SSブログ

晩秋の京都と近江路で紅葉三昧6 (嵐山 天龍寺) [国内@京都・近江2011秋]

bIMG_0978 天龍寺.jpg
                         [カメラ]天龍寺参道 


湖東三山へ行った翌日は、初日の南禅寺と同様、
これまた久しぶりに嵐山へ行ってみることにしました。

ホテルからタクシーに乗り、私が 「北野白梅町までお願いします。」と告げると
タクシーの運転手さんが「嵐山ですか?」と尋ねてきました。
私が、「ええ、
嵐山は車だと最後線路を渡るところが混雑して大変なので、電車の方が・・・(冷汗)」と答えると
「そうですよね。この時期は特に。」と運転手さんも納得した様子。白梅町では駅前に付けてくれました。

北野白梅町から嵐電[電車]に乗り、帷子ノ辻(かたびらのつじ)で乗り換えて嵐山に。
駅を降りた途端、平日とは思えない程多くの人で溢れ返っていました。

まずは一番近い「天龍寺」へ。駅から目と鼻の先なのに人が多くて歩くのが大変です。
既に行列を作っているお店もあり、嵐山は人気がありますね。

天龍寺は吉野で亡くなった後醍醐天皇を菩提を弔うために足利尊氏が夢窓国師を開山として創建したお寺です。
天龍寺の塔頭の宝巌院には数年前に来たのですが、天龍寺本体は中学校の修学旅行以来だったかもしれません。

門を入った途端、真っ赤に色づいたカエデが目を引き、テンションが上がりました[グッド(上向き矢印)]

bIMG_0975-天龍寺紅葉.jpg

bIMG_0976-天龍寺紅葉.jpg

参道はたくさんの人が歩いているので、なるべく写さないようにと思っても人の頭ばかり写ってしまって
トップ↑の写真は下の部分をカットしました。

久しぶりの拝観なので本堂に入ろうかどうか迷っていると、その間にも拝観申込みの受付窓口の列が
どんどん延びていきます。庭園から北門を抜けると(以前から北門ってあったっけ???)嵯峨野の方へ
抜けられるというので、今回は庭園だけを
見学することにしました。

 

庭園は拝観コースが整備されていました。

bIMG_0982天龍寺庭園.jpg
[ひらめき]

bIMG_0980天龍寺庭園.jpg
[ひらめき]

庭園(曹源池↑)は、夢窓国師による庭園で、世界文化遺産に登録されています。
向こうに見える山は嵐山です。

bIMG_0981天龍寺庭園.jpg
[ひらめき]

池の奥の方、嵯峨野寄りのちょっと小高い丘の上から京都の町を望める「望京の丘」がありました。

bIMG_0992天龍寺比叡山~左大.jpg
左が比叡山    手前の真ん中ひょうたんを半分に切ったような丘が双ヶ丘(ならびがおか)  右が大文字山です

太陽の日差しに照らされて金色に輝くカエデ。

bIMG_0987天龍寺庭園もみじ.jpg


 

bIMG_0988.jpg

北門です。なんとなく新しい感じがしますが・・・[わーい(嬉しい顔)] 

bIMG_0999天龍寺北門.jpg

天龍寺の北門を出るとそこは嵯峨野らしい竹林の美しい道でした。

bIMG_1001-竹の道.jpg


 

・・・・to be continued.

 

(2011年11月25日午前中)


nice!(74)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 74

コメント 30

こうちゃん

天気もよかったようで
いい旅行になりましたね。
by こうちゃん (2011-12-14 00:15) 

土芽

竹林好きです。歩きたいです。
by 土芽 (2011-12-14 07:03) 

コンブ

どの写真も凄くキレイ。絵はがきみたいですね。
私も竹林を歩いてみたいです。
by コンブ (2011-12-14 07:32) 

miyoko

カエデ真っ赤ですね~見事ですね^^
by miyoko (2011-12-14 08:06) 

シラネアオイ

おはようございます。春と冬の京都は体験済みですが秋の京都は未体験ですよ!何時か行きますよ!!
by シラネアオイ (2011-12-14 08:33) 

rtfk

紅葉の色づきも
竹林の緑も
なんだか京都っぽい雰囲気です☆
by rtfk (2011-12-14 09:00) 

ぷーちゃん

今年の紅葉には京都に行けなかった。
来年は行くでー!
by ぷーちゃん (2011-12-14 09:14) 

ネイル

紅葉もきれいですが
竹林もいいですね~
by ネイル (2011-12-14 11:03) 

hrd

混雑するのが分かっていても見逃したくない光景ですね^^
by hrd (2011-12-14 11:09) 

ソニックマイヅル

嵐山は本当に景色が綺麗ですし、紅葉も最高ですね。
そびえ立つ竹林から光が差し込む画も素晴らしいです。^^;
by ソニックマイヅル (2011-12-14 16:23) 

koh925

私たちも、嵐山、嵯峨野に雪には、北野白梅町から嵐電に寄ります
仁和寺、妙心寺などにも近く便利ですよね、それに車内から見る
景色を好きですよ!
by koh925 (2011-12-14 16:58) 

yuzuhane

本当に真っ赤に色着いてますね。下は人の頭なんでしょうが・・・青い空に映えて美しい!です。素敵なお写真拡大して何度も拝見させていただきました。やはり京都嵐山の秋は素晴らしいですね。
by yuzuhane (2011-12-14 19:15) 

リュカ

真っ赤なカエデは本当にテンション上がりますよね!
気持ち分かります~!
竹林も美しいし、思わず深呼吸したくなりますね^^
by リュカ (2011-12-14 19:38) 

zak

紅葉と竹林の色合いも
また素晴らしき・・・・ですね。
by zak (2011-12-14 21:18) 

