SSブログ

ブルゴーニュ ロマネスクの旅 XXXⅣ(ボーヌ⑤) [海外@ブルゴーニュ2011]

bIMG_3007ロワゾー.jpg


オテル・デューの見学の後は、お楽しみのランチ[レストラン]です!
今回の旅行の中では雰囲気のある一番のレストランでした。

ボーヌには、ソーリューにある三つ星のレストラン「ル・ルレ・ベルナール・ロワゾー Le Relais Bernard Loiseau」の
セカンド店「ロワゾー・デ・ヴィーニュ Loisearu des Vignes」があり、三つ星はさすがに敷居が高くて入れませんが
そのセカンド店ならまぁ大丈夫だろうと、姪っ子に予約をお願いしました[わーい(嬉しい顔)]

レストランはオテル・デューから歩いてすぐのところにありました。

 

bIMG_3009.jpg

すっきりと爽やかなセッティングです。

メニューはこちら。ランチは日本のレストランとそれほど変わらないお値段です。
円高というよりもユーロ安の今だと割安感が・・・^^

右はガス入りのお水。太陽のマークがついていますが、太陽王ルイ14世もお気に入りのお水だったそうです。
日本では滅多にガス入りのお水は飲みませんが、海外ではよくガス入りのお水を飲みます。

bIMG_3010メニュー.jpgbIMG_3008gas入り.jpg


左は先付のようなもので、アミューズです。

bIMG_3011.jpgbIMG_3017パン.jpg


もちろん、私はワインを頂きました[バー]
日本のレストランではグラスワインといったら2種類位しかありませんが、たくさんの種類があって
全くわかりませんので、お任せで選んでいただきました。

白 Santeney 1er Cru Passetemps 2008 Vincent et Sophie Morey
赤 Beaune Greves 1er Cru 2008 Domaine Tollot Beaut
赤 Beaune 1er Cru Domaine de Saux 2005 Chateau de?Chorey

bIMG_3012白.jpgbIMG_3020赤.jpg

最近日本のレストランでもよくこのように中心が窪んでるお皿をよく見かけますね

お料理の方は既に記憶が定かではありません^^;
これは卵料理のようです。

bIMG_3013.jpg

左のお皿はまるで凧、カイトみたいですね。

bIMG_3014.jpgbIMG_3016.jpg

お肉の煮込み(メニューを見るとラムのようです)

bIMG_3015.jpg

チーズも頂きました!
真ん中はシェーヴル(山羊)のチーズで回りの黒っぽいのは木炭粉です。

bIMG_3019チーズ.jpg

 

デザートはダークチョコレートがたっぷり。堪能しました。

bIMG_3021デザート.jpg

焼き菓子も。マカロンとフィナンシェ。

bIMG_3024.jpg

飲み物にもチョコレートが添えてありました。

bIMG_3023.jpg

 

(2011年5月27日昼食)


ちょっと一言

レストランの雰囲気もお食事もとっても美味しかったのですが、ちょっと残念なことがありました。
私たちが入った後からも、日本人の20代前半と思われる若い男性二人組がお店に入ってきたのです。
そのうちのひとりがお店に入っても帽子を脱ぎません。なんと食事中もずっとそのままだったのです。
彼にしてみれば、帽子はファッションのひとつで脱ぐなんてことは考えもしなかったのかもしれませんが
女性はともかく、男性はマナーとして部屋の中に入ったら脱帽するのが当然のことです。
同じ日本人として恥ずかしかったです。姪っ子も非常識だと珍しく怒っていました。
(というものの、私には脱ぎなさいと注意する勇気はありませんでしたが・・。)
最低限のマナーは身につけ、国内海外問わず日頃から守って欲しいなと思いました。


nice!(79)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 79

コメント 54

やま

おはようございます
国内でもそうなのですが やはり海外に出るときは
最低ラインのマナーは・・・・・・・ですね。

by やま (2012-01-20 07:01) 

