SSブログ

ブルゴーニュ ロマネスクの旅 XXXⅧ (ディジョン④) [海外@ブルゴーニュ2011]

bIMG_3175郵便局.jpg
                             郵便局@ディジョン

bIMG_3276.jpg

考古学博物館とサン・ベニーニュ大聖堂の見学の後向かったのは

ディジョンの観光案内にでてくるこの「フクロウ」のもととなった

フクロウを見にノートルダム教会へと向かいました。

 



 

こちらのとんがり屋根の教会がノートルダム教会-です

bIMG_3177ノートルダム.jpg

土曜日で、町にはマルシェがたち、大賑わいでした。

bIMG_3179.jpg

bIMG_3178.jpg

bIMG_3216ガーゴイル.jpg

ノートルダム教会の正面玄関です。整然と並んだガーゴイルに圧倒されました。畳み掛けてくるような凄い数です。
教会は13世紀後半に建てられたゴシック式です。


bIMG_3214.jpg

bIMG_3218.jpgbIMG_3217.jpg

一応内部も見学です(^^ゞ

IMG_3186パイプオルガンとタ.jpg

個々のタペストリーは可愛らしい感じがしました。

bIMG_3181タペストリー.jpg

 

ステンドグラスも綺麗でしたが、特に薔薇窓?(円形のステンドグラス)が見事!

IMG_3189薔薇窓.jpg
[ひらめき]

bIMG_3191薔薇窓2.jpg
[ひらめき]

 

 

bIMG_3192ステンドグラス.jpg

 

 

bIMG_3198.jpgbIMG_3197.jpg

 

このフレスコ画は、ボーヌのオテル・デューの衝立画(最後の審判)を描いたロジェ・ヴァン・デール・ヴェイデンに
よって描かれたものでした。

bIMG_3205ヴァイデン.jpg

 

服というかケープを纏っていますが、木でできたマリア様です。

bIMG_3203マリア様.jpg

フクロウさんは、教会の裏手近くにありました。

bIMG_3224ノートルダム裏.jpg

右手で金製のものを触りながら左手でフクロウ触ると幸福が訪れるということで、

「幸福のフクロウ」と名付けられています。皆が触るので、もうツルツル状態です^^

かろうじて足が鳥らしさを保っています。

bIMG_3219幸福のフクロウ.jpg

 

町を散策しながら買ったキッシュです。

こちらが、たしか、サーモン(鮭)のキッシュ。

bIMG_3226キッシュ.jpg

 

こちらはホウレンソウのキッシュ。

IMG_3227ほうれんそう.jpg

 

サクサク感が堪りません^^

bIMG_3231.jpg


この公園のベンチに座って食べました。
たまたまお隣のベンチに座った女性も私たちと同じようにランチをしていました。

このあとお土産を買いにお店に入ったら、その女性がお店の店員さんでした^^
お互い顔を見合わせてにっこり[かわいい]

bIMG_3230公園.jpg

 

 

(2011年5月28日)


nice!(90)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 90

コメント 48

あるふぁ

本当に其処彼処に綺麗なステンドグラスがあるのですね。
でも、今日一番気になったのは、美味しそうなキッシュたち。
近所の総菜屋ですが、ホウレン草のキッシュが好きでよく
買います。
by あるふぁ (2012-02-04 00:43) 

あゆさこ

 ノートルダム教会だ!と思っていたら、ステンドグラスだぁ!!「キャー!綺麗!」その一言ですよね!実際観たら、感動の感動なんでしょうねぇ。(*^_^*)「薔薇窓」っていうんですかぁ。
by あゆさこ (2012-02-04 03:05) 

takenoko

触ったら幸せになる。
悪いところを触ったら病気が治る。

万国共通で同じようなものがありますね。
でもこちらが複雑だ。
両手が必要。金属が必要。
by takenoko (2012-02-04 05:31) 

rtfk

ステンドグラス 素敵ですね♫
ガーゴイルは全て表情が異なるのでしょうね。。。
観てみたいです(^^)

by rtfk (2012-02-04 10:08) 

