SSブログ

ブルゴーニュ ロマネスクの旅 XLII (パリの街歩き①) [海外@ブルゴーニュ2011]

bIMG_3394.jpg
                         

旅の締め括りはパリの街歩きです[くつ]
朝から快晴[晴れ][晴れ][晴れ]青空が広がりました。

最終日は日曜日。
以前に比べて日曜日がお休みではないお店が増えたとはいえ、日本に比べるとお休みのお店が多いパリです。
姪っ子が出発の時間まで付き合ってくれるというので、ガイドブックで見つけた、
日曜日に開かれる「ラスパイユのビオマルシェ」に連れて行ってもらうことにしました。

 

まずは朝食です。

bIMG_3390朝食.jpg


地図の一番右が出発点の泊まったホテルがあるパリ、リヨン駅。
一番左が目的地のラスパイユ通りのマルシェが開かれている場所です。
もちろん歩いて行きました!
(細かいところは忘れてしまったのですが、大体こんなルートで歩いて行きました)


より大きな地図で パリの街歩き① を表示

 

ホテルを出て、リヨン駅の地下構内を通っていると、そこにはフランスで初めて見るコインロッカーのマーク。
フランスにもコインロッカーあるんだ~と参考のために見に行ってみると、そこには飛行場にあるような
危険物をチェックするX線の装置が置いてあり、係員が預ける荷物を1点ずつチェックをしていました[がく~(落胆した顔)]
コインロッカーといえども日本のように自分で勝手にロッカーに物を入れてパタン、ということはできないのです

日本ってやはり安全な国なのですね・・・実感しました。

駅から出てまずセーヌ川にかかるオステルリッツ橋を渡りました。
遠くには本家本元のノートルダム大聖堂が見えました。

bIMG_3396.jpg

橋を渡り切った左にはオステルリッツ駅があり、右には植物園と動物園です。
右の写真の奥の建物は自然史博物館です。

bIMG_3400.jpgbIMG_3401.jpg

パリでも日本と同じくランニングが流行りだそうで、この公園の中で走っている人を多く見かけました。

動物園は本来、入園料を払わなければならないのですが、園の外側の通路側にもちゃんと看板が掛かっていました。
タダでレッサーパンダを[カメラ]

bIMG_3406.jpg

bIMG_3407.jpg

反対側は植物園になっています。

bIMG_3410植物園.jpg

bIMG_3412.jpg

ワラビーが寛いでいました。

bIMG_3417ワラビー.jpg

↓左側は鹿かな?

bIMG_3415.jpgbIMG_3416.jpg

動物園と植物園を通り抜けて、石畳の路地を歩いて行きます。

bIMG_3418石畳.jpg

街角には綺麗なお花がいっぱい飾られたお花屋さん。
右はカード屋さんでしょうか?ディスプレーが目を引きました。

bIMG_3420.jpg

bIMG_3422.jpg

日本にも出店しているパン屋さん「エリック・カイザー」はパリでも大人気。
日曜日の朝から行列でした。

bIMG_3424.jpg

流石パリのパン屋さん、朝6時台から営業しています!

bIMG_3425.jpg

通りの向こうに見えたのはパンテオン。地下のクリプトには、ルソーやヴォルテール、ヴィクトル・ユゴー、ゾラ、
キュリー夫人が眠っています。

bIMG_3428パンテオン.jpg

サンジェルマン大通りです。街路樹・・マロニエ?の緑がとっても鮮やか!

NEC_0498.JPG


ふとビルを見上げると・・こんなところにだまし絵です。

bIMG_3433だまし絵.jpg


路地の向こうにサン・シュルピス教会が見えてきました。修復を終えたばかりでそうです。


bIMG_3431.jpg

サン・シュピルス教会。

bIMG_3437.jpg

bIMG_3441サン・シュルピス教.jpg

教会の前の広場では古本市が開催されていました。
ここで一休み。途中で買ったキッシュとマカロンを食べて、エネルギーの補強です(笑)

bIMG_3439キッシュ.jpg

bIMG_3440.jpg

モンパルナスタワーが見えてきました。目的地のラスパイユ通りまでもう少しです。

bIMG_3443モンパルナスタワー.jpg


すると・・・道路の真ん中に突然マルシェが出現!
テントが連なって、果物屋さん、八百屋さん、チーズ屋さん、パン屋さん、石鹸屋さん、はちみつ屋さんなどなど
色々なお店がならんでいました。ここはビオマルシェなので有機農法で生産されたものが集まっているとのこと。


bIMG_3446.jpgbIMG_3447.jpg

チーズがとっても美味しそうで買って帰りたかったです^^でも無理なので・・・

bIMG_3445.jpg

パンを買って帰りました。

bIMG_3444.jpg


マルシェはとても活気があって、見ているだけでも楽しくなります[るんるん] 

