SSブログ

2011紅葉速報@白駒の池 [四季]

IMG_0439-夕暮れ白駒の池.jpg
[ひらめき]

IMG_0448-白駒池看板.jpg

この週末、運転手も兼ねて^^信州の上高地~蓼科でひと足早い秋を満喫してきました。

上高地はようやく木々が色付きはじめたところでしたが、蓼科と佐久を結ぶ国道299号(通称メルヘン街道)の
麦草峠の近くにある白駒の池(しらこまのいけ)では、ドウダンツヅジの紅葉が見頃ということで久しぶりに
行って来ました。(前回訪れたのは2006年でした→その時の様子

昨日の午後3時過ぎに蓼科のホテルに到着し、午後4時過ぎホテルから車で30分弱行けるのでまずは下見に。

行く途中には「白駒池入口駐車場渋滞中」の看板が置いてあり、路駐している車も多く見かけました。
池見学ではなく、麦草峠から登山へ出かけている人も多いようです。
4時半過ぎに駐車場に到着。この時間ですのでさすがに満車ということもなくスルリと入れました。
が、駐車場から池までは薄暗い原生林の中を10分~15分程歩かなければなりません。
人影が少なく、池から戻ってくる人ばかりですので大急ぎで歩きました。

IMG_0429 夕暮れ白駒の池2.jpg
[ひらめき]

昼間はお天気が良かったのですが、夕方になり雲が出てきて、夕焼け狙いは外れてしまいましたが
池のまわりのドウダンツツジは真っ赤に紅葉していて、ダケカンバの黄葉とのコントラストが見事です!
人影がほとんどいない池は静寂そのものでした。

IMG_0438 夕暮れ白駒の池3.jpg
[ひらめき]

翌朝(今日(9日)の朝)の天気予報は[晴れ] 翌朝、両親を連れて紅葉見物を決行することし、帰りに駐車場の係員のおじさんに尋ねたところ、「今朝7時過ぎに来た時にはもう満車だったね。多分6時頃ならまだ大丈夫じゃないかな~?」いう話でした。駐車場がもし満車でも、路肩に駐車できそうな場所の目星をつけて、ホテルへと戻りました。

今朝(9日)、5時に起床。5時半前にホテル(標高1400m付近)を出発。気温は5度程でした。
途中標高が上がるに従い、ぐんぐんと下がり、途中で0度を割る程の冷え込み、山はすっかり冬模様です。
6時前に駐車場に着くとまだ満車にはなっておらず、ホッと胸をなで下ろしましが、既に7割位の入り。
紅葉時の白駒の池の人気は凄いです。

IMG_0454-白駒早朝1.jpg
[ひらめき]

池に到着すると池の周りの撮影ポイントの場所では三脚を構えた人たちでいっぱい。
その時を待っているという感じでした。
 

IMG_0457-白駒早朝2.jpg
[ひらめき]

太陽の光が紅葉した木々に当たり始めると・・・あちこちでシャッターの音が・・・。
紅や黄色に染まった葉や木々がより一層色鮮やかに見えました。

IMG_0459-白駒早朝3.jpg
[ひらめき]

IMG_0465 白駒早朝ボート.jpg
[ひらめき]

IMG_0471-早朝白駒5.jpg
[ひらめき]

 

IMG_0475-早朝白駒の池.jpg
[ひらめき]

 

IMG_0473 白駒早朝4.jpg
[ひらめき]

それなりに装備をしてきたつもりでしたが、やはり足りなかったようで、年老いた両親は冷え込んできた様子。
30分程で池を後にしました。
(7時前に駐車場を出てしまったので、係員のおじさんはまだ出勤前でした[わーい(嬉しい顔)]


帰りには苔の森に朝日が差し込んできて、神秘的な雰囲気を醸し出していました。

IMG_0486 苔の森.jpg

(2011年10月8日夕方&9日朝)

[ひらめき]のついた画像はクリックすると大きくなります。


nice!(79)  コメント(53)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 79

コメント 53

シラネアオイ

こんばんは!白駒の池 秋本番ですね!!
by シラネアオイ (2011-10-09 23:21) 

rtfk

あ~素晴らしい風景ですね。。。。(^w^)
写真ではシャッター音が聞こえないので(笑)
静寂な雰囲気を味わえます(^m^)
もう高地は秋本番なのですね~!
by rtfk (2011-10-10 03:41) 

