SSブログ

ブルゴーニュ ロマネスクの旅 XIII(ヴェズレー③) [海外@ブルゴーニュ2011]

BIMG_2088.jpg

ヴェズレーの続きです。 

サント・マドレーヌ聖堂の内陣です。ここは13世紀にゴシック様式で改築されています。
やはり厳粛で荘厳な雰囲気です。

bIMG_2111.jpg

 

bIMG_2270.jpgbIMG_2271.jpg

 


やはり写真を撮るときからきちっと法則を決めて撮っておかなければダメですね。
だいぶ頑張ってみたのですが、とてもとても全部は照合しきれません[ふらふら]

こんなものがあるんだ~、という感じでどうぞご覧ください。


南側のつづきです。

42 黄道12宮 てんぴん座、ふたご座
b42IMG_2065.jpg 

31 獅子の穴に放り込まれたダニエル
神が獅子の口を封じたため危害を加えられなかったという。
b25IMG_2074.jpg

左27 テーマが分かっていない・・・描かれたうちの一人が旅にでるところと思われている。
b34IMG_2084.jpgbIMG_2070.jpg

23  十字架が印された円をあがめる動物たち
恐らくカルヴァリーでのイエスの犠牲に対し敬意を払うユダヤ教団のモーゼの五書の生贄(19世紀のコピー)
b23IMG_2087-.jpg

北側 (内陣に向かって左側の部分)の柱頭にあったと思われる彫刻です

22 聖ペテロの釈放(使徒行伝第12章)
神と宣言しているヘロデ・アグリッパ王によって捕らえられていた使徒が天使によって釈放された。
b22IMG_2122-.jpg

 

b59IMG_2092.jpg

 

20 天使ラファエル、悪魔アスモデウスを征服する(トビト書第8章)b20IMG_2091.jpg

19 隠遁士聖パウロと聖アントニー食事を分け合う。右も 同じテーマで玄関間のタンパンの脇の柱頭の作品です。
b19IMG_2094.jpgb86IMG_2124-.jpg

 15 ユーゲニアの伝説
b15IMG_2096.jpg

11 モーゼと金の子牛(出エジプト記32)
b11IMG_2100.jpg


10
悪魔同士の戦い(マタイ第12章26)
b10IMG_2101.jpg


アブサロム ダビデの息子 の死(第二サムエル記第18章)
b9IMG_2103.jpg 


62
アベルとカインのささげもの(創世記第3章)
b62IMG_2294.jpg


63
アダムとイブの原罪  (創世記第3章)
b63IMG_2298-.jpg

左3 寛容と真実による貪欲さの非難と中傷
左、けちん坊がお金の袋の上に屈んでいる。
右、誰かが中傷者の舌をトングでもぎ取っている。
bIMG_2106.jpg
b50IMG_2099.jpg

右49 戦いの獅子  男たちが背中に乗っているb49IMG_2309.jpg
bIMG_2307.jpg

bIMG_2095.jpgbIMG_2120.jpg

bIMG_2107.jpg

bIMG_2102.jpg

bIMG_2104.jpg

bIMG_2110.jpg

bIMG_2277.jpg

bIMG_2291.jpg

bIMG_2280.jpg

bIMG_2283.jpg

bIMG_2286.jpg

bIMG_2289.jpg

b24IMG_2105.jpg


聖堂の隣に博物館があったのですが、私たちが訪れた月曜日は生憎休館日で中に入ることができませんでした。
ここの中には柱頭の彫刻のオリジナルが展示されているようです。
もしヴェズレーに行きたいなと思われる方はは、月曜日を避けることをお勧めします。

 

聖堂から出ると、真っ青な空が広がっていて、太陽の光が眩しかったです。
聖堂の裏手には見晴しのよい広場があるというのでそちらに行ってみることにしました。

bIMG_2112.jpg

bIMG_2113.jpg

bIMG_2128.jpg

続く・・・。

(2011年5月23日午前中)


nice!(79)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 79

コメント 37

miyoko

最後のお写真の建物外観、まるい感じがあって何だか
楽しいですね♪ 素敵です^^
by miyoko (2011-08-24 01:11) 

まる

すごい重厚な建物、しかも彫刻スゴイですねー。
目の保養になります。
しかし、ワタシなんて、ちょっとの量の写真でも
あれこれどこだったっけ?ってなっちゃいます。整理されててすごいです。
by まる (2011-08-24 01:44) 

rtfk

おはようございます^^)
彫刻が写実というよりもデフォルメされているのが
とても興味があります。。。
観てみたいです(^w^)
by rtfk (2011-08-24 04:21) 

