SSブログ

ブルゴーニュ ロマネスクの旅 XXI (オータン①) [海外@ブルゴーニュ2011]

IMG_2450 オータン駅.JPG

というわけで、オータンです。オータンは、今回訪ねてきた町の中が一番大きな町でした。
駅も貨物の引き込み線もあり、ソーリューに比べものにならない位大きかったです(笑)

オータンは、紀元前15年頃ローマの初代皇帝アウグストゥスによって築かれた古都で、
ブルゴーニュ地方の真ん中あたりに位置しているのですが、古代から交通の要衝として
本家のローマととともに発展し、「ローマの妹、あるいはライバル」と称えられた町だそうです。
その後中世12世紀にロマネスク様式の教会が建てられました。

駅からホテルへはなだらかな上り坂になっていて、そこを荷物を押しながら歩いたのですが
歩道がところどころ石畳になっていてキャスターが付いていてもとても歩きにくいものでした。

ホテルに着き、チェックイン後部屋に入り、荷物置いてやれやれ。
屋根裏部屋のような感じで天井が斜めになっていて、こじんまりとした可愛らしいお部屋でした。

IMG_2451 オータンホテル2.JPG

時計を見ると午後6時でしたが、まだまだ外は明るいので、ローマの遺跡のひとつ、劇場跡を見に行くことにしました。

 

 

bIMG_2453-オータン大きな木.jpg 

ローマ劇場跡を見に行く道すがらにあった大木・・・ホントに大きかったです。何の木なのでしょうね。

屋根のタイルがステキだった建物は「Lycce Militaire 陸軍士官学校」です。

IMG_2457 オータン学校.JPG

途中でお散歩しているご夫婦にローマ劇場跡の場所を尋ねると
「あぁ・・・あの先を曲がって少し行くと彫刻のある家があるからその先よ!」と教えてくれました。

「彫刻のある家って何???」不思議に思いながら歩いていくと、その彫刻のある家が見えてきました。

bIMG_2461-彫刻の家.jpgbIMG_2462-さくらんぼ.jpg

公園の警備の人が住んでいる家らしく、建物に似合わない洗濯物が堂々と干してあり、
生活感が溢れすぎていました(笑) 洗濯物の主らしき人は庭にあるさくらの木に登り、たわわに実を付けている
さくらんぼを収穫中でした。

壁にはいくつもの彫刻が埋め込まれていましたが、理由はわかりません。

bIMG_2460-彫刻の家2.jpg

この建物の向こうにローマ劇場跡がありました。

bIMG_2467 ローマ劇場.jpg
[ひらめき]

bIMG_2474-ローマ劇場3.jpgIMG_2471-ローマ劇場5.jpg

建物は例の彫刻が施された家です。

bIMG_2469-ローマ劇場2.jpg

bIMG_2472-ローマ劇場4.jpg
[ひらめき]

昨年見たアルルのローマの劇場の遺跡も大きかったですが、この劇場も写っている人間と比べていただければ
なんとなく想像できるかと思いますが、その規模はローマ時代最大級を誇るものだったというのも頷けます。

地図をみるとこのローマ劇場跡からそう遠くないところに、これまたローマ時代の城壁の門のがあるというので
そちらに行ってみました。

サンタンドレ門です。
bIMG_2482 サンタンドレ門.jpg
[ひらめき]

bIMG_2484-サンタンドレ門裏.jpg

まだ明るかったのですが、既に7時を回っていたので今日の見学を終え、町の中心に戻りました。
シャン・ド・マルス広場にある市庁舎です。

bMG_2486-オータン市庁舎.jpg

ここで7時40分位でした。流石にお腹が空いてきたので、姪っ子がさっき、駅からホテルまで行く途中で
目星をつけていたスーパーに行くと・・・なんと既にお店が閉まっていました[ふらふら]
7時半までだったのです。今までで一番大きな町だったので8時位までは開いているとタカをくくっていたら
やはりパリのような都会とは違います。どの店も店じまいが早いこと、驚きました。
先程まで賑わっていた町が既にひっそりとなっています。
結局、広場にあったサンドイッチのお店(サブウェイのようなファーストフードのお店)でサンドイッチを買って
ホテルに戻ったのでした。 ボリュームは凄かったです。もちろん、二人で完食です[わーい(嬉しい顔)]

 

 


 
より大きな地図で オータン を表示


 

(2011年5月24日夕方~夜)

 


nice!(77)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 77

コメント 38

水郷楽人

どれも歴史を感じさせる建物ですね。ブルゴーニューですか。行ってみたいです。(^^)
by 水郷楽人 (2011-10-20 20:44) 

rtfk

こんばんは!
彫刻のお家と住人の人が非常に気になります(^w^)
二度の大戦に見舞われた欧州でも歴史的な建造物が
多く残っているのですね~素晴らしいことです(^m^)
by rtfk (2011-10-20 21:47) 