コンブ

日が昇る雰囲気いいですね。
最後の苔の森もちょっと神秘的な感じ。
by コンブ (2011-10-10 09:06) 

hrd

素晴しい赤ですね~
白駒の池知りませんでした^^;

by hrd (2011-10-10 09:25) 

みなみ

何時もながら、恐れ入りました(=^0^=)

お裾わけとは言え素晴らしい景色に感動です...。

紅葉も良いけれど、5枚目の静謐な池に見入ってしまいました^^
大きくできるようにしてくださって、ありがとうございます。
by みなみ (2011-10-10 09:29) 

ぷーちゃん

わーキレイ。
もう紅葉してるんだ♪
by ぷーちゃん (2011-10-10 09:43) 

タカタカ

ご苦労の分いいお写真を撮られましたね、ご両親とご一緒との事嬉しい
です。私も一度両親を写真旅行に連れて行って上げたかったのですが
出来なくて今は後悔しています。kuwachanさんは優しい方なのでしょうね、益々いいお写真が撮れる事を祈っております。
by タカタカ (2011-10-10 09:57) 

あゆさこ

kuwachanさま
 姪っ子さんが、パリに留学ですかぁ!すごいですね!
娘は、フランス語を選択したそうですが、難しいそうです。(..;)
今回、行っても、英語なら理解出来ても、その地のフランス語、理解不能だったそうですよ!(笑)でも、観光ですから、どうにかなったみたいですけど。(笑)また、来年の春休み、行こうかな(^.^)と、言ってました。
 私は、勤めている限り行けませんね・・・。(;。;)
でも、いつか行ってみたい国のひとつです。それまで、健康でいなっくっちゃ!

by あゆさこ (2011-10-10 10:08) 

yuzuhane

おはようございます。ここ去年行きましたが、紅葉を求めてくる人、カメラマンですごい賑わいでした。池の周りも素晴らしいですが、周りの木立も苔むしていい感じなんですよね。今年もまたここで景色を楽しませていただきました。5枚目の明ける前の静寂な温度感が素晴らしい1枚ですね
by yuzuhane (2011-10-10 10:20) 

Jetstream777

ここの紅葉は綺麗な色ですね。 !(^^)!
by Jetstream777 (2011-10-10 11:12) 

リュカ

水面に映る紅葉見事ですね!!
秋は食べ物も美味しいし、景色も艶やかになるし
好きだな~(^^)
by リュカ (2011-10-10 15:38) 

koh925

いやぁ~ 参ったなあ・・また行きたい所が一つ増えました(笑)
誰か運転手を探さないと、私は車に乗れないんです!!
by koh925 (2011-10-10 15:44) 

dorango

紅葉が綺麗ですね
湖に写ってるのもいい♪


苔の森、なんかもののけ姫っぽいです
by dorango (2011-10-10 19:53) 

YUKIE_CHEF

綺麗な紅葉ですね。
日本の秋は、素晴らしいです。
by YUKIE_CHEF (2011-10-10 20:24) 

テリー

これは、見事な紅葉ですね。
by テリー (2011-10-10 21:03) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice&コメントをありがとうございます。
この週末はお天気に恵まれたところが多かったようですね。
私もおかげさまで一足早く秋を堪能してきました。
by kuwachan (2011-10-10 22:19) 

kuwachan

♪シラネアオイさん
はい、ちょうど紅葉が見ごろでした!
シラネアオイさん地方もそろそろでしょうか?
by kuwachan (2011-10-10 22:21) 

kuwachan

♪rtfkさん
自然が造りり上げた見事な風景ですね。
静かにじっくりと味わって下さい^^
2000メートル以上では晩秋から初冬の気配へと移りつつあります。
もう落葉が始まっている木もありました。
by kuwachan (2011-10-10 22:24) 

kuwachan

♪コンブさん
森に囲まれている池なので日が昇る前は
幽玄な雰囲気が漂っていました。
原生林が茂る苔の森は昼間でも薄暗く、
人気がないと気味が悪い程でした。
by kuwachan (2011-10-10 22:26) 

kuwachan

♪hrdさん
ドウダンツツジの紅葉が盛りで燃えるようでした。
hrdさんにリクエストです!
御射鹿池と白駒の池のお写真を是非お願いしたいです。
ご一考を~(^_-)-☆
因みにこの2つは近いので、1日に2か所回ることも可能です^^
by kuwachan (2011-10-10 22:31) 