シラネアオイ

おはようございます。とても雰囲気の良いレストラン料理も美味しそうです。
チョット一言が残念ですね!
最近はご年配の方でもよくいますよ!!
by シラネアオイ (2012-01-20 07:05) 

takenoko

フェルメールの帰りに寄ったレストランのつもりで読んでいたら
あれれ~・・・
勘違いでした。
by takenoko (2012-01-20 07:28) 

yuzuhane

おースタイリッシュなセッティングに美味しそうなお皿の数々…素晴らしいランチになりましたね。三つ星店のセカンドなら少しは雰囲気も和らいで写真とか撮れる感じなんでしょうね。それにしたとしても帽子はいただけませんね。あいさつするとき、神社でお参りするとき、ものを食べるときに帽子をかぶったままの人いますが、残念な人だな…と思ってしまいます。…シェーブールのチーズ、臭いのかなと敬遠しがちでしたが、私はリヨンで、蜂蜜をかけて食べた味が忘れられなくなりました。たぶんあちらの蜂蜜、チーズ、雰囲気も手伝ったと思いますが…。お写真のものもとてもおいしそうです。
by yuzuhane (2012-01-20 09:00) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ワインバーで働いていた頃を思い出しました。
チーズの厚み、魅力的ですね!^^;
by ソニックマイヅル (2012-01-20 09:27) 

Jetstream777

海外での日本人のマナーの悪さは残念です。 でも、こんなことは日本でもNGですよ。 
by Jetstream777 (2012-01-20 09:29) 

こうちゃん

プレートのデザインの良さに
センスが光りますね。
by こうちゃん (2012-01-20 10:11) 

ameya

食器も料理も凝っていてきれいで素敵な食事になりましたね。
でも、周りに不快を与えるマナーに出会ったら、そんな食事も台無しになっちゃいますよね。
そういう気配りがマナーなのかなあ。。。なんて、思いました(^_^)
by ameya (2012-01-20 10:46) 

koh925

美味しい料理も、マナーの悪い日本人の来店で
折角の美味しさも半減でしょうか
電車のシルバーシートに座り席を譲らない若者たち
学校教育の問題もその一つだと思っていますが、
入学式などで国歌を歌わない教師、国旗を引きずり降ろそうとする教師
若者ばかり責められられない、複雑な気持ちでいます
by koh925 (2012-01-20 10:50) 

hrd

お皿で料理の美味しさが伝わってくるような気がします^^
家の息子には言って聞かせます。
by hrd (2012-01-20 13:36) 

えーちゃんaaa

私も帽子被ってるから気を付けないと(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-01-20 17:12) 

miyoko

マカロンとフィナンシェ美味しそうですね~^^
by miyoko (2012-01-20 19:56) 

zak

なんで帽子を取らないといけないのか?
それを知らないんですよ。
教える親が教えてないんですね・・・
旅の恥はかき捨てという言葉が全く当てはまらないですね。
by zak (2012-01-20 23:50) 

あるふぁ

チーズの写真を見ていたら、思わずワインが飲みたく
なりました。デザートの濃厚そうなチョコレートも美味し
そうですね。
by あるふぁ (2012-01-21 00:49) 

土芽

そういう人達は恥ずかしいという感覚すらわからなかったりして...
困ったもんです。
by 土芽 (2012-01-21 07:04) 

おど

どれを見ても美味しそうで・・・。 特にデザートは、食べてみたいですねぇ。
by おど (2012-01-21 14:45) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントありがとうございます。
by kuwachan (2012-01-21 17:19) 

kuwachan

♪やまさん
私も完璧というわけではないのですが
やはり帽子は・・・と思ってしまいました。
そう、特に海外では日本以上に守ってもらいたいですよね。
by kuwachan (2012-01-21 17:21) 

kuwachan

♪シラネアオイさん
同じ日本人としてちょっと残念ですよね。
携帯電話のルールでも感じますが、
日本人全体がマナーに対してルーズになっている
ということかもしれませんね。
by kuwachan (2012-01-21 17:21) 

kuwachan

♪takenokoさん
そうなんです・・(笑)
すみません、記事があっち行ったりこっち行ったりで^^;
by kuwachan (2012-01-21 17:21) 

kuwachan

♪yuzuhaneさん
本当はお店の中も撮りたかったのですが、自分のお料理を撮るのが精一杯でした。
帽子は本当に残念でした。最近はテレビでも芸能人が、まぁ女性は別として、
帽子を被ったままでいるので、いいと思ってしまうのかもしれませんね。
シェーブルのチーズは臭いが気になる方もいらっしゃると思いますが
私はあっさりしていて好きです。チーズと蜂蜜って合いますよね。
by kuwachan (2012-01-21 17:25) 

kuwachan

♪ソニックマイヅルさん
そうそう、そうなんです。チーズの厚みが魅力的でしょ^^
日本のレストランですとこの半分位の薄さです(笑)
by kuwachan (2012-01-21 17:25) 

