SSブログ

ブルゴーニュ ロマネスクの旅 XXVII (オータン⑦) [海外@ブルゴーニュ2011]

bIMG_2817ヤヌス神殿.jpg
[ひらめき]                          ローマの遺跡 ヤヌス神殿

オータン最終日です。午前中いっぱいでオータンを離れ、最後の目的地ディジョンに向かいます。

午前中、大聖堂や私たちが泊まったホテルのある場所からオータンの駅を挟んで反対側にある
ローマの遺跡であるヤヌス神殿に行ってみることにしました。

 


より大きな地図で オータン観光 を表示

青のピンが1日目に訪れたところ、ピンクが2日目、黄色が3日目です。

 

ホテルにおいてあった街の案内図を見ながら歩いて行くと、こんな塔がありました。

 

bIMG_2793-マルショーの塔.jpg
                            マルショーの塔

更に歩くとアルー門が見えてきました。

bIMG_2795-アルー門.jpgbIMG_2799アルー門.jpg

現在残っているものでもかなりの大きさですので、ローマ時代の城壁がいかに大きかったかを物語っています。

bIMG_2800アルー門.jpg

bIMG_2796アルー門.jpg

門のアーチの向こうに見える木々の部分が橋で川が流れていました。
ここから田園風景を眺めながら歩きます。

bIMG_2803.jpg

町の中心部からゆっくり歩いて20分から30分位でこのような田園地帯が広がり、畑があったり、牛や馬が
放牧されていました。お庭で家庭菜園をやっているお家もありました。

bIMG_2806牛さん.jpgbIMG_2807お馬さん.jpg

川向うに見える長方形の茶色の物体、アレがヤヌス神殿です。

bIMG_2827.jpg

崩れるキケンがあるということで神殿に立ち入ることはできませんでしたが、圧倒されるような大きさ、高さでした。

ローマ時代に一体どうやって造ったのか???ローマの土木建築の水準の高さには本当に驚かされます。

bIMG_2812.jpg

神殿という名前がついているので、何か儀式の時に使われたのでしょうか・・・。

bIMG_2815ヤヌス神殿内側.jpg
[ひらめき]

bIMG_2818ヤヌス神殿アップ.jpg

ふとオータンの市街地の方を眺めると大聖堂が見えました。bIMG_2820-大聖堂と牛.jpg
[ひらめき]

サン・ラザール大聖堂です。

bIMG_2810大聖堂望遠.jpg


ホテルのチェックアウトの時間が12時だったので、ここから一旦びホテルに戻ってちょっと腹ごしらえをしてから
チェックアウトです。
途中のパン屋さんで買ったアーモンドの付いたパンが香ばしくて美味しかったです。

bIMG_2829 パン.jpgbIMG_2830.jpg


そして、お昼過ぎ列車でオータンからディジョンへと向かいました。

ここからがソーリューからオータンに行くときにすっかり思い違いをしてしまったところです[ふらふら]

途中エタンというとこで乗り換えてディジョンへ向かいます。
窓辺にお花が飾られていて可愛らしいエタン(Etang) の駅舎です。


bIMG_2837Etangnの駅.jpg

心配していたホームはお向かい側でした[わーい(嬉しい顔)]
bIMG_2836.jpg
 

bIMG_2839時計.jpgbIMG_2833.jpg

 エタンは乗り換え駅なので駅員さんがいて

「DIJON」の 札に入れ替えていました。

レトロな感じがステキです

予定の時間を過ぎても列車が来ませんでした。

 

遅れて到着した列車に乗りディジョンへ。車窓からはブルゴーニュの長閑な田園風景です。

bIMG_2842車窓の風景.jpg

(2011年5月26日午前中)


<おまけ>

いつもは記念に何枚か絵ハガキを買うのですが、オータンでは素敵な型押しのカードがあったので、
カードにしました。大聖堂ではなくロラン美術館で売っています。
ホテルに帰って姪っ子に見せていたら、1枚ずつ買ったはずなの
に「マギへのお告げ」のカードが
くっ付いていて2枚入っていたので、ラッキー[かわいい][かわいい][かわいい]1枚姪っ子にプレゼントしました[わーい(嬉しい顔)]

bIMG_0265カード.jpgbIMG_0262.jpg

bIMG_0261エヴァカード.jpg

 

・・・to be continued.


nice!(81)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 81

コメント 39

ねじまき鳥

いかにも遺跡ですね。
by ねじまき鳥 (2011-11-17 00:52) 

