SSブログ

食欲の秋2 [美味]

bIMG_0184ラビュットボワゼ.jpg

先日、母(10月下旬)と姉(11月中旬)の誕生日で、久しぶりに自宅から歩いて25分程のところにある
フランス料理「ラ・ビュット・ボワゼ」に
行って来ました。25分程度ですと丁度食前食後の運動に適当な感じです。
天気予報があまりよくなかったのですが、雨は降らず助かりました(*^^)v

bIMG_0185エントランス.jpg

bIMG_0183玄関.jpg

日本家屋をそのままレストランにしています。玄関では美味しそうなお野菜たちがお出迎えをしてくれました!
神奈川県の秦野の契約農家から買い付けているそうです。

bIMG_0181野菜.jpg

 

bIMG_0187お皿.jpg
アイビー柄の素敵なお皿はリモージュ焼きだそうです。

ランチですが、お誕生日ということで最初はシャンパンで乾杯。
そして美味しいお料理になくてはならないもの・・白ワイン、赤ワイン[バー]を頂きました^^
赤ワインはグラスにするつもりだったのですが、お得なワインを勧められてしまったら断れず[わーい(嬉しい顔)]
結局ボトルで、家族5人で3本空けました^^;

bIMG_0216.jpg

bIMG_0193.jpgbIMG_0202白ワイン.jpgbIMG_0205赤ワイン.jpg

ここは焼き立てパンが食べ放題です!美味しいのでついつい食べ過ぎてしまいます。
緑色のロールパンはクマザサ入り。手前は岩のり付で、細長いのはハーブ入りです。
あと見えていませんが、クルミ入りやカンパーニュもありました。

bIMG_0196パン.jpg

前菜は、見た目もとても美しかった「相模湾の金目鯛と秋野菜のモザイク仕立て」。
素材の味を生かした薄めの味付けで、白ワインのとの相性がバッチリでした。
周囲にある緑色のは春菊のソースです。

bIMG_0200前菜.jpg

 

bIMG_0199前菜全体.jpgbIMG_0206お魚.jpg

メインはサワラのポワレで、上に載っているのは冬瓜です。手前のおソースも冬瓜のムースで青ゆずの香りでサッパリ仕上げ。左奥は付け合せのお野菜です。

bIMG_0209お魚横から.jpg

ここは、いつもお野菜がたっぷりのメニューで野菜好きのうちの家族のお気に入りのレストランですが、
そうたびたび行けるところではないので、今回は久しぶりの訪問。
久しぶりだったせいかとっても美味しく感じられました。今までで一番美味しかったかもしれません。

デザートは、フルーツのジュレ ムース
色付いた葉が秋らしいあしらいですね(^_-)-☆

bIMG_0212zデザート1.jpg

最後にはコーヒーとともに焼き菓子が出てきました。
ゼリー系が嫌いというわけではないのですが、デザートには少しでもスポンジ系があると嬉しいです。

bIMG_0214.jpgbIMG_0215コーヒー.jpg


たまたま私と姉がヴェズレーの話をしていたら、私たちのサービスをしてくださった方が以前パリに住んでいて、
ヴェズレーに行ったことがあるということで、暫しヴェズレー話で盛り上がってしまいました^^

 

お部屋には藤田嗣治の絵がさりげなく飾られていました。この雰囲気は珍しいですね。

bIMG_0211嗣治絵.jpg


今回は2階のお部屋に通され私たちの家族だけだったので、気楽におしゃべりもでき、写真も撮り放題。
食欲の秋の1日、家族で美味しいお料理とお酒に舌鼓をうち、寛ぎながら楽しいひと時を過ごしました。
 

 

(2011年11月6日)


<おまけ>

私のお菓子作りの記録です。

一つ目は、ラ・フランスの赤ワイン煮です。
ラ・フランスは大好きで、もちろん生でも頂きました。

bIMG_0231ラフランス.jpgbIMG_0233赤ワイン煮.jpg

柔らか目にホイップした生クリームをかけてデザートにしました。

bIMG_0236赤ワイン煮.jpg


(2011年11月13日)

 

