SSブログ

ブルゴーニュ ロマネスクの旅 XXXⅤ(ボーヌ⑥) [海外@ブルゴーニュ2011]

bIMG_3026ノートルダム巨魁.jpg


ランチを終えた後、観光案内所のお兄さんお勧めのノートルダム教会を訪ねてみることにしました。
レストランを出て振り向くと丁度真正面でした。

通りを横切る時に向こうにオテル・デューの屋根がちらりと見えました。

bIMG_3027.jpg

 

bIMG_3028ノートルダム教会入.jpg

ノートルダム教会は木彫りの扉が見事。

bIMG_3029.jpgbIMG_3031扉.jpg

 

教会の中に入ってまず目を奪われたのが、ステンドグラスです。

bIMG_30431ステンドグラス.jpg
[ひらめき]

bIMG_3035.jpg

bIMG_3032.jpgbIMG_3090.jpg

bIMG_3040.jpgbIMG_3033.jpg

bIMG_3039.jpgbIMG_3038.jpgbIMG_3037.jpg

IMG_3069左.jpgbIMG_3070右.jpgIMG_3068中.jpg


かなり損傷は激しかったのが残念でしたがフレスコ画もありました。
その昔は鮮やかな色であったのだろうと思わせるものでした。

bIMG_3034フレスコ.jpgbIMG_3036フレスコ.jpg


更に素晴らしかったのが、タペストリーです。
ここの一角だけ区切られていて、ぐるりと取り囲むように飾られていました。

bIMG_3045タペストリー.jpg
[ひらめき]

全部で19枚ありましたが、新約聖書の場面のようです。

これはキリストの誕生?

bIMG_3044.jpg

bIMG_3057.jpg

bIMG_3046.jpgbIMG_3047.jpgbIMG_3048.jpg

↓は柱頭の彫刻でもありましたが「エジプト逃避」ですね。

bIMG_3060.jpg


ここの教会の柱頭にもロマネスクと思われる彫刻が施されていました。

bIMG_3093.jpgbIMG_3094.jpg
bIMG_3096.jpgbIMG_3098.jpg

中庭に出てみると回廊があり、
bIMG_3079.jpgbIMG_3077廊下.jpg

庭には薔薇が咲いていました。

bIMG_3084バラ.jpg

 

bIMG_3078鳩.jpg

 

bIMG_3105.jpg

再び教会の中に戻ると、真正面に立派なパイプオルガンが見え、
パイプオルガンが奏でる荘厳な音楽を聴いてみたくなりました。

bIMG_3089パイプオルガン.jpg

観光案内所のお兄さんのお勧めだけあって、大変見応えのある教会でした。

(2011年5月27日午後)


nice!(75)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 75

コメント 23

シラネアオイ

おはようございます。今朝も雪が!!
by シラネアオイ (2012-01-23 08:14) 

yuzuhane

屋根越しにとがった塔が重なって素敵なまちなみですね。…そしてこの教会もまた見ごたえがありますね。フレスコ画は、イタリアのヴァチカンや、アッシジとかで見ましたが、描くのが大変らしいですね。タペストリーというのは実物は見たことがありませんが、以前みせていただいたものもでしたが、これもまた重厚なものですね。ステンドグラスも、このタペストリーもみな信仰につながるんでしょうね。
by yuzuhane (2012-01-23 12:29) 

hrd

一つ一つに迫力を感じます^^
by hrd (2012-01-23 13:31) 

rtfk

素晴らしいステンドグラスですね。。。(^w^)

by rtfk (2012-01-23 14:41) 

YUKIE_CHEF

見事なステンドギラスです。
綺麗ですね。
by YUKIE_CHEF (2012-01-23 17:33) 

コンブ

ステンドグラスも綺麗ですが、タペストリーは圧巻ですね。
やっぱり生で見たい!!
by コンブ (2012-01-23 18:02) 

koh925

実はフランス旅行に行くまで、ノートルダム寺院とはセーヌ河畔の
教会のことだと思っていました
各地を巡るとノートルダムが多い、聖母マリアを祭っているそうですね
まったく観光音痴で、旅行をして初めて知りました
by koh925 (2012-01-23 18:33) 

miyoko

美しい教会に美しいパイプオルガンですね^^
鳩さんまで美しいですね♪
by miyoko (2012-01-23 20:36) 

あるふぁ

タペストリーも精巧に描かれていて見事ですが、パソコンの液晶
で見ると、やはりステンドグラスが綺麗に見えました。
是非、一度、直接見てみたいと思います。
by あるふぁ (2012-01-24 01:18) 

土芽

ステンドグラスが素敵です。
by 土芽 (2012-01-24 06:07) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントありがとうございます。
東京地方は、昨夜の雨が雪に変わってこの冬初めて雪が積もりました。
が、路面が凍結して、朝の通勤時歩くのに四苦八苦でした(>_<)


