に団体さんはご遠慮願いたいです。
kuwachanは、運転手で蓼科!!!
昨年も書いたかもしれないけれど、高速道路をぶっ飛ばすkuwachanが想像出来ません(笑)
でもね、緑を追い求めて走り続けるお姿は颯爽としているだろうと勝手に想像しております。
遠方に車で出かけるときは、もっぱら後部座席で寝る立場の私。
ドライブの緊張感もしばらく味わってないなと思いました。
危ないのでやめときます(爆)
by ake_i (2011-08-08 19:57) 

kuwachan

♪ake_iさん
それでなくても、数年前に綺麗に整備されてしまって、一番最初に見た時の
鄙びた感じが失われてちょっとガッカリしています。
人が多くなれば事故が起こる可能性もでてくるので仕方がないですね。
車だと家から荷物を持たずに座って出かけられるのは楽みたいです。
行く元気があるうちは出来る限り行けるといいなと思っています
私、決して高速をぶっ飛ばしていませんので(笑)まあ、それなりの速さで走っております(笑)
運転は好きなのでこのくらいの距離なら全然問題はありません(*^^)v
by kuwachan (2011-08-08 20:16) 

moonlight

御射鹿池、素敵ですね。私も家族でいきました。しばらくボーッとしていたくなる空間です。紅葉のときは混むんだろうなぁ。
by moonlight (2011-08-09 01:21) 

kuwachan

♪moonlightさん
こんにちは。
御射鹿池、何回も見に行っているのですが、好きです。
いつも暫く佇んで見てしまいます。
混雑するといっても白駒池のようなことはないと思います。
by kuwachan (2011-08-09 12:41) 

ふうた〜ん

癒されるわあ~
目にもいい感じだわ。
緑の力。
by ふうた〜ん (2011-08-11 12:53) 

kuwachan

♪ふうた~んさん
緑の景色いいでしょ^^
PCばかり見ている目には特にいいような気がしました。
by kuwachan (2011-08-12 00:21) 

pi

少しご無沙汰しております。
蓼科、行った事がないのですが、緑がキレイで良いところですね♪
by pi (2011-09-28 18:02) 

kuwachan

♪piさん
こんにちは。
いかがお過ごしですか?お忙しそうですね。
そのなかお越しくださってありがとうございます。
蓼科は、もともと木がたくさんあったのか後から植林したのかは
よくわかりませんが、今は緑が豊かなところです。
by kuwachan (2011-09-29 12:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。