水郷楽人

凄いですね。やっぱり西欧では教会建物の存在感は抜群ですね。
by 水郷楽人 (2012-02-04 11:01) 

ameya

息を飲むような美しいステンドグラスですね。
それにしてもキッシュおいしそう(^_^)
by ameya (2012-02-04 11:32) 

hrd

木漏れ日の公園で食べるランチ美味しいでしょうね^^
by hrd (2012-02-04 13:59) 

yuzuhane

ほんとフクロウ君はつるつるですね。触ると幸福になるといわれるものはどこも同じですね。ブリュッセルのセルクラースの像も、ヴァチカンのピエタ像の足も皆光輝いていました。あと巣鴨のお地蔵さんもたわしでこすられてピカピカ!ディジョンのフクロウ君はパンフレットにも載るくらいだから有名鳥なんですね。
by yuzuhane (2012-02-04 16:32) 

ぷーちゃん

フクロウの看板、かわいいね。
(*´艸`*)
by ぷーちゃん (2012-02-04 18:02) 

angie17

ホウレン草のキッシュ、すごく美味しそう!
外で食べたら、もっと美味しいね~。
by angie17 (2012-02-04 18:13) 

YAP

はじめまして。
偶然こちらのブログにたどり着き、「ディジョン」の文字に食いついてしまいました。
クルマバカの私には、ディジョンは昔F1も開催された地ということですごく印象に残っているのですが、街もこんなに美しいのですね。
by YAP (2012-02-04 18:59) 

zak

ステンドグラスに・・街並みに・・
キッシュ・・ ああ・・ほんとにヨーロッパの街角には
たくさんの撮影ポイントがあるなぁ・・

by zak (2012-02-04 20:58) 

やま

本当にこの時代の建物はすごいですね。
細かいし・・・・・すごいです。
by やま (2012-02-04 21:22) 

Loby

おお、これが有名なノートルダム寺院ですか。
さすが荘厳ですね。ブラジルにも大寺院はかなりありますが、これほど立派なのは恐らくないと思います。
同じカトリック国なのですけどね。

それから青空市場。
これはブラジルのもまったく同じです。

by Loby (2012-02-04 22:04) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
by kuwachan (2012-02-04 23:00) 

kuwachan

♪あるふぁさん
私もこんなに多いとは思っていませんでした。
教会の建てられた時期にもよるのかもしれません。
このキッシュ、美味しかったです!
お店が凄く繁盛していて、それに釣られて入って買ったのですが
大正解でした!キッシュは頼めば温めてくれるので
出来立てまではいきませんが、とても美味しく食べることができました。
ご近所にキッシュを売っているお店があるなんて羨ましいです。
by kuwachan (2012-02-04 23:01) 

kuwachan

♪あゆさこさん
とても綺麗なステンドグラスでしたよ。
薔薇窓とはステンドグラスの円形の窓のことだと思っていたのですが、
よ~く見ると縁取りのようなものが放射状になっていません。
有名な薔薇窓は外側から見ても薔薇のようになっています。
間違っていたかもしれません。ごめんなさい。
by kuwachan (2012-02-04 23:02) 

kuwachan

♪takenokoさん
その昔まだ今のように東西の交流がなかったにもかかわらず
同じような風習があったのは面白いですよね。
やはり考えることは同じなのですね。
by kuwachan (2012-02-04 23:02) 

kuwachan

♪rtfkさん
ガーゴイルって不気味な顔だったり、滑稽な顔だったりで、見ていて面白いです。
機能としては雨樋なのですが、魔除けみたいなものなのかな~?
by kuwachan (2012-02-04 23:03) 

kuwachan

♪水郷楽人さん
そうですね。必ずと言っていい程町や村の中心には教会があり
当時は絶大な権力を持っていた様子が窺えます。
by kuwachan (2012-02-04 23:04) 

