SSブログ

晩秋の京都と近江路で紅葉三昧1 (京都南禅寺 その1) [国内@京都・近江2011秋]

bIMG_0671富士山.jpg


今年も23日~26日まで紅葉見物に京都まで行って来ました。
京都へはいつも新幹線を利用するのですが、今回は京都だけでなく、かねがね行きたいと思っていた湖東三山や
近江八幡へも足をのばすつもりで、休日ETC割引を利用し、車で出掛けました。

自宅を朝5時過ぎに出発。由比パーキングエリアで見た富士山と日の出です。

bIMG_0669日の出.jpg

高速は、四日市と亀山間だけ少し渋滞しましたがそれ以外は順調で、お昼前には京都のホテルに到着しました。

 

チェックインの手続きを済ませ、ホテルのコンシェルジュに尋ねると京都市内の紅葉は例年よりも1週間程度遅れていてまだ1~2分程度とのことでした。これで翌日は湖東三山に行くことに決定です。

ホテルのラウンジで昼食を取りながら新幹線でやって来る両親を待ちます。1時半過ぎに両親と合流し、まず最初にもう何度も行っているハズなのですが、昨年の秋京都から帰って来た時から行きたい行きたいと父が切望していた南禅寺へと向かいました。あっ、もちろん自分の車ではなくタクシーです^^
春の桜の時期、秋の紅葉の時期にお寺の近くで駐車場を探すのは至難の業ですから。

bIMG_0682-南禅寺看板.jpg

石川五右衛門の「絶景かな、絶景かな・・・・・。」で有名な三門です。

bIMG_0683南禅寺山門.jpg

山門をくぐって、本堂へと向かいます。

南禅寺の紅葉は予想よりも色付きが進んでいて、全体的にオレンジがかった感じにはなっていました。
その中にたまに目が覚めるような鮮やかな色になっているカエデもあり、その木には人が群がっていました(笑)

bIMG_0719.jpgbIMG_0720ケータイ.jpg

 

bIMG_0685.jpg

 

bIMG_0694南禅寺.jpg

イチョウの葉もカエデに負けまいと綺麗な黄色に色付いていました。

bIMG_0689-いちょう.jpg

小堀遠州作と言われる方丈庭園です。
方丈庭園に面したお部屋、方丈の襖絵は狩野永徳、元信、探幽の絵がずらりと並んでいましたが、
残念ながら撮影禁止。
、部屋の中に入って鑑賞できないのも残念でした。

bIMG_0697方丈庭園.jpgbIMG_0713方丈庭園.jpg


美しく整えられた石庭。

bIMG_0698-石庭.jpg

苔が生えている庭も見事です。

bIMG_0703本堂中庭.jpg


一番奥の「龍吟庭 涵龍池」と言われるところの紅葉はグラデーションになっていて綺麗でした。

bIMG_0705龍吟庭涵龍池.jpg

bIMG_0715.jpg

 

南禅寺といったらやはり赤レンガの水路閣ですよね。

bIMG_0726.jpg

レンガ造りの水路閣と紅葉も絵になります。

bIMG_0750-疎水.jpg

水路閣の上には疎水が流れています。
不思議なのですが、疎水は手前ではなく向こう側に向かって流れています。それもかなりの勢いがありました。

bIMG_0747.jpg

赤くではなく黄色く色付くもみじもあります。

bIMG_0729-黄色.jpg

bIMG_0719.jpg

bIMG_0722.jpg

 

 bIMG_0753.jpg

同じ木なのにほんの一部だけ真っ赤になっている木がありました。

bIMG_0717.jpg

南禅寺、つづきます。

(2011年11月23日)


nice!(76)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 76

コメント 56

ぷーちゃん

うー−ん、去年は行ったんだけどな〜。
by ぷーちゃん (2011-11-28 21:58) 

こうちゃん

毎年、行きたいと思いつつ・・・・
今年もまた・・・・・・
by こうちゃん (2011-11-28 22:17) 

rtfk

綺麗ですね・・・ため息が出ます(^w^)
一度訪れてみたいです。。。
by rtfk (2011-11-28 22:23) 

ねじまき鳥

南禅寺もいいですね。
みごとです。

by ねじまき鳥 (2011-11-28 22:38) 

