SSブログ

ブルゴーニュ ロマネスクの旅 XⅦ(ソーリュー①) [海外@ブルゴーニュ2011]

bIMG_2327.JPG                                                    ソーリューのサンタンドーシュ教会



前の記事では、皆様の貴重な体験やコメントをありがとうございました。
今後の参考にさせて頂きたいと思います。

この作業をしている真っ最中にHDDがダメになってしまったので微妙な気分ですが^^;
ここで頑張らないと、そのままになってそれこそ何も記録が残らなくなってしまいそうなので
気分を取り直して、旅行記の続きです。

ヴェズレーを後にして、次の宿泊地はオータンです。
その途中のソーリューという町にもロマネスクの様式の教会があり、その柱頭彫刻が見ものということで、
今回の旅行で見逃すわけにはいきません。
ヴェズレーから一番近い列車の駅モンバールからソーリューを通ってオータンまでは列車があるのですが、
なんと夕方に1本あるだけ。他に交通機関がないので、ソーリューまではタクシーを利用しました。

ソーリューの町に入り、観光案内所の近くで降ろしてもらいました。
もちろん地図を手に入れるという目的もあったのですが、もうひとつ目的がありました。
個人旅行で困るのは荷物です。フランスは日本のように駅に必ずコインロッカーがあるわけではありません。
ネットで検索している時に観光案内所で預かってもらえたという書き込みがあったので、
私たちもダメもとお願いしてみることにしたのです。
すると快く預かってくれました。もちろん無料でです。
お蔭で身軽になって町へ出て行くことができました。

 

最初の訪れたのはもちろん一番のお目当てのサンタンドーシュ教会です。

教会の元々の創設は843年で、一時荒廃したものの、1080年に再建され、
現在の教会は12世紀に建造されたものだそうです。
しかし、その後も百年戦争時には大きな打撃を蒙り、外側は後世の改修の手がかなり入っているようです。

bIMG_2331.JPG

サンタンドーシュ教会の扉↑、タンパン↓、ロマネスク様式の雰囲気そのものです。


bIMG_2332.JPG

bIMG_2393.JPGbIMG_2394.JPG

bIMG_2388.JPGIMG_2389.JPG

bIMG_2390.JPGbIMG_2391.JPG

 

サンタンドーシュ教会は、ヴィズレーのような大きな教会に比べると、小さくて簡素な教会ですが
内部の装飾は大変見事なものでした。

ステンドグラス

bIMG_2401.JPG


bIMG_2341.JPGbIMG_2413.JPG

一番奥の内陣の部分

bIMG_2372.JPG

そして祭壇の木彫り。右は新約聖書の「エジプト逃避」を描いたものです。

bIMG_2380.JPGbIMG_2379.JPG

bIMG_2377.JPGbIMG_2378.JPG


祭壇のところで写真を撮っていると、教会を管理している初老のおじさんが、
お昼休みで一度教会を閉じると知らせに来てくれました。

一旦教会から出るため、振り向くと入り口の上には立派なパイプオルガンが設置されていました。

bIMG_2374.JPG

 

(2011年5月24日午前中)


nice!(84)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 84

コメント 30

miyoko

きれいなパイプオルガンですね~^^
by miyoko (2011-09-21 01:49) 

rtfk

数々の彫刻と柱 ステンドグラス・・・目を見張りますね~(^w^)
by rtfk (2011-09-21 03:56) 

ameya

この教会の意匠もすごいですね。
彫刻もステンドグラスもひとつひとつにドラマがありますね
by ameya (2011-09-21 10:11) 

angie17

石の彫刻がすごい!

