SSブログ

ブルゴーニュ ロマネスクの旅 XL (ディジョン⑥) [海外@ブルゴーニュ2011]

bIMG_3236.jpg

観光案内所で姪っ子がパンフレットを見つけたのですが、ディジョンの町では、古くからある建物を
公共のものだけでなく
一般人のお家まで公開しているということなので、町歩きをしながら訪ねてみることにしました。

[ひらめき]↓クリックすると大きくなります、順路まで書いてあり、見開きには説明が書いてあるのですが、フランス語です^^;

bIMGディジョン.jpg

bIMG_3238-H.jpg

bIMG_3240.jpg

 

こちらは今にも壊れそうな感じがしますが、お店になっています。もちろん営業中!

bIMG_3222-木組み.jpg
 

角も丸みを帯びた出窓が珍しい感じです。

bIMG_3234.jpg


美術館の中庭ですが、お庭を見るだけでしたら、美術館の入館料を払わずに見ることができました。
井戸だったところを利用してお花が飾られています。

bIMG_3322.jpg

公開されている建物には↓このような看板がついていて、説明が書かれていました。(仏、英、独かな?)
bIMG_3319.jpg

 

bIMG_3339.jpg

建物は煤けた感じですが、扉の部分の彫刻が凝っています。

bIMG_3333.jpgbIMG_3334.jpg


フランスの国旗があるのできっと公の建物だと思われます。

bIMG_3253.jpg

 

bIMG_3343.jpgbIMG_3341.jpg

 

bIMG_3336.jpg

真ん中の屋根が低くなったところは、修道院の入り口だったところで十字架がありました。

bIMG_3325.jpgbIMG_3327.jpg

サッチャーさん?@お店のディスプレー

IMG_3354サッチャー.jpg

 

(2011年5月28日午後)


nice!(87)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 87

コメント 26

mizuho

ディジョンは、古い街並みが残っているんですね。
とってもステキです★
フランスの街歩きは、十数年前にゼミ旅行でしたことがあります。
田舎に行けばいくほど、魅力あるところがいっぱいありますね。
by mizuho (2012-02-13 08:09) 

YAP

一般のお家まで公開しているなんて、街を挙げて観光に力を入れているんですね。
by YAP (2012-02-13 08:14) 

ぷーちゃん

可愛いね、サッチャーさんのお人形♬
by ぷーちゃん (2012-02-13 08:16) 

koh925

フランスの住宅には、隣りの家との境には隙間が有りませんね
何でもペストの原因になる鼠の侵入を防ぐためだと聞いた覚えがあります
やはり、どの街でも同じなんでしょうね
by koh925 (2012-02-13 10:28) 

rtfk

欧州の街はどこをみても
歴史を感じさせるものが目に入るのでしょうね。。。
近代的なものと同居しているのが素晴らしいですね(^m^)

by rtfk (2012-02-13 13:20) 

ryuyokaonhachioj

まあ~欧州に観光旅行でしょう。
写真見せて貰いました。

by ryuyokaonhachioj (2012-02-13 13:50) 

miyoko

薔薇のお家いいなぁ♪すんでみたいです~~^^
by miyoko (2012-02-13 14:59) 

katakiyo

お立ち寄り感謝です。
ベス単レンズのフード外しで撮りましたら
又アップしますので宜しくお願いします。
by katakiyo (2012-02-13 17:13) 

マーチャン

サッチャーさん、鉄の女と言われた方ですね。
フランス行ってみたいな~。
宝くじが当たらないと無理かな・・。
by マーチャン (2012-02-13 19:48) 

ねじまき鳥

古い町並みが美しいですね。

by ねじまき鳥 (2012-02-13 20:26) 

おど

歴史を感じる街並みで、民家も観光の一部としているのも頷けますね。
by おど (2012-02-13 22:01) 

yuzuhane

バラがとってもきれいですね。すごく印象的な一枚です。古いものをを、一般のものまで公開するという心意気が素晴らしいですね。…ここにたどりつくまでに息が切れますね。遅いし、本当にぜんそくで息も切れるんです…が
お花で生き返った気分です。
by yuzuhane (2012-02-13 22:18) 

zak

あー ほんとにこういうところを
また歩いてみたいと思いました。
by zak (2012-02-13 22:49) 

angie17

バラがキレイに咲いていますね~。
普通のおウチなのかしら?
by angie17 (2012-02-14 00:20) 

土芽

ディジョンと聞くとマスタードを思い出しちゃいます。
街全体で観光に力を入れてるのですね。
by 土芽 (2012-02-14 06:24) 

hrd

薔薇が似合う街ですね
撮影しながら散策してみたいです^^
by hrd (2012-02-14 06:54) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントありがとうございます。


