SSブログ

ブルゴーニュ ロマネスクの旅 XXIV (オータン④) [海外@ブルゴーニュ2011]

bIMG_2664-クレープ屋さん.jpg
                                            クレープ屋さん@オータン


ブルゴーニュ・ロマネスクの旅行記の続きです。

前回サン・ラザール大聖堂の中のステンドグラスをご紹介したので、本来であればその見事な柱頭の彫刻を
ご紹介したいところなのですが、教会の中が暗かったのでもうボケボケの酷い写真ばかり量産してしまい[ふらふら]
またお目当ての彫刻も見つからず、残念ながらこの段階ではご紹介できません。
ただ、そのままというわけではなく、ちょっとしたエピソードとともにご紹介しますのでもう少しお待ち下さいね^^

大聖堂の内部をひととおり見学したあと、次は必見の「イヴの誘惑」があるロラン美術館だったのですが、
美術館がお昼休みの休憩にはいるので、私たちもオータンの町を歩きなが昼食を取ることにしました。

 

オータンの町は完全ではないのですが、ところどころに城壁が残っています。 大聖堂をでて最初に向かった先は
城壁の一部が残っている町の南端です。

bIMG_2651-塔.jpg

ユルシュリーヌ塔です。
ローマ帝国が町を造った時にはこんな塔がたくさんあったのでしょうね。
この塔がいつ造られたかはわかりませんが、ローマの遺跡とはなっていないので
後になって建て替えられたものだと思われます。

bIMG_2650-ユルシュリーヌ塔.jpgbIMG_2652-ユルシュリーヌ塔.jpg

てっぺんにはマリア様です。

この塔のあたりが一番高くなっていて、駅の方に向かって段々と低くなっています。

bIMG_2654-城壁.jpg


だらだらと坂を下りながら町の中心部へ戻っていきます。
途中でとてもいい雰囲気のクレープ屋さんを見つけました。(↑トップの写真です)
ヴェズレーでクレープ屋さんに入り損ねてしまったので、このクレープ屋さんで昼食を食べることにしました。

姪っ子曰く、クレープには、シードル(リンゴを発酵させて造ったお酒)と決まっているそうなので、
飲み物はビール[ビール]ではなくシードルを注文しました[バー]

bIMG_2658シードル.jpg

シードルはグラスではなく↑のようなカップに入れて飲みます。

因みにフランスでは、小麦粉で作られ、フルーツやジャム、生クリーム、アイスクリームなどを包み、
チョコレートソースをかけたりしたデザート、お菓子感覚のものをクレープ、
そば粉で作られ、肉や魚介類、チーズ、卵を包み込む、お食事系のものをガレットというそうです。
味もクレープにはほとんど甘味が加えられますが、ガレットは塩味です。

暫くジャガイモを食べていなかったので、メニューの中からジャガイモが入っているものを選びました。 

生ハムとホワイトソースにジャガイモが入っています。

bIMG_2659.jpg

こちらはマッシュルームと鶏肉だったかな?^^

bIMG_2662-クレープ.jpg

またこのお店はフランスでは珍しい紅茶専門店で、久しぶりにティーバックではないポットのお紅茶を飲みました。
(写真を取るのをすっかり忘れました(T_T))

bIMG_2663.jpg

お店を出て、町の中心の広場に向かって更に歩いてきましたが、レストラン以外のお店は
1時頃から夕方まで一旦閉じるので、町は静かになっていました。

bIMG_2665-街並み2.jpg

市庁舎のあるシャン・ド・マルス広場の一角にも教会がありました。

bIMG_2669-ノートルダム教会.jpg

ノートルダム教会です。
明るくすっきりとした雰囲気を持った教会でした。

bIMG_2670 ノートルダム内部.jpgbIMG_2671-ノートルダムステ.jpg


ふと時計を見ると午後2時。ロラン美術館の午後の開館時間は1時半でしたので、もう始まっています。

私たちは広場から再び大聖堂の方へと戻っていきました。

bIMG_2656-オータン街並.jpg

 

(2011年5月25日)

 


nice!(85)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 85

コメント 50

rtfk

お酒が好きなオヤジとしては
ついつい塩味のガレットを選択しそうですね。。。(^m^)
シードルがサイダーの語源ですよね?
by rtfk (2011-11-05 00:58) 

tosi

おはようございます
クレープにはシードルが合うんですね!
リンゴの風味が良いのかな?
ガレットのマッシュルームと鶏肉がおいしそう
ガレットを追加で。。。(^m^)。

by tosi (2011-11-05 05:54) 

miyoko

ステンドグラス、とっても素敵ですね^^
by miyoko (2011-11-05 07:12) 

