SSブログ

ブルゴーニュ ロマネスクの旅 XLIII (パリの街歩き②) [海外@ブルゴーニュ2011]

bIMG_3475エッフェル塔.jpg
                   [ぴかぴか(新しい)]パリと言ったらやっぱりエッフェル塔かな[ぴかぴか(新しい)]

ピンク色の線がメトロ、緑の線が歩いたところです。


より大きな地図で パリの街歩き② を表示

 


ラスパイユのマルシェを楽しんだあと、私が数年前ビル・アケム橋を訪れた時に歩き損ねたセーヌ川の中洲
「白鳥の小径」を歩いてみたいと言ったので、セーヴルバビロン駅からメトロの10号線に乗って(ピンク色の線です)
セーヌ川沿いの駅ジャヴェル アンド  シトロエン駅
で降りました。

地下から出ると、アンドレ シトロエン公園の気球が見えました。
パリの空中散歩もこんなお天気だったらとっても気持ちよさそうですよね[るんるん]

bIMG_3450気球.jpg

反対側に目をやると、遠くにエッフェル塔が見えました。

bIMG_3452エッフェル塔.jpg

bIMG_3455セーヌ川とエッフェ.jpg
↑左側に見えるのが白鳥の小径です。

bIMG_3457白鳥の小路.jpg

なぜ「白鳥の小径」というのかはわかりませんが、グルネル橋からビルアケム橋まで、両側にセーヌ川を眺めながら、
初夏の日差しが降り注ぐ木陰の中をとても気持ちの良いお散歩ができました。

ビル・アケム橋は残念ながら工事中。

bIMG_3463ビルアケム橋.jpg

 

bIMG_3468京都.jpgビルアケム橋のたもとにあるのが、京都広場。

なぜかというと、そこには

パリ日本文化会館があるからです。








 

bIMG_3469日本文化館.jpg

ここからエッフェル塔はすぐそこです。
エッフェル塔は日曜日とあって、人、人、人、凄い人出でした。日曜日じゃなくても凄いのかもしれませんが^^

bIMG_3474エッフェル塔下.jpg
                                     ↑向こうに見えるのはモンパルナスタワーです。

反対側はシャイヨー宮です。

bIMG_3473シャイヨー宮.jpg

エッフェル塔から更に川沿いを歩いて行くと・・・・壁面にびっしりと草花が植えられています!

bIMG_3478.jpgbIMG_3479.jpg

bIMG_3480.jpg

ここは、ケ・ブランリー美術館といって、アフリカ、アジア、アメリカ、オセアニアのアート専門の美術館だそうです。
内部は残念ながら時間がなかったので見学しなかったのですが、お庭だけなら自由に見学できるということで
入ってみました。

bIMG_3486.jpg

パリ市内とは思えないような鬱蒼とした草の生え方です(笑)

bIMG_3487.jpg

トータルでかなり歩いたので流石に疲れました。ここの一角にあるカフェで休憩です。

bIMG_3490.jpgbIMG_3489.jpg

休憩の後、そろそろ、私はホテルに戻らなければならない時間となってしまいました。
この美術館を出たところがアルマ橋。
リヨン駅に行くには橋を渡った先のフランクリンルーズベルト駅から1号線に乗ると乗り換えなしで行けるので
姪っ子とは、ここで姪っ子とはお別れになりました。

bIMG_3492.jpg

私はアルマ橋を渡り、フランクリンルーズベルト駅に向かいます。

bIMG_3494.jpg

渡り終えるとそこはモンテーニュ通りです。

bIMG_3499モンテーニュ通り.jpg

並木がとても綺麗でした。

通り沿いには5つ☆のホテルのプラザアテネやルイ・ヴィトン、日本でお馴染みのブランドショップが
立ち並んでいましたが、日曜日とあってお店のほとんどはお休みでした。

bIMG_3500プラザアテネ.jpgbIMG_3501.jpg

モンテーニュ通りとシャンゼリゼ通りとぶつかったところがフランクリンルーズベルト駅だったのですが
なんとこの駅はチケットを持っている人しか乗れない駅で、切符を買いたい人は
シャンゼリゼ駅に行けとのこと。時間が気になり始めたのですが(-_-;)仕方がないです。
急ぎ足でシャンゼリゼ駅へ向かいます。