シラネアオイ

おはようございます。今朝は当地も真白な初雪に見舞われました!!
ローマの遺跡驚きますね!!
by シラネアオイ (2011-11-17 07:56) 

hrd

存在感のある神殿ですね^^
長閑な田園風景も憧れます。
by hrd (2011-11-17 09:25) 

yuzuhane

部分的に残った門や神殿。。。断片だからか余計に印象的な感じですね。
ローマの力は遠くこの地まで及んでいたことにもその建築技術の高さにも眼を見張りますね。・・・田舎の駅の感じが何ともいいですね。
by yuzuhane (2011-11-17 11:15) 

サチ

おかげさまで無事デザフェスも終了し落ち着けそうです。
なかなかご訪問等できなかったのにいつも応援ありがとう
ございました。ご挨拶まで失礼します*^^*
by サチ (2011-11-17 18:04) 

rtfk

ローマ時代の遺跡を見ることがひとつの夢であります(^m^)
写真を拝見して旅を想像しております(^w^)
by rtfk (2011-11-17 19:33) 

zak

すごい楽しみのある世界ですね~
昔アルルというフランスの田舎街で
数週間滞在したことがありますが、
あの時の正門も古き良き造りだったなぁ・・
by zak (2011-11-17 22:21) 

こうちゃん

もうすぐボジョレーの解禁ですね。
by こうちゃん (2011-11-17 23:32) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントありがとうございます。
by kuwachan (2011-11-18 06:49) 

kuwachan

♪ねじまき鳥さん
廃墟となった姿がまさにそうです。
by kuwachan (2011-11-18 06:51) 

kuwachan

♪シラネアオイさん
いよいよ雪の季節の到来ですね。
本当にこれだけのものがよく残っていましたよね。
by kuwachan (2011-11-18 06:52) 

kuwachan

♪hrdさん
存在感があり過ぎ位ですが^^、
全体を復元しないところがいいですよね。
町から歩いてそう遠くないところにこんな田園風景が広がっていて
散策路も整備されていていました。
by kuwachan (2011-11-18 06:58) 

kuwachan

♪yuzuhaneさん
手を付けずそのまま残されているとこがいいですね。
ローマ帝国の力は半端ではなかったことが想像されますし、
他の遺跡を見てもそうですが、建築の技術は凄いですよね。
田舎の駅舎、可愛らしくて物語に出てきそうな感じがします^^
by kuwachan (2011-11-18 07:02) 

kuwachan

♪サチさん
デザインフェスタご盛況おめでとうございます。
お疲れさまでした。
また、お時間がある時の遊びにいらしてくださいね~^^
by kuwachan (2011-11-18 07:06) 

kuwachan

♪rtfkさん
そうなんですか?
いや、もう、凄いのなんのって、目を見張ります!
フランスにも結構ローマの遺跡があるんですよ。
実現するといいですね(^_-)-☆
by kuwachan (2011-11-18 07:06) 

kuwachan

♪zakさん
オータンの町は小さいながら見どころがとても多かったです。
アルルに数週間も滞在されていたのですか?羨ましいですね~。
昨年プロヴァンス地方を訪れた時に
アヴィニヨンからのツアーでアルルも行きましたが
滞在時間が数時間で大急ぎで回りました(笑)
by kuwachan (2011-11-18 07:12) 

kuwachan

♪こうちゃん
もう解禁ですね~(^_-)-☆
以前のようなの騒ぎがすっかりなくなりましたね。
by kuwachan (2011-11-18 07:13) 

koh925

ローマは各地にかなり多くの遺跡を残しているんですね
当時の国力と権力の大きさが伺えます
田園風景が、一服の清涼剤ですね
by koh925 (2011-11-18 10:13) 

kuwachan

♪koh925さん
壊れないほど頑丈なものが多かったのでしょうね。
実際、補強工事とかは多少していると思いますが
円形競技場、劇場などは現在も使われています。
ブルゴーニュは町を少し離れただけでこのような
田園風景が広がっていて清々しい気持ちになれます。

by kuwachan (2011-11-18 12:33) 

ryuyokaonhachioj

はじめまして、今年何か異常気象かなと
思ってます。
これからも宜しくお願いします。
by ryuyokaonhachioj (2011-11-18 17:12) 

ソニックマイヅル

本場でワインが飲んでみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2011-11-18 17:23) 

