SSブログ

春の香りに包まれて [ドライブ]

bIMG_1264海ほたるから.jpg
                 日差しもなんとなく暖かさを帯びてきました@海ほたる


厳しい寒さが少し緩んだ5日の日曜日、ETCのマイレージも貯まって換金されたにもかかわらず、

昨年の秋の京都以来長めの距離を走っていなかったので久しぶりにドライブに出かけてきました。

 

ドライブがてら、今までにも何回か行った千葉の山武市のいちごロードで、出盛りのいちごをゲットです(笑)

往きは、首都高~京葉道路~東関道~千葉東金道路(山武成東)。

渋滞もなく、快適なドライブで、家から大凡1時間半で目的地に到着でした。

bIMG_1274いちご.jpg

お店ではやはりいちごの大きさでは「大」が人気でしたが、私は敢えて小粒を選びました。

お値段が安いということもありますが^^、小粒の方が「いちご」らしい感じがしますし、お味も濃い!

右の箱は「はねだし」といといって、大きすぎたり、小さすぎたり、形が不恰好だったりのものですが

お得なお値段で、家で食べるには十分って感じでした。


帰りは、千葉東金道路~館山道~アクアライン~首都高、のルートです。

いちごを乗せた車内は、甘酸っぱいいちごの香りが充満してとってもいい匂いでした。

日曜日は雲が多めだったので富士山は望むことはできませんでしたが、海ほたるの駐車場は「混雑」状態。

 

アクアラインは通るたびに思いますが、凄い海底トンネルです。

bIMG_1271.jpg

こちらは千葉方面。

bIMG_1269.jpg

こちらは東京方面。千葉方面というと、「渋滞」というイメージでしたが、僅かな時間で千葉と東京を結び、
とても便利になりました。

bIMG_1262.jpg

 


bIMG_1259.jpg

 

ボケボケなんですが^^;海ほたるで飛び回っていた野鳥。

bIMG_1266野鳥.jpg


 

bIMG_1267オブジェ.jpg

 

買ったいちごでロールケーキを作りました。

いちごはふんだんにあるので結構巻き込んだつもりだったのですが、あまり欲張りすぎると失敗するしな~?と
ちょっと躊躇してしまって[ふらふら]

bIMG_1281.jpgbIMG_1283.jpg

場所によっては↓こんな有様に。巻き込み方失敗です(>_<)


bIMG_1290ロールケーキ.jpg


お味の方は、納得の出来でしたが(笑)

 

 


nice!(92)  コメント(55)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 92

コメント 55

【激ナイス!】この記事ホンマモン

買ったイチゴをロールケーキって
考えたこともなかったです^^
とても美味しそうですね^o^
ドライブのあとに楽しみ2倍♪
なんだかホックリする気分を頂きました。
読ませていただきありがとうございました。
また更新を楽しみにしています♪

by 【激ナイス!】この記事ホンマモン (2012-02-10 07:08) 

ameya

たくさんのいちごゲットしましたね。
いいなあ。まさに春の香りですね。
ロールケーキもおいしそう( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2012-02-10 07:14) 

munesue

ウチは海ほたるが正面に見えるので、まず通る事がありません(苦笑)

一度パーキングに入ってみたいんですが、、、と言うかケーキ美味しそうです^^
by munesue (2012-02-10 09:10) 

Loby

おはようございます。
ドライブ日に道が空いていてよかったですね。
空いていると走っても気持ちが爽快ですね^^

イチゴは不揃いでもおいしいものはおいしいんですよね。イチゴ入りロールケーキオイシソウ♪
by Loby (2012-02-10 09:34) 

ネイル

ロールケーキおいしそうです!
ジャムも作ったのかな?
先日テレビで イチゴのへたを
おひたしにしているのを見てビックリしました。
捨てるところないよ!(笑)
by ネイル (2012-02-10 14:30) 

koh925

昨日、ベトナム旅行を終え帰宅しました
留守中ご訪問、ナイス、コメントを頂き有り難うございました
旅行の記事は少し先になりますが、どうぞご覧ください
kuwachanさんの記事は、まとめて拝見しました、帰国直後で忙しくして
いますので、ひとつ一つにコメントが書けませんが、どうぞご覧ください

by koh925 (2012-02-10 14:56) 

mizuho

美味しそうなイチゴのロールケーキですね~。
旅の記念になりますね。
by mizuho (2012-02-10 17:02) 

yuzuhane

こんばんは。ドライブに行かれて、ちゃんと考えてあえて小粒のイチゴを買われて…たぶんジャムとかにするんだろうなと思ったら素晴らしいケーキになりましたね。kuwachanサンはとてもなさることが一つ一つ充実していて素晴らしいですね。私ならタダのドライブで写真撮って終わりです。海ほたるからの眺めいいですよね。一枚目の海が素敵です。
by yuzuhane (2012-02-10 18:25) 

zak

ロールケーキを手作りされるななんて
なんか、夢の世界のようです〜(笑)
綺麗な断面と満足のいくお味’・・
普段甘いものを食べませんが、ぜひ食べて見たいですね。
by zak (2012-02-10 19:01) 