のら人

こんばんは。
南禅寺は素晴らしいですね。
こんな所で、物思いにふける、のでは無く、ただ「ボケ~」と、していたいものです。 ^^;
by のら人 (2011-11-28 23:06) 

シラネアオイ

こんばんは!流石古都の紅葉見事ですね!!
by シラネアオイ (2011-11-28 23:50) 

雅

kuwachan一人で車で行って、ご両親はあとから新幹線で合流ですか?
一緒に行った方が確実に割安なのに。
一人で京都までのドライブ、ご苦労様でした。

関係ありませんが、最近facebook始めました。自分の本名で探せばすぐ見つかると思います。
by (2011-11-29 00:43) 

miyoko

美しい空や紅葉ですね~心が安らぎます。^^
by miyoko (2011-11-29 03:12) 

みなみ

何時もながらの、秋の美しさ、、、m(__)m
頂いてばかりで申し訳ありません。

南禅寺、、、春にいった事がありますが、秋は又格別ですね。
ドラマでよく見る水路閣に喜んだ、ミーハーです^^

続きも楽しみです。


by みなみ (2011-11-29 08:52) 

ameya

わー、素晴らしいですねえ。
やっぱり京都の紅葉は特別ですね。
ため息がでます♪
by ameya (2011-11-29 08:59) 

hrd

一人京都までドライブは大変でしたね^^
南禅寺は憧れます、僕も何れ訪れたいと思います。
by hrd (2011-11-29 09:03) 

コンブ

初めて行ってからもう35年位経ちます。南禅寺は何故か忘れましたが、印象深いとこなんです。

by コンブ (2011-11-29 10:39) 

ネイル

京都まで車で行くなんて パワフル!
日の出 綺麗ですね。
紅葉もお庭も言う事ありません。
by ネイル (2011-11-29 11:19) 

hieroh66

京都の紅葉、堪能しました 例年と変らないですね~!
by hieroh66 (2011-11-29 13:13) 

テリー

南禅寺は、素敵な紅葉スポットですね。私も大好きです。
by テリー (2011-11-29 13:53) 

cookie

う〜ん、お見事ですね なんか写真のボケ具合がとっても美しいですよ!
by cookie (2011-11-29 18:36) 

みなみ

素晴らしい表現力、学させていただきました。
by みなみ (2011-11-29 18:40) 

koh925

京都の紅葉は1週間ほど遅れていると言う割には
南禅寺の紅葉は実に見事ですね
きっと湖東三山も良かったでしょうね
by koh925 (2011-11-29 19:53) 

めりっさ

京都までクルマですか。すごいですね~!
南禅寺、しっとりとした佇まいで美しいですね。紅葉が見事です。
そういえば、今年は紅葉をほとんど見ずに終わりそうです…^^;
by めりっさ (2011-11-29 20:13) 

キャロロ

今年こそは秋の京都へと思いつつもどうやら無理そうです。
だから大変羨ましい~!!です。やはり素晴らしいですね。
続きも楽しみにしております。^^
by キャロロ (2011-11-29 20:23) 

dolcevita


疎水のところの、真っ赤なもみじは、私も撮ってきました。

京都の紅葉は、歴史的建造物とともに撮れるので、今週末も行こうと思います。



by dolcevita (2011-11-29 20:25) 

yuzuhane

こんばんは。古都の紅葉はやはり素晴らしいですね。赤が目が覚めるようで美しいです。車で京都まで・・・・・運転お疲れ様でした。あとの行程でで車が役に立つんですかね。続きも楽しみにしています。
by yuzuhane (2011-11-29 21:09) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントありがとうございます。
by kuwachan (2011-11-29 22:04) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
連続コメありがとうございました。
今年も紅葉を見に行きましょう~^^
by kuwachan (2011-11-29 22:05) 

kuwachan

♪こうちゃん
今年もまだ間に合うと思いますよ(^_-)-☆
来年はまた・・・ではなく、是非お願いします。
by kuwachan (2011-11-29 22:07) 

kuwachan

♪rtfkさん
綺麗なのを狙って撮ってきましたから(笑)
今年の京都の紅葉は、ちょっと・・・かなと思いましたが
やっぱり見事ですね。
by kuwachan (2011-11-29 22:08) 