kuwachan

♪Jetstream777さん
海外だから余計に強く感じましたが、
やはり日頃からやっていないとできないと思います。
ただ、日本ではこのスタイルで通ってしまっているのでしょうね。
困ったものですが。
by kuwachan (2012-01-21 17:29) 

kuwachan

♪こうちゃん
すっきりしたデザインで、見た瞬間、ステキ!と思いました。
こういうセンスがなんか違いますよね。
by kuwachan (2012-01-21 17:30) 

kuwachan

♪ameyaさん
ブルゴーニュ旅行で一番ちゃんとしたレストランだったのですが
本人もその友人も全く気が付いていないようでした。
ハラハラドキドキは私たちの方で・・(^^ゞ
日本でも海外でも、最低限のマナーは守りたいですよね。
by kuwachan (2012-01-21 17:34) 

kuwachan

♪koh925さん
やっぱりもやもや感が残りましたね。
記事にも書きましたが、そこで注意できない私も情けないですが・・
昔は、近所の大人や知らない人でも注意されることがあって
それで社会のルールを覚えてきたこともあると思います。
最近は言うと逆ギレされたりするのでつい躊躇してしまいます。
by kuwachan (2012-01-21 17:34) 

kuwachan

♪hrdさん
グラスワインの種類も多くてお料理も美味しく
コストパフォーマンスの高いお店でした。
by kuwachan (2012-01-21 17:35) 

kuwachan

♪えーちゃんaaaさん
いつも帽子を被っているのですか?
場所によっては気を付けて下さいね。
by kuwachan (2012-01-21 17:35) 

kuwachan

♪miyokoさん
最後の最後まで楽しませてくれました(^_-)-☆
by kuwachan (2012-01-21 17:35) 

kuwachan

♪zakさん
きっとそうなのでしょうね。
そうとしか考えられません。
ただ、理由を知らない大人も増えてきているので
それも問題かもしれません。
by kuwachan (2012-01-21 17:37) 

kuwachan

♪あるふぁさん
このチーズを見たら、ワイン好きの人は
絶対に飲みたくなりますよね。
チョコレートも本当に美味しかったです。
特に私はミルクよりもブラック系のチョコが好きなので^^
by kuwachan (2012-01-21 17:38) 

kuwachan

♪土芽さん
もちろん、全然感じていないでしょう。
恥ずかしかったら取っていると思います。
段々増えていくと思うと、頭が痛いですよね。
by kuwachan (2012-01-21 17:38) 

kuwachan

♪おどさん
おどさんは、ひょっとして甘党ですか!
ちょっと意外な感じがしたもので^^
by kuwachan (2012-01-21 17:39) 

ねじまき鳥

マナーを知らない人ですね。
by ねじまき鳥 (2012-01-21 20:36) 

angie17

チーズも大きくカットしてあり、良いですね~。
日本のお店で、ワインが残ってるからチーズ・・と思うと、
少~~~しだけ届いて、淋しい時があるの(笑)
by angie17 (2012-01-22 00:17) 

cookie

ワインはよく分かりませんが、グラスワインが種類沢山あるというのは、
珍しい感じがします、建物の雰囲気が、とってもいいですね♪
by cookie (2012-01-22 09:41) 

hieroh66

最近の若者、マナー・風紀の乱れは目に余るものがあります
学校の道徳教育がわるいのか、家庭の躾がわるいのか、はたまた両方か
実に嘆かわしい!
by hieroh66 (2012-01-22 10:03) 

めりっさ

さすがブルゴーニュ!
建物の外観とウインドウボックスのお花のバランスが良くて、とっても素敵ですねー。
メニューももちろん魅力的なのですが、全体の雰囲気に酔いしれてしまいます。

帽子のマナー…気になることが多いですね。
以前子どもの学校の保護者会で、帽子をかぶったままの母親がいてびっくりしたことがありました。マナー違反は若い人に限ったことではないと身につまされました。結局は品性の問題でしょうか。
by めりっさ (2012-01-22 14:19) 

リュカ

テレビなどで、帽子をかぶったまま料理を食べてるシーンなどが多いのも原因だと思いますよネ。
ファッションなのはいいですが、最低限のマナーも分からず堂々とテレビに出ているタレントもどうかと思ってしまいます。
それにしても料理は最高!!本当に美味しそうです。
by リュカ (2012-01-22 15:26) 