kuwachan

♪ameyaさん
ステンドグラス同じように見えてもそれぞれ美しさが違いますね。
キッシュ、具がたっぷり入っていてとっても美味しかったです^^
by kuwachan (2012-02-04 23:05) 

kuwachan

♪hrdさん
気候がいい時の外での食事は最高です!
by kuwachan (2012-02-04 23:06) 

kuwachan

♪yuzuhaneさん
フクロウ君、見事につるつるでした(笑)
プラハのカレル橋の上の聖人像も、クロアチアのスプリットのグルグール司教像も
触ると幸運なるという足を持っていてつるつるでした。
もちろん触ってきましたが・・効果のほどは(^^ゞ
by kuwachan (2012-02-04 23:08) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
お絵かきが得意なぷーちゃんさんなら、
さらっと描けそうですね(^_-)-☆
by kuwachan (2012-02-04 23:08) 

kuwachan

♪angie17さん
これだけぎっしりホウレンソウが詰まっている
キッシュはなかなかないかな~って感じでしたよ。
美味しさ倍増でした^^
by kuwachan (2012-02-04 23:09) 

kuwachan

♪YAPさん
こんばんは。
初めまして。お越しくださり、コメントをありがとうございます。
ディジョンでF1が開催されたのですか?
サーキット場はいったいどこに???(笑)
ディジョンは、その昔ブルゴーニュ大公国の首都として栄えた町で
古い街並みが残るステキな町でしたよ。
宜しければまたお立ち寄りください。
by kuwachan (2012-02-04 23:10) 

kuwachan

♪zakさん
撮り手にもよりますが・・・(^^ゞ
どこを撮っても絵になるような気がします。
by kuwachan (2012-02-04 23:11) 

kuwachan

♪やまさん
やはり時代とともに、技術が進んでいったのですね。
by kuwachan (2012-02-04 23:13) 

kuwachan

♪Lobyさん
これはディジョンのノートルダム教会で
有名なパリのノートルダム寺院とは違います。
ノートルダムと名のつく教会は至るところにあるので、
勘違いしてしまいますよね。

日本では青空市場があまり見られませんが
外国では週末よくやっていますね。
by kuwachan (2012-02-04 23:13) 

雅

ノートルダム寺院、流石に名前は知ってました。
円形のステンドグラス、見事ですね。直径はどの程度あるんですかね?
触ると幸福になる、というふくろう、こういうのって結構あちこちで見かけますね。
by (2012-02-04 23:24) 

まる

まあ、郵便局の建物まで歴史的建造物。。
ステンドグラスお見事ですね。ひとつひとつじっくり見ていたら
何時間でもその場にいてしまいそうです。
キッシュ美味しそう!ほうれん草の下はパイのお菓子ですか??
by まる (2012-02-05 01:20) 

コンブ

ステンドグラスもスゴい綺麗なんですが、食べ物に目がいってしまうんです。日本でこういったものをテイクアウト出来るとこがなかなか無いですもんね。
by コンブ (2012-02-05 08:25) 

ソニックマイヅル

おはようございます。一度でいいですからヨーロッパに行ってみたいです。そして、本場のワインを頂きたいです。^^;

by ソニックマイヅル (2012-02-05 09:41) 

のら人

美味しそうなキッシュですね。
美味しいんですが、日本の家庭料理の食卓にはあまり出てきませんね。
オーブンを使うからかな? ご飯に合わないからかな? ^^;
by のら人 (2012-02-05 15:30) 

cookie

私もキッシュが気になってしまいますね〜
マスタードは、買われましたか?
by cookie (2012-02-05 20:07) 

