SSブログ

春の足音 [四季]

bIMG_1215アレンジ.jpg

日本列島各地で寒中らしい厳しい寒さが続いていますね。
例年にない豪雪が続いている地方のことが気にかかりますが、春は着実に近づいています。

今日は、春らしい彩りのアレンジをお届けします。

bIMG_1221アレンジ縦.jpg

 


花材は、薔薇がピンクとオレンジ、アンスリューム、スイトピー、スプレーマム、ゴッドセフィアナ、テマリソウ
この中でやはり一番春らしい色と言ったらやっぱりピンク系。

bIMG_1233ピンク.jpg

bIMG_1216.jpg

bIMG_1228ピンク.jpg

その中ですっきり爽やかなグリーン系が映えます。 

bIMG_1207グリーン系.jpg


そして元気の出るオレンジ系。

bIMG_1232オレンジ縦.jpg

bIMG_1229オレンジ.jpg


日差しの当たり方によって雰囲気も随分変わります。

bIMG_1240午後の日差し.jpg

 



ところで、毎度おなじみのうちの胡蝶蘭が昨日開花しました(*^^)v
今年は今のところ例年よりも小ぶりで花数も少な目ですが、これから2~3か月位は充分楽しませてくれそうです。

bIMG_1194胡蝶蘭.jpg

bIMG_1196胡蝶蘭全体.jpg

bIMG_1198胡蝶蘭.jpg

(2012年1月27日開花)


久しぶりに庭のチェック。

クリスマスローズの開花はもう少し先の模様です。


bIMG_1255クリスマスローズ.jpg

 

寒さのためか、芽キャベツはなかなか大きくなりません。一体いつ食べられる大きさになるのか[わーい(嬉しい顔)]

bIMG_1250芽キャベツ.jpg

 

葉物は寒さの負けずに頑張っています。

bIMG_1252.jpg

 

 

(2012年1月28日)

 

今朝は富士五湖地方でかなり大きな地震があり、私、これで目覚めました^^;(震度3)
震源地が富士五湖地方と聞いてhrdさんのことを思い出しましたが、大丈夫だったでしょうか。
先日、首都圏では4年以内の70%の確率でM7クラスの
大地震が起こるとの予想が発表されましたが
本当に最近よく揺れます。以前はちょくちょくあった方が地震のエネルギーが放出されていいと
聞いたことがありましたが、今回のはそういう感じではなく誘発されているようですね。

 


nice!(94)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 94

コメント 46

まる

元気になれるビタミンカラー、ほんと春を感じますね^^
強い地震がひっきりなしに続いていますね。
なかなか落ち着かないですね、、、、ご心配のほどお察しします。
by まる (2012-01-29 01:05) 

ameya

わー、華やかなアレンジですね。
見ていると気持ちも軽くなります。
クリスマスローズも芽キャベツも今は待機の季節ですね。
春が待ち遠しい!!
by ameya (2012-01-29 07:10) 

シラネアオイ

こんにちは!春の装いの花達を見てうっとりとしましたよ。
厳しい寒さのひと時を忘れさせてくれました!!
by シラネアオイ (2012-01-29 10:31) 

koh925

春をイメージした花のアレンジ、素晴らしいですね
家の中が、一挙に春めき明るくなった事でしょうね
私が住む立川は、活断層の活動が最も心配される地区のひとつ
山梨の地震で立川にも活動が近ずいたのかなと思いました
くるなら来て見ろ、の心境です(笑)
by koh925 (2012-01-29 10:58) 

rtfk

とても素敵なアレンジですね☆
淡い色が春を感じさせていただけます♫
あ~早く吹いてこないかな~春の風(^w^)

by rtfk (2012-01-29 11:02) 

hrd

ご心配ありがとうございます^^
我家は何の被害はありませんでした
当地が震源と聞いて噴火か?とよぎりましたが
それにも関連が無い様で安心しました。
寒い日が続くなか春らしい色で心が暖まりました。
by hrd (2012-01-29 11:31) 

Jetstream777

きれいなアレンジメントですね。
昨年の311で日本列島の近くがおかしくなってますね。
地震学者って、敢えて予測を躊躇しますが、こういった予測はしたほうがいいと思います。 大自然のなせることに人類のできることは限られてますが、最低限の備えはしておかないと・・・
by Jetstream777 (2012-01-29 11:49) 

yuzuhane

ほんと地震びっくりしましたよね。最近いろいろ言われているので、また防災用品の点検、とくに消火器を新しくしました。…お花素敵なアレンジですね。一足先に春・・って感じ。お写真も6枚目とかいいなあと拝見しました。
by yuzuhane (2012-01-29 14:17) 

おど

地震あったのですか・・・知りませんでした。(ここまで遠いですし) 先の大震災まで、地震が少なく感じていたので、これが本来の形なのかもしれませんが、誘発地震は怖いですね。 といっても、どうしようもないので、普段から防災意識を持つしかないですねぇ。
by おど (2012-01-29 15:49) 

