SSブログ

ブルゴーニュ ロマネスクの旅 XXVIII (ディジョン①)  [海外@ブルゴーニュ2011]

bIMG_2847ディジョン駅.jpg

 

オータンから無事ディジョン駅に到着。早いものでここに2泊してパリに戻ることになります。
ずっと田舎ばかり回っていたので、久し振りに都会に出てきた感じがしました。

ディジョンはかつてのブルゴーニュ公国首都で、かつてはフランスより隆盛を極めた時期もあり、
最盛期にはベルギー、オランダのあるフランドル地方までその勢力範囲があったそうです。

駅に隣接して観光案内所があったので地図や見どころの情報をゲットした後ホテルへ行くことにしたのですが、
私たちが訪れた今年の5月下旬、ディジョンの駅前はトラムを設置する工事が行なわれていて
道路も歩道も掘り起されてボコボコ、キャスターがついていてもトランクを引っ張りながら歩くのがとても大変でした。



bIMG_2850ギョーム門.jpg
ダルシー広場そしてギョーム門です。

ホテルはこの広場のすぐそばでした。

bIMG_2851-hotel.jpg

お部屋はこちらです。

bIMG_2848-お部屋.jpg

よく言えばシンプルですっきりとしているお部屋、高級感はありませんが、手前にはソファーがあって、
トランクを広げられるスペースもあり、2人で充分な広さがありました。

 一旦荷物を置いてから町へとでていきました。

 

ダルシー広場から旧ブルゴーニュ大公宮殿の前を通りサンミッシェル教会へと至る1キロちょっとの
リベルテ通りがディジョン一の繁華街です。

IMG_2871リベラシオン広場.jpg
旧ブルゴーニュ大公宮殿前のリベラシオン広場

地面から噴水が出ていました。ちょっと珍しい噴水です。

bIMG_2854リベラシオン広場噴.jpg

こちらがリベルテ通りの突き当りのサン・ミッシェル教会です。

bIMG_2870サンミッシェル教会.jpg

ディジョンの町には教会がたくさんありました。現在ではすべてが教会としての役割を果たしているわけではありませんが、博物館や劇団の本拠地などとして利用されています。

こちらはホテルの近くにあったまだ現役のサン・ベニーニュ教会です。

bIMG_2852サン・ベニーニュ大.jpg

文化的な催しが開かれるサン・ジャン教会です。

bIMG_2874サン・ジャン教会.jpg

ちょっと裏道に入ると旗が翻っていました。

bIMG_2872.jpg


ディジョンの観光は、道に埋め込まれているこのフクロウが目印です。
私たちは関係なしに歩き回ってしまいましたが、順番通りに歩くと効率よく歩けるそうです。

bIMG_2869ふくろう.jpgbIMG_2873ふくろう.jpg

つづく。

 

(2011年5月26日午後)


nice!(69)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 69

コメント 20

ぷーちゃん

ディジョン観光の目印の
フクロウさん、かわいいですね。(*^o^*)
by ぷーちゃん (2011-11-23 00:48) 

miyoko

フクロウさん、可愛いですね^^
by miyoko (2011-11-23 01:52) 

rtfk

フランスは農業立国なのに都会の写真を見ても
フランスだなぁ~と感じてしまいますね(^m^)
by rtfk (2011-11-23 08:12) 

こうちゃん

フクロウの道しるべ、
いいアイディアですね。
by こうちゃん (2011-11-23 09:23) 

alo-had

いいね。フクロー。w
by alo-had (2011-11-23 09:37) 

雅

2枚目、凱旋門じゃないんですか?
あれはパリ市内でしたっけ?

この程度の知識しか持ち合わせてません。
by (2011-11-23 11:18) 

タカタカ

いいな~こんな光景
生きてるうちに絶対撮りたいで~す「多分むりかな・・・」
by タカタカ (2011-11-23 14:28) 

ryuyokaonhachioj

今日は、海外旅行って良いですね。
このような旅行のびりとしたいです~
これからも宜しくお願いいたします。
by ryuyokaonhachioj (2011-11-23 16:03) 

zak

なんでヨーロッパの街の広場って
あんな感じになるんでしょうかね・・
店先で外を見ながらゆったりとコーヒーを・・
素敵ですね。
by zak (2011-11-23 16:27) 

koh925

旧ブルゴーニュ大公宮殿前のリベラシオン広場
洗練された美しさを感じる広場です
サン・ミッシェル教会も尖塔が少し変わっていていいですね
by koh925 (2011-11-23 16:37) 

