SSブログ

晩秋の京都と近江路で紅葉三昧7 (小倉山 大河内山荘) [国内@京都・近江2011秋]

bIMG_1008大河内山荘.jpg
                      向こう側に見える山は嵐山方面の山々です

竹林に囲まれた道を歩いて向かった先は丁度突き当り、百人一首で有名な小倉山にある「大河内山荘」でした。

時代劇の名優として知られた「大河内傳次郎」という方が、34歳から亡くなる64歳までの30年の歳月にわたって
コツコツと創り上げた庭園で、回遊式借景庭園となっています。

入山料は少し高めの1000円ですが、お菓子とお抹茶がつきます。
お菓子は確か鶴屋吉信だったと思います(間違っていたらごめんなさい)。

bIMG_0290お抹茶とお菓子.jpg

 

 

bIMG_1005.jpg
                            大乗閣

大乗閣の前のお庭の木々は見晴らしがよいように綺麗に刈りまれ、比叡山、大文字山がとてもよく見えました。
比叡山の真下あたりに仁和寺の塔も見えています。

bIMG_1015大河内山荘眺め.jpg
[ひらめき]画像をクリックすると大きくなります

↓参考にしてください。
bIMG_1014.jpg

お茶室の前にある庭園は、苔の生えた趣のある庭園となっています。

bIMG_1016-大河内山荘こもれ.jpg

苔むした灯篭も風情がありますね。

bIMG_1018灯篭.jpg

裏手に回ると、保津峡の流れが眼下に見えます。

IMG_1020保津峡.jpg
[ひらめき]

ここでも青空に色付いた葉が映えていました。

bIMG_1021青空.jpg

色付いた木々の中を散策しました。

bIMG_1017.jpg

 

bIMG_1024.jpg


お抹茶とお菓子で一服したあと、両親は午後の新幹線で東京に帰るため、そろそろ戻らなければならない時間です。
昼食を取ろうと思っても嵐山はどこのお店も大混雑でどれだけ待たされるかわかりません。
諦めて、再び嵐電に乗り、四条大宮へと出ました。しかし、四条大宮も適当なところが見つからず、
私は車を取りにホテルに戻らなければならないので取り敢えず四条烏丸行くことにしました。
その時、そうそう、と思いついたのが、イノダコーヒーです。
駅から繋がっている大丸のお隣のビルに確かイノダコーヒーがあったはずと行ってみるとありました[手(チョキ)]

bIMG_0291イノダコヒー.jpg 
イノダコーヒーは、ミルクとお砂糖入りがお勧めです。
ミルクは入って出てきます。

 

そしてサンドイッチ。懐かしいミックスサンドにしました。[わーい(嬉しい顔)]

bIMG_0292ミックスサンド.jpg


 

ここで両親と別れ、私は近江八幡へと向かいました。


・・・・to be continued.

 

(2011年11月25日)

 


nice!(66)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 66

コメント 24

コンブ

美味しそうなんですが、抹茶の器に何も入ってないように見えちゃいました。お茶の表面があまりに綺麗なので、器の底かと思っちゃいました。お天気が良くて紅葉が映えますね。
by コンブ (2011-12-16 05:35) 

マーチャン

京都は高校の修学旅行と消防団の慰安旅行で行きました。
2回しか行っていませんが、日本の風情を感じられる所ですね。
何度でも行ってみたい所です。
by マーチャン (2011-12-16 05:54) 

takenoko

よい親孝行ができましたね。
ご両親は200%満足してお帰りになったことでしょう。
by takenoko (2011-12-16 06:09) 

ameya

素晴らしい庭園ですね。
紅葉のシーズンにかぎらず、四季折々いろいろな姿が楽しめそう(^_^)
by ameya (2011-12-16 07:34) 

シラネアオイ

おはようございます。大河内傳次郎さん懐かしいです!あの口に籠った言い回しが何とも言えない方でした!!
by シラネアオイ (2011-12-16 08:05) 

こうちゃん

親はありがたいものですよね、
亡くなった今でも感謝の気持ちで一杯です。
by こうちゃん (2011-12-16 08:19) 

rtfk

ご両親はとてもお喜びになられたでしょうね(^^)
スバラシイお庭・・・やはり時間をかけて作られたものはいいですね。。。
by rtfk (2011-12-16 08:33) 

hrd

若い頃は苔の良さがサッパリ分かりませんでしたが
最近は苔むした庭園が心から美しいと感じるようになりました^^
by hrd (2011-12-16 09:00) 

koh925

大河内山荘の入口を左に10分ほど歩くと、嵐山公園展望台があります
ここから眺める保津川渓谷の眺めは美しく、トロッコ電車も見えます
紅葉の季節に行く予定でしたが行きそびれました、来年ですね

by koh925 (2011-12-16 10:05) 

miyoko

イノダコーヒーとサンドイッチも美味しそうですね^^
by miyoko (2011-12-16 11:46) 

リュカ

この写真は。。。ダンナが見たら登りに行くぞ!とか言いそうだわー(笑)
グラデーションの紅葉きれいですね~
近江八幡の記事も楽しみです!
by リュカ (2011-12-16 17:08) 

ぷーちゃん

目の保養になりま〜す。
by ぷーちゃん (2011-12-16 19:41) 

