SSブログ

誕生日ランチ 14 [美味]

bIMG_4440.jpg

8月の最後の日曜日は、恒例の誕生日ランチでした。

今回は8月生まれのMさんのリクエストで、六本木ミッドタウンにあるイタリア料理「ボタニカ」に行ってきました。

今年の2月にNさんの誕生日で行ったばかりの日本橋三越にある「代官山ASOチェレステ」と
同じ
ひらまつグループの中のイタリアン(ASOグループ)レストランのひとつです。

bIMG_4436.jpgbIMG_4438.jpg

ミッドタウンは何回か訪れたことがあるのですが、勤め帰りのことが多く、どちらかと言ったら暗い感じの印象
だったのですが、昼間に訪れてみると、地下にも太陽の
光が差し込むようになっていたり、ガラスの吹き抜けに
なっていたりと、自然の光を巧みに採り入れていて凄く明るくて驚きました。

bIMG_4437.jpg

 

 

トップの写真が入り口ですが、レストランっぽくない斬新な感じですね。

お店に入ると・・・広いスペースにウェイティングルームもお洒落な雰囲気です^^

bIMG_4442.jpg

通された席は、秋の仕様に模様替えしたばかりのお庭が見える席でした。

bIMG_4443.jpg

女性に人気というロゼのスパークリングワインで乾杯[バー]

 

bIMG_4446.jpg

 

選んだコースは、Menu B 。
前菜+パスタ又はリゾット+メイン(魚料理又は肉料理)+デザート+コーヒーまたは紅茶です。

ふわふわのホイップバターとパン。パンが美味しくておかわりしてしまいました(^^ゞ

bIMG_4448.jpgbIMG_4449.jpg

 

前菜は、皆、帆立貝を選んだのでので、まず白ワインです。
グラスワインの中で一番すっきりとした辛口のものをチョイス。ひらまつグループ特注のワインの大瓶だそうです。

bIMG_4450.jpg

 bIMG_4452.jpg

 

前菜・・・帆立貝の軽い燻製サラダ仕立て トマトとマンゴーのフルーツソース添え

名前の通り見た目も涼しげな夏に相応しい爽やかな一品でした。

bIMG_4454.jpg

 

ガラスの器が素敵ですね[ぴかぴか(新しい)]

bIMG_4455.jpgbIMG_4457.jpg

 

MさんがHPでこれを見て「ボタニカ」に決めたという「オマール海老のリゾット」。

コクのあるオマール海老のお出汁が効いていました。開店当初からのお店自慢のメニューだそうです^^

bIMG_4458.jpg

 

赤ワインは、せっかくイタリアンなのでトスカーナのワインを。渋みもあるしっかりとした深みのある味わい。

bIMG_4459.jpgbIMG_4460.jpg

 

メインは・・・Tさんと私は肉料理。佐賀麓鶏炭火焼 冬瓜のスープ仕立て ローズマリーの香り

炭火焼なので油が落ちてあっさりとした出来上がりとなっていました。、冬瓜もクセがないので合いますね。

bIMG_4461.jpg

 

MさんとNさんは魚料理。 的鯛のフリット 茄子のクレマ パルミジャーノ風味

bIMG_4462.jpg

 

そしてデザート。

Mさんと私が選んだのがこちら、チョコレートココナッツのミルフィーユ仕立 トロピカルフルーツソース ミントの香り

bIMG_4465.jpg

 

bIMG_4466.jpgbIMG_4467.jpg

 

NさんとTさんは、メロンのシャーベットと練乳のパンナコッタ タイム風味

bIMG_4469.jpg
bIMG_4468.jpg
手前のガラスの器にタイムの風味のお水が入っていたそうです。
(フィンガーボールですね^^)

 

どのお料理も丁寧に作られていて、さすがひらまつグループって感じです。
この日は日曜日とあって予約で満席でした。


夏の終わりに、友人と美味しいものを食べて飲んでおしゃべりして楽しいひと時を過ごしました。

 

 

(2011年8月28日)


nice!(82)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 82

コメント 37

dorango

綺麗なトコですね♪

料理も全部、美味しそうです
by dorango (2011-09-10 20:52) 

rtfk

ASOのお店はお料理のビジュアルが素晴らしく
時折ため息が出るようなものがありますね(^m^)
博多にまた新しいお店ができましたので
興味を持っています。。。
by rtfk (2011-09-10 21:50) 

