SSブログ

晩秋の京都と近江路で紅葉三昧4 (湖東三山 金剛輪寺) [国内@京都・近江2011秋]

bIMG_0862金剛輪寺.jpg

百済寺の見終え次に向かったのは、車で約15分弱程の湖東三山の真ん中のお寺「金剛輪寺」です。
駐車場はほぼ満車で、運よく帰る方がいらしたのであまり待たずに車を入れることができました。

ここの紅葉は「血染めの紅葉」といわれるほど鮮やかに紅葉することで有名です。
さてさてどうでしょう[わーい(嬉しい顔)]

門を潜ると境内全体が赤くなっていて、百済寺よりも紅葉が進んでいました。

bIMG_0940金剛輪寺参道.jpg
[ひらめき] 

杉林の中の緩やかな上りの長い参道を歩いて行きます。

bIMG_0909.jpg

途中にあった千体地蔵です。風車が供えられています。

bIMG_0877金剛輪寺千体地蔵.jpg

参道の両脇にも並んでいます。

bIMG_0873金剛輪寺千体地蔵参.jpg

そして見えてきたのが二天門です。
見難いですが門の脇に草鞋(わらじ)が下げられています。
七難即減(七つの災難から逃れること)を願うものだそうです。

bIMG_0908金剛輪寺二天門.jpg

二天門をくぐると、本堂です。本堂は国宝です。

bIMG_0881金剛輪寺本堂.jpg

bIMG_0903金剛輪寺本堂.jpg

真っ赤に色づいています。これが血染めの紅葉と言われるものでしょう。

bIMG_0890金剛輪寺.jpg
[ひらめき]

杉木立の向こうに見えるのが三重塔です。

bIMG_0883金剛輪寺三重塔.jpg
[ひらめき]

全貌はこんな感じです。

bIMG_0895金剛輪寺三重塔.jpg

bIMG_0884金剛輪寺三重塔かえ.jpg
[ひらめき]

本堂の近くではちらほらと不断桜が綻びはじめていました。

bIMG_0905不断桜.jpg

bIMG_0914金剛輪寺西日.jpg
[ひらめき][ひらめき]

池泉回遊式庭園もありますが、作者は不詳だそうです。紅葉が色鮮やかでした。

bIMG_0920金剛輪寺庭園.jpg
[ひらめき]

bIMG_0924庭園映り込み.jpg

bIMG_0930金剛輪寺血染め.jpg
[ひらめき]

bIMG_0932金剛輪寺.jpg
[ひらめき]


帰り道の参道で、ふと見上げると少し傾いてきた西日に照らされたかえでの紅葉が見事でした。

bIMG_0933 金剛輪寺紅葉.jpg
[ひらめき]

bIMG_0934金剛輪寺参道.jpg
[ひらめき]

次回は、三つ目のお寺西明寺をご紹介する予定です。

(2011年11月24日)


nice!(72)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 72

コメント 30

シラネアオイ

おはようございます。見事なモミジ綺麗です!!
by シラネアオイ (2011-12-06 09:22) 

こうちゃん

さすが京都ですね、
迫力が違いますね。
by こうちゃん (2011-12-06 09:26) 

hrd

仏閣と紅葉はとてもマッチして
風情が有り癒されますね^^
by hrd (2011-12-06 09:39) 

miyoko

本当に紅いですね~^^みてみたいです♪
by miyoko (2011-12-06 10:46) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントありがとうございます。
by kuwachan (2011-12-06 12:55) 

kuwachan

♪シラネアオイさん
丁度いい時期に行くことができてラッキーでした。
by kuwachan (2011-12-06 12:56) 

koh925

さすがは湖東三山、まさに紅葉三昧ですね
京都から行き先をチェンジされたのが正解でしたね

by koh925 (2011-12-06 12:56) 

kuwachan

♪こうちゃん
ひと山越えていますが、やはり素晴らしいですね。
山のカエデはダイナミックです。
by kuwachan (2011-12-06 12:57) 

kuwachan

♪hrdさん
本当にだれがお寺にカエデを植えようと考えたのでしょう。
素晴らしい組み合わせですよね。
そのおかげで今私たちは四季の移ろいを楽しませてもらっています。
by kuwachan (2011-12-06 13:03) 

kuwachan

♪miyokoさん
ここは血染めの紅葉といわれるだけあって
赤の色が見事でした。
by kuwachan (2011-12-06 13:04) 

kuwachan

♪koh925さん

湖東三山素晴らしかったです。
お天気が心配されましたが幸いにも恵まれましたし、
両親にとっては少しキツイところもありましたが
思い切って行ってよかったです。
by kuwachan (2011-12-06 13:09) 

rtfk

こんにちは^^)
こんなに綺麗なところを散策できたら
ずっと記憶に残るでしょうね~(^w^)
by rtfk (2011-12-06 13:15) 