by angie17 (2011-09-21 11:37) 

hrd

ステンドグラスの壮観さがお写真からも感じ取れます^^
by hrd (2011-09-21 11:53) 

kuwachan

♪miyokoさん
特に色が綺麗ですよね。
パイプオルガンとしては珍しい色かもしれません。
by kuwachan (2011-09-21 12:28) 

kuwachan

♪rtfkさん
小さな教会なのですが、ひとつひとつが素晴らしかったです。
午前、午後とじっくりと見学しました。
見学者も少なく、姪っ子と私、貸切状態でした。
by kuwachan (2011-09-21 12:32) 

kuwachan

♪ameyaさん
世界各国のロマネスク愛好者がやって来るというだけあって
素晴らしかったですよ。ヴェズレーに負けず劣らずです。
by kuwachan (2011-09-21 12:37) 

kuwachan

♪angie17さん
石の彫刻のネジネジが凄いですよね~。
ただ、一見は床屋さんみたいですが^^
by kuwachan (2011-09-21 12:39) 

kuwachan

♪hrdさん
派手さはないのですが、ひとつひとつ丁寧に作られている
感じがしますよね。見入ってしまいました。
by kuwachan (2011-09-21 12:40) 

yu-papa

ご訪問くださり有り難うございました^^
ステンドグラスがとても綺麗ですね!
おそらくブルーの棒状の物はパイプオルガンだと思いますが、
とても印象に残りました◎
by yu-papa (2011-09-21 16:15) 

こうちゃん

そういえば、またボジョレーの季節がやって
きますね。
by こうちゃん (2011-09-21 23:40) 

ぷーちゃん

ふふっ、またヨーロッパ旅行の続きですね(*´艸`*)
by ぷーちゃん (2011-09-21 23:54) 

hieroh66

大理石の彫り物は凄い! 堪能しました
by hieroh66 (2011-09-22 11:52) 

kuwachan

♪yu-papaさん
こんにちは。
色がとても鮮やかなステンドグラスですよね。
ブルーの棒状のものはパイプオルガンです。
残念ながら音は聞けませんでしたが、いい音がしそうですね。
by kuwachan (2011-09-22 12:30) 

kuwachan

♪こうちゃん
1年が早いですね^^
解禁日に以前のような大騒ぎはないものの
やはりイベントになっていますよね(^_-)-☆
by kuwachan (2011-09-22 12:32) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
寄り道ばかりでなかなか進みません(>_<)
ゆるゆるとお付き合いくださいね。
by kuwachan (2011-09-22 12:32) 

kuwachan

♪hieroh66さん
堪能するのはまだ早いです!
もっともっと凄いのがたくさんあります(笑)
by kuwachan (2011-09-22 12:34) 

nomu

ステンドグラスが美しいな~!
このパイプオルガンは、新しそうですね。
by nomu (2011-09-22 23:28) 

kuwachan

♪nomuさん
おはようございます。
美しいですよね~^^心が洗われるようです。
そうですね。綺麗ですものね☆
by kuwachan (2011-09-23 10:04) 

yu-papa

nice!有り難うございます^^
by yu-papa (2011-09-23 16:02) 

koh925

建物の、いあたるところが芸術作品なんですね
いつもながら、教会の創造には驚かされます
by koh925 (2011-09-23 18:27) 

雅

出遅れました。
ブルゴーニュの旅シリーズ、まだやってたんですね(笑)
ステンドグラス、見事ですね~。
by (2011-09-23 19:13) 

りゅう

綺麗なステンドグラス。
彫刻も見応えありますね♪
柱凄っ!(@_@)
by りゅう (2011-09-23 22:28) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントありがとうございます。
お返事遅くなりまして失礼しました。

♪yu-papaさん
ご丁寧にありがとうございます。
by kuwachan (2011-09-26 07:48) 

kuwachan

♪koh925さん
本当にそうですね。
教会は当時の最高の技術や芸術をもって
造られていることが多いですよね。
by kuwachan (2011-09-26 07:48) 

kuwachan

♪雅さん
え~そうなんです。まだやっています。途中寄り道が多くて(冷汗)
まあ、今までのも5ヶ月~半年近くかかっていますから
気長にお付き合いください。これからも宜しくお願いします。
by kuwachan (2011-09-26 07:50) 

kuwachan

♪りゅうさん
ここの教会は大きな教会ではないのですが
キラリと光る印象に残る作品が多かったです。
作品は見事なものが多かったです。
by kuwachan (2011-09-26 07:50) 

pi

ステンドグラスは癒されます☆
by pi (2011-10-01 02:42) 

kuwachan

♪piさん
そうですね。教会のステンドグラスは見ているだけで
心が安らかになる感じがします。
by kuwachan (2011-10-02 10:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。