ぷーちゃん

一枚目の写真、いいね〜。
by ぷーちゃん (2011-08-24 08:19) 

リュカ

寺院の彫刻を見てもワクワクしますが
これもまたワクワクしちゃいます!!
じっくりみてたら、すごく楽しそう^^

by リュカ (2011-08-24 08:30) 

YUKIE_CHEF

壮大な彫刻に、見入ってしまいました。
人間って、素晴らしい芸術を生み出せるんですね。
青い空も、気持ちがよいです。
こちらは、自然の芸術ですね。
by YUKIE_CHEF (2011-08-24 08:31) 

kakasisannpo

柱の一本一本に物語があるのですね
感動しました
by kakasisannpo (2011-08-24 11:06) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問くださり、nice!&コメントありがとうございます。
再び暑さが戻ってきた東京地方です。
by kuwachan (2011-08-24 12:52) 

kuwachan

♪miyokoさん
内陣の一番奥の部分を外からみたところです。
ここはゴシック様式で建てられているので
雰囲気が少し違いますね。
by kuwachan (2011-08-24 12:52) 

kuwachan

♪まるさん
ガイドブックによるとロマネスク彫刻の白眉といわれているそうです。
えっ、「白眉」って何?と思って調べたら、中国の故事からの言葉で
同類の中で、特別にまさっている人や物のことだそうです。

最初の順番の撮っているつもりだったのですが、失敗して撮りなおしたり
戻ったりしていた上、整理も帰国してからすぐでなく、3ヶ月後の今ですから(笑)
行き詰ってしまって、わかった時点でちょこちょこ書き加えようかなと思っています。
by kuwachan (2011-08-24 12:54) 

kuwachan

♪rtfkさん
「デフォルメ」、確かにそうですね。
素晴らしい表現です。凄いな~。(私、ボキャ貧で情けないです)
ひとつの彫刻の中に内容が凝縮されているんですよね。
実際に見るとまた違う感動が生まれてくると思います。
by kuwachan (2011-08-24 12:54) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
ありがとう~\(~o~)/
私もね、下手なりに光の感じが上手く撮れたかなって
感じで好きな一枚なんです^^

by kuwachan (2011-08-24 12:56) 

kuwachan

♪リュカさん
わくわくしちゃいますよね(^_-)-☆
ただ、これだけたくさんあるとじっくり見るには
1度では無理だということがわかりました。
首が疲れて最後の方はバテバテで、見る気力が萎えてきました(T_T)
時間に余裕があれば、午前午後とか2日に亘ってとか、分けるといいですね。

by kuwachan (2011-08-24 12:57) 

kuwachan

♪YUKIE_CHEFさん
人間って、ホント素晴らしいですよね。
ひとつクリアすればまたひとつ次へと進んで行きます。
その能力には限りが無いんじゃないかって思ってしまう程です。
自然には勝てませんけどね(^_-)-☆
by kuwachan (2011-08-24 12:58) 

kuwachan

♪kakasisannpoさん
まだ解明されていないのもあるようなのですが
それぞれテーマがあってそれに基づいて作品が制作されたようです。
一番多いのは旧約聖書からのものです。
by kuwachan (2011-08-24 12:58) 

とみっち

どこを見渡してもすごいなぁって圧倒されそうな感じですね。
彫刻もひとつひとつちゃんと意味があるんですね。
by とみっち (2011-08-24 16:17) 

りゅう

素晴らしい聖堂ですね、荘厳で厳粛、背筋がノビマス・・・
先日、NHKBSで再放送していた「大聖堂」というドラマを録画して一気見しました。
舞台はイギリスですが、大聖堂が建設されるまでのお話です。
様々な思惑が交錯し人物の関係もかなり複雑でしたが、とても興味深く見応えがありました。今度は原作を読んでみようと思っています。
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/daiseidou/
by りゅう (2011-08-25 02:32) 

hrd

1枚目圧巻です^^
実際に見たくなりました。
by hrd (2011-08-25 06:08) 

ameya

隙間ないほど施された彫刻の意匠。。。人の執念というか偉大さを感じずに入られませんね。
ほんとにすごいなあ!!
by ameya (2011-08-25 09:11) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございます。
建築物の外観といい、彫刻といい、素晴らしいですね。
外国の人が日本の建築を見ても、同じように感動するのでしょうか。
by kawasemi (2011-08-25 09:58) 

