SSブログ

ブルゴーニュ ロマネスクの旅 XⅣ(ヴェズレー④) [海外@ブルゴーニュ2011]

bIMG_2131.jpg

聖堂の裏手へ行ってみるとそこはこんもりとした森と緑の広場になっていました。

初夏の日差しはかなり強いものでしたが、木陰の中に入った時の気持ちよさといったら[わーい(嬉しい顔)]

昨年訪れたプロヴァンス地方でもよく見かけたこの木は、お釈迦様がその木の下で悟りを啓いたといわれる
菩提樹とは近縁のシナノキ科のセイヨウボダイジュのような気がします。
(お釈迦様の方ほクワノキ科)


bIMG_2130.jpg


森を抜けたその向こうは見晴し台になっていて、緑の大地が地平線までずっと広がっているブルゴーニュ地方らしい
長閑な田園風景を見渡すことができます。
[ひらめき]が付いた画像はクリックすると大きくなります。

bIMG_2133.jpg
[ひらめき]

 

bIMG_2143.jpg
[ひらめき]

 

bヴェズレー教会の裏手からの.jpg
[ひらめき]

 

bIMG_2137.jpg
[ひらめき]


振り向くと聖堂が見えます。

bIMG_2145.jpg


聖堂の壁面に施された動物?の彫刻の表情もひとつひとつ違って面白かったです。

bIMG_2149.jpg

bIMG_2148.jpg


そして再び正面に戻って来ました。

高いものを見るとすぐ上りたくなるのですが、残念ながら鐘楼には上れませんでした。

bIMG_2151.jpg

 

 

そろそろお腹が空いてきました。
来たときには宿泊するホテルが聖堂の近くだったのでタクシーでその坂道の参道を上がって来てしまいましたが、
お店を探しに聖堂を背中にして、その参道を降りて行ってみました。

坂道の向こうにもブルゴーニュらしい風景が広がっていました。

bIMG_2201.jpg
[ひらめき]

道のところどころには帆立貝の貝殻のマークが埋め込まれています。

bIMG_2152.jpg

これは、十二使徒のひとり聖ヤコブ(スペイン語でサンティアゴ)のお墓のあるサンティアゴ・デ・コンポステーラ大聖堂への巡礼路の道筋を示すもので、帆立貝の貝殻は聖ヤコブのシンボルでした。ヴェズレーは、フランスに4つある巡礼路の出発点のひとつなのです。

昔の水道でしょうか?今は使われていないようですが、通り沿いでいくつか見かけました。

bIMG_2160.jpg

ここのお店は帆立貝

bIMG_2157.jpg

お店を見ていると看板がオシャレです。3年前に行ったドイツのロマンティック街道にあったローテンブルクの町を思い出しました。

ワイン屋さんはぶどうをあしらった看板。

bIMG_2163.jpg


bIMG_2162.jpg

bIMG_2164.jpg

左はパン屋さん。コッペパンのようなパンがぶら下がってますね^^でも残念ながら月曜日はお休みだったのです[もうやだ~(悲しい顔)]
右は観光案内所です。マークはきっとヴェズレーの村のマークでしょうね。

bIMG_2197.jpgbIMG_2198.jpg

結局ここのお店に入りました。

bIMG_2199.jpg

暑かったのでやっぱりビール[ビール]です[わーい(嬉しい顔)]

ホワイトビールを注文したらレモンが付いてきました。これは初めての経験です。
サッパリとした味わいに^^

bIMG_2165.jpg

食べたのこちらです。ボリューム満点です!

bIMG_2166.jpg

 

bIMG_2167.jpg

 

(2011年5月23日昼)


nice!(90)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 90

コメント 35

miyoko

彫刻のお顔楽しいですね^o^
野菜をもりもり食べたくなりました♪

体調 普通に戻ってきました^^
お見舞い どうもありがとうございます☆
by miyoko (2011-08-27 00:11) 

rtfk

おはようございます^^)
なんだか日本と空の色が違うように見えてしまいますね^^)
街並みもアイアンのサインもステキすぎます。。。
日本の商店街などももう少し気を使って欲しいですね~(^m^)
ランチも美味しそう!!

by rtfk (2011-08-27 05:55) 

hrd

全てがオシャレですね
この遺伝子は日本人にはないですね^^
ビールが美味しく飲めそうなお料理ですね。
by hrd (2011-08-27 06:26) 

