SSブログ

山形訪問記 下 (蔵王お釜) [ドライブ]

bIMG_4418.jpg
                                      靄の中のお釜の展望台

 

宿泊したのは蔵王温泉(ブルーのピン)で、山寺見学の後はゆっくりと温泉[いい気分(温泉)]につかりました。
翌日は、ロープウェイで地蔵山頂まで登り、そこからお釜のある五色岳を目指してトレッキングの予定です。


より大きな地図で 蔵王温泉とお釜 を表示

しかし天気予報はあまりいいものではありませんでした。翌朝、シャワシャワ~という音で目が覚め、
宿舎の近くを流れる川の音かなと淡い期待を抱いて窓を開けたのですが、こういう時に限って
天気予報が大当たり、残念ながらやはりそれは雨[雨]の音で、かなり激しく降っていました[もうやだ~(悲しい顔)]
空気は前日とはすっかり入れ替わり、夏とは思えないほどひんやりとしていました。

 

朝食を食べた後、少し雨が弱くなったので取り敢えずお釜に行ってみることになりました。
もちろんトレッキングではなく車[車(RV)]で。
以前同じような天気の時、行っている間に雲が切れて一瞬お釜が見えたことがあったそうです。
そんなことになるといいな~と思いながら出発。お釜は山形蔵王ではなく宮城蔵王になります。

行く途中道路にある気温の掲示板を見ると、なんと8月下旬というのに20度を切って10度台なっていました。
お釜に一番近い駐車場にはレストハウスがあり、生憎の天気ですが、私たちと同じように思ったのか
来ている人が結構いました。観光バスは観光ルートに入っているので仕方が無いのでしょう、
次々とやって来ます。ただ、バスから降りてくる皆さんは、短パン、半袖、サンダルといった完璧な夏服姿です。
お釜の附近では気温が12度、オマケに雨が降っているので、ほとんどの人はレストハウスから出ません。
出たとしてもすぐにレストハウス戻っていました。


そんな中
私たちのグループだけ、準備万端上下レインウェアに身を包み(なんと薄手のダウンをもっている方も!)、
傘をさしてお釜が見えるはずの目と鼻の先の展望台へといざ出陣です[くつ]

bIMG_4417.jpg?

暫く待っていたものの、その日は雨が上がり、もやが切れる気配は全くなく、諦めて戻ることにしました。

bIMG_4422.jpg

見えたらこんな感じだったのでしょうか?(あまりにも下手すぎですが・・・[わーい(嬉しい顔)]

お釜.jpg

お天気がよければ、トレッキングしながらお花もたくさん見られたのでしょうね、きっと。

bIMG_4425.jpgbIMG_4419.jpg

bIMG_4423.jpg

レストハウスの中に、お釜の写真があったので記念に[カメラ] 映り込みがあります(^^ゞ)

bIMG_4426.jpg


こんな綺麗なお釜を実際に見てみたいものです。次回のお楽しみってことですね^^

 

というわけで、再び蔵王温泉に戻って昼食にしました。(地図の黄色のピンです)
やはりこう寒くては温かいものが恋しくなります。で、私は温かい天然のきのこ蕎麦を注文しました。

bIMG_4427.jpg

 

こんなお天気だったので、早目に切り上げて、再び東京へと戻りましたが、日曜日の夕方だったので
途中渋滞もあって行きのような快適なドライブとはなりませんでした。

(2011年8月21日)

<山形土産はこちら>

安くて結構イケるワインです[わーい(嬉しい顔)]

bIMG_4474.jpg

もちろん白もありますが、ちょっと甘いです。
ちなみに私は赤の方が好きです^^


ところで、私、ついにナビを購入しました(*^^)v  SONYのnav-u(NV-U77V)です。

bIMG_4335.jpg

最近運転しながら地図を見るのが段々苦になってきたので^^;カーナビが欲しいな~とは思っていたのですが、
カーナビだけだとそれほど利用しないし、その割には値段が高い、のでなかなか踏み切れませんでした。
ところが、地デジ化直前に家のテレビが突然壊れて、出勤前テレビを時計代わりにしている身としては
非常に困っていたところ、カーナビだけでなく、徒歩モードもあり、ワンセグが付いているのでTVが見られる、
更にBluetoothの機能もあるというnav-uが目につき、飛びつきました。