YUKIE_CHEF

とても素敵なお店ですね。
お料理が、綺麗で、美味しそうです。
by YUKIE_CHEF (2011-09-10 22:26) 

ぷーちゃん

うっわー、ゴージャスな
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
by ぷーちゃん (2011-09-10 23:41) 

雅

おー、相変わらず素晴らしいですねー。
どれも見た目からして美味しそうです。
最近はtorico以外はいい店行ってないんで、羨ましいです。
by (2011-09-11 00:56) 

りゅう

おいしそ~
いつもながら素敵なお誕生日ランチですね♪
オマール海老のリゾット、とっても魅力的です!!
ミッドタウンはお財布に優しくない感じがして、ついつい。。。(^_^;)
by りゅう (2011-09-11 01:12) 

miyoko

ガラスの器がおしゃれで、美味しそうですね♪
by miyoko (2011-09-11 04:28) 

hrd

美味しいお料理に美味しい酒
幸せな一時でしょうね~羨ましい^^
by hrd (2011-09-11 08:41) 

ネイル

トップの写真 どこかのオフィス入みたいですね。
ウェイティングルームも ホテルのロビー感覚だし
素敵ですぅ~
もちろんお料理も!

by ネイル (2011-09-11 09:07) 

U3

見た目も味も重視する日本ならではの豪華なランチです。
by U3 (2011-09-11 10:09) 

angie17

ミッドタウンは、確かに昼と夜では、
まったく印象が変わりますね。

ランチ・・ボリュームも女子向きだし、とっても綺麗!
by angie17 (2011-09-11 10:30) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
いつもお越し下さり、nice!&コメントありがとうございます。
昨日は真夏の暑さが戻った東京地方でした。
今日も気温が上がりそうです。
by kuwachan (2011-09-11 10:41) 

kuwachan

♪dorangoさん
ここのお店だけでなく、ミッドタウン自体が空間が広くて気持ちがいいですね。
お料理、味付けも濃くなくて私好み^^美味しかったです。
by kuwachan (2011-09-11 10:43) 

kuwachan

♪rtfkさん
そうですね。本当に見るからに、わ~美味しそうって感じですよね。
もちろん、実際も美味しいのですが^^
全国展開凄いですね。さすがひらまつグループ!
by kuwachan (2011-09-11 10:44) 

kuwachan

♪YUKIE_CHEFさん
お店の天井が高く、窓がガラス張りなのでで店内が明るく
ガーデニングされたお庭もああって、とても気持ちがいいお店です。
お料理の盛り付けって大事ですよね。
前菜でやられたな~って感じでした^^
by kuwachan (2011-09-11 10:44) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
うふふ・・・素敵でしょ^^
私たちにとって特別の時間なんです(^_-)-☆
by kuwachan (2011-09-11 10:45) 

kuwachan

♪雅さん
いいでしょ~(*^^)v
食材の組み合わせも素晴らしく、見た目から食欲をそそりますよね^^
いやいや・・ご近所に美味しいお料理がいっぱいのtoricoがあるから
羨ましいですって(^_-)-☆
by kuwachan (2011-09-11 10:46) 

kuwachan

♪りゅうさん
このレストランも大当たりでした☆
私たちの美味しい物に対する目に狂いはないです(爆)
オマール海老のリゾットはコース料金プラス1000円なのですが
そのプラス1000円は無駄ではありません。お勧めデス!
確かにミッドタウンは場所代分お財布に優しくない感じがしますね。
by kuwachan (2011-09-11 10:47) 

kuwachan

♪miyokoさん
ガラスの食器、夏らしくて素敵ですよね。
お料理が生き生きと見えますね☆
by kuwachan (2011-09-11 10:48) 

kuwachan

♪hrdさん
そうなんです。
まさに至福のひとときでございます^^
by kuwachan (2011-09-11 10:48) 

kuwachan

♪ネイルさん
正確にいうとオフィスビルの一部に入っているお店なのです。
全体的にゆったりスペースなので心地がいいですねヽ(^o^)丿
お料理は当然です・・・(笑)
by kuwachan (2011-09-11 10:49) 