テリー

春を感じさせてくれるアレンジメントですね。
蘭もきれいですね。
by テリー (2012-01-29 15:53) 

tamirin

オレンジって、元気をくれますね~
暖かくも成るわ~
by tamirin (2012-01-29 16:33) 

あゆさこ

 「わぁ!春を感じますぅ♪!」素敵なアレンジフラワーですねぇ!
 地震、心配ですよね。(..;)それにしても、日本全体が揺れてますよね。防災意識を持ってすごしていかなければなりませんね!
by あゆさこ (2012-01-29 19:11) 

雅

めったに自信がない沖縄、うちなーんちゅは震度1でも怖がります。
こっちに住んでると地震に対してはどうしても無防備になってしまいますね。

by (2012-01-29 19:38) 

のら人

野菜を栽培しているんですね。^^
自分は、芽キャベツとカリフラワーとグリーンピース以外の野菜は大好きなベジタリアンです。 (苦笑)
by のら人 (2012-01-29 19:41) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
冷たい風が吹き付ける寒い一日で、今日もまた少し揺れた東京地方でした。
by kuwachan (2012-01-29 21:49) 

kuwachan

♪まるさん
色の力って大きいですよね!お花を見ているとそう感じます。
こう言ってはいけないかもしれませんが、
最近、震度2とか3だとあまり驚かなくなってしまっていますが
やはりあまりいい気持ちはしません。
by kuwachan (2012-01-29 21:50) 

kuwachan

♪ameyaさん
ありがとうございます。
お花の色使いや雰囲気で受ける印象が変わりますね。
庭の植物はきっと寒さにじっと耐えているのでしょうね。
開花が待たれますが、この寒さですから、もう少しの辛抱が必要ですね。
by kuwachan (2012-01-29 21:51) 

kuwachan

♪シラネアオイさん
厳しい寒さが続いていますね。
ほんのひと時でも忘れることができてよかったです。
by kuwachan (2012-01-29 21:51) 

kuwachan

♪koh925さん
ありがとうございます。
アレンジは暖房のある部屋に置くとすぐにダメになってしまうので
玄関に置いているのですが、すっかりそこだけ春めきましたよ(笑)
うちは築40年を超えている木造住宅なので、耐震基準もへったくれもありません。
もう先は見えている状態なんですが、もしもの時でもなんとか耐えて欲しいです^^;
by kuwachan (2012-01-29 21:53) 

kuwachan

♪rtfkさん
ありがとうございます。
アレンジしていても、ウキウキしてきましたよ。
冬も嫌いじゃないのですが、春は待ち遠しいですね☆
by kuwachan (2012-01-29 21:55) 

kuwachan

♪hrdさん
よかったです~。
震度5-でしたっけ?さすがに震度5となるとかなり揺れたと思います。
富士山は死火山ではなく休火山なんですよね。いつ活動を再開してもおかしくないとか?
先日テレビで江戸時代の富士山の噴火の番組を見ましたが
番組を見ていると余計に心配になってきました。
せめてお花だけでも春らしく・・・でお届けしました。ありがとうございます。
by kuwachan (2012-01-29 21:58) 

kuwachan

♪Jetstream777さん
ありがとうございます。暦の上での春はもうすぐです。
そうですね。思った以上に影響が出ているようですよね。
これこそまさに「想定外」?
地面の下で起こっていることなので、予測は難しいのはわかりますが
先人たちの経験を蔑ろ(ないがしろ)にしていたところがあったような気がします。
もう少し重要視してもいいのではないかなと思いますね。
by kuwachan (2012-01-29 22:01) 

kuwachan

♪yuzuhaneさん
朝からびっくりしました~。
うちの防災用品も入れっぱなしになっているのがあるので要チェックです。
ありがとうございます。お花たちは一足も二足も季節を先取りしていますね。
6枚目ですか?わ~嬉しいです!私もお気に入りの1枚なのです☆
by kuwachan (2012-01-29 22:01) 

kuwachan

♪おどさん
最近はかなり大きな地震でないとニュースにならないかもしれません。
ちょくちょく揺れています。
以前は暫くないな?と感じる時があったのですが、そう思う暇がない程です。
そうなんです。引っ越すわけにもいきませんし、防災対策をとるしかありませんね。
by kuwachan (2012-01-29 22:02) 

kuwachan

♪テリーさん
ありがとうございます。
胡蝶蘭はわが家にやってきて今年で15年目になります。
蘭って寿命があるのでしょうか?
(こんなことを話したらヘソを曲げそうですが(^^ゞ)
by kuwachan (2012-01-29 22:03) 

kuwachan

♪tamirinさん
初めまして。
コメントをありがとうございます。
オレンジ色って元気の素って感じですよね。
見ているだけで頑張ろうって気持ちになってきませんか?
by kuwachan (2012-01-29 22:06) 

kuwachan

♪あゆさこさん
ありがとうございます。
まだまだ厳しい寒さが続いていますが、お花は既に春爛漫です!
地震はいつやってくるかわからないので心配になりますよね。
そうですね。しっかり防災意識を持つだけでも随分違うと思います。
by kuwachan (2012-01-29 22:07) 

