SSブログ

山形訪問記 上 (山寺(立石寺)) [ドライブ]

bIMG_4398.jpg
[ひらめき]                                                         五大堂からの眺め@山寺

先日、と言ってももう2週間前になりますが、モブログの記事でご紹介しましたように山形まで行ってきました。

山形へは、蔵王や月山へのスキーで何回も訪れたことがあり、一度はあの松尾芭蕉の俳句で有名な山寺を訪れたいと思っていたものの、ハッキリ言ってスキー場との往復だけ(^^ゞ それが今年やっと実現しました~(^_^)/

スキーの仲間の集まりで、私以外の参加者は前日から既に山形入りしていて、私は休暇が取れなかったので、
早朝東京を出発して山寺で落ち合うことにしました。 

ほぼ時間どおりに山寺に到着。最後は[携帯電話]で連絡を取り合って、無事久し振りの再会となりました。

 

山寺.jpg
[ひらめき]                  山寺@駅を挟んで反対側にある芭蕉記念館の庭から[カメラ]

 

 

bIMG_4336.jpg
                          

まず根本中堂です。
根本中堂ってあの比叡山の延暦寺と同じじゃない、と思っていたら、山寺の本家?は延暦寺であると奥の院に
書かれていました~なるほどね。

そこから写真でいいますと、ずずずーっと左の横方向に歩いて行きます。

お寺の敷地内の中に神社もあります。神仏が混在するのは、日本的と言ったら日本的ですね。

bIMG_4341.jpg

そして芭蕉さんとお供の曽良さんの銅像。

bIMG_4344.jpgbIMG_4346.jpg

句碑があったりして・・・

bIMG_4345.jpg

そして山門。ここで入山料(300円)を払います。

bIMG_4348.jpg

いよいよここから登り始めます

bIMG_4347.jpg
[ひらめき] 山門の手前にあった詳しい看板

bIMG_4349.jpg

鬱蒼と茂った杉の木立の中を登って行きます。心地よい風が吹いていて気持ちがよかったです。

bIMG_4350.jpgbIMG_4354.jpg

左 途中に所々でこのようなお地蔵様がお出迎えをしてくれました。 
左が百丈岩。ここの山は岩の形が独特です。


かなり急な階段を登ったところに、立派な仁王門。紅葉時には絵になりそうです。

bIMG_4401.jpg

左右に安置された仁王尊像は運慶の弟子の作と言われているそうです。
邪心を持っている人は登ってはいけないと睨みつけているとか。

bIMG_4362.jpgbIMG_4361.jpg

 

bIMG_4370.jpg

もちろん、私もしっかりと撫でてきましたよ(笑) 
仏様の頭がツルツルピカピカ[ぴかぴか(新しい)]になっていました。
キリスト教でもピエタ像や聖人の像を撫でたりしますが、古今東西問わずなんですね。
 

やったー、奥の院です。

bIMG_4376.jpgbIMG_4377.jpg

奥の院から少し下ったところにある向かって右が開山堂です。
左の小さな赤いお堂が写経を治める納経堂で、山内で最も古い建物。この真下に立石寺を開いた慈覚大師が眠る
入定窟があるそうです。

bIMG_4393.jpg

この右にある階段を上っていくと五大堂があり、山寺随一の展望が望めました(トップの写真デス)。

奥の院と開山堂の中間地点にあったこの小さな祠の中に小さな三重の塔が納められていました。
右の写真をよ~くみると三つの屋根が見えますよね。

bIMG_4379.jpgbIMG_4380.jpg

その前にあった蓮ですが、なんとポリバケツで育てられていました[がく~(落胆した顔)]
ちゃんと育つものなんですね・・このように蕾もついていま。

bIMG_4383.jpg

 

bIMG_4406.jpg

根本中堂からゆっくり歩き、登って降りて約2時間、たっぷりと山寺を楽しみました。

お昼はここで。「たぬき中華」で有名なお店だそうです。かなり混雑していました。
私は、夏限定の「冷やしたぬき中華」を注文。
上に載っている具は、焼き豚、天かす、かにかまの天ぷら、キュウリの千切り、大根おろし、カイワレ大根。
タレは、冷やし中華でもないお蕎麦でもない、お店の人が試行錯誤、苦労に苦労を重ねて作り出した味ですね。
不思議な組み合わせでしたが、美味しかったです!