マーチャン

美味しそうなイチゴ!!
それでロールケーキですか。
弁当に持って行きたいですね。
by マーチャン (2012-02-10 20:17) 

Jetstream777

観光バスでは通ったことがあるアクアライン、まだ車で走ったことがないのです。 (笑) 春の房総へ行くにはいいですね。 
by Jetstream777 (2012-02-10 21:40) 

rtfk

こんばんは^^)
いちごの色と数に圧倒されますね~(^w^)

by rtfk (2012-02-10 22:15) 

miyoko

きれいな空ですね~印象派の絵みたいですね?^^
by miyoko (2012-02-11 00:36) 

takenoko

観光農園など行くと粒そろいで高いものばかり売っていますが、いいイチゴがありましたね。
アクアラインは神奈川方面から房総へ行くのにはとても便利です。
(いまの800円であれば)
by takenoko (2012-02-11 06:47) 

YAP

私も果物や野菜は形や大きさがそろっていなくても気にしない派です。
そんなので価格が高くなったり廃棄食料が増えても、もったいないだけですから。
ロールケーキがおいしそうにできましたね。
食べてみたいです。
by YAP (2012-02-11 06:53) 

土芽

手作りのいちごのロールケーキ
いいなぁ、おいしそう、おすそ分けしてください!^^
by 土芽 (2012-02-11 08:29) 

hieroh66

イチゴロール、美味そうだな~!
by hieroh66 (2012-02-11 08:45) 

ユーフォ

わぁ(^◇^)
ちょこまかと動き回るセキレイちゃんも撮れましたねー。

イチゴ狩りにチーバ君地方へいらっしゃったのですねー。
♥いちご♥私も大好きです^^

そうそう。ハウスで直に、もいで食すいちごは
格別ですね~♪
ロールケーキもメチャメチャ美味しそうですねぇー♪
ユーフォ相方
by ユーフォ (2012-02-11 10:29) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントありがとうございます。
by kuwachan (2012-02-11 10:43) 

kuwachan

♪【激ナイス!】この記事ホンマモン さん
初めまして。
考えたこともなかったですか?^^
私の場合は、たくさん買った時にはそのまま食べるだけでなく
何か作ろうって思うことが多いです。
自分で作ったものは失敗しても美味しいですね(笑)
これからもどうぞよろしくお願いします。
by kuwachan (2012-02-11 10:44) 

kuwachan

♪ameyaさん
いちごって春を連想させてくれる果物ですよね(^_-)-☆
私の一番大好きな果物です!
箱単位で売っているのでついつい^^
ロールケーキ、自分としては納得の出来です!
少し点が甘いかな(笑)
by kuwachan (2012-02-11 10:45) 

kuwachan

♪munesueさん
ステキなロケーションにお住まいなのですね~。羨ましいです。
海ほたる側から見える風景も素晴らしいですよ。
1度くらいはご覧になってもいいと思います(笑)
ケーキは、私好みで作りました^^
美味しいに決まってます(爆)
by kuwachan (2012-02-11 10:45) 

kuwachan

♪Lobyさん
はい、気持ち良いドライブとなりました。
ドライブで渋滞ほどイライラするものはありません。
気持ちよく走りたいですよね!

見栄えはやはり大きくて粒の揃っているものだと思うのですが
自宅で食べるには不揃いでも十分です。
強いて言えば洗うのがちょっと面倒です^
by kuwachan (2012-02-11 10:45) 

kuwachan

♪ネイルさん
残りはジャムにしました。
ネイルさんもテレビご覧になったのですね?
母も見ていたようで、家に帰ったらその話をしてくれました。
が、もちろんうちではそこまでやっていません(笑)
by kuwachan (2012-02-11 10:46) 

kuwachan

♪koh925さん
お帰りなさい。
無事のご帰国何よりです。
また、記事を楽しみにしていますね。
お疲れが出ませんように。
by kuwachan (2012-02-11 10:47) 

kuwachan

♪mizuhoさん
初めまして。
自分で言うのもなんですが、美味しいです。
その辺のケーキには負けません・・・なんて(笑)
by kuwachan (2012-02-11 10:47) 