またじ

自然も人工物も、美しいところですね♪
by またじ (2011-08-27 07:05) 

ameya

動物の彫刻おもしろいですね。
その他にも水栓や看板の意匠も興味深いです。

by ameya (2011-08-27 07:11) 

コンブ

抜けるような空、日本ではお目にかかれないですよね。
旅の楽しみはナント言っても食事です。素朴だけど素材の味が濃い様な気がします。
by コンブ (2011-08-27 08:35) 

ネイル

緑の大地 北海道みたいです。
白ビールにレモン!
聞いただけで さっぱりとしておいしそうです。
暑い日には最高だったはず(笑)
by ネイル (2011-08-27 11:14) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントありがとうございます。

ニュースにもなっていましたが、昨日の雷雨は凄かったです。
私は外出中でなかったので難を逃れましたが、ゲリラ豪雨でした。
by kuwachan (2011-08-27 11:24) 

kuwachan

♪miyokoさん
ひょうきんな表情ばかりですよね^^
目立たないところにも工夫が凝らされていました。

体調、戻られてよかったです。
今年の夏は気温の変動が激し過ぎです。
雨も降ったら凄いですし、変ですよね。
by kuwachan (2011-08-27 11:25) 

kuwachan

♪rtfkさん
見えるのではなくて、晴れると空の色が全然違います。キッパリ(笑)
ここは、日本で行ったら門前町といったところだと思いますが
ずっとオシャレに見えてしまいますよね(^_-)-☆
町のレストランの気軽なランチがリーズナブルで美味しいんですよ~v
by kuwachan (2011-08-27 11:26) 

kuwachan

♪hrdさん
そうなんですよね~。どうしてなんでしょう。
ちょっとしたところがキラリとステキなんですよね。
歴史の積み重ねが違うといったら違うのですが。
このお天気だとワインよりもビールです(^_-)-☆
by kuwachan (2011-08-27 11:26) 

kuwachan

♪またじさん
そこが、フランスの田舎の魅力的なところなんです☆
by kuwachan (2011-08-27 11:27) 

kuwachan

♪ameyaさん
ねっ、面白いでしょ^^
想像上の動物も入っているかもしれないですけどね。
水栓ばかり熱心に写真を撮っている方も見かけました。
看板も小さくても印象的な作りですよね。
by kuwachan (2011-08-27 11:28) 

kuwachan

♪コンブさん
この空は日本ではなかなか見られないと思います。
凄い!よくお分かりになりましたね。
向こうのお野菜はね、味が濃い、どれも野菜本来の味がするんです。
味をつけなくても充分美味しいです。
by kuwachan (2011-08-27 11:28) 

kuwachan

♪ネイルさん
この風景は、日本だったら、北海道位しか見られないですよね。
ビールにレモンは初めてでしたが、中々イケましたよ^^
もちろん、特に最初の一口は、最高(*^^)v
by kuwachan (2011-08-27 11:31) 

雅

またちょっと間が空きました。
ゲリラ豪雨、というかスコール、沖縄じゃ日常茶飯事ですよん。
ま、それだ内地の方も亜熱帯に近づいているってことですかね。

ホワイトビールにレモンですか。
こんどやってみよ。

by (2011-08-27 11:47) 

YUKIE_CHEF

青空が、綺麗で気持ちがよいですね〜。
ホワイトビールにレモン・・・
なかなか、よいかも・・・ですね。
by YUKIE_CHEF (2011-08-27 12:31) 

kuwachan

♪雅さん
こんばんは。
新橋や虎ノ門は汐留に高層ビルができたことによって海風が入らなくなり
気温が2度位上昇したそうですし、エアコンやアスファルトなどの影響で
人工的に亜熱帯に近づいている部分もあると思います。
雷の電気は何とか使えないものなのでしょうかね。
雷も年々激しさを増していますから^^

ホワイトビールにレモン、是非試してみて下さい(^_-)-☆
by kuwachan (2011-08-27 22:17) 

kuwachan

♪YUKIE_CHEFFさん
初夏の清々しいお天気に恵まれました。
やはりお天気がいいと気持ちがいいですね.
ビールにレモンなんて思いつきもしなかったのですが
これも有りかな(^^ゞって感じですよ(笑)
by kuwachan (2011-08-27 22:22) 

