SSブログ

ブルゴーニュ ロマネスクの旅 XX (ソーリューからオータンへ) [海外@ブルゴーニュ2011]

IMG_2436 ソーリュー駅.JPG
                                国鉄ソーリューの駅です。

途中脱線が多すぎて(^^ゞ、記憶の方も日ごとに怪しくなっており、雅さんに「まだやってたの~?」と言われるほど、
完全に賞味期限は失われてしまっている今年5月末のブルゴーニュ ロマネスクの旅の旅行記ですが^^;
暫く旅行の予定もないので^^ここでピッチをあげ(・・無理かな?^^)頑張って行きたいと思います。

 

ソーリューからその日の宿泊地オータンまでは列車で移動です。
オータンに行く列車は1日1本です。ここで乗り遅れてしまうと大変なので、早目に駅へと向かいます。
いや~ホントに早目で助かりました(^^ゞ

朝預けた荷物を観光案内所に引き取りに行くと、朝応対してくれた女性がカウンターにいて、
私たちを見るとすぐに荷物を別室から出してくれました。
姪っ子からも思わず「同じ人がいてくれてよかった~。」と安堵の声が漏れました。
ゴロゴロと荷物を曳きながら駅へは観光案内所から駅までは15分位でした。

IMG_2438 駅2.JPG

駅に早目に着きひと安心と、これから行くオータンの資料を見ようとカバンの中からクリアファイルを
出そうとしたのですが、何回探しても見つからないのです。
えぇ~[どんっ(衝撃)]ひょっとして観光案内所[たらーっ(汗)]
観光案内所で荷物を入れ替えた時に、うっかり者の私は入れ忘れてきてしまったようです[がく~(落胆した顔)]

もともとコピーばかりなのでなくても何とかなるものだし、観光案内所まで戻ろうかどうかと迷って時計を見ると
まだ行って戻ってくる時間は充分あります。姪っ子に荷物を頼み、私はひとっ走り[ダッシュ(走り出すさま)]
観光案内所に戻ると、私のクリアファイルが椅子の上に見事に置きっぱなしになっていました[あせあせ(飛び散る汗)]
さっきの彼女と目が遭い、私は照れ笑いしながら、案内所を出ました。

そして、一日1本の列車が時刻どおりやってきました。

IMG_2437 オータン方面.JPG

IMG_2440 列車1.JPG 

一両でしたが、とても綺麗な列車でした。

IMG_2441 列車.JPG

ブルゴーニュの大地を列車は走り抜けて行きます。
道路が整備されたことによって、列車は利用者が少なくなったのでしょう。
途中廃墟のようになった駅もありました。

IMG_2446 列車風景.JPG 

ココから
『Etangというところで乗り換えで、時刻表によると乗り換え時間が短く、ホームがどうなっているのか
心配していたのですが、何のことはない余計な心配で、降りた
ホームで待っていれば大丈夫でした。

しかし、肝心の列車が予定の時間になっても来ません。
日本だったら絶対にここで遅れている旨の放送があるところですが、全く何もありません。
私たち以外にも待っている人がいるので、列車の時間が変更になったということは絶対ないと確信したものの
誰ひとりとして焦りの表情はなく、皆平然と待っているのです。日本では考えられないですね。

暫くしてからようやく遅れていると放送があり、20分遅れ位で列車がやってきて、
もちろん、皆何事もなかったかのように列車に乗り込みました。』ココまで

というわけで、無事オータンに到着です[わーい(嬉しい顔)]

bIMG_2449-オータン.jpg

・・・・to be continued.

(2011年5月24日午後)


nice!(77)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 77

コメント 40

こうちゃん

建物も綺麗ですが、列車もカッコイイですね。
by こうちゃん (2011-10-18 23:21) 

ねじまき鳥

新幹線ですか?

by ねじまき鳥 (2011-10-18 23:36) 

cookie

列車の遅れは日本とは大違いですね、大聖堂に、行かれるのかな?
by cookie (2011-10-18 23:52) 

あゆさこ

kuwachanさま
 今週末、焼きりんご、作るんですね!(^.^)
私は、もう、初心者なもので・・・。(..;)
オーブン、購入したばかりなんですね!最新式のものは、きっと、うまくできあがりますね!(^.^)アップしてくださいねぇ!
シナモン、入れなかったんです。というのも、嫌いな人がいたもので・・・。
 紅玉は、生だと、酸っぱいけど、お菓子に使うと美味しくなりますよねぇ。
紅玉とサツマイモ、干しぶどうを煮たのは、作ったことありますか?それも、美味しいです。(^.^)
by あゆさこ (2011-10-19 00:11) 