(2011年5月29日午前中)

パリの街歩き、続きます。・・・to be continued.


nice!(88)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 88

コメント 47

雅

おはようございます。久々の一番乗りです。
日本ではスタバとかでテーブルに先にバックを置いて注文しに行きますが
鞄だけを置いて席を立つのはテロ行為、とみなされる国もあるそうですね。
やっぱりまだまだ日本は平和なのでしょうね。
さ、これから走ってきます。
by (2012-02-19 05:43) 

takenoko

外から見える動物園っておもしろいですね。
でも日本では出来ないだろうな~

by takenoko (2012-02-19 05:58) 

rtfk

おお!憧れのパリ!(笑)
それもマルシェ(^w^)
くいいるように拝見してしまいました
続きも楽しみです。。。
いつの日か行ってみたいです(^m^)

by rtfk (2012-02-19 07:08) 

Loby

おはようございます。
ブラジルもカトリック国だからか、日曜に閉まっている商店が多いです。
安全の面にせよ、買い物の都合にせよ、日本ほどいい国はありませんね^^

パリ…
いつか行ける日が来るでしょうか…
その前にスペインやポルトガルに行ってみたいです。
(ポルトガル語が話せるという理由から…)

by Loby (2012-02-19 09:12) 

ネイル

マルシェ楽しそうですね!
価格はどうでしたか?

by ネイル (2012-02-19 11:38) 

SUBARU561

パリ・・・いい響きだなあ。
訳も分からず、子供の頃から憧れてたりします^^
暖かい日差しの中のマルシェ、素敵ですね。
by SUBARU561 (2012-02-19 12:50) 

miyoko

パリの街をゆっくり散策してみたいです。いいなぁ^^
ワラビーちゃん可愛いですね♪
by miyoko (2012-02-19 15:42) 

zak

フランスへ行って思ったのは
パンがほんとうにうまいことでした。
貧乏旅行でしたが・・ パンは安くておいしかったなぁ・・
懐かしい記憶が甦りました。
by zak (2012-02-19 15:59) 

YAP

たくさん歩きましたね!
海外へ行くと、自分でも信じられないくらい遠くまで歩いて行っちゃいますよね。
by YAP (2012-02-19 18:07) 

成瀬

何年か前から、近所に物置き用のレンタルスペースが増えています。借りた人が自由に開閉できるようで、やはり平和ですね。
by 成瀬 (2012-02-19 18:29) 

hrd

地図だと短く感じますが
かなりの距離があったのでしょうね
ロッカーに荷物を預けるのも飛行機と同じ
手続きをしなければならないのですね^^
by hrd (2012-02-19 18:29) 

Jetstream777

パリはぶらり歩きにいい街です。!(^^)!
拝見して、また行きたくなります。
サンジェルマンは私も歩きました。 
by Jetstream777 (2012-02-19 20:10) 

ため息の午後

古い町並みにパン屋さんがとても似合っていますね。
やっぱり憧れのパリはいいですね。
by ため息の午後 (2012-02-19 20:25) 

angie17

1枚目の写真、キレイですね~。
チーズもパンも、どれも美味しそう!

by angie17 (2012-02-20 00:02) 

土芽

本場のパン、出来たてをその日の朝に食べたいです。
by 土芽 (2012-02-20 05:47) 

シラネアオイ

おはようございます。
昨日はお出かけでした!!

by シラネアオイ (2012-02-20 06:52) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
by kuwachan (2012-02-20 06:54) 

kuwachan

♪雅さん
一番海苔ありがとうございます。
あちらではうっかり鞄を置いて席を立ったら、
鞄がなくなっているかもしれません(笑)
もちろん置いて行っている人もいますけれども
日本ほど安全な国はそうないと思います。
走ってきますって、大会だったんですね(爆)
by kuwachan (2012-02-20 06:55) 

kuwachan

♪takenokoさん
日本だったら絶対に覆い隠しますよね。
外側にまで看板がついているのには驚きました!
凄いサービス精神です。
by kuwachan (2012-02-20 06:55) 

kuwachan

♪rtfkさん
マルシェは見ているだけでもホント楽しいですよ♪
道路や広場で開かれるマルシェ、
忽然と現れて忽然と消えているところがまた凄いのです!
いつの日か確かめに行ってくださいね。
by kuwachan (2012-02-20 06:55) 

kuwachan

♪Lobyさん
日曜日がお休みなは、宗教的は面が大きいのですね。
日本は逆で日曜日が休みのお店は少ないです。
外国に行くと日本の良さを強く感じますね。

ポルトガルには私もいつか行ってみたいですね。
言葉はできませんが(笑)
by kuwachan (2012-02-20 06:55) 

