SSブログ

緑の日々@蓼科高原 後篇 [ドライブ]

bIMG_4323.jpg
                          乙女滝@蓼科横谷渓谷

 

マイナスイオンもたっぷりと浴びてきました。乙女滝です。

ホテルから歩いて30分弱。少しアップダウンのある別荘地の木立の中を歩いているときに見かけた
小さな流れが大きな滝へとなりました。

bIMG_4317.jpg

 

bIMG_4322.jpg

 

紅葉の時期にも訪れてみたいところです。


 

高原ではこの時期たくさんの山野草が咲いています。

中央高速から見える富士見パノラマリゾートスキー場のある入笠山には、ゴンドラの山頂駅から歩いて
10分位のところにお花の宝庫と言われる入笠湿原があると聞き、行ってみることにしました。

ところで、「入笠山」は「いりかさやま」かと思っていたら「にゅうかさやま」なんですね。
道路沿いにある看板には必ずふりがながふってありました。

パノラマリゾートスキー場は夏はマウンテンバイクが盛んで、山麓のゲレンデでは大会が開かれていましたし、
ゴンドラに自転車を載せて山頂まで上り、山頂から山麓まで下りる人をたくさん見ました。

bIMG_4202.jpg

お天気が良ければ真正面に八ヶ岳の山々が見られるはずなのですが、残念ながら雲の中です。

bIMG_4203.jpg

ゴンドラの山麓駅の掲示板を見ると山頂駅は曇りで、雨のことは全然考えていなかったのですが
山の天気は分からないものです。ゴンドラの山頂駅から入笠湿原に行こうと森の中を歩いている時にポツポツと
雨が降って来て、どんどん強り降りになってきたので、残念ながら引き返しました。
丁度山頂駅まで戻ってきたところで、マウンテンバイクで湿原の方から戻ってきた人と出会ったのですが、
山の向こうは凄い雨でずぶ濡れになったとのこと、引き返して正解でした。

山頂駅付近でもたくさんのお花が咲いていました。
(お花の名前は入笠山のゴンドラリフトでもらったガイドブックを参考にしました)

*お花の名前追記しました・・太字
ameyaさんありがとうございますm(__)m

bIMG_4199.jpg
ノコギリソウ

bIMG_4197.jpg
キオン

bIMG_4188.jpg
ヤマホタルブクロ

bIMG_4191.jpg
マツムシソウ

bIMG_4192.jpg

ノアザミ

bIMG_4190.jpg

bIMG_4184.jpg
ヤマハハコ

bIMG_4187.jpg
シモツケソウ

bIMG_4196.jpg

bIMG_4201.jpg
???キンシバイやらビヨウヤナギの仲間?

bIMG_4204.jpg
サワギキョウ

景色と湿原はまたの機会の楽しみとなりました。



蓼科山の中腹にある御泉水自然園も遊歩道が整備されいて気軽に森林の雰囲気を楽しめます。

bIMG_4254.jpg

 

bIMG_4256.jpg



bIMG_4261.jpg

 

bIMG_4266.jpg
オオバギボウシ


bIMG_4271.jpg
アカバナ

bIMG_4273.jpg
クガイソウ

bIMG_4274.jpg
カメラ目線のとんぼ

bIMG_4272.jpg
クルマバナ

bIMG_4269.jpg
ウツボグサ

bIMG_4270.jpg
???  エゾなんとかだったような・・・(^^ゞ エゾスズラン




蓼科のお蕎麦屋さんの店先で見かけたお花たち。

bIMG_4212.jpg
キバナノヤマオダマキ

bIMG_4210.jpg 

うちの庭にあるホトトギスとお花の形はそっくりですが色が違います。また咲く時期も違います。

ネットで調べたところ、黄色いのは「タマガワホトトギス」というもので、7月~9月にかけて高山で咲くものだそうです。


bIMG_4207.jpg
???・・ボケボケなんですが尻尾みたいで可愛らしかったので^^
ドラノオ(オカトラノオっぽいですね)

bIMG_4328.jpg
??? 葉っぱはヤマノイモと似ているのですが花が違うようです@ホテル ヒルガオ科のお花?

 

帰りには農家の直売所で新鮮な野菜や旬の桃を買い込み、何度訪れても飽きずに楽しめる蓼科でした[わーい(嬉しい顔)]

 

(2011年7月31日~8月2日@蓼科)


nice!(79)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 79

コメント 47

りゅう

大きな滝だー!
涼しげで気持ち良さそう♪
乙女度が更にアップですね♪(≧▽≦)b
by りゅう (2011-08-08 00:17) 

kuwachan

♪りゅうさん
いつもフォローありがとうございますm(__)m
下降線をたどる一方の乙女度上がったでしょうか(笑)
by kuwachan (2011-08-08 00:22) 

miyoko

水 きれいですね^o^
マツムシソウ好きです♪
by miyoko (2011-08-08 01:32) 

ameya

真夏の都会で眺める滝画像。。。体感温度が下がったみたい。
植物の花もたくさん。きれいですね。
カメラ目線のトンボ。。。ほんとだ(^_^)
by ameya (2011-08-08 07:07) 

ameya

不明のお花の名前
僕の知ってる範囲で(^_^;A
黄色の花。。。キンシバイやらビヨウヤナギの仲間ではないでしょうか???
エゾなんとかは。。。エゾスズラン。
白の尻尾みたいなのは。。。トラノオ。
葉っぱがヤマイモみたいなのは。。。う〜ん、わかりません。でも、ヒルガオ科で赤い実がつきそうな感じがします。
ちょっと参考になったらさいわいです(^_^)
by ameya (2011-08-08 07:20) 