kuwachan

♪yuzuhaneさん
生で食べて・・ケーキにして・・残りはジャムにしました(笑)
食べることに関しては殊のほか頭の回転がよくなるようです(^^ゞ
このいちごを買ったところは、いちご狩りと直売をやっていて
今の時期はいちご狩りでは自分で採ったものを持ち帰ることができないのですが
4月以降は自分で採ったものを持ち帰れるようになるみたいなので
また行ってみようかなと思っています。
この日はすっきりと晴れていなかったので、海ほたるに行こうかどうか迷ったのですが
やっぱり行ってしまいました。
海に降り注ぐ太陽の光がステキでした・・・それが1枚目です。ありがとうございます。

by kuwachan (2012-02-11 10:48) 

kuwachan

♪zakさん
お菓子作りは私の趣味のひとつ・・ストレス解消のひとつでもあるんです(笑)
オーブンから漂ってくるいい匂いを嗅ぎながら、ふんわりと膨らんでくる様子を見ているときは
もう至福の時です(大袈裟・・・^^)
私のケーキは、甘党ではない方にも絶対気に入っていただけると思います!
ちょっと自信過剰気味ですが・・(^_-)-☆
by kuwachan (2012-02-11 10:49) 

kuwachan

♪マーチャンさん
いちごと言えば、やっぱりいちごのケーキですよね!
ただ、お弁当には難しいかもしれません^^
by kuwachan (2012-02-11 10:50) 

kuwachan

♪Jetstream777さん
私も開通後しばらくは通行料のあまりの高さに走っていませんでしたが
値下げになってから走りるようになりました。
快適に走れますし、千葉が近くなりましたね(^_-)-☆
by kuwachan (2012-02-11 10:51) 

kuwachan

♪rtfkさん
この数は産地でしか買えません!
交通費のことを考えると安いとは言えないかもしれませんが
その日の朝に採れたものなので新鮮さが違いますね☆
by kuwachan (2012-02-11 10:52) 

kuwachan

♪miyokoさん
雲間から太陽の光が差し込んで、麗らかな感じでした。
もちろん、実際はもっとステキだったのですが^^;
by kuwachan (2012-02-11 10:52) 

kuwachan

♪takenokoさん
私が買ったところもいちご狩りもやっている観光いちご園なのですが
ここはお得なものから高いものまで揃っているんですよ。
たくさんの方が買っていらっしゃいましたが、「はねだし」を買ったのは私だけ^^;
みなさん、大粒のをお買い上げでした。
確かに800円なら絶対にアクアラインですよね。
by kuwachan (2012-02-11 10:53) 

kuwachan

♪YAPさん
確かに贈答用としては粒が揃っているもの・・になってしまうと思いますが
自宅用としては全然問題がないです。
家では「はねだし」だけで十分だったんじゃない?って言われました(笑)
ロールケーキ、昨年の夏にオーブンを買い替えて、まだまだ火加減が掴めていないのですが
それなりに出来上がり、私としては◎です(*^^)v
by kuwachan (2012-02-11 10:54) 

kuwachan

♪土芽さん
欲張りなんでつい作ってしまいます。
(買ったのでは物足りない(^^ゞ)
うふふ・・・^^
by kuwachan (2012-02-11 10:56) 

kuwachan

♪hieroh66さん
hieroh66さん、ひょっとして甘党派ですか?^^
by kuwachan (2012-02-11 10:57) 

あゆさこ

 雪のない風景・・・いいですねぇ。(*^_^*)雪に埋もれているもので・・・。(笑)イチゴを乗せてのドライブ、香りが漂ってる感じ、わかりま~す!フレッシュ!フレッシュ!フルーティー♪(*^_^*)ロールケーキ、作ったんですかぁ。生クリームとイチゴ、合いますよね!食べたくなっちゃいました!海ほたる、いつかは、行ってみたいです。景色、いいんですねぇ。
by あゆさこ (2012-02-11 10:58) 

kuwachan

♪ユーフォ相方さん
あの鳥は、セキレイちゃんなんですね。
ありがとうございます。名前がわからなくて(冷汗)
そうなんです。撮ろうと思った瞬間に動ごいていて
やっと撮れた1枚なんです^^;
野鳥にしては人馴れしてるって感じでした。

はい、ちょいとブィーっと飛ばして行ってきました。
山武成東はいちごが有名ですよね。
道路沿いにいちご園が並んでいました。
ロールケーキ、見かけはアレなんですが、
お味は自画自賛です(笑)
by kuwachan (2012-02-11 11:03) 

kuwachan

♪あゆさこさん
連日の大雪、お疲れさまです。
雪の風景、見るのはとても好きなのですが、
東京でちょっと雪が降っただけでも大変と思うですから
毎日、毎日となると本当に大変ですよね。
はい、ロールケーキを作りました。
ロールケーキは生地が薄いので、短時間で焼けるんですよ。
いちごが甘かったので、生クリームは甘さを抑えてさっぱりと仕上げました。
海ほたるはとっても気持ちがいいところですよ~。機会があったら是非!