といいつつ、途中の公園がとっても素敵だったので[カメラ]紫色はラベンダーのようでした。

bIMG_3504.jpg

bIMG_3505.jpg

(2011年5月29日午後)

次回でついに大詰めを迎えそうです・・・・^^


nice!(94)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 94

コメント 31

ぷーちゃん

うへへ。一番乗りだぁ。
確かにエッフェル塔や
凱旋門あたりがパリの顔だね。
by ぷーちゃん (2012-02-21 23:06) 

コンブ

エッフェル塔には昇りましたがかなり昔の事であまり記憶が定かでないです。5月あたりはいい時期ですね。
by コンブ (2012-02-22 06:34) 

rtfk

お早う御座います^^)
まだ行ったことがないパリの
素敵な雰囲気を感じさせていただきました(^w^)
緑も多く美しい街ですね~!!

by rtfk (2012-02-22 07:50) 

YAP

遠くから見ると、エッフェル塔と東京タワーはよく似た形ですが、エッフェル塔が圧倒的に美しく見えるのは、4本の足の間の部分が空間になっているところですよね。
あそこに建物部分を押し込んだ東京タワーの残念なところです。
by YAP (2012-02-22 08:22) 

hrd

初夏の香りが清々しそうな雰囲気が伝わってきます^^
by hrd (2012-02-22 08:55) 

koh925

2年前、妻を案内し凱旋門からシャンゼリゼ通りを歩いたのを思い出します
ツアー旅行でパリに2泊でしたが、シャンゼリゼもエッフェル塔もバスの
車窓からの観光、私はツアーの皆さんがホテルで食事などをしている時に
地下鉄に乗ってでかけましたが、今思いかえしても、妻を連れだして
良かったと思っています、同じツアーの女性たちは羨ましがっていました
パリは2度目で、前記事のも書きましたが一人歩きで半ば迷子になった
経験が役立ちました。
by koh925 (2012-02-22 09:20) 

こうちゃん

かわいた空気感が
伝わってきます。^^*
by こうちゃん (2012-02-22 10:28) 

ネイル

エッフェル塔の人ごみにビックリ!
切符売らずに別の駅に行け!に またビックリでした。(笑)
by ネイル (2012-02-22 11:29) 

えーちゃんaaa

エッフェル塔って、もぅ100年以上立ってるんだよね。
もしかして世界で一番古い塔か?
by えーちゃんaaa (2012-02-22 16:26) 

katakiyo

パリにエッフェル塔、東京には東京タワーなんです。
間違っても墨田区のあの塔ではありえません。
by katakiyo (2012-02-22 17:22) 

zak

私もkatakiyoさんと同感です。
あの出で立ちが成せる・・ イメージは強いですね。
昔、行ったときもたくさんの人がいました〜。
by zak (2012-02-22 18:37) 

ため息の午後

古くて新しい文化を感じる街ですね。 セーヌ河の畔で
のんびりとお茶などしたい気分にさせてくれますね。
もちろん、パリにはまだ行ったことはありませんが(笑)。
by ため息の午後 (2012-02-22 21:09) 

miyoko

きれいな空、きれいな河 素敵ですね♪^^
by miyoko (2012-02-23 00:20) 

土芽

同じような形なのに東京タワーよりエッフェル塔の方がおしゃれですよねぇ。
by 土芽 (2012-02-23 06:20) 

kuwachan

皆さん、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
夜の激重は、なかなか解消されませんね(T_T)


♪ぷーちゃんさん
一番乗りありがとうございます!
パリといったら、やっぱりエッフェル塔に凱旋門と
誰しもが思いますよね(^_-)-☆


♪コンブさん
私も最初に行った時に上りましたが、もう〇十年前です(笑)
また上ってみたいと思うのですが、いつ行っても
凄い人なんですよ~(>_<)


♪rtfkさん
パリは街のあちこちに公園があって羨ましいです。
緑も多いし、初夏になると芝生でゴロリンしている人をよく見かけます。
ベンチもたくさんあってちょっとひと休みするには最適です!