SUBARU561

ちょっと残念なエピソードですね。
老若男女問わず、非常識な方っていますからね。
それにしても、デザートのダークチョコレート、すっごい!
by SUBARU561 (2012-01-22 15:42) 

雅

お久しぶりです。
どれも見事な仕事で、見るからに美味しそうですね。
自分の飲み友達(29歳、ロン毛。並んで飲んでると友人には見えないらしい)も基本室内でもニットの帽子被りっ放しですね。
決して頭頂部が薄いわけじゃないのですが(笑)
by (2012-01-22 17:04) 

あゆさこ

窪んだお皿を初めて見たとき、「へ~!」でしたぁ。(笑)姪っ子さん、予約してくれてたんですね。力強いですよね!(*^_^*)
 デザート、小玉のダークチョコレートが、かわいい!
 ん~(..;)。礼儀がなってないと、海外では、特に恥ずかしくなりますよね。国内ともまた違ってねぇ・・・。(..;)それも、レストランですもんね。
by あゆさこ (2012-01-22 21:11) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントありがとうございます。
by kuwachan (2012-01-23 01:08) 

kuwachan

♪ねじまき鳥さん
もちろん脱ぐと思っていたので
目が点になりました!
by kuwachan (2012-01-23 01:09) 

kuwachan

♪angie17さん
嬉しい大きさですよね。
日本でもこの位は欲しいなと思いますよね。
チーズの値段が違うのでしょうね。
by kuwachan (2012-01-23 01:10) 

kuwachan

♪cookieさん
そうなんですよ。
グラスワインが多いのは多分フランスでも
珍しいのではないのかなと思います。
いろんな味が楽しめるのでいいですよ(^_-)-☆
by kuwachan (2012-01-23 01:11) 

kuwachan

♪hieroh66さん
若者だけでなく、大人も最近は乱れていますから
あまり大きな声では言えませんが、帽子は・・いただけないですよね。
by kuwachan (2012-01-23 01:13) 

kuwachan

♪めりっささん
そう来ましたか~さすが目の付け所が違いますね^^
ここだけに限らず、窓辺のお花がステキなお家が多かったです。
そうなんです。雰囲気もステキなレストランでした♪

それは驚きますよね。でもなかなか言えませんよね。
マナーも時代とともに変わっているところもあると思いますが
知らない人が増えてしまうとそれが普通になってしまうのでしょうか。
なんとなく恐ろしいような気がします。
by kuwachan (2012-01-23 01:20) 

kuwachan

♪リュカさん
テレビの影響は大きいですよね。
父が「なんで帽子かぶっているんだ」ってよく言っています。
凄く違和感があるようです。
最低限のマナーは守って欲しいですよね。
お料理はとっても美味しかったです(*^^)v
by kuwachan (2012-01-23 01:22) 

kuwachan

♪SUBARU561さん
いや~本当に残念でした。
私も知らずに他人に不快感を与えていることがあるかもしれないので
気を付けなければ^^と思いました。
ダークチョコレート凄いでしょ!とっても美味しかったです☆
by kuwachan (2012-01-23 01:25) 

kuwachan

♪雅さん
ホント、お久しぶりです^^こちらでは(笑)
三ッ星セカンド店の名に恥じないお味でしたよ。
飲み友達さんには、是非TPOに応じて対応して
頂きたいと思いますがいかがでしょうか?
by kuwachan (2012-01-23 01:25) 

kuwachan

♪あゆさこさん
最近日本でもこの窪んだお皿をよく見ます。
イタリアンでも、パスタがこのお皿に出てきたりします。
使いやすいのでしょうね。
はい、おかげさまで。お願いって頼んじゃいました(笑)
マナーも本人に自覚がないと回りの方が恥ずかしくなりますね。
by kuwachan (2012-01-23 01:26) 

りゅう

素敵なレストランなのにちょっと残念な出来事でしたね。
口頭で注意すると思わぬトラブルにもなりかねませんし、彼らの立場も考えると、そういうときは日本語でメモ書きして、二つ折りにしてからスタッフの方を通じて渡してもらうのもひとつの手かもしれませんね。
by りゅう (2012-02-03 01:48) 

kuwachan

♪りゅうさん
私もマナーに関しては完璧とは言えないので強くは言えませんが
日本人として残念に思いました
なるほど、そういう手がありましたね。ありがとうございます。
by kuwachan (2012-02-03 12:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。