kuwachan

♪雅さん
沖縄は滅多に地震がないのですか?
最近その程度は慣れっこです。
>地震に対してはどうしても無防備に
そんなものです。
父の転勤で東京から関西に引っ越した時(私が高校生の頃)
その当時は関西では地震が起こらないと言われていて
母は、これで地震の心配がなくなった、と思ったそうです。
by kuwachan (2012-01-29 22:09) 

kuwachan

♪のら人さん
庭にほんの少しなのですが、植えています。
なぜ、芽キャベツとカリフラワーとグリンピースが???
共通項が見つかりません(笑)
私はどれも好きです。特に、春にはお豆ご飯が欠かせません^^
by kuwachan (2012-01-29 22:11) 

はーく

きれいですね〜。
色合いがいい!
by はーく (2012-01-30 00:57) 

土芽

きれいですねぇ。
by 土芽 (2012-01-30 06:34) 

hieroh66

春ですね~! アレンジ上手だな~!
by hieroh66 (2012-01-30 08:37) 

takenoko

屋内で暖かそうな花で気持ちも暖かくなります。
屋外はまだまだ冬ですね
まだしばらく寒そうですね。
by takenoko (2012-01-30 09:18) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
by kuwachan (2012-01-30 12:41) 

kuwachan

♪はーくさん
まだま早春も早春ですが、
春らしい色ばかりでしょ^^
by kuwachan (2012-01-30 12:42) 

kuwachan

♪土芽さん
厳しい寒さが続く毎日
お花の美しさに癒されています。
by kuwachan (2012-01-30 12:42) 

kuwachan

♪hieroh66さん
ここの一角だけ春が訪れています^^
嬉しいお言葉、ありがとうございます。
次回の励みになります。
by kuwachan (2012-01-30 12:43) 

kuwachan

♪takenokoさん
お花の色は、暖色という言葉がぴったりですね。
今週は寒さのピークになりそうです。
今年は暦通りですね。
by kuwachan (2012-01-30 12:44) 

ake_i

やっぱりkuwachanはお花とても上手です!!!!パチパチパチパチ^^
実は今日、頂いた花を花器に活けてみたのですがまあなんとも自由奔放(←よく言えば。)
現実はめちゃくちゃ(笑)な作品になりました@@;
胡蝶蘭をちゃんと育てるのって私はうまくいったことがありません。
シクラメンも次の年に咲かせたいとがんばる毎年ですが一度も成功してません@@;
地震、とても怖いですね。
今年もよろしくおねがいします。って今頃:(^^;
by ake_i (2012-01-30 18:37) 

SUBARU561

素敵なアレンジメントですね。
今日も寒い一日でしたが、立春も近いんですよね。
オレンジ色、元気出ます!
by SUBARU561 (2012-01-30 21:05) 

kuwachan

♪ake_iさん
こんばんは。お久しぶりです^^
素直にありがとうございますm(__)m
お稽古の力って大きいですね。私、アレンジを習いに行こうと思ったきっかけが
自分でお花を買ってきても上手く活けられない(>_<)、でした。
足かけ6年かな、お教室に通ってなんとか纏まるようになりました。
ake_iさんのことなので、めちゃくちゃというのは謙遜して
そうおっしゃっているだけだとは思いますけどね(笑)
胡蝶蘭は3本あったうち、この子だけ頑張っていますが、2本はダメにしました。
シクラメン、外に放りっぱなしになっているミニシクラメンが毎年数輪ですが花を咲かせます。
何もしない方がいいのかもしれませんよ。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
by kuwachan (2012-01-30 23:22) 

kuwachan

♪SUBARU561さん
ありがとうございます。
風が冷たくて寒い1日でしたね。
通勤の時、家から駅へは北に向かって歩くので
真正面から冷たい風が吹いて体の中を突き抜けます。
あと1週間ほどで立春というのに寒さのピークになりそうですね
はい、オレンジ色を見ていると、元気を貰える感じがします☆
by kuwachan (2012-01-30 23:26) 

ネイル

胡蝶蘭 今年も頑張っていますね!
つぼみが13個も?
年代物なのに お手入れが良いと違いますね。
外は寒いけど kuwachan宅の玄関はもう春ですね。
アレンジきれいです!

by ネイル (2012-02-01 16:50) 

kuwachan

♪ネイルさん
胡蝶蘭今年も咲きました。
頑張ってくれていますが、ちょっとやはりお花が小さ目です。
厳しい寒さのおかげでアレンジのお花の持ちがよく
ずっと満開状態でままでです(^_^)v
by kuwachan (2012-02-02 12:57) 

dolcevita


素敵なアレンジですね。うっとり見とれてしまいました。


by dolcevita (2012-02-02 15:37) 

kuwachan

♪dolcevitaさん
こんにちは。お久しぶりです。
嬉しいコメントです。ありがとうございます。
by kuwachan (2012-02-03 12:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。