雅

大河内傳次郎の庭園は以前テレビでやってたのを見たことありますね。
これだけの紅葉を見ながら抹茶とお菓子をいただけるのなら1000円でも納得しそうですね。
by (2011-12-16 21:02) 

のら人

京の都と紅葉。
そしてイノダコーヒーとサンドウィチ。
オシャレを極めていますね。 ^^
by のら人 (2011-12-16 22:04) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントありがとうございます。


♪コンブさん
ほとんどお茶碗と同化していますね(笑)
凄く綺麗にお抹茶がたっているので、機械でやっているのかしら?って
食べながら話していたのです。


♪マーチャンさん
私も初めて行ったのは修学旅行でした。
京都は何度行っても飽きないところなんです。
行く度に新しい発見がありますね。


♪takenokoさん
今回はもう行けないかな?と思っていた湖東三山にも行けましたし、
お天気にも恵まれたので、一応満足していたようです(^^ゞ


♪ameyaさん
個人の所有物だったとは思えないほど広大な庭園です。
そうなんです。春には桜が咲きますし、もちろん新緑も楽しめます。


♪シラネアオイさん
おぉ・・大河内傳次郎さんご存知ですか?
私は映画を拝見したことがなくて、この庭園で初めてお名前を知りました。


♪こうちゃん
感謝してもし切れないですね。
最近後ろ姿を見て年を取ったな・・と感じることが多くなりました。
自分もそれだけ年齢を重ねているのにね(笑)


♪rtfkさん
年齢を考えずついつい昔と同じ感覚で振り回してしまうのですが
それなりに楽しんでもらえたみたいです(笑)
これだけのお庭はさすがに一朝一夕にはできませんね。
年月とともに味わいが出てきますね。
by kuwachan (2011-12-17 07:34) 

kuwachan

♪hadさん
年齢とともにですね・・・(^^ゞ
学生の頃京都に住んでいたのですが、その頃はお花見や紅葉を
わざわざ見に行ったりしていませんでした。
今考えれば勿体無かったなと思うのですが、若い頃ってそんなものですよね(^^ゞ


♪koh925さん
きっと素晴らしかったでしょうね。あ~残念!
帰りにそちらの方へ行こうと思ったら却下されました(笑)
連日歩かされたのでやはりかなり疲れていたのかもしれません。


♪miyokoさん
昔の喫茶店のようなメニューが並んでいて嬉しくなります^^
もちろんお味は保証します(*^^)v


♪リュカさん
京都は山が近いいのでどこでも登れるのじゃないかしら?
大文字山ももちろん登山できますよ!京都で登山もいいかも~~(笑)
グーラデーションもう少し進むと最高だったな・・って^^
贅沢を言ってはいけませんね。


♪ぷーちゃんさん
心の保養になりました(^_-)-☆
自然の美しさに癒されますね。


♪雅さん
ちょっとお店によってお茶したらすぐ1000円を超えてしまいますから
1000円は決して高くないと思います。
少し休憩のつもりで入るのも有りかもしれません。


♪のら人さん
私も両親も京都の学校で学んだことがあるので
特別の場所であり、普段着の場所なのです。
京都の地に降り立った時、旅行に来たというよりも、
帰ってきたな~って感覚になります^^
by kuwachan (2011-12-17 07:43) 

やま

おはようございます
私も両親を京都に連れて行きたいと思っています。
by やま (2011-12-17 08:22) 

Jetstream777

いい旅をされてますね。 親孝行は◎ 出来るときにしてください。 あとではNGです。
by Jetstream777 (2011-12-17 19:43) 

kuwachan

♪やまさん
こんばんは。
京都はきっと喜ばれると思いますよ。
どの季節もそれぞれ楽しむことができますが、
桜の咲く春や秋の紅葉の頃が殊に素晴らしいと思います。
by kuwachan (2011-12-17 23:32) 

kuwachan

♪Jetstream777さん
ありがとうございます。
一緒にいるとお互い遠慮がないのでつい不満とか愚痴とかも出てしまいますが(^^ゞ
旅行に行けるうちは行きたいと思っています。
結構次の旅行ということで励みになっているようです。
by kuwachan (2011-12-17 23:35) 

あゆさこ

 30年かけて造られた庭園、すばらしいですね!kuwachanさんは、親孝行な娘さんですね。(*^_^*)
by あゆさこ (2011-12-18 01:15) 

kuwachan

♪あゆさこさん
丹精込められて造られた庭園が見事でしたよ。
親孝行というよりも自分が行きたい!という気持ちの方が
強いかもしれません・・・(^^ゞ
by kuwachan (2011-12-18 23:06) 

茶々

大河内山荘はかなりアップ&ダウンのあるところだったような。
数年前に母を連れて行きましたが、今の母だったら歩いて回れないですね。でもすぐに京都に行きたいと訴えます。^^;
by 茶々 (2011-12-19 20:00) 

kuwachan

♪茶々さん
そうですね。結構アップ&ダウンがありますね。
お天気の悪い日は足元が滑りやすそうな気がします。
京都は何度訪れてもいいですよね~。お母様のお気持ちよくわかります。
私の両親も京都行が決まらないと「今年は京都へ行かないのか?」
という言葉がでて来ますから(笑)
by kuwachan (2011-12-20 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。