ねじまき鳥

古い遺跡はいいですね。歴史を感じます。

by ねじまき鳥 (2011-10-20 21:56) 

miyoko

可愛らしいお部屋ですね♪
ヨーロッパの市庁舎って素敵なところ多いですね。
うらやましくなってしまいます..^^
by miyoko (2011-10-20 23:16) 

こうちゃん

まさにヨーロピアンのお部屋ですね。
by こうちゃん (2011-10-20 23:28) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
早々のご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
by kuwachan (2011-10-20 23:46) 

kuwachan

♪水郷楽人さん
オータンは色々な時代の建物があって興味深かったですよ。
古代の建物は本当に歴史を感じさせてくれますね。
by kuwachan (2011-10-20 23:47) 

kuwachan

♪rtfkさん
なんか不思議な組み合わせのお家ですよね(笑)
ヨーロッパは石造りの建物が多いので、内部は焼けても外側は残っているものも多いですね。
破壊されてしまった歴史的な建物は瓦礫を拾い集めて復元したものもあるようですよ。
オータンの建物はどうなのかはわかりませんが(^^ゞ
革命の時に破壊から奇跡的に助かった芸術作品はありました。
by kuwachan (2011-10-20 23:48) 

kuwachan

♪ねじまき鳥さん
ここには想像を絶する遺跡がありましたよ。
もちろんローマ時代のものです。また、ご紹介しますのでお楽しみに☆
by kuwachan (2011-10-20 23:49) 

kuwachan

♪miyokoさん
部屋自体もかなりコンパクトでした(笑)
そうですね。市庁舎は新しい建物よりも歴史的な建物であることが
多いような気がしますね。どっしとして重厚感があります。
by kuwachan (2011-10-20 23:50) 

kuwachan

♪こうちゃん
雰囲気がチェーンのホテルとは違いますよね
お値段やランクの関係もあるとは思いますが(^^ゞ

by kuwachan (2011-10-20 23:53) 

hrd

立派な城門ですね~
いま建造しようとしたら相当の建設費がかかるでしょうね^^
by hrd (2011-10-21 06:49) 

YUKIE_CHEF

こんな可愛らしいベットで、
ゆっくり眠ってみたいですね。
おとぎ話の主人公になった気分になりそう・・・
by YUKIE_CHEF (2011-10-21 07:14) 

katakiyo

壮大な異文化に触れる旅は楽しいですね。
私もなるべく地元のスーパーや個人の小さな店でで買い物を
楽しむようにしています。
by katakiyo (2011-10-21 07:29) 

リュカ

ナナメの天井ってワクワクしちゃいます。
団地とマンションしか住んだことのない私には、憧れの存在(笑)
小さい頃は、屋根裏部屋が欲しかったですものっ

彫刻があろうと関係なく洗濯物(笑)
生活してるんだから仕方ないけど、なんだか可笑しいです。
by リュカ (2011-10-21 08:37) 

ameya

こんな劇場で実際に演目を観てみたいですね。
ロマンチックですね
by ameya (2011-10-21 09:05) 

yuzuhane

ローマの妹と言われた場所がこんなところにあるんですね。知りませんでしたが、確かに劇場跡や門に当時の面影を感じますね。彫刻がある建物、劇場と比べると小さく見えますが、気になる建物ですね。
by yuzuhane (2011-10-21 09:09) 

hieroh66

ツイーンベッドが気になるな~!
by hieroh66 (2011-10-21 09:14) 

moira-_-

素敵な彫刻ですね。
私も行ってみたいなぁ~~♪
by moira-_- (2011-10-21 10:31) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
ブログ2年目、気負わず、マイペースで楽しみたいと思っています。
今後ともよろしくお願いします。

良いところですね。
ゆっくりブラリしたいですね。
by kawasemi (2011-10-21 11:47) 

kuwachan

♪hrdさん
こういうものはもうなかなかできないでしょうね。
東西問わず、お金に糸目を付けない絶対的な独裁者がいてくれたおかげで、
私たちは楽しませてもらっていますよね~(笑)
by kuwachan (2011-10-21 12:58) 

kuwachan

♪YUKIE_CHEFさん
決して高級というわけではないのですが、そんな気分にさせてくれるベッドですよね。
ただ、私は夢を見るどころか爆睡状態だったような気がします(^^ゞ
by kuwachan (2011-10-21 13:00) 