Jetstream777

紅葉の真っ盛りに、桜(不断桜というんですか?)の取り合わせ。
不思議ですね。 晩秋(初冬?)の京都もいいですね。 !(^^)!
by Jetstream777 (2011-12-06 21:56) 

やま

秋って感じですね~
こういうところにもゆっくり生きたいな~~
by やま (2011-12-06 21:57) 

あゆさこ

 とってもきれいな紅葉ですね!こんな素敵な所を散策してみたいです。きっと、時間の過ぎるのもわからないで魅入ってしまうかもしれませんね。(*^_^*)
by あゆさこ (2011-12-06 22:23) 

のら人

ほんと、紅葉が綺麗ですね。 ^^
三つ目のお寺も、楽しみです。
by のら人 (2011-12-06 23:31) 

ameya

圧巻の紅葉ですね。
さすが京都という感じです。
お地蔵さんもすごい!!
by ameya (2011-12-07 08:59) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
お越しくださり、nice!&コメントありがとうございます。
by kuwachan (2011-12-07 12:24) 

kuwachan

♪rtfkさん
そうですね。
紅葉も見ごろでしたし、本堂が山の上にあったので
参道をかなり歩いたため思い出の残りそうです。
by kuwachan (2011-12-07 12:31) 

kuwachan

♪Jetstream777さん
この組み合わせ結構あるんですよ。
確か大原でも見たことがあります。
最近は温暖化の影響なのか12月初めまで見頃のことが多いです。
散り紅葉が綺麗です。11月よりも若干観光客が少なくなるので穴場的な時期です。
by kuwachan (2011-12-07 12:35) 

kuwachan

♪やまさん
秋といったらやっぱり紅葉の風景ですね。
はらはらと葉が落ちるさまには寂しさが感じられますが
素晴らしい日本の風景だと思います。
by kuwachan (2011-12-07 12:39) 

kuwachan

♪あゆさこさん
あゆさこさんの地方ではそろそろ雪の時期ですね。
参道が長いのでゆっくりと歩くとたっぷりと紅葉を楽しむことができます。
はい、いつの間にか時間が経っていました(笑)
by kuwachan (2011-12-07 12:39) 

kuwachan

♪のら人さん
期待していた以上に綺麗で、行って本当に良かったです。
三つ目もお楽しみに・・ただ、三つ目は写真にも疲れが
見えてきていました(笑)
by kuwachan (2011-12-07 12:41) 

kuwachan

♪ameyaさん
紅葉の綺麗なところっていっぱいあるんだなと
改めて思いました。
お地蔵さんにはホントびっくり(@_@;)
すごい数でしたよ~^^
by kuwachan (2011-12-07 12:43) 

dolcevita


こんにちは。 滋賀にも綺麗なところがあるんですね。

来年は是非、行って見たいと思います。

しかし、この時期、駐車場には困りますね。

by dolcevita (2011-12-07 13:06) 

リュカ

お寺と紅葉って本当に合いますよね^^
密教の寺はいろいろ見て回りたいので、金剛輪寺も行きたいな♪
by リュカ (2011-12-07 18:50) 

kuwachan

♪dolcevitaさん
こんばんは。
湖東三山と今回は行けなかったのですがこの近くにある永源寺は雑誌にも取り上げられていて有名ですね。私も雑誌で知りました。
車がなくても何とか回ることはできますが
あった方が絶対に便利ですので平日をお勧めします。

by kuwachan (2011-12-07 23:02) 

kuwachan

♪リュカさん
ええ、見事に合います!
今回は団体とぶつかってしまって見なかったのですが
本堂の中には仏像も安置されているようです。
見どころがいっぱいです。
by kuwachan (2011-12-07 23:15) 

J3

どれも素晴らしい写真ですね^^
このような燃える紅葉を期待していった割には
私は下調べ不足でした。。。
by J3 (2011-12-07 23:45) 

kuwachan

♪J3さん
ありがとうございます。
今年の紅葉は遅れ気味で、私もホテルで現状を聞かなければ
この日は市内を回っていたと思います。
自然現象は難しいですよね。
本来であれば山全部が燃えるような感じになるのでしょうが
そこまでは・・でしたが、思い切って行ってラッキーでした^^
by kuwachan (2011-12-08 00:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。