♪シラネアオイさん
こんにちは。
今日は東京でも積雪がありました。
程度は全然違いますが^^;雪かきしましたよ。


♪yuzuhaneさん
街並みも調和がとれていてとても素敵でした。
この教会については、ガイドブックに出ていないので
詳しい成り立ちとかがわからないのですが
思っていた以上に見ごたえのある素晴らしい教会でした。
フレスコ画は保存も難しいようですね。大体どこでもはがれ落ちてしまっています。
このタペストリーは素晴らしかったです。どれも有名な場面のようですので
聖書の内容をよく理解していたらすぐにわかったと思います。
姪っ子がフランス語の解説書を買ったら英文のおまけが付いていたので
それをもらったのですが、どの絵柄がどの解説文なのかわからなくて残念です(^^;


♪hrdさん
やはり信仰が為せる技のような気がします。


♪rtfkさん
見事という他ないですね。
色ひとつひとつがとっても綺麗でした。


♪YUKIE_CHEFさん
とても綺麗なステンドグラスで
暫く見とれてしまいました。
by kuwachan (2012-01-24 12:53) 

kuwachan

♪コンブさん
ぐるりと並べられたタペストリー、
おっしゃる通り圧巻でした。
やはり生で見ると違いますよ(^_-)-☆


♪koh925さん
そう思うのが普通だと思いますよ。多分、皆さんそうじゃないでしょうか。
はい、本当に至るところにノートルダム教会が存在しますね。
日本に学校もあります。
でも、私もその意味を全然知りませんでした^^;


♪miyokoさん
凄く有名な教会でなくても、素晴らしい教会が多くあり
見るたびに驚かされます。


♪あるふぁさん
ステンドグラスは光の具合によって見え方が違うので
ちょうどいいタイミングで写真が撮れたのかもしれません。
タペストリーはどうしても色が褪せてしまいますよね^^


♪土芽さん
見事でしたよ~^^
ここのは絵柄も見やすいですよね。
by kuwachan (2012-01-24 12:54) 

リュカ

扉といい、ステンドグラスといい、フレスコ画も彫刻も
どれをとっても目を奪われますね。
いやー、これはホントに見事です!!!いいな♪
by リュカ (2012-01-24 19:19) 

のら人

バラが咲いてますね。 バラと言えばブルゴーニュ。 ブルゴーニュと言えば ・・・ ^^   ワイン畑の傍らに咲くバラを一度見てみたいです。 一度で良いので、「La Tache」をヘロヘロになるまで飲んでみたいですが。(苦笑)
by のら人 (2012-01-24 20:39) 

kuwachan

♪リュカさん
こんばんは。
特にこの絵が有名とか、この彫刻が有名という教会ではなかったのですが
どの作品も見応えのある素晴らしいものばかりでした。
建物の少し煤けた感じも趣があったし、儲けものと言ったら失礼ですが、
観光案内所のお勧め通りに行って良かったです(*^^)v


♪のら人さん
こんばんは。
行ったのが昨年の5月の末だったので(^^;)、丁度薔薇が咲いていて綺麗でした。
残念ながらワイン畑の傍らに咲く薔薇は見られなかったのですが
ワイン畑の写真は撮ってきました。
一度で良いのでって、「La Tache」をヘロヘロになるまで飲んだら破産しませんか?(笑)
by kuwachan (2012-01-25 00:01) 

雅

今日の東京は久々の氷点下で寒かったようですね。
体調の方は大丈夫ですか?
こっちも寒波が来てて、今14度と寒いです。マジで(笑)
キリスト教徒ではないし、聖書も全く読んだことがないので感動もないのですが、タペストリーは信者が見たら感動モノなんでしょうね。
by (2012-01-25 20:40) 

やま

こんばんは!
昔 ことりさんとステンドグラスにチャレンジしようと
何故かガス溶接の免許を取りに行きました(笑)

それにしても。。。。。すごいですね~~
by やま (2012-01-25 21:14) 

おど

ステンドグラスを見るのは好きなので、綺麗な写真で見られて嬉しいですね。 しかし、建物から壁まで見所がいっぱいです。
by おど (2012-01-25 21:19) 

kuwachan

♪雅さん
おはようございます。
このところ連日寒い日が続いています。
今のところ元気ですが、回りに風邪を引いている人が多くて危ないって感じです^^;
14度でですか?もうすっかり沖縄体質ですね(笑)
信者じゃなくても感動しましたよ(^^ゞ
by kuwachan (2012-01-26 06:15) 

kuwachan

♪やまさん
おはようございます。
ステンドグラスを作るのにガス溶接の免許が必要なのですか?
ステンドグラスも色々な技術の結晶なのですね。
by kuwachan (2012-01-26 06:18) 

kuwachan

♪おどさん
おはようございます。
ステンドグラスは天井高いところにあるところが多いですし
室内が薄暗いのでなかなかうまく撮れないのですが
今回はまあ見られる写真が撮れました。ありがとうございます。
見ていると首が疲れますよね。
はい、本当に見どころがいっぱいで、充実感もいっぱいでした。

by kuwachan (2012-01-26 06:22) 

りゅう

オススメスポットだけに本当に素晴らしいですね♪
建物もステンドグラスもフレスコ画もタペストリーも、
どれもとても興味深く魅力的です。ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2012-02-03 01:52) 

kuwachan

♪りゅうさん
現地の観光案内所の方のおすすめは間違いないですね^^
期待して行くとがっかり・・・ということがあるのですが(笑)
期待していなかっただけに感動が大きかったような気がします。
by kuwachan (2012-02-03 12:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。