kuwachan

♪ねじまき鳥さん
思っていたよりも色づいていてよかったです。
ただ、人は多かったですよ~。
by kuwachan (2011-11-29 22:08) 

kuwachan

♪のら人さん
南禅寺、京都五山の「別格」と言われるだけあって素晴らしいです。
だた、「ボケー」とするには閑散期をお勧めします。
春や秋は人が多くてそれどころではないと思われます^^
by kuwachan (2011-11-29 22:10) 

kuwachan

♪シラネアオイさん
京都の紅葉は誰もが一度は行きたいと思うだけあって
素晴らしいですよね。
by kuwachan (2011-11-29 22:11) 

kuwachan

♪雅さん
いくら割安でも、朝早く出るのと新幹線よりも長い間狭い空間に
座っていなければならないので拒絶されました。
やはり新幹線は楽です。信州程度の距離だと絶対車なんですが。
ひとりでドライブは気にならないです。好きな音楽とかガンガンかけています。
by kuwachan (2011-11-29 22:12) 

kuwachan

♪miyokoさん
朝一番の空はとても清々しく綺麗でした。
紅葉を見ると四季のありがたみを改めて感じますね。
by kuwachan (2011-11-29 22:12) 

kuwachan

♪みなみさん
ありがとうございます。
気に入って下さった写真があったのかしら?気になります(笑)

春も新緑が綺麗ですよね。
水路閣の下のアーチが並んでいる写真を撮りたかったのですが
アーチ毎に人がいて今回は諦めました(>_<)
by kuwachan (2011-11-29 22:13) 

kuwachan

♪ameyaさん
京都は一か所だけでなく市内の至る所で
紅葉を楽しめるところが凄いですね。
by kuwachan (2011-11-29 22:15) 

kuwachan

♪hrdさん
渋滞がほとんどなかったので快適なドライブでしたよ~。
思ったよりも早く到着できました。
hrdさんのお寺シリーズとか是非お願いします(^_-)-☆
by kuwachan (2011-11-29 22:15) 

kuwachan

♪コンブさん
南禅寺何回か訪れているのですが忘れるものですね。
久しぶりに訪れて新鮮な感じがしました。
>印象深い???三門かな?^^
by kuwachan (2011-11-29 22:16) 

kuwachan

♪ネイルさん
京都も山形も同じ位の距離なんですが、交通量が違います。
東名名神はトラックが多くて圧倒されます。
日の出は石垣島以来久しぶりでした。
日頃は見ることがないのでとても気持ちがいいですね。
by kuwachan (2011-11-29 22:17) 

kuwachan

♪hieroh66さん
そうですか?そう見えますか?それはよかったです。
ただ、じっくり見るとチリチリと枯れてしまっているのがあるんですよ。
温暖化の影響でしょうね。
by kuwachan (2011-11-29 22:18) 

kuwachan

♪テリーさん
はい、そうですね。境内はカメラや三脚を抱えた人で
溢れ返っていました。携帯のカメラの性能がよくなったので
携帯で撮っている人も多かったです。
by kuwachan (2011-11-29 22:21) 

kuwachan

♪cookieさん
ありがとうございます。
やはりカメラの力は大きいですね。実感しています(笑)
by kuwachan (2011-11-29 22:23) 

kuwachan

♪みなみさん
恐れ多いお言葉、ありがとうございます。
思いつきでしか撮っていないので、冷汗たらたらです。
by kuwachan (2011-11-29 22:31) 

kuwachan

♪koh925さん
南禅寺、部分的にはかなり良いところもありましたが、
全体的にみると緑の部分がやや多かったように見受けられました。
湖東三山も凄い人出でしたよ。
by kuwachan (2011-11-29 22:31) 

kuwachan

♪めりっささん
普段は新幹線を使うのですが、今回は移動手段として車が欲しかったのと、
ETC割引で高速料金が半額なるので、頑張りました(*^^)v
禅寺なので質素な雰囲気ですが、水路閣とのコラボがステキです。
by kuwachan (2011-11-29 22:34) 

