SSブログ

今日から11月、霜月ですね。 [お花]

bIMG_0599-アレンジ.jpg

早いもので今年もあと2ヶ月になってしまいました。
霜月は、その字の通り霜が降る月という意味らしいですが、今のところ東京地方はその気配はありません。
このところ気温の変動が激しく、秋とは思えないような気候(暑い)の日もあります。
今年の立冬は11月8日だそうです。秋も後半「晩秋」入りますね。
もう暫くすると、東京の近くでも紅葉の便りが聞かれることでしょう。

今日は10月下旬に活けたアレンジです。
花材は、薔薇、りんどう、カーネーション、スプレーカーネーション、ヒペリカム(赤い実)、チョコレートコスモス、
オオニソガラム(白いお花)、ユーカリです。

りんどうのお花が大きくてどのようにアレンジするか迷いましたが、バスケットを使ってどっしとした感じにしました
薔薇は、秋の薔薇の季節でとても綺麗でしたし、持ちもよかったです。やはり季節のものはいいですね。

bIMG_0577薔薇.jpg

 

bIMG_0547-アレンジ.jpg
縦型の撮るとまた雰囲気が変ります。

りんどうの花は昼間は開いているのですが、夜になるとつぼみます

bIMG_0583リンドウ2.jpgbIMG_0574リンドウ.jpg

絵葉書風に切り取ってみました^^

bIMG_0563-アレンジ切り抜き.jpg

 

bIMG_0564 薔薇.jpg

 



お口直しに・・・・(^^ゞ

少し前になるのですが、10月1日、私がアレンジを習っていたフラワースクールの主催で、アメリカのホワイトハウスの
クリスマスの飾りつけも歴代の大統領から何回も任されたこともあるフローラル・デザイナーのビル・ヒクソン先生の
フラワーショーがあったので、いつもお花を世話をしてくれる姉と一緒に見に行ってきました。
いつもは夏に来日されるが多いのですが、今年は震災の影響で秋に延期になりました。
おかげで今まで見たことがなかったハロウィン、サンクスギビング(感謝祭)、クリスマスのアレンジを
間近で見ることができました。

昨日はハロウィンでしたね。1日遅れですが先生のハロウィンのアレンジをご紹介します。

日本にもハロウィンがすっかり定着しましたね。私の子供の頃はまだまだでしたが(笑)
先生はこのアレンジを舞台でお話ししながら、反対側からあっという間に活けてしまわれました!
ホント素晴らしいのひとことです。

お花のアレンジはもちろんのこと、それに合わせた小物が素晴らしいです!

bIMG_0235ハロウィン.jpg

ハロウィンといえば魔女ですよね・・・そして箒。 かぼちゃも!

bIMG_0245 魔女.jpgbIMG_0246魔女2.jpg

藁でできた魔女や蜘蛛の巣、おどろおどろしい感じが溢れていますね。
黒とオレンジのハロウィンカラーが効いています。

こちらはミニ版です。枯れ木の雰囲気がとてもいい感じです。

bIMG_0239-ハロウィン小.jpg

 

今回のフラワーショーでは、ヒクソン先生がショーで実際にアレンジした作品のミニ版を会場の来た人たちの中から
抽選で
プレゼント!という企画がありました。クジ運のない私たち姉妹は残念ながらご縁がなくて[もうやだ~(悲しい顔)]
しかし、私たちの両側の人は当たっていました。羨ましかったです。

(2011年10月1日)


携帯で撮ったので画像がちょっとショボイですが^^
この週末にパンジーをビオラを買ってきました。今お花屋さんにいっぱいでています。
秋は庭にお花が少ないので少しばかり華やかな感じになりました。

NEC_0600 パンジービオラ.jpg

 

<おまけ>
先日、靴箱を整理した時に最近履いていなかった靴でまだまだ十分履けそうな靴がでてきたので
今日早速履いていったらエライ目にあってしまいました(T_T)
歩き出した途端になんか道路にくっ付く感じがするな~と思いながらも朝の貴重な時間ですから、そのまま
スタスタと歩いて行ったのです。暫くしてふと靴のカカトを見ると、なんとカカトに張り付けてあるゴムがペッちゃんこ
なって取れかかっているではないですか[がく~(落胆した顔)] ゴムが劣化していたのですね・・・。
と言ってもう家に戻る時間はなかったのでそのまま歩きましたが、ひじょーに歩きにくかったです(笑)
皆様も暫く履いていない靴には要注意です!