kuwachan

♪みなみさん
いつもご覧下さってありがとうございます。
ちょうど紅葉の見頃と旅行とが重なってラッキーでした。
写真はカメラのお蔭ですね(^^ゞ
どうしようかな~と迷ったのですが、大きくしておいてよかったですv
by kuwachan (2011-10-10 22:33) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
そうなんですよ~。高い山ではもう始まっていますね。
見事な紅葉に遭遇できて幸せものデス(*^^)v
by kuwachan (2011-10-10 22:35) 

kuwachan

♪タカタカさん
もちろん自分も楽しむ運転手ですが(笑)
強引に連れて行くので文句を言われることもしばしばです。
今回も色々あって旅行中に喧嘩もしましたよ(爆)
これからも旅行に行けるうちは行きたいと思っています。
写真の方も頑張ります。ありがとうございます。
by kuwachan (2011-10-10 22:38) 

kuwachan

♪あゆさこさん
お蔭で私は楽しませてもらっています。荷物運びという使命の下に^^
私もその昔、フランス語を選択しましたが、もうすっかり忘れております(笑)
特にフランスの田舎に行くとフランス語じゃないとなかなか通じないところもあって
私は姪っ子におんぶにだっこ状態です^^;
来年もまだパリにいる予定なので、訪ねたいと思っています。
フランスは訪ねれば訪ねるほど行きたくなる国ですね(^_-)-☆
by kuwachan (2011-10-10 22:39) 

kuwachan

♪yuzuhaneさん
そうでしたね。素敵なお写真がとても印象的でした。
今年も早朝はカメラマンで埋め尽くされていて、写真を撮る時にうっかりしていると
頭の行列が写ってしまう状態でした(^^ゞ
原生林の中の苔が見事ですよね。
這いつくばって写真を撮っていらっしゃる方も見かけました。
ありがとうございます。カメラのお蔭で偶然撮れた1枚です^^;
偶然の1枚じゃないようになりたいものです。
by kuwachan (2011-10-10 22:42) 

kuwachan

♪Jetstream777さん
ここは池の周囲のドウダンツツジがとても綺麗に紅葉していましたし、
紅葉と黄葉のコントラストも見事でした。
by kuwachan (2011-10-10 22:44) 

kuwachan

♪リュカさん
少し水面が波立っていますが、鏡のように映る紅葉が綺麗ですよね。
(私の場合は手持ち撮影ですし(^^ゞ)
映り込みって大好きなんです。
秋は食欲の秋ですからね~!
今回はプラス200グラムで何とか済みました(爆)
by kuwachan (2011-10-10 22:45) 

kuwachan

♪koh925さん
えぇ~絶対にご存知だと思っていましたが・・・。
ここも素晴らしいところですよ☆
是非行きたいところリストのひとつに加えて下さい。
たぶん東京から一番近く、秋一番で紅葉を
楽しめるところだと思います。
by kuwachan (2011-10-10 22:48) 

kuwachan

♪dorangoさん
見事でしょ。
ドウダンツヅジの紅葉がとっても綺麗でした。
この苔の森、夕方は何か出てきそうな雰囲気でしたよ^^
by kuwachan (2011-10-10 22:49) 

kuwachan

♪YUKIE_CHEFさん
今年も見事な紅葉を見ることができて幸せです。
四季のある日本に生まれて本当に良かったと
感じる瞬間のひとつです。
by kuwachan (2011-10-10 22:50) 

kuwachan

♪テリーさん
ここ最近の冷え込みで、一気に色付いたようです。
ラッキーでした(*^^)v
by kuwachan (2011-10-10 22:51) 

こうちゃん

きれいですねぇ。1枚目、いい作品ですね。
by こうちゃん (2011-10-10 23:10) 

kuwachan

♪こうちゃん
自然に感謝しなくちゃ、ですね^^
ありがとうございます。
人気のない夕方に撮った写真です。

by kuwachan (2011-10-10 23:40) 

miyoko

紅葉きれいですね~^^
by miyoko (2011-10-11 00:28) 

munesue

燃える様な赤がグッと来ますね!
ものすごくインパクトを感じました。
去年はあまり撮れなかったから、今年は頑張らないと^^;
by munesue (2011-10-11 03:02) 

takenoko

テリーさんのブログから飛んできました
1998年10月4日(日)に行きました。ちょうど同じぐらいの紅葉でした。
前日北八ヶ岳の山を歩き麦草ヒュッテに泊まりました。
近くなので駐車場の心配はありませんでした。
ここは駐車場から池までの苔むした森もよい雰囲気でそれと反対の紅葉
も見事ですね。
by takenoko (2011-10-11 07:49) 