kuwachan

♪U3さん
この美しさは日本ならではのものかもしれませんね。
外国ではその量に圧倒されっぱなしです(笑)
by kuwachan (2011-09-11 10:51) 

kuwachan

♪angie17さん
夜行くと間接照明が多いので目が悪い私は
短時間でもとっても疲れる感じがしていたのです。
昼間がこんなに明るいとは!って感じでした。

男性の方には少ないかもしれませんね。
私たちにとってはお腹がいっぱいになりながら
どのお料理も楽しめる量でnice!でした。
by kuwachan (2011-09-11 10:54) 

rei

美味しそうですね。
kuwachanはやはり優雅がお似合い♡♡
優雅で素敵なBirthday、お友達も大満足ですね♪
by rei (2011-09-11 14:10) 

リュカ

ほんっっとに美味しそうです!
そして雰囲気の良いお店ですね~~
私も今度行ってみたいな(^^)
by リュカ (2011-09-11 15:58) 

koh925

お友達の誕生日会に・・・乾杯!!
期の有った友人とのランチ、時の流れるのが早いでしょうね
by koh925 (2011-09-11 20:11) 

kuwachan

♪reiさん
美味しかった~^^
そう?やっぱり私に似合ってるかしら、な~んちゃってね(笑)
実のところは、美味しければなんでもOKです。
by kuwachan (2011-09-11 21:54) 

kuwachan

♪リュカさん
外が見えるお店って解放感があってすっごく気持ちがいいです^^
それだけでお料理がより一層美味しく感じられます。
新国立美術館の帰りにいかがですか?近いですよ(^_-)-☆
ただ、土日は予約が必須かも?
by kuwachan (2011-09-11 21:55) 

kuwachan

♪koh925さん
食べて、飲んでそして喋ってと大忙しのせいもありますが
いつもあっという間に時間がたってしまいます
大体お店に最初に入って最後に出るパターンです(笑)
by kuwachan (2011-09-11 22:00) 

ameya

窓越しに見える庭の様子も一流感が漂っていますね。
料理ももちろん素晴らしいなあ。きれいでおいしそう(^_^)
by ameya (2011-09-12 06:59) 

egg

素敵ですぅ
全てがお洒落~ スマートに召し上がるのでしょう

私もそんな会を催してみたいです
by egg (2011-09-12 10:05) 

kuwachan

♪ameyaさん
こんにちは。
やっぱりお庭に目が行っちゃいますよね(^_-)-☆
前日に入れ替えしたばかりだそうで、ススキの穂が綺麗でした。
by kuwachan (2011-09-12 12:52) 

kuwachan

♪eggさん
こんにちは。
それが全然!一応休日ですが、昼間っからしっかり飲んでいますしね、
大声でおしゃべりしまっくっていますから、たぶんスマートから
一番かけ離れているんじゃないかと思います(笑)
by kuwachan (2011-09-12 12:55) 

まる

うううう、なんという美味しそうな写真をこんな時間に見てしまったことか・・・
何だか、どれも繊細に作られていて
ひとくち一口が楽しそう!
ふわふわのホイップバター珍しいですね。
ああいいな、とっておきの美味しいイタリア料理を食べたくなってきましたー
by まる (2011-09-13 00:42) 

kakasisannpo

雰囲気も良いし、何と言っても美味しそう
何時か出かけてみようかな
by kakasisannpo (2011-09-13 13:24) 

kuwachan

♪まるさん
その時間はね・・・すっごくお腹が空いているんですよね(笑)
わかります、わかります、お腹がぐーって鳴りませんでしたか?
どれも手が込んでいて、イタリア料理としてはあっさりとした感じ。
もうちょっと食べられるかも?という量が丁度良かったです。
ホイップバターってすっごく軽いですね。パンがいくらでも進みます(笑)
今週末はイタリア料理で決まりですね(^_-)-☆
by kuwachan (2011-09-13 20:44) 

kuwachan

♪kakasisannpoさん
雰囲気もお料理も、お勧めですよ~^^
機会がありましたら是非!
期待は裏切られないと思います。
by kuwachan (2011-09-13 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。