二つ目は、スイートポテト。

オーブンでサツマイモを焼き、本当は裏ごしをするのですが、私は手抜きでバーミックスを利用しました。
生クリーム、砂糖、バター、卵黄(カロリーが高いものばかりですが^^)と混ぜて練り上げ
形作ってオーブンで焼き色を付けます。

bIMG_0656焼きいも.jpgbIMG_0659スイートポテト.jpg
bIMG_0660.jpgbIMG_0661焼き上がり.jpg

オーブンレンジを買い替え甲斐があり、こんがりと焼き色が付き、美味しく出来上がりました[わーい(嬉しい顔)]
焼き立てのアツアツを食べました。もちろん冷えても美味しいです[るんるん]

bIMG_0665スイートポテト.jpg

 

(2011年11月19日)

 

 


nice!(86)  コメント(59)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 86

コメント 59

koh925

お母さんと、姉妹の楽しい時間
皆さんが、お元気だからこそ出来る食事会ですね
わが家の近くにあれば、妻に引っ張りだされます
by koh925 (2011-11-19 21:31) 

rtfk

お誕生日のお祝いをご家族で♬
ステキな時間ですね(^w^)
お料理も雰囲気もとても素敵ですね~!
美味しいお料理と心地よい時間が相まって
幸せな雰囲気を作り出すのでしょう。。。
by rtfk (2011-11-19 22:00) 

ぷーちゃん

いやーいつもいつも
ゴージャスなお食事ですね〜。
お昼から家族5人でボトル3本とは。。。
豪快な。(笑)
by ぷーちゃん (2011-11-19 23:34) 

angie17

楽しく・美味しくバースデーをお祝いできるのは、
なによりですね~。
スィートポテト、美味しそうです!
by angie17 (2011-11-19 23:44) 

ねじまき鳥

楽しそうなパーティですね。

by ねじまき鳥 (2011-11-19 23:51) 

シラネアオイ

こんばんは!美味しそうな食事楽しい誕生会羨ましいです!!
by シラネアオイ (2011-11-19 23:59) 

コンブ

このお料理ならワインも進みますよね。パンだけでも行けちゃいます。
グラスにしなくて良かったのでは?
by コンブ (2011-11-20 08:36) 

こうちゃん

元気に食事をとれるって幸せなことですよね。
会話も進んだでしょう。
by こうちゃん (2011-11-20 09:31) 

タカタカ

本当に食欲の秋ですね、昨夜も夕飯食べたばかり
なのに食べたくなり、もしかしてボケたのかと思いました
ましてこんな上手そうなのをみると又又(笑)
by タカタカ (2011-11-20 09:38) 

hrd

家族で美味しい料理にワイン会話も弾みますね~
仲の良い御家族で羨ましいです^^
by hrd (2011-11-20 10:20) 

ネイル

ご家族でボトル3本 さすがですね!
スイートポテト おいしそうです食べたいな~(笑)
by ネイル (2011-11-20 10:53) 

ryuyokaonhachioj

nice&コメント有難うございます。
自然のものは強いのかね~
これからも宜しくお願いします。
by ryuyokaonhachioj (2011-11-20 14:58) 

zak

お野菜がメインなんですね~
やっぱりお野菜を主に料理されるお店って
しっかりとしたお店が多いと思います。
ワインも進みましたか~?
by zak (2011-11-20 15:51) 

幸せAAA

素敵な レストランですね
by 幸せAAA (2011-11-20 16:11) 

雅

昼からランチでボルト3本空けるなんて・・・・
家族皆たくさん飲まれるんですね――
まさかkuwachan一人でボトル1本空けた、ってことはないですよね?
by (2011-11-20 17:48) 