kuwachan

♪katakiyoさん
大陸にあるものは島国の日本では想像できないものばかりです。
katakiyoさんも地元のスーパーや個人の商店でお買い物をされるのですね。
向こうはまだ古くからある個人のお店がたくさんあって楽しいですよね(^_-)-☆
by kuwachan (2011-10-21 13:05) 

kuwachan

♪リュカさん
そうそう、ちょっと屋根裏部屋の雰囲気がありました。
子供はこういうところが好きですよね(^_-)-☆

洗濯物さすがに吊るして干してはいなかったのですが
バッチリ見えましたからね~(笑)
パリでは外には干さず、家の中に干すのが普通だそうですが、
田舎にはそういう習慣がないようです。
by kuwachan (2011-10-21 13:06) 

kuwachan

♪ameyaさん
フランスは遺跡のままでなく結構利用していますから
お祭りの時とかはきっと何かやっているんだと思います。
ギリシャ悲劇とか合いそうですよね。
by kuwachan (2011-10-21 13:07) 

egg

今の頃遺跡・・・私としてはヨーロッパの場合教科書や資料集の世界
この目で見てみたいと、改めて思います!!
by egg (2011-10-21 21:57) 

Jetstream777

ただただ、羨ましい限りです。 こんなところにローマ時代の遺跡と建造物があるんですね。
by Jetstream777 (2011-10-21 23:52) 

koh925

ローマ帝国の勢力の大きさが伺えますね
前記事の「綺麗な列車」、さすがにフランスだと感心してしまいました
1日に1本のローカル鉄道、日に本ならガタガタの古い車両です
また道路から見るけしきよりも、列車から見る景色の方が邪魔ものが
少なく美しいですよね
旅行をしていましたので、まとめて拝見しました
by koh925 (2011-10-22 10:43) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントありがとうございます。
雨が激しく降っている東京地方です。
そろそろチューリップを植え付ける時期になってきました。
先週から庭を掘り返したり、新しい球根を買ってきたりとスタンバイをしていますが、
残念ながらこの雨では無理そうです。
by kuwachan (2011-10-22 12:04) 

kuwachan

♪yuzuhaneさん
ガイドブックの受け売りなんですが^^、そう言われていたらしいです。
ローマの建築の佇まいが残っていますよね。
昨年行ったアルルにも残っていましたが、内陸のブルゴーニュ地方まで
ローマ帝国の勢力は及んでいたのですね。
彫刻のある建物、不思議な存在ですよね(笑)
by kuwachan (2011-10-22 12:05) 

kuwachan

♪hieroh66さん
残念ながら・・色気のある話は全然ないのです(笑)
by kuwachan (2011-10-22 12:05) 

kuwachan

♪moira-_-さん
この町にはもっと素晴らしい彫刻がありましたよ!
それを見たら更に行きたくなるかもしれません^^
by kuwachan (2011-10-22 12:06) 

kuwachan

♪kawasemiさん
こちらこそよろしくお願いします。

そうですね。
向こうの人たちのように、ヴァカンスで1か月位
ゆっくりと滞在したいものですね。
by kuwachan (2011-10-22 12:06) 

kuwachan

♪eggさん
実際に目で見るとまた違った印象を受けると思います。
遺跡の大きさに圧倒されました。
by kuwachan (2011-10-22 12:07) 

kuwachan

♪Jetstream777さん
そうなんですよ。
まさにこんなところにローマ時代の遺跡が残っているのです。
紀元前のものですから驚きです。
ローマ帝国って映画で見るように本当に凄かったんだ~って思いました(笑)
by kuwachan (2011-10-22 12:08) 

kuwachan

♪koh925さん
はい、ローマ帝国の勢力の凄さを見せつけられた感じです。
5月下旬のまだ観光シーズンに入っていない時期だったからかもしれませんが
オータンまで行く列車は1日1本でした。
夏休みには自転車でツーリングする方も多いので増えるのかもしれません。
列車の窓から見る景色はまた格別ですよね。
ご旅行、どちらだったのでしょうか?
by kuwachan (2011-10-22 12:09) 

雅

あの大木、ガジュマルじゃないと思います(見りゃわかるって)
石造りの建物は2000年経ってもしっかり残ってるんですね。
木と紙で出来ている日本建築とは違いますね。
(だから日本が劣ってる、というわけじゃないですが)
by (2011-10-23 11:22) 

kuwachan

♪雅さん
こんばんは。
それはそうでしょ。ガジュマルではないですね(笑)
向こうは地震もないですからね。
日本だったら石造りでも地震で倒壊しているかもしれませんよね。
ただ、実際見せつけられると凄いなと思わざるを得ません。
日本の木造建築も素晴らしいところがいっぱいありますが、
2000年は難しいでしょうね。たぶん。
by kuwachan (2011-10-23 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。