リュカ

乙女滝。
名前とはうらはらに、芯の強そうな流れですね(笑)
確かに紅葉の季節もまた綺麗そうです!
蓼科、私も今度行ってみます(^^)
by リュカ (2011-08-08 07:35) 

YUKIE_CHEF

見事な滝ですね。
私まで、涼しくなりました。
山野草も、素敵です。
私も、行ってみたいです。
by YUKIE_CHEF (2011-08-08 07:41) 

alo-had

いいな。高原。w w
滝もマイナスイオンがハンパなく気持ちいいですよねー。w
by alo-had (2011-08-08 08:50) 

ようこせんせい

”涼” と ”マイナスイオン” を頂きました。
見事な滝ですね!!

野の花も可愛くて、、、
良く花の名前をご存じですね(@_@。
by ようこせんせい (2011-08-08 09:23) 

angie17

旅に行った気になるわ~(笑)
by angie17 (2011-08-08 11:06) 

hrd

蓼科とか富士見パノラマとか冬しか行ったことがありません^^;
四季を通して魅力があるところですね。
by hrd (2011-08-08 13:35) 

ぷーちゃん

このところのお日様は
絶好調過ぎ。
ふぇーん、こんなところに
逃げて行きたいよー
by ぷーちゃん (2011-08-08 16:30) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice! & コメントありがとうございます。
東京地方、さすがにこのままで夏が終わるハズは無いと思っていたら
やはり暑さが戻ってきました。
一旦涼しくなったので暑さが堪えますね(T_T)

by kuwachan (2011-08-08 19:47) 

kuwachan

♪miyokoさん
清流という言葉がぴったりです。
マツムシソウが咲くと高原はそろそろ秋の気配なんです^^
丁度今日が立秋ですが。
by kuwachan (2011-08-08 19:48) 

kuwachan

♪ameyaさん
水の効果は絶大ですね。
トンボはちょっとボケてしまっているのですが(^^ゞ
しっかりとこちらを見ているみたいでしょ。
お花の名前ありがとうございます。さすがよくご存知ですね!素晴らしいです☆
やっぱり白の尻尾はトラノオなんですね。白だから違うのかなって思ってしまいました。
お花の名前がわかると、湿原や山歩きがより楽しくなります(*^^)v
by kuwachan (2011-08-08 19:51) 

kuwachan

♪YUKIE_CHEFさん
初めて見に行ったのですが
なかなか迫力のある滝でした。
山野草、集めているのかな?と思われるところもありましたが
色々なお花が見られてよかったです。
by kuwachan (2011-08-08 19:51) 

kuwachan

♪alo-hadさん
いや、海もいいですよね^^
滝の傍の立て札にマイナスイオン量が書いてありました。
普通がどの程度かわからないので、比べようが無かったのですが^^
桁数が多かったのでかなり多いのだと思います(笑)
by kuwachan (2011-08-08 19:52) 

kuwachan

♪ようこせんせい
どうぞ、どうぞ、いくらでも差し上げます^^
滝のしぶきが飛んできましたよ。

お花の名前、↑記事にも小さな字で書きましたが、パンフレットを参考にしました(^^ゞ
by kuwachan (2011-08-08 19:53) 

kuwachan

♪angie17さん
ありがとうございます^^
行ったつもりで済ませちゃって下さい(^_-)-☆
by kuwachan (2011-08-08 19:53) 

kuwachan

♪リュカさん
失礼しました。飛ばしてしまっていました。
なぜ乙女滝なのか、名前の由来はわかっていませんが、
確かに迫力のある流れでした(笑)
蓼科は、トレッキングコースや登山コースがたくさんあって
かなり高いところまでロープウェイや車で行けるので
結構人気があるようです。
by kuwachan (2011-08-08 19:55) 

kuwachan

♪hrdさん
蓼科は軽井沢のような派手さはありませんが、両親が好きなのでよく行くようになって
結構見所が多いところということが、最近分かり始めました(^^ゞ
by kuwachan (2011-08-08 19:56) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
そちらはお日様絶好調なんですね!
こちらも勢力を盛り返しつつあります(>_<)
今夜も寝苦しそうです。また涼みに行きたい感じです^^
by kuwachan (2011-08-08 19:58) 

koh925

乙女の滝、たしか歩いてきた道から下に降りると
突然目の前に滝があったように覚えています
20年ほど前に見た記憶なんですが?
by koh925 (2011-08-08 20:04) 

kuwachan

♪koh925さん
よく覚えていらっしゃいますね!
そうでした。突然目の前に滝が現れて、パッと見上げると
頭の上から滝が降ってくるような感じでした。
by kuwachan (2011-08-08 20:19) 