♪mizuhoさん
ディジョンは、昔ブルゴーニュ公国の首都だったからだと思いますが
古い街並みが残っていて、素敵な街でしたよ。
私も同じ印象を持ちました。フランスの田舎はとっても魅力的です。


♪YAPさん
街自体が歴史的な街という観点なんでしょうね。
さすがに家の内部までは公開していませんが
お庭まで入って、素敵なお庭や建物の装飾とかを
見学することができます。


♪ぷーちゃんさん
鉄の女として鳴らしたけど
このサッチャーさんは可愛らしいですよね^^


♪koh925さん
さすがkoh925さん、いろいろとご存知でいらっしゃいますね。
隙間がないというかほとんど長屋状態という感じです。
ペストで多くの人が亡くなったので、その教訓からなのですね。


♪rtfkさん
そうですね。
新しい建物を建てる際にも古いものとの
調和が第一に考えられるようです。
だから美しい街並みとなるのでしょうね。


♪ryuyokaonhachiojさん
ご覧いただきありがとうございます。


♪miyokoさん
このお家、雰囲気が素敵ですよね~。
私もそう思いましたよ。
by kuwachan (2012-02-14 07:50) 

kuwachan

♪katakiyoさん
こちらこそありがとうございます。
お写真、楽しみにしております。


♪マーチャンさん
そうでした。
バリバリと凄かった印象がありますが
このサッチャーさんは、優しそうですね。
宝くじを当てましょう^^


♪ねじまき鳥さん
はい、とっても綺麗でしたよ。


♪おどさん
一般のお宅も200年、300年といった古い建物が多いので
それだけで充分歴史的な雰囲気になります。



♪yuzuhaneさん
もう終わっているかと思っていた薔薇が行く先々で咲いていて
丁度いい季節に行くことができてよかったなと思っています。
見学可能なお家は門の扉が開いているのですが
やはり、入っていいのかしら~見たいな感じで入って行きました^^
夜、特に9時ごろ~12時ごろはあまりにも酷過ぎます!
お加減が悪いのですか?どうぞお大事になさって下さいね。

♪zakさん
是非また歩いてください。
何度行っても素晴らしいです☆
by kuwachan (2012-02-14 07:51) 

kuwachan

♪angie17さん
はい、ここは一般のお宅です。
薔薇と井戸が印象的なお庭でした。


♪土芽さん
そうそう、マスタードで有名ですよね。
お店にも行って買ったのですが
撮ったつものお店の写真が、なかった~(>_<)


♪hrdさん
古い建物と薔薇はよく似合いますね。
薔薇の咲いてる時期に訪れることができてよかったです。
華やかになりますよね。
by kuwachan (2012-02-14 07:56) 

リュカ

バラの木が、家ととてもよくマッチしていて
本当に素敵ですね。
あー。毎日これだけ寒いと、薔薇がたくさんの季節が恋しくなります。
冬に咲くバラもあったか??(笑)
by リュカ (2012-02-14 19:17) 

ameya

歴史ある建造物の街並。
やっぱり素敵ですね。
バラの花も引き立ってますね♪
by ameya (2012-02-15 07:19) 

kuwachan

♪リュカさん
外国の家と薔薇、よく似合いますよね~。
壁にはわせるところなんて心憎い演出だなと思います。
今年は特に寒さが厳しいので春が恋しくなりますね^^


♪ameyaさん
街にしっくりと馴染んでいるところが素晴らしいですね。
薔薇のいい香りが懐かしく想い出されます。

by kuwachan (2012-02-15 07:48) 

Loby

こんばんは。
あまり電線や電柱がないようなので写真を撮ってもきれいになりますね。
ブラジルはどこもここも電線だらけで写真撮りにくいです^^;
by Loby (2012-02-15 23:31) 

kuwachan

♪Lobyさん
おはようございます。
そうですね。確かにディジョンは電線や電柱がなかったです。
ブラジルもですか?日本はまだまだ至る所に電柱と電線ばかりです(>_<)
by kuwachan (2012-02-16 06:11) 

ake_i

ほぉ!!!
ディジョン(^◇^)
それにしてもどの建物も夢がありますね。
バラはお見事☆
HOTEL LANTINの説明も気になります。フランス語、全然わからないな。
kuwachan、いったいどれだけの写真を撮られてきたのでしょう???
素晴らしい(^。^)y-.。o○
by ake_i (2012-02-16 08:08) 

kuwachan

♪ake_iさん
ディジョンはパリからもそれほど遠くないのでおすすめの場所です。
街のあちこちでブルゴーニュ大公国の栄華が感じられます。
説明文ですが、真ん中あたりに英語が書いてあります^^
写真何枚位でしょう・・・・手当たり次第撮ったようで取り漏れもありました。
私らしいでしょ(爆)
by kuwachan (2012-02-17 13:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。