土芽

本場のキッシュ美味しそう。
by 土芽 (2012-02-05 21:56) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
by kuwachan (2012-02-05 23:55) 

kuwachan

♪雅さん
ノートルダムはノートルダムでも色々あります^^
ステンドグラスの直径ですか?どの位でしょうかね・・・。
丸型のステンドグラスの下に細い幅のステンドグラスが
5つ並んでいるので2~3メーター????
触ると・・・海外に限らず日本でもよくありますよね(笑)
by kuwachan (2012-02-05 23:58) 

kuwachan

♪まるさん
郵便局も立派で素敵な建物ですよね。
そうなんですよ。中で見学しているとアッという間に時間が
経ってしまっていることがよくありました。
ホウレンソウの下は「クロワッサンダマンド」です。
クロワッサンにアーモンドクリーム挟んで焼いたものです
パンというよりもお菓子ですね(^_-)-☆
by kuwachan (2012-02-05 23:59) 

kuwachan

♪コンブさん
私も同じで(^^ゞまず食べ物に目が行くタイプです(笑)
日本ではキッシュはパンやさんよりも
洋風お総菜屋さんで見かけるかもしれませんね。
向こうはなんでもテイクアウトできるって感じです。
by kuwachan (2012-02-06 00:00) 

kuwachan

♪ソニックマイヅルさん
こんばんは。
お仕事をされていたことがあれば、なお更ですよね。
実現するといいですね。
昼間っからバンバン飲めます^^
by kuwachan (2012-02-06 00:02) 

kuwachan

♪のら人さん
キッシュ美味しかったですよ~!
旅行中、レストランは別として温野菜って
なかなか食べる機会がないのですが
キッシュはお野菜がたっぷり入っているので嬉しいです。
パイ生地を作るのが面倒だからではないでしょうか?(私の場合^^;)
確かにごはんのおかずには合わないですね(笑)
by kuwachan (2012-02-06 00:04) 

kuwachan

♪cookieさん
キッシュ、日本で売られているものよりも
ボリュームがあって美味しかったです。
もちろん、マスタードは買って帰りましたよ!
日本では瓶や壺で買うのが普通ですが、向こうのお店では
空の壺を持っていくと中身だけ買えます。
by kuwachan (2012-02-06 00:06) 

kuwachan

♪土芽さん
ここのも美味しかったですが
本場の本場のロレーヌ地方に行って食べたくなりました(笑)
by kuwachan (2012-02-06 00:09) 

リュカ

円形のステンドグラス、これはため息が出るくらい見事ですね。
深い青と赤の色合いが美しい!!!
目の保養出来ました~~^^
by リュカ (2012-02-06 09:43) 

kuwachan

♪リュカさん
こんにちは。
実は写真で見て美しさを再認識してしまったステンドグラスです。
こんなに細かな柄がぎっしりと描かれ、色もとっても鮮やか~!
実際に見ているときは見ているようで見ていなかったのかも(^^;)
by kuwachan (2012-02-06 12:40) 

ake_i

こんばんわ。
kuwachanさんがまた渡仏されたくなる気持ちが痛いほど伝わってきます。特にお会いすると!!!
この寒い冬にkuwachanのブログは心がとろけていくんですね!(^^)!
マルシェの写真とパンの写真はそそられるしノートルダムは荘厳!!!
私も今年はこちら方面に予定を作る予定です(笑)
世界は広い。
そして何度同じ土地へ旅に出ても何度も行きたくなるところ。
そんな土地と巡り合った旅仲間は皆幸せだとつくづく思いました。
節分会おつかれさまでした、そしてとても楽しかったです☆
by ake_i (2012-02-06 19:11) 

kuwachan

♪ake_iさん
こんばんは。
先日は楽しいひと時をありがとうございました。
いつもいつも時間があっという間に過ぎてしまいます。

私の場合、姪っ子がいるうちに行っておきたいという気持ちが
自然と働くのでしょうね。やっぱりいるというだけで安心感があります。
マルシェは楽しいですよね。見ているだけでも本当に楽しい~♪
えっ、えっ、今年はこちらなんですか?いつ、いつ・・・(笑)
日本国内でも行っていないところはたくさんあるのですが
何度でも足を運びたくなる所へまた行ってしまいます^^海外も同じかも。
まっ、細かくいうと同じところでも違う場所にいっていますけど(爆)
また色々と詳しいお話しを聞かせて下さいね。楽しみにしてます(^_-)-☆
by kuwachan (2012-02-07 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。