SSブログ

ブルゴーニュ ロマネスクの旅 XXXⅥ(ボーヌ⑦) [海外@ブルゴーニュ2011]

bIMG_3122.jpg
                             どこまでも続くブドウ畑@ブルゴーニュ

 

ボーヌの最終回です。

ノートルダム教会を出た後は、ディジョンへの帰りのバスの時間に合わせて町をぶらぶらと散策です。

フランスは普通のスーパーマーケットもありますが、まだまだ個人商店が頑張っています。

bIMG_3110.jpg

1回は食べたいと思っていたのですが、食べそびれてしまったエスカルゴです(>_<)

bIMG_3111エスカルゴ.jpg

bIMG_3108.jpgbIMG_3107.jpg
お菓子屋さんのディスプレー。

写り込みがあって見難いのですが、ヌガーのようです。
たくさんの種類があってびっくり。
日本ではこんなに大きくてケーキのような
ヌガーをほとんど見ることはありませんね。
大体一口サイズだと思います。

 


ふと見上げるとニコラ・ロラン(オテル・デューの創立者)のだまし絵です。

bIMG_3112-ニコラ・ロラン.jpg 

こちらは奥さんでしょうか。町を歩きながら楽しめますよね♪

bIMG_3113.jpg

ちらっと見えたテントっぽい赤と白の屋根はメリーゴーランドのようですね。
夏のヨーロッパでは街中でよくこのような移動遊園地を見かけます。

bIMG_3114.jpg

城壁のとんがり屋根が可愛らしいなと思って近づいてみると屋根からお花が咲いていました。

bIMG_3115-城壁.jpg

bIMG_3116.jpg

ここの城壁には上ることができませんでした。上れると町が見渡せて凄く眺めがいいのですが・・・残念無念。

bIMG_3117.jpg

 

 


より大きな地図で ボーヌ‐ディジョン を表示

なぜ帰りはバスを利用したかといいますと、ボーヌとディジョンを結ぶバスは料金が安い上に(2ユーロしなかったと思います。電車は7ユーロ)、ワイン畑の中を走り眺めが抜群だということをガイドブックで見たからなのです
上の地図にそのルートを書きましたが、ワイン好きな方ならご垂涎のもののワインの産地の名前が並んでいます。

ブドウ畑の写真はいずれもバスの車内から撮ったものです。
ボーヌからディジョンまでバス(約1時間半)なんて、電車(20分程)に比べたら時間がかかるので乗る人が少ないのかと思いきや、私たちが乗った5時頃発のバスは、出発の時はそれほどでもなかったのですが、途中で超満員に!
ボーヌの町とその周辺に住む人子供たちのスクールバスとして利用されているようでした。
でも、スクールバスというだけでなくもちろん観光用のバスでも・・・上の地図でわざわざ左に迂回していることころが
ありますよね。そこはブドウ畑の真ん中をバスが走っていくのです。

bIMG_3125.jpg

 

ブドウの産地らしい街灯。

bIMG_3119.jpg

どこまでも続くブドウ畑になだらかな丘陵地帯。ブルゴーニュらしい風景でした。

NEC_0493.jpg

 

bIMG_3121.jpg

 

ディジョンに戻り、ホテル近くの教会の屋根を見ると、ボーヌの施療院のような幾何学模様になっていました。

bIMG_3131.jpg

 

(2011年5月27日午後)

<おまけ>

ノートルダム教会は内部だけでなく外壁も素敵でした。前回アップするのを忘れてしまったので(^^ゞ

bIMG_3106.jpg


nice!(86)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 86

コメント 31

zak

突き抜けるような・・青空と
ブドウ畑を散策できるのは大変幸せなことですね。
エスカルゴ・・日本のイタリア料理店で食したことがありますが
お酒には完璧に合ってました・
by zak (2012-01-26 00:00) 

takenoko

電柱、電線のない風景はいいですね。
日本では山の中しかそういう場所はありません。
「だまし絵」 おもしろいですね。
by takenoko (2012-01-26 06:27) 

ameya

ブドウの田園風景も圧巻ですが、ケーキ屋さんのディスプレーとか、だまし絵とか‥街自体がテーマパークのようで楽しいですね!!
by ameya (2012-01-26 07:04) 

cookie

景色もいいけど、エスカルゴとその隣のソーセージみたいなヤツ、気になります〜 ケーキも美味しそうですね☆
by cookie (2012-01-26 07:16) 