bIMG_4409.jpgbIMG_4408.jpg


やはり甘いものは食べたくなるもので、芭蕉記念館の近くで食べた和風パフェ[わーい(嬉しい顔)]
特に黒蜜の寒天が美味し買ったです。

bIMG_4411.jpg

 

(2011年8月20日)


nice!(87)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 87

コメント 35

ぷーちゃん

ほんとkuwachanさんの
守備範囲の広いったら。
沖縄、フランス、山形、高槻、東京・・・・・
うーん、すばらすぅい。
最後の和風パフェに生唾ごっくん。
by ぷーちゃん (2011-09-04 18:20) 

rtfk

こんばんは^^)
東京の片隅に潜んでいると
東日本の景勝地が身近に感じます(^w^)
不思議ですね~。。。
by rtfk (2011-09-04 20:29) 

miyoko

きれいな緑♪ 美しい景色ですね^^
by miyoko (2011-09-04 22:58) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
あっ、北海道も入れてね(^_-)-☆
な~んちゃってね(笑)
誘われるとなかな断れない性格なので
きっとそのせいなんでしょうね。
このパフェは美味しかった~v
by kuwachan (2011-09-05 00:01) 

kuwachan

♪rtfkさん
こんばんは。
せっかくの機会ですから、いろいろ訪ねてくださいね。
やはりあると思うと行きたくなるものです(^_-)-☆
不思議じゃありませんよ。
by kuwachan (2011-09-05 00:04) 

kuwachan

♪miyokoさん
日本の田舎の田園風景を代表するような景色ですよね。
緑の競演ですね。
by kuwachan (2011-09-05 00:08) 

コンブ

ここ他の方もブログで書いていたので気になってました。
一度は行きたいところです。
by コンブ (2011-09-05 06:03) 

リュカ

やっぱりいいな~。この景色。
その場に居るような気分になります^^
ホッとするんだよなー(笑)
絶対絶対わたしも行こうと思いました!!
ほんと、紅葉の季節も見事でしょうね♪
by リュカ (2011-09-05 08:31) 

ameya

山寺。。。一度行ってみたい場所のひとつです。
まさにしずかな蝉の鳴き声が聞こえてきそうです
by ameya (2011-09-05 09:58) 

hrd

フランスもいいですが日本の風情も味わいがありますね^^
by hrd (2011-09-05 10:38) 

マーチャン

山寺は何度か行きましたが、
景色が良く、玉こんにゃくと煎餅
が美味しいですね。
by マーチャン (2011-09-05 12:40) 

koh925

お疲れさまでした
駅前から見ると、大丈夫かなと思いますが、意外に登れるものですね
でも、今年の7月は暑い日でかなりバテました、年は取りたくない(笑)
それにしても、流石に観察力が凄いですね、よく見ておられます!
by koh925 (2011-09-05 13:02) 

ネイル

2枚目の写真を見ると 高くてきつそうですが
2時間くらいで往復出来るんですね!
お疲れ様でした~
ポリバケツの蓮の花 きれいですね。

by ネイル (2011-09-05 15:29) 

U3

去年山形に行った時は女房が強度の捻挫で足首がパンパンに腫れていたもので山寺はパスせざるを得ませんでした。
一度行ってみたいと思っています。
by U3 (2011-09-05 15:58) 

テリー

夏の山寺、いいですね。一度、渡しも行きましたが、春でした。
by テリー (2011-09-05 16:52) 