yuzuhane

なんか一両だけの列車に乗ってこんな田舎町に着いたら・・・アー来たなーって感じでしょうね。フランスは時間だけでなく他もアバウトですよね。TGVで予約した席に違う人が座ってたり…しかもそれを車掌さんに言っても
日本のような対応を期待すると違っていて・・・空いてる所に座れって…予約した意味ないでしょう?とにかく遅れても到着できてよかったですね。
by yuzuhane (2011-10-19 00:25) 

kuwachan

♪こうちゃん
列車、新しかったです。TGVより綺麗でしたもの(笑)。
自転車もOKみたいですよ。
by kuwachan (2011-10-19 00:26) 

miyoko

きれいな風景ですね..
列車に乗って旅に出たくなりました♪
by miyoko (2011-10-19 00:28) 

kuwachan

♪ねじまき鳥さん
いえいえ、地方のローカル線です^^
1日数えられるほどしか走っていないと思います。
by kuwachan (2011-10-19 00:29) 

キャロロ

オシャレな風景、オシャレな列車。日本とは一味
違った風景には心ひかれます。^^
by キャロロ (2011-10-19 00:30) 

kuwachan

♪cookieさん
全然違いますよ。時間は慣れませんね、これは(笑)
もちろん、大聖堂と美術館が目当てです!
行ってきました(*^^)v

by kuwachan (2011-10-19 00:31) 

kuwachan

♪あゆさこさん
今週作らないと、せっかくのリンゴがダメになってしまいますから(笑)
今回のは高温になるので期待しています!
お菓子の時は絶対に紅玉に限りますね。
>紅玉とサツマイモ、干しぶどうを煮たのは、作ったことありますか?
はい、あります。美味しいですよね☆
好みがありますが、レモンを入れるとさわやかな酸味でさらに美味しくなりますよ。
by kuwachan (2011-10-19 00:36) 

kuwachan

♪yuzuhaneさん
あ~、やっと来た~って感じでした。
初め私たち2人しか待っていなかったのですが、後から地元の人がやって来て
ちゃんと列車が来るんだなって確信しました(笑)
結局その方は迎えの方で、乗ったのは私たち2人でしたが。
列車の時間で正確なのはドイツとスイス位だそうです。
遅れながらも列車が到着し、目的地に到達したのでよかったです。
by kuwachan (2011-10-19 00:44) 

kuwachan

♪miyokoさん
時間さえ許せば、列車の旅も楽しそうです。
ブルゴーニュの風景は素晴らしいですね。
by kuwachan (2011-10-19 00:46) 

kuwachan

♪キャロロさん
ローカル線にしてはステキな列車が来たのでびっくりしました。
駅の建物もオシャレな雰囲気ですよね。
by kuwachan (2011-10-19 00:50) 

dolcevita


こんにちは。 ローカル線にしては、斬新なデザインの
新車両ですね。それも、時間通りに来るとは...

フランスは、イタリアから車で旅行しましたが、ブルゴーニュ
は、ワインを買いに行きたかったのですが、残念ながら
日数の関係で行けませんでした。
by dolcevita (2011-10-19 03:37) 

コンブ

海外で列車に乗ったことが無いのでよく分かりませんが、日本が親切すぎるのか、それとも海外が不親切というかのんびりなお国柄なのか、日本人としては不安になります。
by コンブ (2011-10-19 05:33) 

rtfk

駅舎も列車も素敵ですね^^)
最初の列車が時間通りに来たというほうがビックリしました(^w^)
by rtfk (2011-10-19 07:36) 

ameya

歴史ある建物とのどかな田園風景に超未来型の車両。。。意外に溶け込んでますね(^_^)
by ameya (2011-10-19 08:03) 

またじ

ヨーロッパの列車のデザインは秀逸ですね(^人^)
by またじ (2011-10-19 08:19) 

テリー

折角の資料を、置き忘れ、よくやります。
by テリー (2011-10-19 10:28) 

YUKIE_CHEF

綺麗な紅葉ですね〜。
うっとりします。
by YUKIE_CHEF (2011-10-19 10:49) 

kuwachan

♪dolcevitaさん
はい、流石フランスと思わせるような素敵なデザインの車両でした。
型落ちの列車が走っている日本のローカル線とは違いますね。
イタリアからフランスへ車で旅行・・羨ましいです!
陸続きのヨーロッパならではなご旅行でしたね。
ブルゴーニュはどこまでも緑の大地が続く、素晴らしいところでした。
by kuwachan (2011-10-19 12:58) 

kuwachan

♪コンブさん
日本が親切すぎるとは思うのですが、それに慣れきっていますから
私もとても不安になりました。姪っ子が一緒じゃなかったら大変でした。
フランスは遅れとかストライキとかは日常茶飯事らしく、
その程度では皆驚かないそうです。
by kuwachan (2011-10-19 13:01) 