シラネアオイ

おはようございます。
広大なブドウ畑 手入れが大変そうです!
サケはここで捕獲して上流のふ化場で孵化をさせ
放流事業をしています!!
by シラネアオイ (2012-01-26 08:43) 

koh925

美しいブドウ畑を走っていると、居眠りをしている暇がありませんね
私も、海外旅行先ではどこに行っても目を凝らして景色を眺めています
ブドウ畑にはバラを植えると聞いていますが、見かけましたでしょうか?
by koh925 (2012-01-26 08:59) 

okin-02

こんにちは
ブルゴーニュの町並みや風景素敵な所みたいですね。
訪問 nice!コメント有難う御座いました。

by okin-02 (2012-01-26 11:20) 

yuzuhane

一面に広がるブドウ畑は素晴らしいですね。シャンパーニュ地方のエペルネーというところのモエシャンドンの畑を見学に行ったことがありますが、広々としたよく似た光景でした、。川に向かった少し斜面になったところとかに畑が多いんですよね。バスで帰られて正解ですね。シャブリが好きなんですが、ちょっと北でしたか、コースからは外れていたんでしょうか。でもほんとワイン好きなら一つ一つ降りてカーブ見学したくなりますね。街もまた素敵です。だまし絵はよく見ますが、結構遊び心があって楽しいですね。
by yuzuhane (2012-01-26 19:37) 

おど

エスカルゴまだ食べたことありません。 このお菓子は日本人にはカロリー高すぎるように見えますが、美味しそうですねぇ。 しかし、抜けるような青い空とぶどう畑の緑、別世界です。
by おど (2012-01-26 21:15) 

miyoko

城壁のとんがり屋根も屋根から咲いているお花も可愛い
ですね♪大きなヌガーに心惹かれてしまいました^^;
by miyoko (2012-01-26 21:36) 

こうちゃん

エスカルゴ、昔、山中湖の近くの
レストランで食べたことがあるような記憶が・・・・
2枚目、いい構図ですね。
by こうちゃん (2012-01-26 21:57) 

rtfk

街並みもですが
空の色がなんだか欧州っぽいですね♫

by rtfk (2012-01-26 22:39) 

土芽

本場のエスカルゴ食べてみたいです。
by 土芽 (2012-01-27 06:13) 

hrd

2枚目のお写真カッコイイですね^^
海外旅行で街中を歩くのは楽しいですね。
by hrd (2012-01-27 06:43) 

alo-had

すべてが素晴らしすぎる。
夢の風景。w
by alo-had (2012-01-27 08:55) 

ネイル

ヌガー 種類の多さと大きさにビックリです!
どこまでも続くブドウ畑きれいですね。 


by ネイル (2012-01-27 10:38) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントありがとうございます。
by kuwachan (2012-01-27 12:59) 

kuwachan

♪zakさん
青空の下、散策できるとよかったのですが、
今回はバスから眺めただけでした(^^ゞ
エスカルゴ絶対に合いますよね。ワインだったら白になるのかな?
私の場合は赤でも白でもどっちでもOKですが(笑)


♪takenokoさん
向こうでは、電線がある方が珍しいかもしれません。
有った時にすごく気になった覚えがあります。
だまし絵って楽しいですよね。


♪ameyaさん
ウィンドーを見ているだけでも楽しめますね。
結構見ているだけの人も多いです(笑)
小さな町なのですが盛りだくさんでした。

♪cookieさん
何でしょうね。気になりますね。
やっぱりソーセージ系でしょうか^^
ウインドーの見せ方が上手ですよね。


♪シラネアオイさん
こんにちは。
ブドウ畑は日本のように高い棚ではなく
低い棚が続いています。
広大な敷地なので大変でしょうね。
by kuwachan (2012-01-27 13:04) 

kuwachan

♪koh925さん
車窓を眺めているだけでも楽しめますよね。
さすがに車窓からだとバラまでは見えませんでした。
やはり降りて歩きたかったですね。


♪okin-02さん
こんにちは。
町のような華やかさはありませんが
とても素晴らしいところでしたよ。


♪yuzuhaneさん
どこまでもどこまでもブドウ畑が続いていました。
ブルゴーニュらしい風景ですよね。
フランスのワインの産地はどこもこんな感じなのかもしれませんね。
シャブリの町はそうですね、もう少し北の方ですが、もちろん飲みましたよ(笑)
本当はカーブ見学もしたかったのですが、姪っ子が全然ダメなので遠慮しました。
今思えば、ボーヌは1泊して、1日は街の見学、1日はブドウ畑でもよかったかもしれませんね。


♪おどさん
エスカルゴ、レストランで食べたことがあるのですが
ここは本場なので是非食べてみたかったです。食べそびれて残念です。
向こうの人は、老若男女問わずスイーツが好きな方が多いと見受けられます。
レストランでもてんこ盛りのデザートを召し上がっています。
この青空は素晴らしかったです。