のら人

美味しそうな、皿の数々。 見ているだけで、堪能致しました。^^
日本画がまた高級感を深めています。
っていうか、ココ 高級住宅街です。あの辺?ですよね。 ^^;
ラフランス食べたいです。個人的にはルレクチェが好きです。
by のら人 (2011-11-20 17:54) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントありがとうございます。
今日はまた気温が上がって11月とは思えないような東京地方でしたが
皆様の地方はいかがでしたか?明日からは一転全国的に寒くなるようです。
体調の管理に気を付けたいですね。
by kuwachan (2011-11-20 20:14) 

kuwachan

♪koh925さん
はい、そうですね。
皆元気だからこそできることですよね。
まあ、それだけが取り柄の家族です。
この先も続けていきたいです。
by kuwachan (2011-11-20 20:16) 

kuwachan

♪rtfkさん
普段はごくごく普通のごはんなのですが
それぞれの誕生日にはちょっと張り込みます^^
ここのレストランは家から歩いて行けるので、滅多にないことですが、
家族でフレンチという時にはここを利用します。
お野菜もたっぷり出てくるので気に入っています^^
by kuwachan (2011-11-20 20:21) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
ゴージャスな時しかブログの記事にしないので(笑)
いつもと思われがちですが^^;日頃は粗食なんですよ~
さすがに私も3本空瓶がならんでしまうと壮観でしょ。
写真を撮りながら自分ですごーっと思ってしまいました(爆)
by kuwachan (2011-11-20 20:23) 

kuwachan

♪angie17さん
おかげさまで。元気だからこそできるのですよね。
スイートポテト、サツマイモ好きなもので毎年必ず作ります。
そのせいか今日は体重が増えていました^^;
by kuwachan (2011-11-20 20:24) 

kuwachan

♪ねじまき鳥さん
飲んで食べて楽しく過ごしました(*^^)v
by kuwachan (2011-11-20 20:24) 

kuwachan

♪シラネアオイさん
昼間から美味しいワインを飲みながら美味しいお料理を頂き
とても幸せな気分になりました^^
by kuwachan (2011-11-20 20:30) 

kuwachan

♪コンブさん
そうでしょ、そうでしょ、その通りなんです。
どんどんワインが進んでしまいました。
ボトルおかげでたくさん飲めましたが
やっぱり最後の赤はグラス位が丁度良かったな~?^^
by kuwachan (2011-11-20 20:33) 

kuwachan

♪こうちゃん
はい、幸せなことですよね。
出来る限りはやりたいと思っています。
いい年の女性が4人も集まると凄いものがあります(笑)
by kuwachan (2011-11-20 20:36) 

dorango

オサレなお店ですね♪
出てくる料理もまた美味しそう☆

ラフランスのワイン煮っ
どんなのか食べてみたいです笑
by dorango (2011-11-20 20:39) 

kuwachan

♪タカタカさん
気候がいいので、どんどん入っちゃいますよね。
秋は美味しいものも多いし、本当に困ってしまいます。
ただ今体重がプラスアルファ状態なので(>_<)
これ以上は阻止しなければと思っています。
by kuwachan (2011-11-20 20:39) 

kuwachan

♪hrdさん
父を筆頭にみな嫌いじゃないので
ついついワインが進んでしまいます^^
大人になってからの方が話が合うようになって
仲良くなったような気がしますね。
by kuwachan (2011-11-20 20:39) 

kuwachan

♪ネイルさん
昼間っから3本ってやっぱり普通じゃないですよね(笑)
いつもじゃないので(^^ゞ
スイートポテト、サツマイモがよかったのか
美味しくできました・・自画自賛です(*^^)v
by kuwachan (2011-11-20 20:40) 

kuwachan

♪ryuyokaonhachiojさん
こちらこそありがとうございます。
絶対に強いと思いますよ(^_-)-☆
by kuwachan (2011-11-20 20:41) 

kuwachan

♪zakさん
そうですね。
玄関のお野菜がでていることからもお分かりになると思いますが
お野菜が脇役ではなくてかなり主役に近いレストランです。
野菜重視のレストランはまだまだ少ないですよね。
ワインは進みも進みました(^^ゞ

by kuwachan (2011-11-20 20:42) 

kuwachan

♪幸せAAAさん
初めまして~^^
はい、住宅街の中にある一軒家のステキなレストランです。
by kuwachan (2011-11-20 20:42) 