2011年11月1日)


nice!(81)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 81

コメント 39

miyoko

色合いも、花びらも、綺麗なバラですね~^o^
今の季節らしい雰囲気のアレンジ 素敵ですね♪
by miyoko (2011-11-02 00:06) 

rtfk

ステキなアレンジですね~^^)
癒されます(^w^)

靴・・・気をつけます(汗)似たような経験が・・・(^m^)
by rtfk (2011-11-02 04:34) 

雅

おはようございます。
霜ってなんでしたっけ?こちらではまだ半袖ですけど(笑)
ハロウィンといえば、自分もしっかり仮装パーティーで騒いでました。
by (2011-11-02 06:47) 

yuzuhane

こんなきれいなアレンジががうちの中にあったら華やかですね!絵葉書ふうに1票!私は生花のアレンジは本格的に習ったことがないのですが、花は粘土でずっと作っていました。去年体調壊してやめてしまったのですが、素敵な作品を拝見してまたちょっと懐かしくなりました。オオ二ソガラムは好きな花です。造るのに苦労したことが思い出されます。・・・先生のハロウィンアレンジは意外にもちょっと和チックですね。立体感が素晴らしいです。
by yuzuhane (2011-11-02 07:46) 

ameya

アプリコット色のバラ、カルピデュームとリンドウの青のコントラストが秋らしく深くきれいですねえ。

先生のハロウィンアレンジ楽しいです。
魔女の形相すごい(^_^)
by ameya (2011-11-02 07:47) 

hieroh66

薔薇の匂いが、発散している様です!
by hieroh66 (2011-11-02 08:19) 

コンブ

薔薇とカーネーションの色合いがスゴく良い感じですね。
先生の作品も面白いです。
by コンブ (2011-11-02 08:44) 

hrd

秋薔薇の淑やかさがいい感じですね^^
by hrd (2011-11-02 10:14) 

ネイル

アレンジ 豪華ですね!
薔薇の色がいいですね~ 
明るくて上品で この色好きです。
魔女の顔がこわいね!(笑)

by ネイル (2011-11-02 14:16) 

koh925

花のアレンジ、何時もながら素晴らしいですね
画像も素敵です、家の中が一挙に華やかさを増し落ち着くでしょうね
by koh925 (2011-11-02 17:00) 

YUKIE_CHEF

素晴らしいアレンジですね。
お家の中が、華やかに、明るくなりますね。
とても素敵です。
by YUKIE_CHEF (2011-11-02 18:21) 

dolcevita


アレンジですが、三角形の構図がいいですね。
底辺の端と、頂点が同じ植物になっているのが、統一感が
あって、素敵ですね。




by dolcevita (2011-11-02 19:45) 

ぷーちゃん

ホントあっという間に
11月ですね。
by ぷーちゃん (2011-11-02 20:30) 

moira-_-

EODは綺麗に撮れるんですね!
バラ綺麗な色ですね。立派なアレンジメントに目を奪われました。
ユーカリの香が好きなので、見ているだけで香りがフラッシュバックしてくるようでした(*^-^*)
靴・・・・・先日娘の彼氏と家の家族とで会食に行ったとき、足を痛めていたので何時も履かないかかとの低い靴を履いていきました。フェ〇〇モの靴でしたが、途中から靴底の皮がはがれて来て、大変恥ずかしい思いをしました(^^ゞ  久しぶりの靴なんて履くもんじゃないですね(笑
by moira-_- (2011-11-02 22:38) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
いつもお越し下さり、またnice!&コメントをありがとうございます。
by kuwachan (2011-11-02 22:55) 

