SSブログ

ブルゴーニュ ロマネスクの旅 XXXIX (ディジョン⑤ フィリップ善良公の塔) [海外@ブルゴーニュ2011]

bIMG_3308ガーゴイル.jpg
                        
フィリップ善良公の塔から写したガーゴイル[カメラ]


塔があるとつい上りたくなってしまいます。大体どこへ行っても時間がある限り上っています[わーい(嬉しい顔)]
高いところから町全体を見渡すのはとても気持ちがいいものです。

ところが、今回のブルゴーニュの旅では高い塔はあっても登れるようになっていることがなくて
唯一ブルゴーニュ大公宮殿の中央に聳え立つフィリップ善良公の塔は見学可能になっていたので、上ってきました。↓

bIMG_3318フィリップ善良公の.jpg

 

もちろん、エレベーターがあるはずもなく、自力で上らなければなりません。

ここは、時間制になっていてその時しか塔には上ることができないようになっていました。

時間に入口に集合すると、担当者が鍵を持って現れ、扉の鍵を開けるとそこが階段になっていました。

bIMG_3277階段.jpg

螺旋状の階段を上って行きます。覚悟していたので思ったよりも早く到着しました。

 

真下には半円状のリベラシオン広場が見えます。人間やバスがまるでおもちゃのように見えますね。

bMG_3280リベラシオン広場.jpg
[ひらめき]


反対側には、ノートルダム教会です。
ボーヌの施療院のようなブルゴーニュ特有の幾何学模様の屋根も見えます。

bIMG_3278.jpg
[ひらめき]

 

絵付きの地図もありました。

bIMG_3281地図.jpg


こちらのとんがり屋根は、考古学博物館のあったサン・ベニーニュ大聖堂です。

bIMG_3306サン・ベニーニュ大.jpg
[ひらめき]

 

パノラマも撮ってみました。[ひらめき]画像をクリックすると大きくなります。

ディジョン1.jpg
[ひらめき]

 

ディジョン2.jpg
[ひらめき]

 

 ディジョン3.jpg
[ひらめき]


ちょっと雲が多かったのが残念でしたが、遠くブルゴーニュの緑豊かな丘陵地帯も眺めることができましたし、
上から見ると統一感がある見事な街並みの様子がよくわかりました。

 

 (2011年5月28日午後)

 


nice!(86)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 86

コメント 38

ameya

螺旋階段を登った末にあらわれる街の風景、素晴らしいですね。
パノラマ写真、たのしいのでしっかり見させていただきました(^_^)/
by ameya (2012-02-07 07:07) 

YAP

高い位置からの街の眺めが美しいですね。
どうしてヨーロッパの街ってこんなに絵になるのでしょう?
by YAP (2012-02-07 08:00) 

yuzuhane

おはようございます。ガーゴイルおとなしくたてに座ったタイプもあればこのように真横につきだしたものもありますよね。このほうがなんか迫力あって守ってくれそうな感じ!…高いところは登りたくなりますね。本当に上から見たリベラシオン広場から街の様子はおもちゃのようでかわいらしくもあり、素晴らしい眺めです。やはりらせん階段なんですね。パりのノートルダムに登ったときも同じような狭いらせん階段でした。20分もかかって大変でしたが、苦労の末の景色はかいがありますよね。パノラマも楽しく拝見しました。
by yuzuhane (2012-02-07 08:26) 

リュカ

観ていて飽きない街並み。
だけど・・・・なんといっても!!!その一枚目の写真のガーゴイルが最高です。
かわいぃぃぃぃぃ^皿^
連れて帰りたくなります(笑)
by リュカ (2012-02-07 08:32) 

rtfk

お早う御座います^^)
塔から見る外国の街の風景はまたいいですね~☆
パノラマ写真もすばらしいですね♫

by rtfk (2012-02-07 09:13) 

こうちゃん

螺旋階段のアングルがいいですね。
by こうちゃん (2012-02-07 09:23) 

水郷楽人

中世のフランスにおいてブルコニュ公はフランス王を凌ぐ権力を持っていたと学んだことがありますが、街や教会を始めとする建物群、広大な広場、拝見すると納得できますね
by 水郷楽人 (2012-02-07 12:15) 