コンブ

ふと感じたのが、旅行ネタの時ってNHKの「世界ふれあい街歩き」みたいですね。ちょっと横町に入ってって感じでその国の生活感が感じられたりして面白いです。
by コンブ (2011-11-05 09:18) 

moira-_-

街並みの趣がとても良いですね。
中世のヨーロッパを感じるようです。
シードルってアルコール分ありますよね?
がレットも美味しそう!私キノコ料理が好きなので食べたくなってしまいました。
神楽坂に「ル・ブルターニュ」という蕎麦のクレープのお店があります。
フランスのクレープはそば粉で作っているんですよね?
でも、本場のクレープ食べたいな。
by moira-_- (2011-11-05 13:33) 

koh925

姪っ子さんとの二人旅、街を見て歩く目線も
勿論食べ物も・・・やぼな私とは違います(笑)
フランス旅行の素晴らしいパートナーが居られて良いですね

by koh925 (2011-11-05 16:24) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
いつもお越し下さり、nice!&コメントをありがとうございます。
by kuwachan (2011-11-05 17:10) 

kuwachan

♪rtfkさん
ガレットも香ばしくて美味しいですよ!
きっとシードルが進むことでしょう(笑)
おぉ、さすがよくご存知ですね!
フランス語では「cidre 」、英語では「cider」(ネットで調べましたが^^)です。
日本でサイダーというと全くアルコールとは関係ないですけど
向こうではアルコール飲料です。
by kuwachan (2011-11-05 17:12) 

kuwachan

♪tosiさん
クレープやガレットの発祥の地であるブルターニュ地方は
シードルの産地としても有名のようです。
飲んだ時、りんごの風味はあまり感じませんでしたが(笑)
発泡しているのでとっても飲みやすいです。
クレープというとお菓子のイメージだったのですが
お食事系のガレットも美味しかったです!
by kuwachan (2011-11-05 17:13) 

kuwachan

♪miyokoさん
ここの教会のステンドグラスも落ち着いた色合いで
雰囲気がいいですよね^^
by kuwachan (2011-11-05 17:14) 

kuwachan

♪コンブさん
そうですか?なんか嬉しいですね。ありがとうございます。
番組のように地元の人たちとの触れ合いはほとんどありませんが
こっちに行ってみようか?的な歩き方は似ているかもしれません。
by kuwachan (2011-11-05 17:15) 

kuwachan

♪moira-_- さん
歴史を感じさせる古い街並みが素敵でしたよ。
向こうは石造りなので、外枠だけは昔の建物という家が多いですね。
壊れかかっているような建物をよく見かけました。
ええ、シードルは結構アルコール度があったような・・・^^
神楽坂にクレープの専門店があるんですね.今度行ってみようかな^^
クレープとガレットの区別を知らなかったのですが
そば粉を使うクレープはお食事用で、お菓子用のクレープは
小麦粉で作っているようですよ。
by kuwachan (2011-11-05 17:17) 

kuwachan

♪koh925さん
私もたぶん同年代の友人と旅をしたらまた違っていたと思います。
偶然ですが、姪っ子と私は食事の好みが似ているのです。
お互い我慢をすることがないのでストレスが溜まりません。
別々のものを注文して半分ずつにできるので
食事の楽しみが倍になっています(笑)
by kuwachan (2011-11-05 17:18) 

MDISATOH

kuwachanさん今晩は!クレープ美味しそう!!シードルも美味しそう!生ハムは、8年前にスペインに行った時に美味しさを知りました。
by MDISATOH (2011-11-05 17:22) 

ぷーちゃん

わたしもカフェに連れてって〜♪
by ぷーちゃん (2011-11-05 18:53) 

雅

クレープとガレットはそういう差があったんですね。
生ハムのガレットがシンプルで美味しそうです。
by (2011-11-05 19:22) 

yuzuhane

こんばんは。いいお天気ですね。青空に石作りの塔が映えて美しいし・・・また最後の小道も雰囲気ある素敵な街ですね。・・・ガレットって薄いと思ってるとけっこう食べでがあってお腹いっぱいになりますよね。パリではブルターニュ地方への始発駅だからかモンパルナス駅付近におみせが集中していますよね。そのあたりや、モンサンミッシェルでやはりシードルと一緒に食べたことを思い出しました。ガレット屋さんはフランス中どこにでもあるんですね。みんなきっとあの味が好きなんでしょうね。
by yuzuhane (2011-11-05 20:33) 