♪miyokoさん
こんなところにもお花が・・って感じで咲いていて
とっても可愛らしかったです。絵本の一場面のようですよね。
この大きさのヌガー、1回では食べきれないように思います。
by kuwachan (2012-01-27 13:06) 

kuwachan

♪こうちゃん
山中湖ですか?意外なところですね(^_-)-☆
2枚目・・ありがとうございます。
なるほど・・・こんな感じに撮れるといいのですね。


♪rtfkさん
同じ空のはずなのにと思いますが
青の色が違いますよね。


♪土芽さん
私も味わいたかったです。残念(>_<)


♪hrdさん
ありがとうございます。嬉しいです^^
そうですね。私の場合、これを買うとか目的がない方が
色々なものが目に入って楽しいですね。
目的があるとそれしか目に入らなくなってしまうので(^^ゞ


♪alo-hadさん
夢とは限りませんよ。
いつかきっと^^


♪ネイルさん
大きいでしょ。
向こうはこのヌガーに限らず1個のサイズがどれも大きいので
私たちにとっては、1個を2人で分けて丁度いい位です。
by kuwachan (2012-01-27 13:09) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
インフルエンザに気をつけましょう。
街並みも空の色も魅力的です。
by kawasemi (2012-01-27 13:26) 

雅

エスカルゴもいいですが、その横にあるソーセージが気になりますね。
それがあればビールが何杯でも飲めそう、ってそれだとドイツですね(笑)
↑何名かの方もコメしてますが、2枚目の写真、いいですねー
by (2012-01-27 20:55) 

kuwachan

♪kawasemiさん
こんばんは。
ニュースによるとインフルエンザかなり流行っているようですね。
真っ青な空は気持ちがいいですよね。
by kuwachan (2012-01-27 23:28) 

kuwachan

♪雅さん
こんばんは。
ホント、ホント、プリプリっとしたソーセージ美味しそうですよね^^
ワインにも合うと思いますが、やっぱりビールかな(笑)
私のことなので、あっ、いい感じ~でシャッターを切っただけですが
褒められると嬉しいですね。ありがとうございます。
by kuwachan (2012-01-27 23:32) 

あるふぁ

どの写真も青の鮮やかさが印象に残りました。
街もとても良い雰囲気ですが、やはり青と緑のコントラストが
素晴らしいです。(この葡萄畑で、美味しいワインが出来るの
ですね)
by あるふぁ (2012-01-28 01:04) 

水郷楽人

おはようございます。やはりワインの産地だけあってブドウ畑が広いですね。青空に建物が良くマッチしています。水郷も一度はエスカルゴが食べたいです。(^^;)。。
by 水郷楽人 (2012-01-28 07:21) 

やま

見事な畑ですね~~
by やま (2012-01-28 12:14) 

kuwachan

♪あるふぁさん
こんばんは。
青空とブドウ畑の緑は印象的ですよね。
そうなんですね。この緑豊かな大地から
あの美味しいワインが・・生まれるですよね^^
思っただけで飲みたくなってきました(笑)


♪水郷楽人さん
こんばんは。
ずーっと見渡す限りブドウ畑が広がっていました。
日本では考えられない広さです。
エスカルゴ、絶対に食べるつもりだったのですが
惜しいことをしました。心残りです(>_<)


♪やまさん
本当に見事という他ない畑ですよね。

by kuwachan (2012-01-28 22:34) 

まる

むこうのエスカルゴはちゃんとバターを詰めて売ってくれてるんですね^^
見渡す限りのブドウ畑、圧巻の広さですね!!
ヌガーも、見る分にはわくわくしますがあんなに一切れが大きいと
日本人なら途中で飽きてしまいそうですね^^;
by まる (2012-01-29 01:33) 

あゆさこ

 ぶどう畑の壮大さに驚きました!
 エスカルゴ、大きいですねぇ!ヌガーも大きいですね!日本人には、びっくりする物が多いですね。
by あゆさこ (2012-01-29 19:29) 

kuwachan

まるさん
こんばんは。
そうみたいですね。このままオーブンに入れたら美味しいエスカルゴの出来上がり!
キッチン付きのホテルだったら~って思いましたよ(笑)
ブドウ畑は日本とは規模が全然違います。驚くべき広さです!
食べ物はほとんど日本人サイズではありません。
ひとつが大きくて嬉しくなることもありますが、
食べ切れなくて苦労することも多いです^^


♪あゆさこさん
広いですよね~どこまでもブドウ畑が続いていました。
日本人にとっては何でも大きすぎて・・・^^;
フランス人は外国人としてはそれ程大柄ではないのですが
胃袋は特大のようです(笑)やはり美食の国ですね(^_-)-☆
by kuwachan (2012-01-29 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。