kuwachan

♪雅さん
逆にランチだからこそ3本開けたって感じかも^^
お料理がディナーよりもお得なので(笑)
皆、飲みます。顔色一つ変えずに。
あっ、かなり近かったかも・・・です。
そのあと頭がぐるぐるしていました^^;
by kuwachan (2011-11-20 20:45) 

kuwachan

♪のら人さん
何度かこのレストランに行ったことがあるのですか
今回のは特に美味しかったですね。
絵も派手じゃないところがかえって印象に残りました。
あの辺というか・・その辺です^^
ラフランスは生でも煮てもどちらでも美味しいです。
ルレクチェはこれから出てきますよね。楽しみですね(^_-)-☆
by kuwachan (2011-11-20 20:46) 

kuwachan

♪dorangoさん
ここのレストランはポイント高いです☆
雰囲気もとってもいいです。
ラフランスのワイン煮は簡単ですのでお試しあれ!
by kuwachan (2011-11-20 20:53) 

Jetstream777

相変わらずグルメ! !(^^)!  目に毒だ!
スイートポテト、おいしそう!
by Jetstream777 (2011-11-20 22:09) 

moira-_-

素敵なお店ですね~~♪
行ってみたい気持ちになりました(*^-^*)
お母様とご一緒に楽しい時間をお過ごしになられたことでしょう。
お菓子も本当にお上手ですね。
私はお菓子は殆ど作ったことがありません。習ったことはあるのですが、ついつい面倒で・・・
明後日キッチンのレンジとコンビネーションオーブンを取り換えるので、スイートポテト作ってみようかしら!!
by moira-_- (2011-11-20 23:15) 

りゅう

いっぱい呑んでいっぱい食べて、素敵なお食事会ですね♪
スイートポテト、とってもおいしそうです♪
先日、近所のスーパーに行くと、
バターが欠品で入荷未定となっていました。。。(>_<)
by りゅう (2011-11-20 23:46) 

yuzuhane

お母様とお姉さまのお誕生日祝いを皆さんで・・・素敵ですね。おめでとうございます。ここの近くにお住まいとはいいところにお住まいでうらやましいです。リモージュ焼のセンスのいいお皿も飾られた藤田画伯の絵もまた雰囲気を高めますね。・・・うちの妹も11月中旬お誕生日なんですよ。家族全員でとは行きませんでしたが、やはり姉妹でふれんちランチしました。
by yuzuhane (2011-11-21 00:00) 

あゆさこ

家屋をレストランにしているお店、増えてきてます。玄関先に野菜とは、すごく良いアイディアですね。(*^_^*)
お母様、お姉様、お誕生日、おめでとうございます!
by あゆさこ (2011-11-21 06:01) 

リュカ

すごーい!家の近くにこんな素敵なお店があるなんていいな♪
藤田の絵もさりげなく飾られているなんて素敵すぎます。
そしてそのお料理♪♪
とっても素敵な誕生日になりましたね^^
お母様もお姉様も大満足ですよねー。
5人で3本、さすがです^^
by リュカ (2011-11-21 07:21) 

kuwachan

♪Jetstream777さん
こんにちは。
普段はほとんど外食しないので、折角外で食べるなら美味しいもの、という主義です^^
スイートポテト、美味しいお芋が更に美味しくなりました(*^^)v
by kuwachan (2011-11-21 12:48) 

kuwachan

♪moira-_- さん
ここはお勧めのレストランです!
もし機会があれば是非いらして下さい。
お菓子は自分が食べたいの作っていますが、結構テキトーに作っています(^^ゞ
スイートポテトも赤ワイン煮も混ぜる順番を間違えてしまいましたが
味には全く問題ありませんでした(笑)
新しいレンジとオーブン楽しみですね~♪
by kuwachan (2011-11-21 12:50) 

kuwachan

♪りゅうさん
なんと言っても食べて飲むのが楽しみな家族なんですよ(^^ゞ
痩せてる・・と言われるのは永遠に無理そうです。
そうバターが無いんですってね?
10月から値上がりになるというので9月に余計に買い置きをしたので
まだ大丈夫ですが、何でまた????
by kuwachan (2011-11-21 12:50) 

