SSブログ

晩秋の京都と近江路で紅葉三昧5 (湖東三山 西明寺) [国内@京都・近江2011秋]

bIMG_0942西明寺二天門.jpg
                       二天門@西明寺 ここにも草鞋が下がっています

湖東三山の三つ目のお寺「西明寺」です。金剛輪寺からは車で10分弱で到着。
ここに到着した時には既に2時半を回っていたのでさすがに駐車場の車もまばらとなっていました。

金剛輪寺の参道はかなり長かったので年老いた両親にはかなり堪えたらしく、車の中では「西明寺の参道が
長ければもう上までは行かない。」と言っていたのですが、西明寺の
乗用車用の駐車場は国道から名神高速を

渡った先、参道のほぼ中腹のところにあり、参道から見上げたところ、この二天門がすぐ見えたのと、
金剛輪寺の中のお茶屋さんで休憩し、きつねうどんを食べて元気が出てきたので大丈夫、折角ここまで来たのだから
上るということで、結局
行くことになりました。

bIMG_0951西明寺参道.jpg

 

参道(階段)だけでなく、少し遠回りになるのですが迂回路も用意されていましたので両親はそちらを歩きました。

bIMG_0948.jpg

 

bIMG_0954西明寺.jpg

bIMG_0958西明寺二天門かえで.jpg

二天門(室町時代初期に建立)をバックにした紅葉がとても綺麗でした。

この門をくぐったところに、国宝の三重塔と本堂があるのですが、残念ながら三重塔は修復工事中で
緑のカバーがかかっていました。そこでがっくりしたのか、私、本堂の写真までも撮り忘れてしまいました[ふらふら]

ということで、パンフレットを拝借です。

IMG-西明寺パンフ.jpg

国宝というだけあって見事な三重塔ですね。こんな写真が撮れたかも!(それはないですが^^) 
修復が終わったあかつきには再訪して見てみたいです。

洗心水です。お寺より神社でよく見かけますよね。

bIMG_0949西明寺龍様.jpg

龍様

bIMG_0950龍様.jpg


 

 bIMG_0953西明寺.jpg

ここのカエデは、真っ赤というよりもどちらかというとオレンジがかった色でした。こんな色も優しい色合いで素敵です。

bIMG_0945西明寺かえで.jpg

IMG_0946西明寺かえで.jpg

bIMG_0947西明寺かえで.jpg

参道にあった珍しい杉。上部の方は分かれていますが、2本の杉の木の幹の根本がくっ付いていていました。

bIMG_0964西明寺双子杉.jpg

「蓬莱庭」という庭園もあったのですが・・・・

bIMG_0962西明寺庭園.jpg

ここの庭園に本堂から下りてきてから入ったら、なんと通路が上り一方通行で、もう一度本堂まで
登ることになってしまい、当然のことながら文句たらたら、非難ごうごうでしたが、
無事に下りてこられてホッとしました。

bIMG_0963.jpg

 

bIMG_0968-西明寺.jpg


これで湖東三山(滋賀県)の紅葉見物は終了です。
ちらりと永源寺のことが頭をよぎったのですが、これ以上は無理とそのままホテル(京都)に帰ることにしました。

ところが、ホテルに戻るとなんとこの夕焼けが西の空に広がっていまして・・・ちょっと心残りが(笑)

bIMG_0971夕焼けホテルより.jpg
                ホテルの部屋の窓から西の方を望む@京都

しかし、後日、友人から聞いた話なのですが、永源寺の階段はかなりの段数があるそうで、
やっぱり行かなくて正解でした[手(チョキ)]


旅日記はまだ続きます・・・・[わーい(嬉しい顔)]

 

(2011年11月24日)