テリー

乙女滝、水量が多く、マイナスイオン一杯ですね。

by テリー (2011-08-09 13:49) 

ネイル

滝を見てるだけで 涼しく感じます。
毎日暑いですね~
by ネイル (2011-08-09 15:00) 

rtfk

こんばんは^^)
涼し気な滝の写真に癒されました(^w^)
花の色も涼し気な感じのものが多くていいですね~(^m^)
by rtfk (2011-08-09 20:39) 

SUBARU561

入笠山、残念でしたね。
私も一度は行ってみたいと思っていました。
でも、晴れた日に、ですね^^
by SUBARU561 (2011-08-09 22:00) 

cookie

う〜ん、アザミとギボシくらいしか、分かりませんが、涼しそうでいいですね!
マウンテンバイクで上から降りてくるっての、やってみたいです^^
by cookie (2011-08-09 22:17) 

こうちゃん

そういえば、Canonさんから
滝の写真をリクエストされていたのを
思い出してしまいました。・・・・汗
by こうちゃん (2011-08-09 23:06) 

kuwachan

♪ネイルさん
本当に、連日暑さが続きますよね^^
節電といいつつ、夜は我慢ができません(笑)
by kuwachan (2011-08-10 00:02) 

kuwachan

♪テリーさん
雨が多かったせいもあるかもしれませんが
滝はたっぷりの水量で迫力ありました。
by kuwachan (2011-08-10 00:03) 

kuwachan

♪ネイルさん
本当に、連日暑さが続きますよね^^
せめて目からだけでも涼しさをですね。
節電といいつつ、夜は我慢ができません(笑)
by kuwachan (2011-08-10 00:04) 

kuwachan

♪rtfkさん
こんばんは。
水しぶきをみているだけで少しは涼しくなりましたでしょうか^^
山野草は小ぶりのお花で可愛らしいものが多いですよね。
by kuwachan (2011-08-10 00:07) 

kuwachan

♪SUBARU561さん
湿原ならば炎天下よりも多少雲がかかっていてもまたそれも幻想的かなと
思っていたのですが、雨は予定外でした(^^ゞ
次回は晴天時にいきます(笑)
by kuwachan (2011-08-10 00:12) 

kuwachan

♪cookieさん
この日はゴンドラ山頂駅は涼しいよりもちょっと寒い位でした^^
マウンテンバイク、小学生くらいの子供たちから大人まで
山道を駆け下りて気持ちよさそうでしたよ。
by kuwachan (2011-08-10 00:14) 

kuwachan

♪こうちゃん
おっと、それはいきなり冷汗ものでしたね(^_-)-☆
でも凄いですね・・・Canonさんからリクエストされちゃうなんて。
by kuwachan (2011-08-10 00:17) 

土芽

マイナスイオンたっぷり、いいなぁ。
こんなたっぷり自然の中に身を置きたいです。
by 土芽 (2011-08-11 00:11) 

kuwachan

♪土芽さん
こんばんは。
マイナスイオンは目には見えないし、効能もよくわからないけれども
なんか潤った感じがしました~(*^^)v
都会にいると余計にそう思いますよね。
by kuwachan (2011-08-11 00:30) 

まる

こんにちは!清涼感たっぷりの滝、堪能させていただきました^^
乙女滝というわりには、勇壮なお姿ですこと・・・^^
カメラ目線のトンボさん、大自然の中で育ったためか悠然としてますね。

by まる (2011-08-11 09:11) 

ふうた〜ん

滝ぃ~~
涼しそう。
今なら滝に打たれてちょうどいいかも。
by ふうた〜ん (2011-08-11 12:51) 

kuwachan

♪まるさん
こんばんは。
ホントに、なんで乙女滝って付いたのでしょうね~。
かなり迫力のある滝でした(笑)
都会のとんぼと違ってカメラを不思議そうに見ていますね。
しばらくジッとしていてくれるのです。
by kuwachan (2011-08-12 00:18) 

kuwachan

♪ふうた~んさん
高原なのでそれなりに涼しいのですが
滝の前は、まさに天然クーラーでした。
この滝はちょっと強すぎかもしれませんが(笑)
by kuwachan (2011-08-12 00:20) 

とみっち

すごい水量の滝ですね☆
見ているだけでも涼しさが伝わって来ます^^
by とみっち (2011-08-12 12:05) 

kuwachan

♪とみっちさん
私もこれほどの水量があるとは思っていませんでした。
飛沫も凄かったです^^
連日暑いですからね・・・節電効果あるでしょうか(笑)
by kuwachan (2011-08-12 12:45) 

pi

空気がおいしそうですね~☆行ってみようかな、、、(^v^)
by pi (2011-09-28 18:04) 

kuwachan

♪piさん
いいところですよ~^^
中央高速が混雑していなければ、案外近く感じられます。
秋は黄葉が見事ですよ!
by kuwachan (2011-09-29 12:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。