kuwachan

♪yuzuhaneさん
ありがとうございます。
友人でもそうですが、誕生日は集まりやすいですね。
近くといっても徒歩で25分ですから・・・それなりです(笑)
このお皿とっても素敵でしょ。つい裏返して見てしまいました^^
藤田画伯の絵はお店の人に言われるまで気付かなかったのですが
しっかりと「嗣治」の文字、暫く見入ってしまいました。
ご姉妹でフレンチもいいですね。妹様、おめでとうございます。
by kuwachan (2011-11-21 12:51) 

kuwachan

♪あゆさこさん
ありがとうございます。
家屋のレストランは落ち着いた雰囲気でいいですよね。
ここは住宅街にポツンとあるレストランでお庭も見事です。
大きな桜の木があって咲く時期は素晴らしいそうなんです。
by kuwachan (2011-11-21 12:53) 

kuwachan

♪リュカさん
近くにあってもそう度々は行けません。今回3年振り位でした。
お料理がとても美味しくて大満足☆
お誕生日の姉は別メニューでした。
5人で3本は凄い家族とお店の人に思われたでしょうか
リュカさんには負けますって(笑)
by kuwachan (2011-11-21 12:54) 

dolcevita


5人で一本のワインですか。グラスに人一人についだら、終わりですよね。それにしても、おいしそうな料理ですね。

我家は酒豪の家内と娘がいますので、3人でワイン3本ですめばいいほうです。(笑)
by dolcevita (2011-11-21 17:36) 

ake_i

うわっ(^^♪
こちらも、よく飲んでるねぇ~~~(笑)

素敵なお店です。
そして、スィートポテトすっごく美味しかったでしょう。いいねっ(^◇^)
by ake_i (2011-11-21 17:43) 

alo-had

おおー贅沢ー。
いいなー。w w
素晴らしいお料理ですねー。w
こういう時間をたまには設けたいものです。w
by alo-had (2011-11-21 22:29) 

kuwachan

♪dolcevitaさん
いえいえ、5人で3本です(笑)
1本では乾杯で終わってしまいます^^
うちは流石にひとり1本はですが・・私はかなり近かったかもです(^^ゞ
by kuwachan (2011-11-21 23:27) 

kuwachan

♪ake_iさん
びっくりですか・・・?驚かないですよね(爆)
昼間っからよく飲みました。
はい、落ち着いた素敵なお店なんです。
もうちょっとワインが安いともっといいのですが^^
スイートポテト、満足のいく出来でした(*^^)v
by kuwachan (2011-11-21 23:31) 

kuwachan

♪alo-hadさん
家族全員でのこんな機会は1年に数えるほど、滅多にない贅沢です。
今回のメニューは大当たりでとっても美味しかったです☆
だからワインも進んじゃいました。
たまにだからいいのですよね(^_-)-☆
by kuwachan (2011-11-21 23:35) 

moira-_-

良かったらレストランの場所を教えて下さいね。
あのお野菜!!とーーーっても不思議な形。
面白いですね。
今レンジの取り付けしてます。ひま~~です(笑
by moira-_- (2011-11-22 10:10) 

ameya

器も料理も素敵ですね。
隅々まで心がこもっているお店、こんなところで食事してみたいなあ(^_^)
by ameya (2011-11-22 14:03) 

cookie

ここは、懐かしいですね〜大学生の時に先輩におごってもらった記憶があります、
kuwachanさんいいところにお住まいですね♪
by cookie (2011-11-22 22:00) 

kuwachan

♪moira-_- さん
場所お分かりになりましたか?
機会があったら是非いらしてくださいね。
by kuwachan (2011-11-22 23:51) 

kuwachan

♪ameyaさん
お店の雰囲気、家具、食器、お料理すべてが
上手くまとまっている感じがします。
急がずゆったりと過ごしたいお店です。
by kuwachan (2011-11-22 23:55) 

kuwachan

♪cookieさん
え~学生の時にいらしたのですか?
それも先輩におごってもらったなんて羨ましいです。
素晴らしい先輩ですね。私もそんな先輩が欲しかった(笑)
いえいえ、もう、県境ですから^^
by kuwachan (2011-11-22 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。