 


nice!(71)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 39

雅

おはようございます。ご無沙汰してました。
NAHAマラソンの前前夜祭、前夜祭、打ち上げパーティー、幹事ご苦労さん会・・・・・・・相変わらず飲み歩いてます。
古都京都の建物と紅葉のコラボ、やっぱり見ごたえありますね。
三重塔や本堂は撮れず残念でした。また来年行ってください。

by (2011-12-08 06:49) 

hrd

1日3件の寺めぐりは僕も疲れそうですが
見事な紅葉を見ると疲れを忘れさせてくれそうですね^^

by hrd (2011-12-08 07:15) 

こうちゃん

赤の発色がとてもいいですね。
by こうちゃん (2011-12-08 09:16) 

miyoko

お寺に紅葉いいですね~きれいですね^^
by miyoko (2011-12-08 09:42) 

koh925

西明寺の紅葉、さすがに見事ですね
山門の「足にやさしいなだらかな坂」の立て看板の
お年寄りには(私もそうだ)嬉しい配慮ですね
湖東三山、随分歩いたでしょうね、お疲れさまでした
by koh925 (2011-12-08 09:44) 

hieroh66

湖東三山の紅葉、良い親孝行をされましたね!
by hieroh66 (2011-12-08 10:09) 

ネイル

お寺は山の上と言うのがが多いから 
年配者の参拝は大変ですよね。
でも これだけ綺麗な紅葉が見れたら
疲れも吹っ飛びますね!

by ネイル (2011-12-08 10:55) 

テリー

ここは、一昨年行きましたが、京都のお寺の紅葉は、別格ですね。
by テリー (2011-12-08 11:53) 

dolcevita

こんにちは。

滋賀県の紅葉もいいですね。
湖東三山自体、初めて知りました。来年は必ず行こうと
思います。

三重塔が風情があって、とてもいいですね。
by dolcevita (2011-12-08 14:43) 

zak

夕景と紅葉がクロスして・・
どちらが夕景か、いや・・どちらも紅葉かと
思いました。
by zak (2011-12-08 22:36) 

rtfk

こんばんは^^)
目の保養になります。。。やはり京都はいいですね(^m^)
by rtfk (2011-12-08 22:52) 

ameya

古都の紅葉巡り、階段との戦いでもあるのですね。
それにしても見事な紅葉です(^_^)
by ameya (2011-12-09 07:22) 

シラネアオイ

こんばんは!サクラと冬の京都は行きましたが紅葉の京都は未体験です!
私も有料にします!!
by シラネアオイ (2011-12-09 18:10) 

のら人

西明寺は素晴らしいですね。
紅葉と、きつねうどん。
体が温まりますね。 ^^
by のら人 (2011-12-09 19:55) 

kuwachan

皆様。こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントありがとうございます。
by kuwachan (2011-12-09 23:29) 

kuwachan

♪雅さん
お疲れさまでした~。
これからは忘年会の季節でまた宴会が続きそうですね(^_-)-☆
飲みすぎに注意しましょう^^
お寺と紅葉はホントよく似合いますよね。
by kuwachan (2011-12-09 23:29) 

kuwachan

♪hrdさん
平らなところならまだしも、ここは3つとも山なので
年老いた両親にとっては大変だったようです。
紅葉が見頃じゃなかったら登る気力が出なかったかもしれません^^;
by kuwachan (2011-12-09 23:40) 

kuwachan

♪こうちゃん
赤は難しいなといつも思うのですが
カメラのおかげですね(^_-)-☆
by kuwachan (2011-12-09 23:40) 

kuwachan

♪miyokoさん
秋ならではの光景ですよね。
美しい紅葉、いつまでもあって欲しいですね。
by kuwachan (2011-12-09 23:42) 

kuwachan

♪koh925さん
ここは派手さはないですが、落ち着いた味わいのある紅葉に感じられました。
階段はちょっと歩き難いですよね
湖東三山で1万歩に達しなかったので、歩数は思った程伸びませんでしたが
やはり高低差があったのでたくさん歩いた気分になりました。
by kuwachan (2011-12-09 23:43) 

kuwachan

♪hieroh66さん
紅葉も見ごろで綺麗でよかったでしたが
とにかく、無事に行って帰って来れてよかったです^^
by kuwachan (2011-12-09 23:45) 