のら人

ムムッ・・・この神殿は思わず垂直に登りたくなりますねぇ。 ^^;
駅舎の花壇も綺麗だし、歓迎されているようで嬉しくなりますね。
日本の田舎風景との共通点も結構ありますね。
by のら人 (2011-11-18 18:42) 

moira-_-

素敵な遺跡とアーチの門が何とも言えず時代を物語っていますね。こういうものは後世まで大事に保存して欲しいですね。
ギリシャの暴動やアユタヤの洪水も本当に残念に思えて仕方ありません。
私も子供が独り立ちしたら、ヨーロッパのあちこちを巡って歩く予定です。
お勧めの場所教えて下さいね。
by moira-_- (2011-11-18 18:44) 

やよりん

とても壮大な遺跡ですね。
いつか、行ってみたいです。
by やよりん (2011-11-18 20:18) 

雅

見事な石造の門ですね。
イギリスのストーンサークル、エジプトのピラミッド、世界各地に石造の巨大建造物がありますよね。
タイムマシンがあったらどのように造ったのか見てみたいものです。

by (2011-11-19 01:08) 

miyoko

型押しのカード、素敵ですね~^^
by miyoko (2011-11-19 04:42) 

ameya

石を切り出して、こんな巨大なものを作るなんて。。。
人って偉大なんだなあって、思いました。
実際のもの見たらもっとビックリするんだろうなあ(^_^)
by ameya (2011-11-19 06:27) 

kuwachan

♪ryuyokaonhachiojさん
再訪ありがとうございます。
今年は本当に災害が多い年で心が痛みますね。
こちらこそよろしくお願いします。
by kuwachan (2011-11-19 10:19) 

kuwachan

♪ソニックマイズルさん
いつもありがとうございます。
本場は気軽に飲めるワインが多いですよ^^
by kuwachan (2011-11-19 10:19) 

kuwachan

♪のら人さん
そうでしょう、そう思いましたよ(笑)
あ~この辺に丁度指をかける穴があるとか・・・^^
さすがに今はやる人がいないと思ますが(崩れそうなんで)
かつてやった人はきっといることでしょう。
田舎の小さな駅舎とかとっても可愛らしいですし、
田園風景っていいものですよね。
by kuwachan (2011-11-19 10:20) 

kuwachan


♪moira-_- さん
そうですね。後世まで保存して欲しいですよね。
日本はとにかく保存が第一という方針が見受けられますが、
フランスは遺跡も使いながら保存なので、身近に感じられます。
木造建築と石造りという構造の違いがあるので仕方がないですね。

by kuwachan (2011-11-19 10:21) 

kuwachan

♪やよりんさん
田園風景の中のポツンと建っていて圧倒されました。
当時はこの周りはどのようになっていたのでしょうね。
そんな想像をするのも楽しいです。

by kuwachan (2011-11-19 10:23) 

kuwachan

♪雅さん
こんな大きなものが残っていること自体も不思議なのですが
どうやって造ったのかがもっと不思議です。
私もその様子を覗いてみたい気持ちでいっぱいです^^
by kuwachan (2011-11-19 10:25) 

kuwachan

♪miyokoさん
このカード素敵でしょ(*^^)v
実は、行く前に本で見ていて一目惚れで
絶対に買おうと思っていたのです
by kuwachan (2011-11-19 10:25) 

kuwachan

♪ameyaさん
人間の能力って計り知れないですよね。
本当に凄いなと思います。
こういう建造物を見るとなおさらその思いが強くなりますね。
by kuwachan (2011-11-19 10:26) 

あゆさこ

異国の風景って、やっぱり、違いますねぇ。神殿をはじめとする、石造りの建物は、長年の月日が経っても、残っているのですから、すごいですよね!その間、生き物は、輪廻転生、何回してきてるんだろう。考えると、気が遠くなりそうですね。(笑)
by あゆさこ (2011-11-21 06:08) 

kuwachan

♪あゆさこさん
フランスも地方地方によって見える景色が全然違いますね。
残っているのは石造りでなお且つ地震が無い国だからですよね。
それにしても2000年前以上って想像が付きません。
by kuwachan (2011-11-21 13:10) 

dolcevita


素晴らしい遺跡ですね。ローマ時代の建築が現在まで保存されているのは、コンクリートの技術がローマ時代にあったという
ことではないかと、私は考えています。レンガとコンクリート、表面の漆喰という当時の先端技術があったからではないかと思います。


by dolcevita (2011-11-21 17:44) 

kuwachan

♪dolcevitaさん
これほどの遺跡はなかなか残っていないですよね。
>コンクリートの技術がローマ時代にあった・・・
なるほどです。私は考えたこともありませんでしたが^^;
本当にそうかもしれませんね。
これだけあちらこちらに残っているということは。
by kuwachan (2011-11-21 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。