最初はワンセグばかり利用していて、カーナビとしては蓼科行きがデビューだったのですが、
写真を撮り忘れてしまったので(笑)、今回は忘れないように早目に写真を撮っておきました[カメラ]
レンタカーのナビですと、目的地の近くで案内が終了になってしまうのですが、
これは一応目的地まで連れて行ってくれました。だた、音声案内のタイミングに慣れていないせいか、
いつも通っている道なのにひとつ手前で曲がってしまう失敗も(汗)。初めて行くところは本当に助かります。
何度か行っていて自分の好みの道がある場合は、ちょっと煩いな~と感じることもありますが、
ナビ任せで走ってみるのも面白いかもしれませんね。

蔵王のトレッキングで徒歩モードも試したかったのですが、それはできず残念。内臓電池の使用時間が
約3時間なので、車で使っている時ははシガーライターで電源が取れるのでいいのですが、
徒歩モードの時は付けっぱなしにしておくと肝心の時に使えない状態になりそうです。

Bluetooth機能は試してみました。携帯とつなげてハンズフリーで電話ができました。

付けたり外したりは面倒と言えば面倒ですし、値段も安いとは言えませんが、ナビとしてはお手頃価格なので、
利用頻度等を考えると、まぁ、買ってよかったかな~と思っています。

 


nice!(82)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 82

コメント 43

お茶屋

見えたらこんな感じ・・・とってもわかりやすいです^^♪
by お茶屋 (2011-09-07 13:10) 

rtfk

こんにちは^^)
お釜残念でしたね。。。
きのこそばに目が釘付けに(笑)
ナビは今や自分とカミさんにとっては
冷蔵庫や洗濯機と同じくらい必需品です(^m^)
操作は子供のほうがよほど詳しいですが・・・。
by rtfk (2011-09-07 15:48) 

YUKIE_CHEF

お花は、やっぱり綺麗です。
by YUKIE_CHEF (2011-09-07 18:08) 

リュカ

8月下旬で10度台は確かに寒いですね!
ふむふむ、ここに行くときはトレッキングするときの格好がいいかも??(笑)
心の目でお釜見ました!!^^
by リュカ (2011-09-07 18:44) 

ぷーちゃん

お天気だけはどうしようもないですね。
ナビのない時代、よく地図だけで
色んなところに行ったもんです。
一度、ナビを頼りにすると
もう地図見れなくなっちゃいますよね。
by ぷーちゃん (2011-09-07 19:28) 

miyoko

雨ざんねんでしたね..
(もやのお写真 素敵です..)
お蕎麦美味しそうですね~^^
by miyoko (2011-09-07 23:21) 

angie17

ワインが日本酒に見えた!
by angie17 (2011-09-08 00:22) 

コンブ

お釜が見えないのは残念でしたね。スゴくいいですよ。
一升瓶ワインそそります。
地図を見ながらの運転は面倒ですからね。
by コンブ (2011-09-08 06:25) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントありがとうございます。
by kuwachan (2011-09-08 06:31) 

kuwachan

♪お茶屋さん
ありがとうございます。救われました(^^ゞ
実際もたぶんこんな感じだったと思います(笑)
by kuwachan (2011-09-08 06:32) 

kuwachan

♪rtfkさん
おはようございます。
楽しみにしていただけに残念でした(>_<)
このお蕎麦美味しかったですよ~(*^^)v
ナビ、一度使ってしまうと必需品になりますよね。
遠出の時に忘れたら大変だと思います。
操作ね・・・これが^^ マニュアル必携です(笑)
by kuwachan (2011-09-08 06:34) 

kuwachan

♪YUKIE_CHEFさん
可憐に咲く山のお花はいつも楽しみです。
今回は残念でしたが、この時期だと、夏のお花と秋のお花の両方が
見られたのではないかなと思います。