みなみ

コメントありがとうございました。
とても励みになります。
真っ赤に色づいたカエデ、見事ですね!
by みなみ (2011-12-14 21:49) 

ねじまき鳥

嵐山いいいですね。
竹林は見事です。

by ねじまき鳥 (2011-12-14 21:54) 

りゅう

色鮮やかで見応えありますね♪
竹林も素敵です!
秋の京都、素晴らしすぎます。(^_^)
by りゅう (2011-12-14 23:09) 

あゆさこ

 景色は、やっぱり、京都って感じがしますね。(*^_^*)京都は、わたしにとって、憧れの地です。なんたって、高校の修学旅行に行ったきりですもん。(笑)
by あゆさこ (2011-12-15 00:38) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントありがとうございます。


♪こうちゃん
はい、おかげさまでお天気に恵まれて
今回も思い出深い旅行となりました。


♪土芽さん
緑色に包まれる竹林の中を歩くと
気持ちがいいですよね。


♪コンブさん
ありがとうございます。
カメラとお天気のおかげです(*^^)v


♪miyokoさん
よくここまで真っ赤に色づくものですよね~^^


♪シラネアオイさん
本当に一度は秋の京都へいらしてみて下さいね。


♪rtfkさん
紅葉と竹林は、まさに京都ならではの
風景ですよね(^_-)-☆
by kuwachan (2011-12-15 07:06) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
来年も絶対に見逃さないでね。
私は来年も行きた~い。ずるいって言われそ(笑)


♪ネイルさん
紅葉も負けず劣らず
竹林も素晴らしいですよね。



♪hrdさん
そうなんですよ。だから行ってしまうのです(^^ゞ


♪ソニックマイヅルさん
嵐山は何度訪れてもいい所ですよね。
嵐山の山の紅葉がもうちょっと色付いていたら・・
なんて贅沢を言っちゃいけませんよね。
ありがとうございます。


♪koh925さん
koh925さんも嵐山、嵯峨野へは嵐電を利用されるんですね。
乗り降りが便利で好きです。特に春は桜が見事ですよね。
電車に乗りながらお花見ができますね(^_-)-☆


♪yuzuhaneさん
木の種類によるのかもしれませんが、今年は・・と言われつつ
真っ赤に色づいている木もありました。
天龍寺は人は多くて・・待っていても全然ダメでした(笑)
お楽しみ頂けて嬉しいです^^ありがとうございます。
この風景、やはり誰もが行きたくなるはずですよね。
by kuwachan (2011-12-15 07:14) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
大掃除はじめてますか。
明日は大掃除道具を特集します。

嵐山・湖東三山 紅葉の写真撮影に是非行きたいスポットです。
by kawasemi (2011-12-15 11:22) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントありがとうございます。


♪リュカさん
でしょ、でしょ、上がりますよね^^
見た途端に駆け寄っちゃいました(笑)
竹林、秋でも素晴らしかったですが、新緑の頃が最高です!


♪zakさん
竹林があると紅葉もまた映えるような気がします。
嵐山嵯峨野ならでは風景です。


♪みなみさん
本当に見事な色づきですよね。
見とれてしまいました。


♪ねじまき鳥さん
嵐山は人が多いところですがやはりいいなと思いました。
美しい竹林ですよね。


♪りゅうさん
今年は・・と言われつつ、有名どころは
紅葉の色が美しくそれなりだな~って思いました。
竹林に囲まれた道もとっても風情があります。
京都の秋は特別ですね(^_-)-☆


♪あゆさこさん
京都の景色は一種独特のものがありますね。
雅な感じがあふれ出ているように思えます。
とっても楽しい修学旅行だったのですね^^
コメントからその様子が窺えます。


♪kawasemiさん
まだ全然です(冷汗)
少しずつしていれば押し詰まってから慌てなくて済むんですけれどもね。
いつもぎりぎりです(笑)

機会があったら是非いらしてくださいね。
どこも見応えのある素晴らしいところでした。
by kuwachan (2011-12-15 12:45) 

katakiyo

京都の秋は格別な趣がありますね。
by katakiyo (2011-12-15 17:09) 

Jetstream777

どこも素晴らしい。 こんな写真見ると行きたくなります。 紅葉はやはり京都だ。
by Jetstream777 (2011-12-15 22:41) 

キャロロ

やはり紅葉の京都は格別のようですね。
by キャロロ (2011-12-15 23:52) 

kuwachan

♪katakiyoさん
そうですね。やはり雅なというか洗練されている感じがします。
寺社仏閣が多く見どころも多いですね。
by kuwachan (2011-12-16 00:17) 

kuwachan

♪Jetstream777さん
山の紅葉も見応えがありますが、たまには京都もいかがですか?
時期がずれていますから日程調整は難しくないと思います^^
by kuwachan (2011-12-16 00:20) 

kuwachan

♪キャロロさん
京都のいいところはそう広くない町の中に
紅葉の名所がいっぱいあるところでしょうね。
あちらこちらと梯子できます。
by kuwachan (2011-12-16 00:24) 

hieroh66

天龍寺の山門の紅葉は、血染めの紅葉でしょうか 真っ赤ですね!
by hieroh66 (2011-12-16 17:22) 

kuwachan

♪hieroh66さん
こんばんは。
お返事遅くなり失礼しました。
ここのは血染めの紅葉かどうかはわかりませんが
驚くほど綺麗に真っ赤に色付いていましたね~。
by kuwachan (2011-12-18 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。