ふじかわ

白が基調の建物がきれいですねぇw
by ふじかわ (2011-10-19 15:30) 

dolcevita


今はカーナビが発達しているので、私の車のカーナビは、ポーランドが東の限界で、ポルトガルが西の限界でした。流石にイギリスは入っていませんでしたが、大陸ならどこでも大丈夫でした。今年の夏は家内とオーストリアに行く予定でしたが、残念ながら、帰ってきてしまいました。オーストリアから、北陸の片山津温泉に変更でした。

確かに、日本はやりすぎですね。世界の非常識です。最近はなれましたが、1分遅れても、車内で謝罪のアナウンスがあり、五月蝿く感じましたね。やはり国民性の違いでしょうね。関西では、人身事故なのに、駅員にくってかかっているオジサンがいます。日本はクレーマーが多すぎると思っているのは、私だけでしょうか? それとも、大阪だけでしょうか??
by dolcevita (2011-10-19 16:14) 

kuwachan

♪rtfkさん
そういう気持ちで待つといいのかもしれません。
郷に入れば郷に従いですね(^_-)-☆
始発駅では遅れも無く発車することがほとんどです。
ただ、日本のように発車ベルがなく、時間になったらすーっと
動き出して発車してしまいます。
by kuwachan (2011-10-19 18:31) 

kuwachan

♪ameyaさん
そうですね。全く違和感がなかったです。
一輌というのがなんとも可愛らしかったです^^
by kuwachan (2011-10-19 18:31) 

kuwachan

♪またじさん
日本のローカル列車とは雰囲気が違いますね。
内部も広々としていてとても綺麗でした。
by kuwachan (2011-10-19 18:32) 

kuwachan

♪テリーさん
テリーさんもですか?お仲間ですね。
ホッとします(^_-)-☆
私、ホント、うっかりが多くて(爆)
by kuwachan (2011-10-19 18:34) 

kuwachan

♪YUKIE_CHEFさん
今年の初紅葉狩り~でしたが
素晴らしい色付きで満喫してきました(*^^)v
by kuwachan (2011-10-19 18:35) 

kuwachan

♪ふじかわさん
明るくすっきりと爽やかの感じの駅舎ですよね。
by kuwachan (2011-10-19 18:37) 

kuwachan

♪dolcevitaさん
再訪ありがとうございます。
国境を越えるカーナビって想像が付きません。
かなり広いエリアをカバーしているのですね。凄いです!
東西冷戦時代なら絶対に考えられないものですよね。
いい時代になりました。

ラッシュ時の遅れは多少仕方が無いと思うのですが
東京でも以前よりも遅れに対する謝罪のアナウンスが増えました。
最近地下鉄と私鉄の乗り入れが増えたので、遅れが多くなったことも
要因だとは思うのですが・・・。
by kuwachan (2011-10-19 18:39) 

リュカ

いやいや、じゅうぶん覚えてると思いますよーー!
私なら間違いなくスッカリ忘れてますよww

by リュカ (2011-10-19 18:57) 

雅

あのー、わざわざ自分の名前を出さなくてもいいと思うんですが(笑)
冒頭のコメですが、そんなこと書かなくても、誰もわかりませんよ。
自分なんて結構てーげーなこと書いててそのままにしてるし。

日本だけじゃなく、フランスでもモータリゼーションの隆盛によって鉄道はいろいろ厳しいんですね。
by (2011-10-19 19:50) 

Jetstream777

ブルゴーニュの田園風景、いいですね。 のんびりと、テラスでワインを飲みたいですよ。
by Jetstream777 (2011-10-19 23:12) 

kuwachan

♪リュカさん
ありがとう!
いやー、スッカリ忘れるなんてそんなことはないでしょう(笑)
自分で自分にがっかりしちゃっているんです(^^ゞ
by kuwachan (2011-10-19 23:53) 

kuwachan

♪雅さん
言われると思いましたー、それだったら言わないでください、なんてね(^_-)-☆
そのままスルーしようかな?ともちろん思いましたよ。
でもね、こうした方が私にとって楽なんです。面倒な人間でスミマセン^^

これだけ本数が少ないと乗りたくても乗れないでしょう。
列車に自転車がそのまま乗れるようなキャンペーンの広告を見ましたが
生活用の鉄道というよりも観光用の鉄道を模索し、そのために新しい車両を
造ったのかもしれませんね。

by kuwachan (2011-10-20 00:02) 

kuwachan

♪Jetstream777さん
ブルゴーニュの風景、素晴らしいでしょう。
どこまでも続く田園風景を見ながらワイン・・最高ですね(*^_^*)
by kuwachan (2011-10-20 00:05) 

ネイル

列車がさすがフランス~って感じで おしゃれですね!

by ネイル (2011-10-22 11:14) 

kuwachan

♪ネイルさん
色もステキですよね!
by kuwachan (2011-10-22 12:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。