テリー

こういう石の螺旋階段、真ん中が、すり減っているところが多いですね。
上からの展望は、また、違いますので、疲れが、吹き飛んだことでしょう。
by テリー (2012-02-07 13:01) 

Jetstream777

中世の街がそのままですね。
ベルギーのルージュ?にちょっと似た雰囲気です。
パノラマ写真も素晴らしい。
行ってみたい~。  
by Jetstream777 (2012-02-07 13:39) 

ネイル

パノラマ写真 楽しみました!
ありがとう!
by ネイル (2012-02-07 14:18) 

miyoko

見事な街並みですね^^
by miyoko (2012-02-07 19:25) 

zak

いいですね〜
ほんとこのような街をゆっくりと歩いて見たいです。
建物の高さも均一的で、見ていても美しい街並みと色合いですね。
by zak (2012-02-07 20:10) 

おど

いい所ですね。 眼の前にノートルダム寺院が見えるとは・・・。 パノラマも雰囲気がわかって素晴らしい。
by おど (2012-02-07 20:27) 

ため息の午後

街の中に広場があるヨーロッパの古い街並みはいいですね。
地震などの災害に遭わずに現代まできれいな風景が残され
ているのはスゴイですね。 こんな街並みょ歩いてみたいです(笑)。
by ため息の午後 (2012-02-07 20:49) 

Loby

かなりの高さの塔ですね。
やはりこういう所に登るのは楽しいですよね。
街並みも中世ころからまったく変わってないのでしょうね。
by Loby (2012-02-07 20:51) 

hrd

螺旋階段の写真良いですね~
デザインされて街が作られたようですね^^
by hrd (2012-02-08 06:50) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
by kuwachan (2012-02-08 12:31) 

kuwachan

♪aymeyaさん
自力で上るとヤッターって感じで、感激も大きいですね(^_-)-☆
パノラマ写真、お楽しみいただけましたか?ありがとうございます。
雰囲気だけでもお裾分けです~^^
by kuwachan (2012-02-08 12:32) 

kuwachan

♪YAPさん
高いところから眺めると、町の美しさを再認識してしまいますよね。
やはり、景観や環境を重視した計画性があるところではないでしょうか。
日本は周囲との調和とかあまり考えていないような気がします。
昔の方がかえって調和が取れていたような(笑)
by kuwachan (2012-02-08 12:33) 

kuwachan

♪yuzuhaneさん
ガーゴイルは本当に面白いですね。顔も面白いですが、姿形も(笑)
見ていて飽きないです。こんな近くで見られる機会は滅多にないと思って
大きくアップで撮ってみました(^^ゞ
yuzuhaneさんもパリのノートルダムに上られたのですね。
私も初めてパリを訪れた時に上りましたが、あそこから見える景色は
感動的な素晴らしさですよね。上った甲斐があったと私も思いました。
この塔はノートルダムに比べたら楽勝です(笑)
by kuwachan (2012-02-08 12:34) 

kuwachan

♪リュカさん
ヨーロッパの街並みは何度見ても素晴らしいなと思います。
ずらりと並んだ壮観なガーゴイルもいいけれども
この単発的なガーゴイルも傑作でしょ、愛嬌のある感じで(笑)
日本の家の屋根にもこんなのが並んでいたら面白いですよね(爆)
リュカさんちにお持ち帰りしたら、飾るのはお玄関ですか?
by kuwachan (2012-02-08 12:35) 

kuwachan

♪rtfkさん
塔の上から町を眺めると、町歩きをしながら見ている風景とはまた違った印象を受けます。
こういう眺望にはやはりパノラマ写真が効果的ですね。
へなちょこでも(笑)
by kuwachan (2012-02-08 12:35) 

kuwachan

♪こうちゃん
ありがとうございます。
狭い空間だったので選択の余地が
なかったのがよかったのかも^^;
by kuwachan (2012-02-08 12:36) 

kuwachan

♪こうちゃん
ありがとうございます。
狭い空間だったので選択の余地が
なかったのが良かったのかも^^;
by kuwachan (2012-02-08 12:40) 

