SSブログ

ブルゴーニュ ロマネスクの旅 XV(ヴェズレー⑤) [海外@ブルゴーニュ2011]

bIMG_2211.jpg
                    夕陽に染まるサント・マドレーヌ聖堂

 

 


ヴェズレーの村は凡そラインで囲まれたおしゃもじのような形の部分で、ここが小高い丘になっています。


より大きな地図で ヴェズレー を表示

 

ランチを食べた後、食後の運動も兼ねて、丘の周りをぐるりと一周してみることにしました。

参道沿いにあった市庁舎です。(ピンクのピン)
いつ頃建てられた建物なのかわかりませんが、かなり時代が経っているような雰囲気です。

bIMG_2154.jpg

bIMG_2168.jpg

 

聖堂の近くにジュール・ロワという作家が住んでいた家があり、無料で公開されていたので入ってみました。
(地図のオレンジ色のピンです)

ここの入り口からの聖堂も素敵でした。

bIMG_2173.jpg

 

 

書斎はそのまま残されていて、窓からはブルゴーニュの田園風景が見渡せました。

bIMG_2172.jpg

広いお庭は綺麗に手入れされていて、丁度薔薇が見頃でした。

bIMG_2176.jpg

bIMG_2175.jpgbIMG_2174.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


そこを出て道なりに下って行くと、

?bIMG_2177.jpg

ヌーヴ門があり、城壁の外にでます。

?bIMG_2179.jpg

 

城壁沿いの木々の間を歩いて行き、視界が開けると・・・

bIMG_2180.jpg


ブルゴーニュの緑の大地が目の前に広がります。

bIMG_2181.jpg

その大地の中に小さな村があるのが見えました。

bIMG_2182.jpg

 

その先の道沿いに今は使われていない小さなチャペルがありました。
かなり荒れ果てていましたが、文化的価値があり保存されているようです。

?bIMG_2185.jpg

bIMG_2184.jpg

bIMG_2186.jpg

bIMG_2188.jpg

チャペルの向かいには大きな十字架があって、おじさんが周囲の芝の手入れをしていました。
刈り込んだばかりなのでとっても綺麗になっています。

bIMG_2189.jpg


このまま一周ぐるりと回れるのかと思っていたのですが、その先の道がなく(地図の赤い部分)、
その芝刈りのおじさんに道を尋ねたところ「聖堂に戻るのはこっち」と教えてくれ、
実際は水色の部分を歩いたような感じになりました。

そう言われて歩き出すと、例の道しるべがありました。
右、サント・クロワ門です。チャペルと同じ名前ですね。チャペルが先だったのか門が先だったのか???

bIMG_2190.jpg

bIMG_2191.jpg

まるで昔のままの道のようです。ここを登りきると聖堂の裏手にでました。

bIMG_2192.jpg

そのまま聖堂の裏を横切り(水色の部分)反対側の道を下っていきました。(カメラのマークの辺りで[カメラ]

bIMG_2196.jpg

 

ここでも薔薇が満開でした。(丁度ロマン・ロラン邸宅の裏手辺り)

bIMG_2195.jpg


ランチを終えてからここまで画像の時間をみると1時間半位でした。
その時間からなんとなく想像できるかと思いますが、ヴェズレーはこじんまりとした小さな村なのです。

ヴェズレーは、「ジャン・クリストフ」(読んでいません(^^ゞ)を書いた作家ロマン・ロランが晩年を過ごし、
亡くなった場所でもあり、その邸宅が今では美術館として利用されています。
こちらも書斎がそのまま残されていました。

美術館にはジャコメッティ、ピカソ、カンディンスキーなどの作品が収蔵されています。
なかなか見応えのある美術館でした。

写真を撮っていなくてパンフレットから拝借しました(^^ゞ

bIMG_0003.jpg

bIMG_0002.jpg

ホテルに戻り夜の9時10分過ぎ頃でした、窓の外が急に明るくなったので外に飛び出してみると
聖堂が夕日に照らされて真っ赤になっていました。(トップの写真です)

西の空を見ると、今まさに太陽が沈もうとしているところでした。

bIMG_2212.jpg

そして、見る見る間に沈んでしまい、振り向くと聖堂も元の色に戻っていました。

bIMG_2214.jpg

(2011年5月23日午後~夜)


nice!(79)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 79

コメント 36

rtfk

おはようございます^^)
とてもいい季節に行かれたのですね~
空気感が伝わってくるよな素敵な写真ばかりです。
薔薇が素晴らしく綺麗ですね!
by rtfk (2011-08-30 03:47) 

miyoko

のんびりお散歩してみたいようなところですね^^
薔薇もきれいで素敵です♪
by miyoko (2011-08-30 03:55) 