kuwachan

♪キャロロさん
私の場合、行くかどうか決定する前にとにかくホテルを抑えちゃうんです^^
で、結局行くことになりますが(笑)
京都は以前住んでいたこともあって、特別な場所です。
by kuwachan (2011-11-29 22:35) 

kuwachan

♪dolcevitaさん
疎水のところのもみじは鮮やかで目立っていましたよね。
どちらに行かれるのでしょう。楽しみです!
by kuwachan (2011-11-29 22:36) 

kuwachan

♪yuzuhaneさん
それだけ日頃お手入れをしているのでしょうね。
特にお寺のお庭の木々はそうだと思います。
お抱えの庭師さんがいます。
あの赤はひと際目立っていました。
やっぱり京都まで車?って思われますよね(笑)
by kuwachan (2011-11-29 22:45) 

土芽

紅葉の京都いいですねぇ。
by 土芽 (2011-11-30 11:07) 

moira-_-

素敵な紅葉ですね。
お寺の境内の鮮やかな色を放っているんですね。
京都が人気があるのがとても良く分かります!
by moira-_- (2011-11-30 16:43) 

茶々

混雑この上ないけれど、それでも行きたい紅葉の京都ですね。

今夏、近江八幡に行きました。
秋はどんな姿をみせてくれたのでしょう。先が楽しみです。

by 茶々 (2011-11-30 21:56) 

kuwachan

♪土芽さん
京都の紅葉はやっぱり綺麗ですね。
別物って感じがします^^
by kuwachan (2011-11-30 23:35) 

kuwachan

♪moira-_- さん
今年はもうひとつと言われていますが
確かに比べてしまうとそうかもしれませんが、
私としては充分楽しんできました。
京都は赤くなる葉が多いので華やかな感じがしますね。
by kuwachan (2011-11-30 23:39) 

kuwachan

♪茶々さん
お久しぶりです。お元気ですか?
はい、どんなに混んでいてもやっぱりこの時期に行かないと、って感じですね(笑)
桜の時期よりも当たり外れが少ないで助かります。
茶々さんも近江八幡にいらしたのですね。
欲張り過ぎて時間が足りなくて回りきれなかったのが残念です。
by kuwachan (2011-11-30 23:45) 

あゆさこ

 ブログの写真は、紅葉が最盛期の時なんでしょうね!実際みたら、もっともっと、感動してしまうんでしょうね!京都は、高校の修学旅行でしか行ったことがありません。(..;)いつか、ゆっくり、行ってみたいなぁ。それが夢です。(*^_^*)
by あゆさこ (2011-12-01 00:59) 

りゅう

綺麗な紅葉、見応えありますね♪
一眼レフを手にしてから、今まで以上に構図や色合いにこだわるようになったのではありませんか。(^_-)
それにしても、kuwachanさんはアクティブですね~
えっ、また遠出してるの?ってビックリしてしまいました。ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2011-12-01 22:23) 

kuwachan

♪あゆさこさん
こんにちは。
今年はこの2、3日後が最高だったような気がしますが、この時も充分綺麗でした。
あゆさこさんのところから京都まで行くのはそう簡単ではないと思いますが
機会があったらぜひいらしてくださいね。
高校生の時とは違う京都に出会えると思いますよ^^



♪りゅうさん
いいところを撮ってきましたからね(笑)
今年はやっぱり気候のせいで、鮮やかさに欠けてしまっている木もありました。
まだまだ、「絞り優先」に到達していませんが、すこしらしい写真が撮れるようになったでしょうか?
ゆっくり研究する時間がなくて(>_<)
今年最後の旅行でした・・・これが楽しみで仕事しているようなものですから(爆)
by kuwachan (2011-12-02 12:41) 

リュカ

南禅寺いいですよね~。
そしてどうして京都の紅葉は、品があるように見えるのでしょう!(笑)
by リュカ (2011-12-05 17:51) 

kuwachan

♪リュカさん
南禅寺、久しぶりでしたが、やはり由緒あるお寺だけあって
素晴らしいですね。
>京都の紅葉は、品があるように見える・・・
そうなんですよね。生まれも育ちも違うから?(笑)
雅な雰囲気が漂っていますよね。
by kuwachan (2011-12-06 00:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。