kuwachan

♪miyokoさん
ありがとうございます。
薔薇は年中ありますが、やはり開花時期の薔薇は
お花自体が元気なような気がします。
今は色も形もいろんな種類の薔薇がでていますが、
特にこの系統の色やベージュ系が好きです☆
by kuwachan (2011-11-02 22:56) 

kuwachan

♪雅さん
そうですね。そちらじゃまだ半袖でOKですよね。
流石に海に入るのはちょっと寒いとは思いますが^^
ダイビングでもそろそろ寒さを感じる時期です。
ハロウィン、仮装とロウソクにはには気をつけましょう。
by kuwachan (2011-11-02 22:58) 

kuwachan

♪yuzuhaneさん
ありがとうございます。
家の中にお花があるとやっぱりいいものですよね。
今回アレンジした翌日にお客様があったようでグッドタイミングでした。
私は不器用で細かい作業が苦手なので、粘土ではお花を作ることはできないと思います^^
オオニソガラムを作るなんてとても信じられません。
花持ちがいいのでアレンジにはよく使うお花です。
ただクネクネと曲がるところが難点といえば難点ですね(笑)
by kuwachan (2011-11-02 23:02) 

kuwachan

♪ameyaさん
さすがameyaさん、薔薇の名前カルピデュームっていうのですね。
とても素敵な色で、花持ちもすっごくよかったです。
りんどうが立派過ぎるな?と思っていたのですが
薔薇とのバランスを考えるとこの位の大きさがいいのかもしれませんね。

アイディアが凄いでしょ^^
魔女はいかにも魔法使いのおばあさんって感じですし^^、
蜘蛛の巣にはちゃんと蜘蛛もいます。
やっぱりプロ中のプロは違うな?と感じました。
by kuwachan (2011-11-02 23:03) 

kuwachan

♪ameyaさん
さすがameyaさん、薔薇の名前カルピデュームっていうのですね。
とても素敵な色で、花持ちもすっごくよかったです。
りんどうが立派過ぎるな?と思っていたのですが
薔薇とのバランスを考えるとこの位の大きさがいいのかもしれませんね。

とにかくアイディアが凄いですよね。
魔女はいかにも魔法使いのおばあさんって感じですし^^、
蜘蛛の巣にはちゃんと蜘蛛もいます。
やっぱりプロ中のプロは違うな?と感じました。
by kuwachan (2011-11-02 23:04) 

kuwachan

♪hieroh66さん
ほんのりと香るところが薔薇らしいです。
by kuwachan (2011-11-02 23:04) 

kuwachan

♪コンブさん
お花の抑え目の色合いが素敵ですよね。
秋の雰囲気にぴったりでした。

先生の作品、面白いですか?^^
このアイディアが凄いなと思います。
by kuwachan (2011-11-02 23:09) 

kuwachan

♪hrdさん
「淑やかさ」
なんてステキな言葉なんでしょう。
落ち着いた大人の女性に相応しい言葉ですね・・私みたいに(^_-)-☆
あっ・・薔薇でしたね(笑)
by kuwachan (2011-11-02 23:11) 

kuwachan

♪ネイルさん
お花が大きかったので豪華に見えたかしら^^
実のところはお花が大きかったのでアレンジを
小さく纏められませんでした(笑)
薔薇の色ステキな色でしょ?私も好きです☆