リュカ

お店それぞれに個性のある看板やディスプレイ。
素敵ですねーーー
チェーン店には絶対無い魅力のように感じます^^
by リュカ (2011-08-28 09:23) 

水郷楽人

広々としたところですね。こんなところでゆっくり昼寝をしてみたいです。
by 水郷楽人 (2011-08-28 11:13) 

cookie

私も、高いところはすぐ登りたくなります〜〜エレベーターつけてくれ、って
カンジですね!
by cookie (2011-08-28 20:17) 

kuwachan

♪リュカさん
フランスはまだまだ個人商店が多いように思います。(特に田舎の場合は)
だから個性的な看板やディスプレイが多いのかも。
チェーン店はどこでも同じところがウリですものね^^
by kuwachan (2011-08-28 22:51) 

kuwachan

♪水郷楽人さん
聖堂の裏庭といったら裏庭なんですが、裏庭の方が広い!
お昼寝したら気持ちよさそうですよね。本当に。
by kuwachan (2011-08-28 22:55) 

kuwachan

♪cookieさん
そうですか、同じですね!
ただ、教会の場合は自力で上らなければならないところが多いです(^^ゞ
ミラノだったかな?途中までエレベータがあったのは。
by kuwachan (2011-08-28 22:58) 

こうちゃん

とても天候に恵まれたんですね、
空の青さが印象に残ります。
by こうちゃん (2011-08-28 23:19) 

kuwachan

♪こうちゃん
お陰様で^^
5月の爽やかなお天気に恵まれました。
by kuwachan (2011-08-29 00:52) 

koh925

あいかわらず天気がいいですね
帆立貝の紋章、確かモンサンミッシェルにもあったように
覚えています
by koh925 (2011-08-29 19:33) 

kuwachan

♪koh925さん
こんばんは。
はい、天気予報がいい方にいい方にと変わってラッキーでした。
モンサンミッシェルにありましたか?
いつか行った時に忘れずに探します(笑)
by kuwachan (2011-08-29 23:35) 

りゅう

素晴らしい景色ですね♪
帰りの坂道、とても急に感じますが、オシャレなお店が並んでいて、
のんびり歩くのも楽しそう♪
ビールにレモンは初めて見ましたが、すっきりした感じがして、
いっぱい歩いた後にはノドごしがよくて美味しそうです。
もちろんボリューム満点のお料理も素敵です♪(^_^)
by りゅう (2011-09-08 02:23) 

kuwachan

♪りゅうさん
すっごく急な坂道ではないのですが、だらだらとずーっと続く感じです。
両側にお店があるのでそれほど坂を意識しないで歩くことができました。
私はまだ日本では見ていないのですが、日本に入ってきているそうです。
機会があったらホワイトビールにレモン、試してみて下さい(^_-)-☆

by kuwachan (2011-09-08 12:05) 

ake_i

ちょっと、一枚目!!!!
これ、すごすぎ!!!!!!
プロ級ですね。
緑と空と木々、
後には町並みの様子も光と情景がとてもよいバランスで見ることが出来て嬉しいです。
ヒューガルテンに柑橘系☆
美味しかったでしょう!(^^)!
ホタテ、ぶとうをあしらったお店もステキ。
こういうのって写真撮りたくなりますよねっ!!!
by ake_i (2011-09-14 10:07) 

kuwachan

♪ake_iさん
いえいえ、プロ級だなってお恥ずかしい限りです。(嬉しいけど^^)
もしそうとしてもそれはカメラの能力ですね。
ヨーロッパでは日本と同じように撮っても綺麗に撮れる感じがします^^
そう思いません?私だけかな~(笑)

さすがだわ~ヒューガルテンご存知なんですね(^_-)-☆
これはなかなかイケましたよ。
別のところでもヒューガルテンの缶を飲みましたが、
最近日本でも注目の存在らしいです。

P.S. 一枚目はこの記事の一枚目じゃないような気がしますが?????
by kuwachan (2011-09-14 15:53) 

pi

この辺り、巡礼地なんですね。
よい町並みに長閑な景色で和みますね(*^_^*)
by pi (2011-09-28 18:12) 

kuwachan

♪piさん
世界遺産にも登録されている巡礼地です。
四国のお遍路さんじゃないですが、巡礼地ツアーもあるようです。
昔ながらの風景に癒されます。
by kuwachan (2011-09-29 12:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。