by kuwachan (2011-09-08 06:35) 

kuwachan

♪リュカさん
車でずーっと行けるので油断しがちですが、初雪が降った時とかニュースでここよく出てきます。
晴れていればもちろんこの時期なんで夏服でOKなんでしょうが
山は天気が崩れると一気に気温が下がるので軽装は危険かもしれません。
備えあれば憂いなしってことで(^_-)-☆
by kuwachan (2011-09-08 06:38) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
そうですよね。お天気は仕方がありません。
天気予報がどんどん悪くなってしまって・・大当たりでした(T_T)
地図を見ながらあれこれルートを考えるのが好きだったので
あまり苦にはなっていなかったのですが、やっぱり段々と見難くなってきて・・(笑)
ナビは広域も詳細も簡単に変更できるのでいいですね(^_-)-☆

by kuwachan (2011-09-08 06:39) 

kuwachan

♪miyokoさん
1回では見させてもらえないみたいです。何回か来いってことですね(笑)
写真、そうですか?ありがとうございます。
お蕎麦美味しかったですよ。
山形のお蕎麦も有名で、お蕎麦屋さんが多いですね。そして美味しいです。
by kuwachan (2011-09-08 06:40) 

kuwachan

♪angie17さん
そうでしょう(笑)
一升瓶ですからね^^
by kuwachan (2011-09-08 06:41) 

kuwachan

♪コンブさん
コンブさんはご覧になったのですよね。いいな~。
絶対にリベンジしなくっちゃ。
一升瓶なんで気楽に飲めますよ~^^
日常の家庭用のワインとしては十分だと思います。
もう地図には戻れません(笑)
by kuwachan (2011-09-08 06:46) 

hrd

蔵王も魅力が沢山ありますね。
最近のナビはどんどん進化していますね~
僕は7年前のものですが十分機能しているので
新しくしたら使いこなせないかも^^;
by hrd (2011-09-08 09:53) 

nomu

私の場合、遠出の時は相方が運転、私がナビで、地図担当です。ナビは今のところ必要なさそうかな・・・
一人でドライブするときは便利でしょうね。
この前、借りた代車にナビがついていたので、使ってみました。通勤するのに、登録されてない新しい道をわざと通ると、ナビが黙ってしまうのでおもしろかった~。
by nomu (2011-09-08 10:18) 

ネイル

月山のワインに(@_@)
一升瓶ですか! さすが~(笑)
先日こちらの駅で 東北応援の名産品展をやっていて
そこで 月山の地ビールを買って来て飲んだばかりです!
黒ビールを買ったんですが 美味しかったですよ。
ワインも飲んでみたいわ~
お釜生憎のお天気で残念でしたね。
by ネイル (2011-09-08 10:20) 

kuwachan

♪hrdさん
蔵王といえばやっぱり冬なんですが、夏も色々と楽しめそうです。
安心しました。私のも7年は使えますね(^_-)-☆
by kuwachan (2011-09-08 12:46) 

kuwachan

♪nomuさん
それは最高のナビでしょう☆
以前は運転する前に地図とルートを頭に叩きこんで乗っていたのですが
だんだんそれが怪しくなってきたということと(笑)
私の場合、1人で乗ることが多いですし、同乗者がいたとしてもなかなか難しくて、
ついに決断しました。
まだまだ使いこなす段階に至っていないので、買った以上は早く使いこなせるように
したいと思っています。
by kuwachan (2011-09-08 12:53) 

kuwachan

♪ネイルさん
凄いでしょ^^山形には一升瓶のワインたくさん売られているんですよ(笑)
地ビールも美味しそう。今度行った時には地ビールも買ってこなくっちゃ。
お釜はね・・・残念でした(>_<) こんなこともあります。
by kuwachan (2011-09-08 12:56) 

cookie

う〜ん、お天気残念でした お釜の画、そんな感じだと思いますよ^^
by cookie (2011-09-08 20:07) 