YUKIE_CHEF

夕陽に染まるサント・マドレーヌ聖堂,素敵ですね〜。
街並も、バラも、青空も、自然も
みんな、素敵です。いいな〜。

by YUKIE_CHEF (2011-08-30 07:39) 

ネイル

トップの聖堂 赤いレンガで造ったみたい!
綺麗な夕焼けですね。
by ネイル (2011-08-30 18:01) 

koh925

空気が澄んでいる為でしょうか、夕焼けもきれいですが
丘の緑も、花の色も綺麗ですね
日本でも、北海道や長野などで見る花の色は鮮やかに見えます
by koh925 (2011-08-30 20:19) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
朝晩はだいぶ過ごしやすくなりました。
今週は台風の動きが心配なkuwachan地方です^^
by kuwachan (2011-08-30 20:37) 

kuwachan

♪rtfkさん
こんばんは。
一番の観光シーズンではなかったので、交通面では苦労しました^^;
ヨーロッパは6月からとよく言われていて、季節的にはほんの少し早かったので
心配していていたのですが、天候にも恵まれ、暑すぎず、寒すぎずでよかったです(*^^)v
by kuwachan (2011-08-30 20:38) 

kuwachan

♪miyokoさん
薔薇はもう終わりかな~?と思っていたのですが
お庭や公園など至る所で咲いていましたね。
薔薇を植えているお家が日本よりもずっと多いのです。
やはり素敵ですよね。
by kuwachan (2011-08-30 20:41) 

kuwachan

♪YUKIE_CHEFFさん
実は、翌朝の為に聖堂近くのホテルに泊まったのですが、
夕陽で赤く染まる聖堂まで見ることができてラッキーでした。
太陽が沈む時ってあっーという間なんですね。
西の空を見たあと振り向いたら、元の聖堂でした^^
by kuwachan (2011-08-30 20:45) 

kuwachan

♪ネイルさん
綺麗に染まるものですよね~驚きました。
こんなに美しい夕焼けを見たのも久しぶりだったと思います。
時間が夜9時過ぎっていうのもちょっとびっくりでしたが(笑)
やっぱりヨーロッパは日が長いですね。
by kuwachan (2011-08-30 20:49) 

kuwachan

♪koh925さん
そうですね。霞んでいないので、
何もかもが色鮮やかに見えますね。
お花の色は空気が綺麗なせいもあるのでしょうね。
by kuwachan (2011-08-30 20:51) 

Jetstream777

のどかなフランス田園風景ですね。 ワインもいいし。 行きたいですね。
by Jetstream777 (2011-08-30 21:02) 

雅

5月末とはいえ、日の入りが9時過ぎですか。
さすが高緯度に位置するだけありますね。
(まぁ、沖縄でも6月頃は日の入りは8時過ぎですが)
逆に冬至の頃は3時くらいに日の入りしちゃうんでしょうね。
by (2011-08-30 23:44) 

hrd

夕陽に染まる聖堂が凛々しく見えます^^
9時過ぎの夕陽って違和感ありますね。
by hrd (2011-08-31 06:25) 

めりっさ

バラの庭、ブルゴーニュの田園風景、そして夕日に染まる聖堂…すべてがあまりに美しくて言葉になりません^^;
夜9時過ぎの夕日ですか~。ブルゴーニュあたりはあまり北緯が高いイメージじゃなかったりしますが、やはり欧州全体が緯度が高いのですね。実感しました。
by めりっさ (2011-08-31 12:05) 

kuwachan

♪Jetstream777さん
こんにちは。
フランスのこのどこまでも続く田園風景に魅せられてしまいました。
素晴らしいです。そしてワイン^^それも魅力的です(^_-)-☆
たまには起伏がないところもいいと思いますよ~いかがですか?^^
by kuwachan (2011-08-31 12:43) 

kuwachan

♪雅さん
そうなんですよ。5月で夜9時過ぎ、6月だと10時前ですね。
あれ、でも、サマータイムなので実際の時間は1時間前になるのかな(^^ゞ
それだと沖縄と同じか(笑)東京の日の入りは大体7時頃ですよね。
クリスマス頃に1度行ったことがあるのですが、日中の明るい時間がすっごく短かったです。
by kuwachan (2011-08-31 12:46) 