あるふぁ

私も10数年前に行きましたが、山寺って本当にすごいところに
建ってますよね。写真を見てまた行きたくなりました。
でも、食後の私は何より最後のパフェに惹かれてしまいました。
by あるふぁ (2011-09-05 21:25) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントありがとうございます。
by kuwachan (2011-09-05 22:48) 

kuwachan

♪コンブさん
一度は訪れる価値のあるところですよ。
機会があったら是非!
by kuwachan (2011-09-05 22:49) 

kuwachan

♪リュカさん
日本を象徴する様な風景ですよね。
絶対絶対行って下さい(笑)
目の前にはホッと癒される眺めが広がっています。
同じ方面なので平泉とセットもいいかもしれませんね(^_-)-☆
by kuwachan (2011-09-05 22:49) 

kuwachan

♪ameyaさん
私も一度行ってみたいとずーっと思っていてやっと実現しました。
暑いですが、蝉の声を聞くならやっぱり夏ですね(^_-)-☆
by kuwachan (2011-09-05 22:51) 

kuwachan

♪hrdさん
はい、日本もいいところがいっぱいあります。
緑の山々に囲まれた風景は日本ならではですね。
by kuwachan (2011-09-05 22:52) 

kuwachan

♪マーチャンさん
再訪ありがとうございます。
御煎餅も美味しいのですか?
買ってくればよかった~残念(>_<)
玉こんにゃくは知っていたのですが、
御煎餅は初めて知りました。
by kuwachan (2011-09-05 22:52) 

kuwachan

♪koh925さん
歩いている時は考えていたよりもずっと楽だったので
後から離れて眺めた時にびっくりしました。凄いところに建っていますよね\(◎o◎)/!
半分位は木陰の中なのでいいですが、後半は日陰がないので
真夏はちょっと大変ですよね。
私、変わったところに目がいっていますか?(笑)
by kuwachan (2011-09-05 22:54) 

kuwachan

♪ネイルさん
2時間はかなりゆっくりです。
覚悟して行っているからかもしれませんが、見た目よりも楽でした^^
階段があるので歩きやすくなっています。
池じゃないところある蓮の花は初めて見ました。
ポリバケツにはちょっと違和感を覚えましたが^^
by kuwachan (2011-09-05 22:57) 

kuwachan

♪U3さん
パスして正解だったと思いますよ。
怪我をした足であの階段を昇り降りは無理でしょう。
賢い選択でしたね☆
そうですね。一度は行ってみたいところですよね。
by kuwachan (2011-09-05 22:58) 

kuwachan

♪テリーさん
山寺、季節ごとにそれなりに楽しめそうですが
やっぱり夏かなと思いますね^^
by kuwachan (2011-09-05 22:58) 

kuwachan

♪あるふぁさん
そうですね。岩も不思議な形をしていますし
修行の山って感じがしますよね。
久しぶりに訪ねるとまた違った印象を受けるかもしれませんね。
あるふぁさんも、甘いものに目がないのですね(^_-)-☆
by kuwachan (2011-09-05 23:02) 

こうちゃん

kuwachanさんの行動力には
頭がさがりますよ。
そのバイタリティの1/100でも欲しい。
by こうちゃん (2011-09-05 23:24) 

kuwachan

♪こうちゃん
おはようございます。
お褒めの言葉(ですよね^^)ありがとうございます。
ただ、やっぱり以前に比べると疲れが・・来ますね(笑)
by kuwachan (2011-09-06 07:05) 

cookie

ここの石段は結構きつくて足にきますよね、見ていたら自分も行きたくなりました 紅葉の時もまたいいですね
by cookie (2011-09-06 08:05) 

kuwachan

♪cookieさん
こんにちは。
今ネットで調べたのですが、山寺の石段の数1015段もあるのですね。
一気に上がらず、休み休み行ったので^^;そんなにあると思いませんでした。
秋も良さそうですし、冬の雪景色も風情がありそうですね。
by kuwachan (2011-09-06 13:18) 

egg

ありがとうございますっ

行った気にさせていただきました!!
by egg (2011-09-06 19:42) 

kuwachan

♪eggさん
こんばんは。
お楽しみいただけたみたいで嬉しいです。
良かった~(^_^)/
こちらこそありがとうございます。
by kuwachan (2011-09-06 23:09) 

pi

すごい場所にありますが、登り甲斐がありそうですね☆
by pi (2011-09-28 18:29) 

kuwachan

♪piさん
達成感がありますよ!
まだでしたら、是非一度はいらしてみて下さい。
by kuwachan (2011-09-29 12:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。