あゆさこ

 駅に向かっての風景は、ほんと、異国を感じますね。シードルは、カップで飲むんですかぁ!クレープもいいけど、ガレット美味しそう!食べたい!(^.^)ノートルダム教会、素敵ですね。(*^_^*)
by あゆさこ (2011-11-05 20:51) 

ねじまき鳥

フランスらしい景色ですね。
あこがれます。

by ねじまき鳥 (2011-11-05 22:03) 

タカタカ

こういう場面をみていると、生きているうちに行ってみくなります
そして食べてみくなります(^_^)
by タカタカ (2011-11-05 22:13) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
東京地方は気温が高い日が続いていて、11月に入った感じがしません。
今年の紅葉はどうなるのでしょう。気にかかっています^^
by kuwachan (2011-11-06 00:11) 

kuwachan

♪MDISATOHさん
こんばんは。コメントをありがとうございます。
クレープもシードルも美味しかったです(*^^)v
スペインは生ハムの本場ですよね☆
さぞかし美味しかったことでしょう^^
最初の海外旅行の時にスペインに少しだけ行ったのですが
残念ながら生ハムのことは覚えていません。
あぁ・・また行きたいです☆
by kuwachan (2011-11-06 00:17) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
一緒に行きましょう~♪
by kuwachan (2011-11-06 00:18) 

kuwachan

♪雅さん
実は私も違いを初めて知りました(^^ゞ
自分の好みでクレープかガレットか選べるのかと思っていたら
既にメニューの段階で区別されていました(笑)
どちらも甲乙つけ難い美味しさでしたよ☆
by kuwachan (2011-11-06 00:18) 

kuwachan

♪yuzuhaneさん
こう改めて写真を見ると今回の旅行もお天気恵まれたな~とつくづく思います。
お天気で建物の印象が全然違ってきますね。
オータンの町は思っていたよりも大きな町でしたが
古い街並みも残っていて、落ち着いた感じの街です。
向こうはどんなお料理でもこれで1人前?と思うほどボリュームがありますよね。
食いしん坊の私がボリュームがあると思う位なので
たぶん普通の(?^^)お腹の日本人の方は大変だと思います^^
モンパルナス駅の近くにお店があるのですか???
1度泊まったことがあるのですが全然気づきませんでした(>_<)
by kuwachan (2011-11-06 00:23) 

テリー

シードル(サイダー)が、向こうでは、アルコール飲料とは、びっくりですね。
by テリー (2011-11-06 00:25) 

kuwachan

♪あゆさこさん
この城壁の感じは日本にはない光景ですよね。
そうなんですよ。シードルはグラスではなくカップなんです。
私もびっくりしました。ガレットはクレープよりもパリパリとして
香ばしく、具との相性も凄くよかったですよ。
ノートルダム教会はサン・ラザール大聖堂よりも時代が新しいのか
明るい感じがしますよね(^_-)-☆
by kuwachan (2011-11-06 00:29) 

kuwachan

♪ねじまき鳥さん
城壁の向こうになだらかな緑の丘陵が見えるのが
いかにもブルゴーニュらしいという感じがします。
by kuwachan (2011-11-06 00:33) 

kuwachan

♪タカタカさん
一度行くと困ったことにまたすぐに行きたくなります~^^
でも、裏切られることはありません。とても魅力的な国です。
by kuwachan (2011-11-06 00:34) 

kuwachan

♪テリーさん
日本の感覚で子供にシードル(サイダー)を買ってあげたら大変なことになります!^^
なんで日本では清涼飲料水になったのでしょうね。
by kuwachan (2011-11-06 00:36) 

Jetstream777

栄養たっぷりのクレープですね。 毎日食べてると太りますね。(笑)
でもおいしそう。
ブルゴーニュは見どころがありますね。
by Jetstream777 (2011-11-06 01:31) 

ameya

いやー、おいしそうなクレープですね。
それにカフェオレボールみたいな器に注がれたシードル、いいなあ。
こちらもおいしそう!!
by ameya (2011-11-06 07:09) 