kuwachan

♪水郷楽人さん
まさに仰る通りです。最盛期にはブルゴーニュ公国は
ベルギーやオランダの方までその領地をを広げていたそうです。
その後フランスに併合されましたが、当時の栄華を彷彿とさせる
素晴らしい町並みと芸術の町でしたよ。
by kuwachan (2012-02-08 12:41) 

kuwachan

♪テリーさん
そうですね。角がツルツルになっていて滑りやすくなっていますよね。
やはりみな少しでも近くを・・・と内側を通るのでしょうね(笑)
上からの眺めはとても気持ちがよかったです☆
ただ、時間制限があったのは残念でしたが。
by kuwachan (2012-02-08 12:42) 

kuwachan

♪Jetstream777さん
ベルギーのルージュの町ですか?
ベルギーはまだ行ったことがないのでわかりませんが
ブルゴーニュ公国の勢力範囲だったのでありえますね^^
パノラマ写真は街全体の雰囲気がよくわかって、撮っておいてよかったです。
by kuwachan (2012-02-08 12:42) 

kuwachan

♪ネイルさん
ありがとう!
パノラマ、もうちょっと高さが欲しかったのです(^^ゞ
by kuwachan (2012-02-08 12:43) 

kuwachan

♪miyokoさん
統一感が感じられる町の造りですよね。
日本も見習ってもらいたいものです。
by kuwachan (2012-02-08 12:44) 

kuwachan

♪zakさん
最後は大急ぎになってしまいましたが、街歩きも楽しみました。
街歩きが楽しめるようになっているのも素晴らしいところです。
他の建物と比べて飛び出ているのは教会位で、その他はほぼ高さが揃っていますよね。
上から見るとその様子がよくわかりました。
by kuwachan (2012-02-08 12:46) 

kuwachan

♪おどさん
回りには長閑な緑の田園地帯が続く、ブルゴーニュ地方は
自然が豊かな素晴らしいところでした。
パノラマから町全体の雰囲気を感じ取っていただけましたか?
ありがとうございます。
by kuwachan (2012-02-08 12:49) 

kuwachan

♪ため息の午後さん
ヨーロッパは必ずと言っていい程町中に広場がありますね。
ここまで大きくなくても小さな広場もたくさんあります。
確かにヨーロッパは地震のない点が大きいですが、戦争とかで壊されても
ヨーロッパは元に復元しているところが多いのも特徴ですね。
日本はどんどん新しくしてしまいますが・・・。
by kuwachan (2012-02-08 12:51) 

kuwachan

♪Lobyさん
上からの眺めは最高ですね!
Lobyさんも私と同じく、塔があると上りたくなってしまうタイプですか?^^
時代時代で少しずつは変わっているとは思うのですが
大きくは変わっていないような感じですよね。
by kuwachan (2012-02-08 12:52) 

のら人

ガーゴイルがたまらなく欲しくなりました。 ^^
ほんと ・・・
これ、欲しい ・・・ ちょうだい ・・・ テイクアウト OK?
プリーズ!!!  って、感じです。 (爆)
by のら人 (2012-02-08 12:58) 

kuwachan

♪hrdさん
ありがとうございます。
計画的に街が造られた感じですよね。
それを現在でも守っている。
そういうところが素晴らしいなと思います。
by kuwachan (2012-02-08 12:59) 

kuwachan

♪のら人さん
こんばんは。
いや~このガーゴイル人気ありますね(^_-)-☆
画像でよろしければお持ち帰りOKですが・・(笑)
いくらでもどうぞ~^^
by kuwachan (2012-02-09 00:50) 

雅

相変わらず出遅れてます。
塔の階段、何段くらいあったのですか?
最近マラソンの練習も兼ねてエレベーターやエスカレーターは使わず、階段を使うようにしてます(100段くらいなら駆け上がれるようになりました)
塔の上から見た景色、いいですねー。
by (2012-02-09 20:59) 

kuwachan

♪雅さん
こんばんは。
何段くらいだったかな?数えていなかったから^^;
でも休み休みって感じでなく、上って行けたのでそれ程ではないような(笑)
写真を見て想像するに、10階位?向こうは天井が高いので日本の建物だと
15階位かな?
by kuwachan (2012-02-10 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。