SSブログ

山寺@山形 [モブログ]

NEC_0565.jpg
スキーの仲間の集まりで、今朝まだ暗いうちに東京をでて、山形までやってきました。

早速松尾芭蕉で有名な山寺に行ってきました。
まさに「閑さや岩にしみ入る蝉の声」でしたよ(^^)v
明日はお釜見学の予定ですが、うーんちょっと難しいかも?
nice!(87)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 87

コメント 35

ぷーちゃん

今度は、山形ですって。。。
kuwachanさんってすごいな〜。
その行動力、尊敬☆キラキラクラっ
パタリ...

by ぷーちゃん (2011-08-21 09:02) 

テリー

山寺は、娘が、山形の大学に通っている頃、数度、行きました。いいところですね。
by テリー (2011-08-21 09:29) 

koh925

山寺立石寺に登られた日の気温は如何でした
山形盆地に近いので、山とはいえ気温は高くなります
私たちが入った日の、山形市は35℃ぐらいでした
お疲れさまでした
by koh925 (2011-08-21 09:31) 

コンブ

お釜は行ったことがあるんですが、こちらの山寺は行ったことが無いので興味があります。
by コンブ (2011-08-21 09:44) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントありがとうございます。
今、お釜行って来ましたが、雨は降っているし、風もあって、真っ白で何も見えませんでした(>_<)
by kuwachan (2011-08-21 11:08) 

こうちゃん

あらら、今日は天気が・・・・
風邪、ひかないように。
by こうちゃん (2011-08-21 11:30) 

ネイル

今日はお天気が悪いんですね。
気をつけて~
by ネイル (2011-08-21 15:57) 

hrd

日本でも晴女効果が出た事と信じています^^
by hrd (2011-08-21 17:39) 

雅

ちと間が空きました。
相変わらずあちこちに旅行行かれて、ブログ記事のネタに事欠きませんね(笑)
山寺やお釜は仙台在住時に何度か行きましたね。懐かしいです。
by (2011-08-21 21:41) 

リュカ

わーーーーー
ここも憧れの場所!!!
いいな♪ 本当に素敵な所です。
by リュカ (2011-08-21 22:17) 

rtfk

こんばんは^^)
急に涼しくなったので風邪など召しませぬよう(^w^)
by rtfk (2011-08-21 22:35) 

miyoko

山寺よい雰囲気ですね~^^
by miyoko (2011-08-22 00:16) 

YUKIE_CHEF

またまた、素敵な所に行かれて、素晴らしいですね。
by YUKIE_CHEF (2011-08-22 00:41) 

katakiyo

山寺3年前に行きましたが昇るのに苦労しました。

by katakiyo (2011-08-22 06:10) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントありがとうございます。
お返事です。

♪ぷーちゃんさん
えへへ・・・行ってきてしまいました(^^ゞ
イベントのお誘いがあるとついついね(笑)



♪テリーさん
そうでしたか。
すっくっと聳え立つ杉の木立が素晴らしかったです。
季節を変えてまた訪れたいところですね。



♪koh925さん
カンカン照りでなくよかったです。
吹く風がとっても爽やかでした。
35℃では大変だったことでしょう。



♪コンブさん
お釜はバッチリご覧になれたのでしょうか?
残念ながら今回は雲の中でした(涙)
山寺も一度は行ってみたいところのひとつですよね。



♪こうちゃんさん
そうなんですお天気が・・・(>_<)
お釜の付近昨日は12度でした。
備えあれば憂いなしで・・雨具を持っていたので良かったです。
お気遣いありがとうございます。



♪ネイルさん
昨日は東北関東あたり全体的にお天気が悪かったですし、
涼しいというか寒かったです。



♪hrdさん
効果が出ることを期待していたのですが
スキーで12月に来たときにも土砂降りだったという方と一緒で
どうも対決に敗れたようです(T_T)



♪雅さん
お休みはゆっくりとできましたか。
夏の山形、何年も前から誘われていたのですがなかなか予定が合わなくて
今年やっと実現しましたが、リベンジ決定です(笑)



♪リュカさん
一度は行きたいなと思っていたところでやっと実現しました(*^^)v
雰囲気があって素敵な場所でしたよ~。
平泉の次はここでどうですか?



♪rtfkさん
おはようございます。
一気に涼しいから寒いという感じまでになりました。
そうですね。体調管理に気を付けます。



♪miyokoさん
山に張り付くように建っていて
修行の山という雰囲気でしたよ。



♪YUKIE_CHEFさん
行ける時と思って行ってきてしまいました。
今年の夏は特に多かったですね^^;


♪katakiyoさん
あの階段を一気の上るのは大変ですよね。
もちろん、休み休みです(^^ゞ
by kuwachan (2011-08-22 09:26) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
東京は、涼しいというより、肌寒いくらいです。
物作り、好きなんですよ。
不器用なのに。
by kawasemi (2011-08-22 09:40) 

angie17

すごい場所に建ってますね。
中国の山奥のお寺みたい(笑)
by angie17 (2011-08-22 12:06) 

kakasisannpo

山寺へは私も夏に訪れました
蝉しぐれでしたね

その日も暑かったなあ
by kakasisannpo (2011-08-22 12:30) 