ネイル

りんご好きとしては シードル飲んでみたいです。

by ネイル (2011-11-06 09:30) 

kuwachan

♪Jetstream777さん
おはようございます。
はい、毎日たべていると大変なことになります。
しかし、旅行中は日中かなり動きますので
気にしないでバクバク食べています(笑)
ブルゴーニュは派手さはないですが見どころがいっぱいです。
問題は足の便ですね。
by kuwachan (2011-11-06 10:55) 

kuwachan

♪ameyaさん
出来立てのクレープ(ガレット)は美味しかったですよ!
また食べに行きたいくらいです(笑)
シードルもシュワーっと爽やかでした。
皆さんやはり食べ物の方に目が行くようですね(^_-)-☆
by kuwachan (2011-11-06 10:59) 

kuwachan

♪ネイルさん
それは一度飲んでいただきたいですね☆
私も日本ではシードルは飲んだことがありませんでした。
今度探してみますね。
by kuwachan (2011-11-06 11:01) 

成瀬

暗くなってしまった写真って、ソフトの修正でも無理だったでしょうか。色合いが違うかもしれないけれど、なんか面白い雰囲気になりそうな気がします。
by 成瀬 (2011-11-06 12:12) 

リュカ

シードルってカップに入れて飲むのですね。
カップも可愛い^^
ガレットはそば粉で作られるのですか~
そば粉って日本だけのものと思っていたら、そば粉は他の国にもあるのですね~
でも細長い蕎麦にして食べるのは日本だけ??(笑)
by リュカ (2011-11-06 16:14) 

cookie

こんにちは
美術館が昼で休憩って!なんか信じられないです〜なによりも自分の休憩が
優先ってことなのかしら?
by cookie (2011-11-06 20:03) 

kuwachan

♪成瀬さん
アドバイスありがとうございます。
写真、暗いだけだったらなんとかなると思いますが
残念ながらピンボケの写真は無理かと・・・(^^ゞ
by kuwachan (2011-11-06 23:49) 

kuwachan

♪リュカさん
ええ、シードルはカップなんですって。
冷たいものをカップの飲むのは珍しいですよね。
きっとブルターニュには可愛いカップがたくさんありそう♪
細長いお蕎麦は日本独特のものじゃないかしら?(笑)
パスタで蕎麦粉入りのものがあるのかな???
蕎麦の木自体は日本だけではなかったみたいです^^
by kuwachan (2011-11-07 00:02) 

kuwachan

♪cookieさん
そういえば、フランスでは美術館に限らずお昼休みがあるところが多いですね。
ずっと昔からの習慣なのでしょうね。
だから向こうだと不思議と納得してしまいます。
それが日本だったら、えー、昼休み!で大暴れだと思います(笑)
by kuwachan (2011-11-07 00:16) 

YUKIE_CHEF

青い空が、見事ですね。
フランス行ってみたいです。
お昼休みがあるお国柄にも、憧れます。
by YUKIE_CHEF (2011-11-07 11:03) 

kuwachan

♪YUKIE_CHEFさん
乾燥しているせいだと思いますが、
日本とは青空の色が違いますよね。
私にとってフランスは何度でも訪ねたくなる国です
機会があったら是非いらしてみてくださいね。
お昼休み、不便だなと思うこともありますが、
羨ましく感じることもありますね^^
by kuwachan (2011-11-07 13:00) 

dolcevita


古代ローマからの歴史がある街はいいですね。

城壁の形は、トスカーナのルッカの街に似ています。

生ハムにホワイトソースが、フランスらしいですね。

ジャガイモも、他の国では見かけたことがありません。

のんびり散歩したくなる街ですね。
by dolcevita (2011-11-07 16:32) 

こうちゃん

そうですか、フランスでは紅茶専門店は
珍しいのですね。
by こうちゃん (2011-11-07 21:41) 

kuwachan

♪dolcevitaさん
はい、やはり歴史の奥深さを感じます。
トスカーナのルッカですか・・行ってみたいですね~。
ガレットは色々な種類があって、選ぶのが大変でした(^^ゞ
フランスの田舎の町はそれぞれ味わいがあって魅力的です。

by kuwachan (2011-11-07 22:33) 

kuwachan

♪こうちゃん
お久しぶりです^^
コーヒーよりも紅茶党の姪っ子が言っていたので確かだと思います。
カフェではコーヒーの方が一般的なので、紅茶を頼んだらたぶんティーバッグですね。

by kuwachan (2011-11-07 22:37) 

りゅう

ガレット&シードル美味しそうですね~
私にも一口。(o^-^o)
by りゅう (2011-11-20 23:10) 

kuwachan

♪りゅうさん
ガレットもシードルもどちらも美味しかったです!
クレープも食べたかった(笑)
by kuwachan (2011-11-21 12:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。