kuwachan

♪ネイルさん
マルシェは、兎に角野菜とか果物が新鮮です!
お値段はどうだったかな~?
すっごく安いという印象なかったような気がするのですが
パンとかはその匂いに負けます(笑)
by kuwachan (2012-02-20 06:56) 

kuwachan

♪SUBARU561さん
パリには私も憧れていましたね。
期待を裏切らない町だと私は思います。
マルシェは活気があり、パリ市民の生活を
垣間見られる感じがして興味深いです♪
by kuwachan (2012-02-20 06:59) 

kuwachan

♪miyokoさん
ゆっくり散策したいと思うのですが
行くとついあっちもこっちもと欲張ってしまいます。
だからゆっくりになりません(笑)
動物たちは愛らしいですね。
by kuwachan (2012-02-20 06:59) 

kuwachan

♪zakさん
私もそう思いました!
パン好きじゃない人も好きになるんじゃないかしら。
町のパン屋さんは当然のことで
ホテルのパンもホントに美味しくて
ついつい食べ過ぎてしまいます(^^ゞ
噛みしめるほどに味わい深いパンです。
by kuwachan (2012-02-20 07:00) 

kuwachan

♪hrdさん
ここまで何キロ位だったでしょうか。
起伏がそれ程大きくないからかもしれませんが
パリだと不思議と歩けますね。メトロ2、3駅は当然って感じです。
ここからメトロに乗って、更に歩きました(笑)
荷物チェック、それだけ荷物による事故が多かったということなんでしょうね。
by kuwachan (2012-02-20 07:02) 

kuwachan

♪YAPさん
もっと歩きました!(笑)
YAPさんもそうですか?私も日本国内の旅行の時よりもずっと歩きます。
一日1万歩は軽く超えて2万歩近く行くこともありますよ^^

by kuwachan (2012-02-20 07:03) 

kuwachan

♪成瀬さん
電車の中の広告で見たことがあります。
「普段使わないようなものを入れておくスペースとしていかがですか?
いつでも自由に出し入れできます。」
パリ市内では難しいかもしれませんね。
by kuwachan (2012-02-20 07:03) 

kuwachan

♪Jetstream777さん
パリ市内は歩くのが楽しくなる街ですね。
私も記事を書くために久しぶりに写真を見ていたら
行きたくなりました(笑)
パリは何度でも行きたくなる街です。
by kuwachan (2012-02-20 07:03) 

kuwachan

♪ため息の午後さん
パリでは、写真や映像で見るように、
バゲットをそのまま手で持って歩いている人を見かけます。
日本だったら、えっ!と思う光景も、パリでは絵になりますね。
by kuwachan (2012-02-20 07:04) 

kuwachan

♪angie17さん
すっきりと晴れ上がった空がとても綺麗だったので思わず撮った一枚です。
チーズ、パン、乳製品は、スーパーで買ったものでも
日本よりもずっと美味しく感じられます^^
by kuwachan (2012-02-20 07:05) 

kuwachan

♪土芽さん
近所この時間から開店しているパン屋さんがあれば
毎日焼き立てのパンを食べられますよね。
パリでは自動パン焼き器は売れないかもしれませんね(笑)
by kuwachan (2012-02-20 07:06) 

kuwachan

♪シラネアオイさん
ひょっとして釣りでしょうか?
寒そうです~~(笑)
by kuwachan (2012-02-20 07:07) 

ameya

植物園と動物園が隣り合っているなんて、動物好きの人も植物好きな人も楽しめますね。
とっても緑深い動物園の印象はそういうこともあるのかなあ。
ビルにだまし絵。。。さすが芸術の国ですね(^_^)
by ameya (2012-02-20 09:40) 

ユートラベルノート

こんにちは!!
ユートラベルノートと申します。

ブログをとても楽しく読ませていただきました!!

私達、「ユートラベルノート」はいろんなブログや情報を集めたサイトです。
また「トラベルノート」とは、いろんな情報をたくさんの方が見たり、書いたり、共有したり、意見を交換したり、できる場所です。
現在、ユートラベルノートでは、韓国・シンガポール・香港・ハワイ・台湾・タイ等のいろいろな情報を発信し、皆さんの情報をもとに「トラベルノート」を作っています。そして、この度、国内の情報サービスも新しく始めようと準備中です!一緒にたくさんの国内情報を発信していきたいと思いご連絡さしあげました。

宜しければ、貴方のブログも一緒に参加してみませんか?
貴方のブログを多くの方に見てもらえるのは勿論!!様々な情報交換の場所にもなります。
こんなに長々と申し訳ございません…楽しいイベントもたくさん企画していますので
ぜひ一度、気軽に遊びに来て下さい!!