リュカ

ホテルのお部屋シンプルですが、なかなかいいですね^^
フクロウを目印に、コレ面白い^^
by リュカ (2011-11-23 16:46) 

moira-_-

これまた、素敵な街並みですね。
いいな~~行ってみたいです!
レストラン分かりましたよ~~
桜並木の近くですね?
茶道の大先生があの近くに住んでいらっしゃるので何度か行ったことがあります。
是非ランチに行ってみます。
by moira-_- (2011-11-23 17:20) 

hrd

何故フクロウなのか気になりますが
フクロウ目当てに散策が楽しくなるでしょうね^^
by hrd (2011-11-23 18:01) 

dolcevita


リベラシオン広場っていいですね。 流石にフランスの地方都市、
ゴミひとつ落ちていませんね。

サン・ミッシェル教会は宮殿のようで素敵ですね。



by dolcevita (2011-11-23 18:26) 

あゆさこ

 フクロウの目印の通り歩けば効率的・・・観光客には助かりますねぇ!かわいくて、見つけることに楽しんじゃったりして!(笑)
by あゆさこ (2011-11-23 20:58) 

yuzuhane

ほんと今までと比べると都会っぽくなりましたね。かつてのブルゴーニュ国の宮殿前の広場は栄えただけあって立派な広場ですね。教会がいっぱいあるんですか。サンジャン教会ってなんか同じ名前のものがリヨンにもあったような・・・(違ったかな)すすけた感じの石に歴史を感じます。…フクロウもいいアイディアだこと。
by yuzuhane (2011-11-23 23:04) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントありがとうございます。
お返事ちょっと遅くなります^^
by kuwachan (2011-11-24 09:29) 

ねじまき鳥

凱旋門みたいですね。
by ねじまき鳥 (2011-11-24 22:28) 

ameya

文化を感じさせる街並ですね。過去の隆盛を思ってしまいます(^_^)
by ameya (2011-11-25 07:00) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントありがとうございます。
お返事、まとめレスで失礼します。

♪ぷーちゃんさん
可愛いふくろうさんがいるというので、
最初は探しました^^


♪miyokoさん
そうなんです。
可愛らしいですよね。


♪rtfkさん
やっぱりセンスが違うんでしょうね。
素敵な町が多いです。


♪こうちゃん
本当にいいアイディアだと思います。
言葉がわからなくても目印になります。


♪alo-hadさん
おぉ、デザイナーさんも!
いいですよね。


♪雅さん
凱旋門はパリですね・・(笑)
似たようなものは結構あります。


♪タカタカさん
タカタカさんが撮ったお写真見たいですね~。
無理なんて・・・是非いらしてくださいね。


♪ryuyokaonhachiojさん
おはようございます。
のんびりと旅行をしたいと思いますが
旅行にでるとついつい勿体無いと思って
動いてしまいますね。


♪zakさん
どうしてなんでしょうね。
文化の違いなのでしょうか。
皆さん、ゆったりと楽しんでいらっしゃいますよね。


♪koh925さん
かつてのブルゴーニュ大公国の栄華を
感じさせてくれる広場ですね。
半円形の広場が素敵でした。


♪リュカさん
ネットで検索して選んだホテルだったのですが
まぁ、まぁでした。
フクロウ、いいでしょ。


♪moira-_- さん
いい雰囲気でしょ。
そうです。
機会があったら行ってみてくださいね。


♪hrdさん
そうなんです。なぜフクロウなのか理由があるんです。
また記事にします。


♪dolcevitaさん
フランスは田舎の町の方が綺麗かもしれません。
魅力もいっぱいあります。


♪あゆさこさん
そうですね。
次が見つかるとまた次って感じで、楽しみも増えます。


♪yuzuhaneさん
それまで行ったところが田舎も田舎だったので
ディジョンはかなり都会に感じられました。
でもちょっと外れると田園風景でしたが(笑)
小さい町にしては教会がたくさんありましたね。
教会の名前は同じ名前が多いような気がしますよ。
あのすすけ具合は半端じゃありませんでした。


♪ねじまき鳥さん
似ているといえばにていますね^^


♪ameyaさん
フランスよりも強い時代があったということですから
その当時はかなり栄えていたのでしょうね。
by kuwachan (2011-11-25 10:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

食欲の秋2紅葉だより ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。