タカタカ

凄~い光景ですね、そしていつも描写がすばらしいです
私はみているだけでとても登れそうにありません、
「閑さや岩にしみ入る蝉の声」そのものですね(^_^)
by タカタカ (2011-08-22 18:07) 

ryon

おお ここは素敵な所ですね
楽しんでね♪
by ryon (2011-08-22 19:13) 

cookie

山形にいらしてたんですね、守備範囲広いですね! 石段は、さぞ大変だった
ことでしょう〜〜こんにゃく召し上がりましたか?
こちらは急に涼しくなりました、今度は庄内にも是非、おいで下さいませ
by cookie (2011-08-22 21:35) 

kuwachan

♪kawasemiさん
一日涼しかったですね。
ただ、また暑さが戻るようですが・・・。
いや不器用とは思えない素晴らしい作品ばかりですよ。



♪angie17さん
山にへばり付くように建っていて
その昔によく建てたな~って感じです。
階段の角度もかなり急でした。



♪kakasisannpoさん
山寺は芭蕉の句があるからかもしれませんが
暑くても、その雰囲気を味わうためには
夏に訪れたいところですね。



♪タカタカさん
ここはよくパンフレットにも載っているところですね。
そんな感じで携帯で撮ってみました(^^ゞ
下からずっと階段ですが、小さい子供からお年寄りまで
みんな登っていましたから大丈夫ですよ。



♪ryonさん
一瞬芭蕉になった気分^^
俳句は詠めませんけど(笑)



♪cookieさん
ちょこっとお邪魔してきました。
1泊だけだと忙しないですね^^
石段は覚悟して行きましたし、途中休み休みで
雰囲気を楽しんできました(*^^)v
by kuwachan (2011-08-23 00:29) 

水郷楽人

これがかの有名な山寺ですか。。凄いところにありますね。
by 水郷楽人 (2011-08-23 12:20) 

chika_kun

列車で前を通っただけでしたが、つい口ずさみましたねえ。
登ってみたいです。
by chika_kun (2011-08-23 23:18) 

kuwachan

♪水郷楽人さん
そうなんです。あの有名な山寺です^^
ここのお寺のおおもとは比叡山の延暦寺で、修行の山のようです。


♪chika_kunさん
仙山線ですね。
するっと口からでてくる芭蕉の句、凄いですよね。
私も一度登ってみたいと思っていて、やっと実現しました。

by kuwachan (2011-08-23 23:43) 

まる

山寺、すごいところに建っているのですね。
昔の人はスゴイなぁ。
景色はいいでしょうが、登るの大変そう・・・ですね^^;
by まる (2011-08-24 01:48) 

kuwachan

♪まるさん
山寺はこれだけでなく山の斜面にいくつもの建物が建っています。
現在では階段が整備されていますが、きっと昔は山道を
登っていったのでしょうね。
by kuwachan (2011-08-24 12:29) 

りゅう

凄い行動力!
私も連れて行ってほしい。。。(^_^;)
山寺 後藤美術館、行きたいです。
http://www.yamadera-goto-museum.jp/
巡回展で観賞したことがありますが、なかなか素晴らしい作品を持っています。
http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2005-06-22
by りゅう (2011-08-25 02:24) 

kuwachan

♪りゅうさん
この美術館のお向かいまでは行ったのですが
こんな素晴らしい美術館があるとは知りませんでした(>_<)
HP覗いてきましたけれど所蔵品が凄いですね。
次回行くことがあったら絶対に行きたいです☆
by kuwachan (2011-08-25 17:07) 

Jetstream777

夏の山寺は暑かった、という印象が残っています。
by Jetstream777 (2011-08-26 22:21) 

kuwachan

♪Jestream777さん
私が行った時はカンカン照りでなかったの助かりました。
木立の中は爽やかな風が吹き抜け、とても気持ちがよかったです。
by kuwachan (2011-08-26 22:34) 

moonlight

山寺、大好きです。夏と冬に行きましたが、また行きたいです。お堂からの景色が最高ですね。いかがでしたか?
by moonlight (2011-08-27 20:42) 

kuwachan

♪moonlightさん
山寺、素晴らしいところですね。
私もまた機会があったら行きたいと思っています。
お堂からの風景、日本らしいいい風景でした。
近いうちに写真をアップする予定です^^
by kuwachan (2011-08-27 22:27) 

ake_i

山寺に行かれたのね!!!
私は大学時代にやはり大学のクラスのメンバーと行きました。
それ一度だけですが、ここは良かったですね。
この写真、背景の山の色合いもとても素晴らしく写っていて最高!!!

by ake_i (2011-09-14 09:59) 

kuwachan

♪ake_iさん
はい、山寺へ行ってきました^^
行きたいと思いつつ、なかなかチャンスがなくてやっと実現です。
ake_iさんは大学時代にご友人とですか?楽しかったことでしょう。
この写真は携帯です^^;
ホント携帯のカメラの性能よくなりましたよね(^_-)-☆
by kuwachan (2011-09-14 15:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。