ユートラベルノートのホームページ
http://www.utravelnote.com/
ブログリンク設定ページ(イベント進行中!)
http://www.utravelnote.com/member/gather/blogPermitForm.html

by ユートラベルノート (2012-02-20 17:21) 

のら人

んんん・・・ご朝食が美味しそう。^^
ハムとチーズ、果実と素材が良さそうに見えます。クレープみたいなものは初見です。なにかな?  パリは朝6時から行列が出来るパン屋さんがあるんですね。 さぞ美味しいのかな? 食べたいぃ~。 ^^
by のら人 (2012-02-20 20:28) 

おど

異国の食べ物屋を見ると美味しそうに見えて、お腹が空いてきてしまってダメですねぇ。(実際美味しいのでしょうしねぇ)
 チーズは見た感じケーキの様です。 最後の写真のパンは硬そうですが・・・。
by おど (2012-02-20 22:34) 

mizuho

パリの街中を歩くと、意外な発見があって、
魅力的な町だなぁと思います。
キッシュも美味しそう。
以前パリに行ったのは2000年。ミレニアムの年でした。
また、行ってみたくなりました。
素敵な写真を、ありがとうございます。
by mizuho (2012-02-21 00:35) 

kuwachan

♪ameyaさん
あたり一帯が大きな広場になっていて、みんな思い思いの
休日の朝を楽しんでいる様子でした。
街中にだまし絵もオシャレですよね。
ただの壁じゃ面白くもなんともないですものね(笑)

by kuwachan (2012-02-21 12:18) 

kuwachan

♪ユートラベルノートさん
御拝読ありがとうございました。
by kuwachan (2012-02-21 12:19) 

kuwachan

♪のら人さん
このホテルは、チェーンホテルで大きかったので
朝食の種類も多かったです^^
クレープみたいなのは、確か薄いパンケーキだったと思います。
子供の頃に歌った歌で、♪朝一番早いのはパ~ン屋のおじさん♪
というのがあったと記憶しているのですが、パリではその通りですね。
メゾンカイザーは日本でも大人気ですよ!美味しいです☆特にクロワッサンかな。
by kuwachan (2012-02-21 12:27) 

kuwachan

♪おどさん
写真で見るとなんでも美味しそうに見えますよね(笑)
私も見ただけで・・お腹がグーなんてこともあります(^^ゞ
向こうのパンは硬いというよりもどっしり系が多いですね。
噛めば噛むほど美味しさが口に広がる感じです。
チーズとの相性もバッチリです!
日本でよく売られている食パンは少ないような気がします。
by kuwachan (2012-02-21 12:31) 

kuwachan

♪mizuhoさん
パリは何度行っても魅力的な町だと思います。
mizuhoさんがまた訪れても2000年当時とほとんど変わらない町が
暖かく迎えてくれるに違いないでしょう^^
キッシュはたくさんの種類があってお野菜もたっぷり入っているので
旅行中に何度も食べました^^もちろん美味しかったです(^_^)/
by kuwachan (2012-02-21 12:38) 

koh925

ご訪問が遅れ申し訳ありません
パリは道が分かり難いですね、私の一人歩きをし迷子同然になった
経験があります、言葉が通じず困りました
好天気でよかったですね
by koh925 (2012-02-21 13:53) 

めりっさ

石畳の路地はいかにもパリって感じですね。こういうところを歩いてみたいです。
パリの人たちは朝ごはん用の焼きたてのパンを早朝から買いに行くとか聞いたことがありますが、実際どうなのでしょうね?
ビオマルシェも魅力的ですね!
by めりっさ (2012-02-21 22:03) 

kuwachan

♪koh925さん
こんにちは。
いつもご訪問ありがとうございます。お返事が遅くなりました。
地図を片手にパリの街歩き、交差点がロータリーになっているので、
曲がり角を間違うと大変なことになりますよね。
でも、どんな小さな道にも名前が付いているので、
救われたことが何度もあります(笑)

by kuwachan (2012-02-22 12:43) 

kuwachan

♪めりっささん
向こうは石畳の道が多いですね。
歩くには問題ないのですが、キャスター付のカバンを引くのには閉口しました(笑)
駅のパン屋さんも早くから開いていて、そこで食べている人もよく見かけましたよ。
時間に余裕がある人は、朝からパン屋さんに行って焼き立てパンを買い、
優雅な朝食となるのかもしれませんね。
ビオマルシェ、多くに人で賑わっていました。また行きたいです☆
by kuwachan (2012-02-22 12:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。