SUBARU561

お天気残念でしたね。
見えたらきっとそんな感じだったと思います^^
by SUBARU561 (2011-09-08 22:14) 

こうちゃん

カーナビは慣れると便利ですが
その周辺しかわからないので、全体像が
把握しにくいですよね。
by こうちゃん (2011-09-08 22:53) 

kuwachan

♪cookieさん
お天気ばかりは仕方がないといっても残念でした。
こんな感じなんですね。なんとなく想像がつきました^^
by kuwachan (2011-09-08 23:45) 

kuwachan

♪SUBARU561さん
はい。特に山は雨が降ってしまうとどうしようもありません。
これを頭に描きながら、次回に期待したいと思います。
by kuwachan (2011-09-08 23:48) 

kuwachan

♪こうちゃん
何事も慣れが大事ですね^^
もともと地図を見るのが嫌いな方じゃないので
確かに全体を把握するには、地図の方が見やすい感じがします。
by kuwachan (2011-09-08 23:54) 

キャロロ

ナビは頼りすぎてもいけないけどあると本当に便利
ですよね。^^
by キャロロ (2011-09-09 01:01) 

hieroh66

夏の蔵王ですか! 涼しそう
by hieroh66 (2011-09-09 09:04) 

ameya

お釜、見れなくて残念でしたね。
僕もずいぶん前に行ったことがあるんですが、その時も天気悪かったんですが、一瞬霧が晴れて見ることができました。
by ameya (2011-09-09 10:25) 

今造ROWINGTEAM

お釜、見れなくて残念でしたね><
私も見に行ってみたいです~~(∩∀`*)

ナビ、便利ですよね~!
by 今造ROWINGTEAM (2011-09-09 10:53) 

kuwachan

♪キャロロさん
やっぱりあると便利です。
ついつい頼ってしまうことになりそうです(^_-)-☆
by kuwachan (2011-09-09 12:33) 

kuwachan

♪hieroh66さん
涼しいを通り越して寒かったです(笑)
by kuwachan (2011-09-09 12:33) 

kuwachan

♪ameyaさん
わ~羨ましい!よかったですね。
私たちもそれを狙っていたのですが、ダメでした~(>_<)
やっぱりそういうことってあるんですね。
by kuwachan (2011-09-09 12:35) 

kuwachan

♪今造ROWINGTEAMさん
そうなんです。残念でした。
お釜一度は見てみたいですよね。

その便利さは初めて実感しました(*^^)v
今頃遅すぎ~かな(笑)
by kuwachan (2011-09-09 12:38) 

yuuri37

あー残念(-。-;
こんな時もありますよね・・・
by yuuri37 (2011-09-10 08:13) 

koh925

蔵王温泉は、東北を仕事で周っていた途中に息抜きに立ち寄っただけ
従って、お釜は見たことがありません
4枚目の、お釜の写真(ポンチ絵)で満足しておきますよ(笑)

by koh925 (2011-09-10 10:46) 

kuwachan

♪yuuri37さん
そうですよね。こんな時もありますよね~。
そう簡単には姿を見せません・・・って感じですね(笑)
by kuwachan (2011-09-10 17:57) 

kuwachan

♪koh925さん
そうでしたか。それは意外!
絶対に行っていらっしゃると思っていました。
スミマセンが、今回はあの絵で想像してくださいね^^
by kuwachan (2011-09-10 18:00) 

雅

ちとご無沙汰でした。
お釜、見れなくて残念でしたねー。
仙台在住時に何度か行きましたけど、毎回色が微妙に違うんですよね。
そのうち記事に載せましょうかね?
by (2011-09-10 20:31) 

kuwachan

♪雅さん
最近お忙しそうですね。
お釜残念でしたよ~本当に、山形まで車飛ばして行ったのに。
仙台からだと気軽とまでは言えないかもしれませんが、かなり近いですよね。
チラッとでも見えたらそれで満足だったのですが、あれでは・・(笑)
リベンジしなければ納得がいきません。
by kuwachan (2011-09-11 09:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。