by kuwachan (2012-02-11 11:09) 

のら人

美味しそうなイチゴロール。 
食べたいなぁ~。 ^^
kuwachanさんは買い物上手なんですね。
イチゴの見極めが凄い!
by のら人 (2012-02-11 18:59) 

おど

2月も中盤に差し掛かって、春の気配も感じるようになって来ましたね。 いちごのロールケーキ美味しそうに出来ていますが、太りそう・・・。
by おど (2012-02-11 19:37) 

angie17

いちごロード・・・名前が美味しそう(笑)
今年は急な寒さで、いちごが不作と聞きましたが、
これは美味しそうですね~。

by angie17 (2012-02-11 23:48) 

kuwachan

♪のら人さん
こんばんは。
おっ、のら人さんは、両刀遣いですか?^^
という私はもちろん両方なんですが(笑)
どうも、食べ物には鼻が利くようなんです(爆)
by kuwachan (2012-02-12 00:02) 

kuwachan

♪おどさん
こんばんは。
やはり寒さの底は過ぎたかな~という感じがしてきました。
寒くても1月末のような寒さではなくなりましたね。
美味しいものはしっかり食べて・・その後はスポーツクラブで燃焼させています^^
by kuwachan (2012-02-12 00:05) 

kuwachan

♪angie17さん
道路の両側に、いちごの観光農園が点在しているのです。
それで、いちごロード^^
いちご、甘くてとっても美味しかったです☆
そういえば、年末に欲しいな?と思って問い合わせたら、
急な寒さで思うように収穫ができていないということで諦めたのですが、
今回はそんな感じではなかったです。
by kuwachan (2012-02-12 00:13) 

SUBARU561

ロールケーキ、美味しそうですね♪
私もイチゴは大好きです。
食べてももちろん美味しいですし、あの甘酸っぱい香りがたまりません^^

by SUBARU561 (2012-02-12 21:17) 

雅

アクアライン、よく飛行機から見ますが車で通ったのは何年前かな?
大きな半月型の金属、なんだか知ってました?
by (2012-02-12 21:42) 

cookie

春が近いと感じさせるような写真ですね、海ほたるはマイカーで是非行って
みたいところですね、車関係のイベントも、多いですよね^^
by cookie (2012-02-12 22:41) 

kuwachan

♪SUBARU561さん
いちご、美味しいですよね♪
今回のいちごは香りが本当によくて、暫く車の中に香りが残っていました^^
そのいちごで作ったロールケーキはもちろん美味しかったですよ(*^^)v
by kuwachan (2012-02-13 06:15) 

kuwachan

♪雅さん
おはようございます。
飛行機から見るとよくわかりますよね。
半月型の金属、初めは何だろう?大きな分度器か何かなと思って撮りました^^
トンネルを掘削したシールドのカッターフェイス部分なんですよね。
by kuwachan (2012-02-13 06:19) 

kuwachan

♪cookieさん
おはようございます。
日差しが春らしく穏やかになりましたね。
今回は何もイベントはやっていませんでしたが
結構賑わっていて観光名所の一つになりましたね。

by kuwachan (2012-02-13 06:24) 

あるふぁ

私も苺は小粒の方が好きですね。
あ、大きな「あまおう」も当然好きですが・・・
by あるふぁ (2012-02-15 01:31) 

kuwachan

♪あるふぁさん
今は「あまおう」のような大粒のいちごが、甘くて美味しく主流ですが
(あっ、もちろん私も大好きですよ(^_-)-☆)
小粒の方が「いちご」らしいなと思うのです^^
by kuwachan (2012-02-15 07:53) 

ake_i

美味しそうなロールケーキですこと!!!
ロールケーキって巻くの難しいと思うのですがkuwachanはとても上手に完成してる(^◇^)そして食べたいって気持ちです(笑)
山武のいちご狩りに行かれたのですね。
今が一番のシーズンかな???
私の家の近くにもいちご園があるのですが、実は私イチゴ狩りをしたことがありません。
それにしても1時間半で到着とはアクアラインの功績は絶大ですね。
首都高使ったらそんなわけにはいかないもの。
by ake_i (2012-02-15 17:54) 

kuwachan

♪ake_iさん
おはようございます。
もっちろん、美味しかったですよ(*^^)v
いえいえ、巻くのは巻けたけどいちごの入り方が・・・ちょっと残念状態(>_<)
次回はもうちょっとうまく巻きたいです^^
いちご狩りはせずに、直売で買ってきただけなんですよ(^^ゞ
本当のいちごのシーズン(所謂露地もの)は5月頃だと思うのですが
最近は温室栽培なので今位が一番出盛りのようです。
果物屋さんの店先の「今はいちごの旬!」にどうしても違和感を覚える私です。

by kuwachan (2012-02-16 06:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。