kuwachan

♪ネイルさん
そうなんです。本堂が一番上なんですよね。
綺麗な紅葉が見られたので良かったですが、
なかったらきっと疲れが倍増でした(笑)
美しい紅葉を見ていると心が洗われますね。
by kuwachan (2011-12-09 23:47) 

kuwachan

♪テリーさん
テリーさんも行かれたのですね。
本当に素晴らしいところが多いです。
by kuwachan (2011-12-09 23:48) 

kuwachan

♪dolcevitaさん
滋賀県もいいところがたくさんありそうですよ。
京都とはまた違った趣があっていいと思います。
お近いので是非いらしてみてくださいね。
三重塔、修復が終わったら再訪したいです。
by kuwachan (2011-12-09 23:48) 

kuwachan

♪zakさん
撮った自分は気が付いていませんでしたが^^;
どちらも似た色合いになっていましたね。
西の空燃えているような感じでした。
by kuwachan (2011-12-09 23:51) 

kuwachan

♪rtfkさん
四季折々の美しさは、心を和ませてくれますね。
若い頃は何とも思いませんでしたが^^;
年齢とともに強く感じるようになりました。
by kuwachan (2011-12-09 23:56) 

kuwachan

♪ameyaさん
京都市内はそんなことはありませんが
やはり一歩外にでて山の方へ行くと仕方がないですね。
今年は・・ということでしたが、充分綺麗な紅葉が見られたと思います。
by kuwachan (2011-12-10 00:00) 

kuwachan

♪シラネアオイさん
今度は是非紅葉に時期に京都にいらしてくださいね。
また別のところのようですよ。
そうですか・・有料仲間ですね^^
by kuwachan (2011-12-10 00:00) 

kuwachan

♪のら人さん
温かいきつねうどんは、ホッとするお美味しさでした。
金剛輪寺のお茶屋さんは、働いている人がみなおばちゃんたちで
和気藹々としていてとても感じがよかったです。
by kuwachan (2011-12-10 00:01) 

リュカ

三重塔、残年でしたね。
そういうのがあると、また行くぞ!って思いますよネ♪
そういえば、上野の東照宮も工事いつまで続くんだろう?って思いました。
by リュカ (2011-12-11 13:38) 

土芽

紅葉きれいですね^^
by 土芽 (2011-12-11 15:32) 

チーム穴蔵

赤いもみじがキレイです。
うっとりしちゃいますね。
by チーム穴蔵 (2011-12-11 19:50) 

dorango

お寺の紅葉やっぱりいいです♪
一度でいいから巡ってみたいです
by dorango (2011-12-11 20:40) 

kuwachan

♪リュカさん
三重塔、仕方がないですけど残念でした。
はい、絶対行きたくなります☆
海外でもどこかしら修復工事しています。
by kuwachan (2011-12-11 21:40) 

kuwachan

♪土芽さん
おかげさまで見に行った時が丁度見頃でした。
by kuwachan (2011-12-11 21:45) 

kuwachan

♪チーム穴蔵さん
紅葉ってホント素晴らしいですよね。
私もうっとりと見てきてしまいました。
by kuwachan (2011-12-11 21:47) 

kuwachan

♪dorangoさん
まだまだ若いのでこれからいくらでもできますって^^
ゆっくりとお寺を回るのもたまにはいいものですよ。

by kuwachan (2011-12-11 21:49) 

yuzuhane

これ拝見しそびれていましたが、冒頭の門がいいですね。国宝三重塔は残念でしたが、次回の楽しみですね。
by yuzuhane (2011-12-14 19:20) 

kuwachan

♪yuzuhaneさん
こんにちは。
遡ってご覧くださりありがとうございます。
三山とも同じような門はあったのですがここが一番人が少なかったので
落ち着いて写真が撮れたような気がします。
国宝の三重塔は是非とも見てみたいです。
by kuwachan (2011-12-15 12:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。