kuwachan

♪hrdさん
夕陽の当たった聖堂は、また違った雰囲気に見えますよね。
いつまで明るいのであちこち回っていると、お店は閉まりなんだか人気がなくなり
時計を見るとえーこんな時間(@_@)ということがよくありました(笑)
by kuwachan (2011-08-31 12:49) 

kuwachan

♪めりっささん
見るものどれもこれもが絵になります。
薔薇だって同じはずですよね^^外国と思うからなのでしょうか。不思議です。
元々フランス自体北海道位の緯度だったと思います。
サマータイムを導入しているので1時間繰り上がっているのですが
日本に比べると朝から晩まで明るい時間が随分長いなと感じますね。
by kuwachan (2011-08-31 12:57) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
赤岳は手ごわい相手でした。私が年を重ねたからでしょうが。
8/29下山・帰宅しました。9/1にアップしましたのでご覧いただけますか。
どうも外国の風景には弱いです。コンプレックスかな。
by kawasemi (2011-08-31 15:17) 

リュカ

この開けた景色。
絵心がなくても、風景画を描きたくなってしまいますね(笑)
by リュカ (2011-08-31 21:28) 

cookie

バラやからまったツタがとてもいい雰囲気ですね、こんなところをゆっくり
旅してみたいと、憧れます
by cookie (2011-08-31 22:01) 

こうちゃん

バラがきれい。
夕日もきれい。^^*
by こうちゃん (2011-08-31 23:46) 

kuwachan

♪kawasemiさん
おかえりなさい。
手ごわい相手だったということは大変だったのですね。
私は登ったことがないのでわかりませんが
難所が多いと聞いたことがあります。
もちろん拝見させて頂きますよ。楽しみにしています。
by kuwachan (2011-09-01 00:02) 

kuwachan

♪リュカさん
絵心のある人が羨ましいです。
私の場合は絵は全くダメなので思いつきもしませんでした。
さらさら~とスケッチしている人素敵ですよね。
私は生まれ変わらない限り無理です。生まれ変わってもダメだったりして(笑)
by kuwachan (2011-09-01 00:05) 

kuwachan

♪cookieさん
メインの参道から脇道に入ると人影もなくひっそりとしていました。
時代を感じさせてくれる町並みですよね。
贅沢な時間を過ごすことができました^^
by kuwachan (2011-09-01 00:10) 

kuwachan

♪こうちゃん
バラが綺麗でとってもいい香りでした。
夕日はホント、タイミングですね(^_-)-☆
by kuwachan (2011-09-01 00:13) 

angie17

ヒコーキに乗って、遠くへ行きたい・・・
そんな気になる写真ね。
by angie17 (2011-09-01 00:38) 

ameya

石の風景にバラがよく似合いますね(^_^)
by ameya (2011-09-01 16:45) 

kuwachan

♪angie17さん
こんばんは。
それは嬉しいですね(^_-)-☆
私も写真を見ているだけであちこち行きたくなってしまいます(笑)
by kuwachan (2011-09-01 20:33) 

kuwachan

♪ameyaさん
こんな感じで石塀に薔薇を這わせているお家ってよく見ました。
何でも似合っちゃうのですが、特に白っぽい石塀がいいですね。
by kuwachan (2011-09-01 20:35) 

まる

ちょうどバラが全盛期の頃にお出かけになられたのですね。
あるのとないのじゃ町の風景が一変しちゃいますね。
ほんとキレイな町並みです。
落書きもゴミもない、田園のいい風景です。
by まる (2011-09-02 00:33) 

りゅう

サント・マドレーヌ聖堂、いい感じに夕日に染まっていますね♪
モネが喜びそうないい感じに。(=^^=) ニョホホホ
by りゅう (2011-09-08 02:26) 

kuwachan

♪まるさん
ゴメンなさい。コメントいただいていたのにお返事せず失礼しましたm(__)m
薔薇はもう終わりかと思っていたら、まだまだって感じで咲いているのをよく見かけました。
植えているお家が多かったです。
フランスの田舎らしい田園風景、心が安らぎます。
by kuwachan (2011-09-08 12:16) 

pi

お花もたくさん咲いてて良いですね。
こんな緑に囲まれて生活してみたいものです☆
by pi (2011-09-28 18:17) 

kuwachan

♪piさん
5月の下旬はお花が咲き乱れていてとても綺麗でしたよ。
観光シーズンには少し早いので不便なところもありましたが
気候的には凄くよかったと思います。
by kuwachan (2011-09-29 12:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。