kuwachan

♪とみっちさん
すごい、すごい、すごい・・・で終わってしまいそうなほど凄いです(笑)
ズラリと並んでいる様子は壮観です。
ええ、聖堂なので主に旧約聖書が多いのですが、それぞれ意味があります。、
自然や日常などもありましたよ。
by kuwachan (2011-08-25 12:48) 

kuwachan

♪りゅうさん
これだけ立派な聖堂はそういくつもあるものではないですね。
やはり世界遺産になっただけのことはあるなって感じです。
「大聖堂」面白そうなドラマですね。
国は違っても多分同じようなことが繰り広げられていたのでは
ないかと思いますよ。
by kuwachan (2011-08-25 12:49) 

kuwachan

♪hrdさん
もちろん実際はもっと素晴らしいですよ(笑)
見てみたい!という気持ちになる写真が撮れて
ただ単純に嬉しいです(*^^)v
by kuwachan (2011-08-25 12:56) 

kuwachan

♪ameyaさん
テーマからこの図柄を考えるだけでも凄いのに
更に彫刻ですからね。素晴らしいですよね。
by kuwachan (2011-08-25 12:56) 

kuwachan

♪kawasemiさん
栄華によってもたらされて富を使って建てただけあって半端じゃないですね。
地震の無い国と有る国では建物も随分違いますよね。
きっと日本の木造建築の素晴らしさに感動してくれると思いますが
考えが甘いでしょうか^^
by kuwachan (2011-08-25 12:57) 

cookie

彫刻の数々の意味を全部理解するのは、大変そうですね〜〜
クリスチャンだったら、感じ方も違うのかなと、思います♪
by cookie (2011-08-25 22:08) 

こうちゃん

これだけ撮影したら大変ですね。
by こうちゃん (2011-08-25 23:38) 

めりっさ

「荘厳」という言葉が本当にぴったりですね。圧倒されます。
そしていつも気持ちよく空が青いこと! 晴れ女なんですね~(笑)!
by めりっさ (2011-08-26 07:55) 

kuwachan

♪cookieさん
参考の聖書の一部分を読んだだけでも、お~なるほどねと思いますから
聖書を理解しているとスンナリ入ってくるのかもしれません。
クリスチャンの人に感想聞いてみたいですね。
by kuwachan (2011-08-26 12:18) 

kuwachan

♪こうちゃん
下手くそなんで何度も撮りなおして大変でした(>_<)
その上、上手く撮れないので余計に疲れが・・(笑)
by kuwachan (2011-08-26 12:19) 

kuwachan

♪めりっささん
これだけずらーっと並んでいるとその迫力に圧倒されます^^
今のところ海外ではかなり強気の晴れ女ですが
国内ではどうもその効力が・・・半分位のようです(T_T)
by kuwachan (2011-08-26 12:20) 

koh925

こんばんは
御射鹿池の記事、アップしましたのでご覧ください
有り難うございました
by koh925 (2011-08-26 18:30) 

yu-papa

海外の建物の天井は・・・・何故高く造られているのでしょう?
それにしても、きめ細かい彫刻ですね^^
by yu-papa (2011-08-26 21:28) 

kuwachan

♪koh925さん
こんばんは。
ご連絡ありがとうございました。
素晴らしい旅となったようでよかったです^^
by kuwachan (2011-08-26 22:27) 

kuwachan

♪yu-papaさん
何故なのでしょうね???^^
考えたことがなかったですが、低いのがないですね(笑)
ええ、緻密な彫刻でしたよ。
by kuwachan (2011-08-26 22:30) 

ake_i

パイプオルガンの写真ですか???
彫刻の様子がリアルに表現されてますね。
ひんやりした空気が伝わります。
ここでパイプオルガンが鳴ったら超感動するだろうな~~~。
あの荘厳な音と振動が体中をかけめぐると想像するだけでチキンスキンになっちゃう><
そうね、月曜日は避けなくちゃです。

by ake_i (2011-09-14 10:03) 

kuwachan

♪ake_iさん
右はパイプオルガンだと思います。
左の彫刻のものは実は何かよくわからないのです。
上れるようになっていました。
ここでパイプオルガンを聴いたら素晴らしいでしょうね。
きっと荘厳な音を奏でてくれることでしょう。
週末は大体どこにいくにも心配する必要はないのですが、
月曜日火曜日は気をつける必要があります。
といって旅行だと週末ばかりと言うわけに行かないので(笑)、
どこかは妥協しなければなりませんよね^^

by kuwachan (2011-09-14 15:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。