魔女はやっぱりこれくらいじゃないとねっ(笑)
by kuwachan (2011-11-02 23:11) 

kuwachan

♪koh925さん
嬉しいお言葉をありがとうございます。
次もまた頑張ります(*^^)v
お花があるかないかで雰囲気が随分違いますね。
ただ、いつもいつもというわけにはなかなかいきません(笑)
by kuwachan (2011-11-02 23:15) 

kuwachan

♪YUKIE_CHEFさん
ありがとうございます。
今回は色合いも落ち着いていて、自分でも結構気に入りました。
はい、玄関にお花を置くだけで家の雰囲気が変わりますね(笑)
by kuwachan (2011-11-02 23:28) 

kuwachan

♪docevitaさん
ありがとうございます。
鋭いご指摘でドキドキしてしまいました。
バランスよくどのお花をどこに使うかが
アレンジの難しいところです。
一応合格点でしょうか?^
by kuwachan (2011-11-02 23:28) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
そう、早いですよね。この前夏だと思っていたのに・・。
2か月なんてあっという間に終わってしまいそうです^^
by kuwachan (2011-11-02 23:30) 

kuwachan

♪moira-_-さん
ありがとうございます。
カメラは色々なモードがあるので、それによってかなり色が変わります。
私の場合、まだデジイチデビュー間もない超初心者ですから
かな~りカメラ任せで撮っています。賢いカメラで助かります(笑)
ユーカリの香りはすっきりと爽やかですよね。コアラはこの香りが好きなんでしょうか???
靴・・・それは大変でしたね。私どころではありませんでしたね。
本当にしばらく履いていなかった靴は要注意です。
ゴムやウレタン、接着剤はいつの間にか劣化しているものなんですよね。
by kuwachan (2011-11-02 23:39) 

あるふぁ

本当に、あっという間に11月ですね。最近は、気付くと
外が暗くなっていますし。
これで、クリスマスが来て、年賀状の準備をしている間
に、あっという間に年が明けて、また・・・
by あるふぁ (2011-11-03 00:03) 

あゆさこ

素敵なアレンジですね!バラがとても綺麗!色合いといい、お姿も!先生のハロウィンのアレンジ、すごいですね!そういうアレンジ、初めて見ました。魔女まで活けてあるとは、参りました。(笑)
by あゆさこ (2011-11-03 00:06) 

kuwachan

♪あるふぁさん
おはようございます。
やっぱりそんな感じがします?そうですよね、早いですよね。
夕暮れも早くなりましたね。勤め先を出るときにそれは凄く感じます。
子供の時には1年がもっと長かったのにってよく思います^^
by kuwachan (2011-11-03 10:16) 

kuwachan

♪あゆさこさん
ありがとうございます。
こんなに褒めていただいて薔薇も喜んでいることでしょう^^
人がアッと驚くようなアレンジそれが先生のアレンジなんです。
ホント素晴らしいなと思います。
by kuwachan (2011-11-03 10:21) 

alo-had

生け花は個人のセンスというか宇宙感がどう表現されてるか、みたいな印象です。
どれが正しい、じゃなくどう伝えるか。
深そう。
絵画と同じ感じですね。w
by alo-had (2011-11-04 16:54) 

dolcevita


合格点とかは、生け花は素人なのでいえませんが、

大変綺麗な作品だと思いました。

部屋全体の灯りを落として、右からの日の光だけで
撮影しても、レンブラントの絵画のようで面白いのかな
と思いました。


by dolcevita (2011-11-04 17:34) 

kuwachan

♪alo-hadさん
アレンジもいくつか活け方のパターンがあって、
お稽古の時にはそれに合っているかどうかが求められます^^;
私が今家で適当にアレンジをするときには、花材を見ながら
どのパターンが一番合うかを考えて活けています。
その枠を超えるのはなかなか難しいですね(^_-)-☆

by kuwachan (2011-11-04 22:55) 

kuwachan

♪dolcevitaさん
再びご訪問の上、嬉しいコメントをありがとうございました。
おねだりしちゃったみたいですね(^^ゞ

写真の撮り方を工夫するとまた違った雰囲気になりそうです。
玄関という狭い空間なので、毎回ワンパターンになってしまっています。
お花は綺麗に撮ってあげたいのですが、難しいですね。
by kuwachan (2011-11-04 23:07) 

ねじまき鳥

素晴らしいアレンジですね。

by ねじまき鳥 (2011-11-04 23:47) 

kuwachan

♪ねじまき鳥さん
ありがとうございます(*^^)v
by kuwachan (2011-11-05 01:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。