kuwachan

♪miyokoさん
再訪ありがとうございます。
とっても綺麗な紅葉でしたよ。
これから段々と山から里へと下りてきますね^^
by kuwachan (2011-10-11 12:42) 

kuwachan

♪munesueさん
こんにちは。
嬉しいコメントをありがとうございます。
丁度ドウダンツツジの紅葉が見頃で、真っ赤に色付き見事でした!
が・・・私の腕ではなかなか難しく、カメラに助けられました(笑)
munesueさんの素敵なお写真楽しみにしていますね(^_-)-☆
by kuwachan (2011-10-11 12:42) 

kuwachan

♪takenokoさん
初めまして。お越し下さってありがとうございます。
紅葉はその年によってずれるので難しいですよね。
今年は、台風が過ぎ去ったあと急に冷え込んで紅葉が進んだそうです。
前回訪れた時は同じ頃でしたがかなり葉っぱが落ちてしまっていました。
今回素晴らしい紅葉に遭遇できてラッキーでした。
by kuwachan (2011-10-11 12:47) 

cookie

いやぁ〜素晴らしいカメラワークですね、新聞に投稿できそうですね!
四季がはっきりしている日本っていいなぁと、思います
by cookie (2011-10-11 19:42) 

kuwachan

♪cookieさん
ありがとうございます。
カメラの力を感じますね。本当に凄いです(^^ゞ
皆さんその時を逃すまいと撮っていらっしゃいますが
私といえば超テキトーですから(笑)
四季折々を楽しむことができる日本、素晴らしいですね☆
by kuwachan (2011-10-11 22:28) 

ake_i

おひさぁーーーーー@@;
ですが、、、そうでもないような気もする(笑)
すっごい素敵な写真ばっか(^◇^)
やっぱ、すごいな~~~kuwachanのカメラテクニック☆

早朝、この気温は身が引き締まる思いですね。
親孝行のkuwachanさん、ご両親さまとても喜ばれたことでしょう。

by ake_i (2011-10-12 18:33) 

SUBARU561

白駒池、行かれたのですね。
しかも見ごろで。
鮮やかな赤、きれいだなあ。
by SUBARU561 (2011-10-12 23:21) 

kuwachan

♪ake_iさん
ここでは、おひさかな~っ?^^
ありがとうございます。嬉しいです。
いや、テクニックはないです・・残念ながら(笑)
操作でまごまごしちゃって、使いこなせるようになるには
長い長い道のりですね。

この日は最高のお天気でしたし、紅葉もバッチリだったので
多少寒くても文句は出ませんでした(爆)
by kuwachan (2011-10-13 00:51) 

kuwachan

♪SUBARU561さん
はい、行って来ました(*^^)v
今回は上高地のおまけだったのですが
HPでみたら見頃ということだったので
行くしかないな~と思って^^
ここのドウダンツヅジの色は鮮やかで綺麗ですね。
by kuwachan (2011-10-13 00:53) 

katakiyo

私の思い描いた白駒池見せて頂きありがとうございました。
by katakiyo (2011-10-13 21:09) 

まる

素晴らしい写真の数々、鮮やかな赤、きれいですね。
最後の写真は何だか幻想的~
妖精でもひょっこり顔を出しそうな雰囲気ですね。
by まる (2011-10-14 01:41) 

kuwachan

♪katakiyoさん
私の拙い写真では思い描いていらしたものと差があるのでは?
と心配していましたが、嬉しいお言葉をありがとうございました。
by kuwachan (2011-10-14 21:35) 

kuwachan

♪まるさん
ここのドウダンツヅジの紅葉は鮮やかで綺麗です。
池は原生林の苔の森に取り囲まれています。
出てくるのが妖精だったらいいのですが、夕方はもっと怖そうなものが
出てくる気配で自然と足が速くなりました(汗)
by kuwachan (2011-10-14 21:42) 

pi

池に映る紅葉がとても綺麗ですね☆
by pi (2011-10-15 11:26) 

kuwachan

♪piさん
池の周りを囲むようにあるドウダンツツジの紅葉が見事ですよね。
ちょうど見ごろでした。
by kuwachan (2011-10-15 23:00) 

ふじかわ

だいぶ色づいてきているようですねw知床は、終わってきましたよw
by ふじかわ (2011-10-19 15:05) 

kuwachan

♪ふじかわさん
白駒の池は体育の日の三連休が見頃でした。
今は、ここより下の八千穂高原が見頃になっているようです。
知床はやっぱり早いですね。

by kuwachan (2011-10-19 18:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。