♪YAPさん
そう言われてみれば確かに・・・・^^
やはり美しさを常に考えるフランスらしいところですよね。
向こうが見渡せるってとっても気持ちがいいです。
広々とした公園の中にあってロケーションもいいですよね。
あっ、東京タワーも一応芝公園なんですけどね(笑)
by kuwachan (2012-02-23 06:34) 

kuwachan

♪hrdさん
もう1年近く前にことになってしまいますが(冷汗)
初夏のヨーロッパは本当に気持ちのいい季節です。


♪koh925さん
ツアーなのによく思い切られましたね。
折角パリまで行って車窓からだけの観光ではとても残念です。
パリは自分でメトロに乗ったり、歩いてこそ、
その魅力がわかるような気がします。
奥様と一緒の時に迷子にならなくて本当によかったですね(^_-)-☆


♪こうちゃんさん
ハイ、実際信じられないほど乾燥しています。
私の髪の毛は湿度に敏感なのでよ~くわかりました(笑)


♪ネイルさん
世界各国からの観光客が集まっている様子です!
日曜日ということもあると思います。半端じゃない数ですよね。
駅に切符の自動販売機がない状態が日本人では理解できません(笑)
(きっと無人駅なので盗まれちゃうのでしょうね)


♪えーちゃんaaaさん
1889年にできたそうなのでか~るく100年超えていますね。
どうなんでしょう?一番古いのかな???^^
by kuwachan (2012-02-23 06:44) 

kuwachan

♪katakiyoさん
力強いご意見ありがとうございます^^
やっぱりそうですよね(^_-)-☆
ずっとそうであってもらいたいですね。


♪zakさん
おぉ、zakさんもですね!
東京タワーも随分オシャレになりましたよね^^
エッフェル塔は本当に凄い人です。
塔からの眺めをまた見てみたいです。


♪ため息の午後さん
古いものばかりでない、超現代的な建物もあるのですが
古いものと新しいものがうま~く共存している
そんな感じがする町ですね。
セーヌ河畔でお茶を・・是非実現してくださいね(^_-)-☆


♪miyokoさん
橋からの眺めが素晴らしかったです。
パリにはエッフェル塔とセーヌ川が外せませんね。、


♪土芽さん
オシャレな国フランスの塔ですから(笑)
by kuwachan (2012-02-23 07:06) 

あるふぁ

最近、飛行船はたまに見かけますが、気球が街中を
飛んでいるって、なかなか凄い光景ですね。
いよいよ、最終回が近づいているとのこと。楽しみに
しております。
by あるふぁ (2012-02-23 13:40) 

kyon

nice&ご訪問ありがとうございます。
お洒落ですね。言ってみたいものです^^
by kyon (2012-02-23 19:45) 

mizuho

エッフェル塔もセーヌ川も、やっぱり素敵です。
ケ・ブランリー美術館のお庭が、一番心残りました。
街中とは思えない草木ですね~。でもこういうの、好きです♪
京都広場は、びっくりでした。そんな名前がついていたとは?!
by mizuho (2012-02-24 00:29) 

ameya

やっぱりパリは素敵な街ですね。
壁面のグリーン。。。きれい!!
街なのに全体として緑が多いなと思いました。
いつか行ってみたいなあ!!
by ameya (2012-02-24 06:57) 

cookie

ビルアケム橋工事中の柵の色が、キレイだな〜って思いました
日本にないセンスと思います
by cookie (2012-02-24 08:22) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪あるふぁさん
気球が飛んでいるところは、パリ市内のどちらかと言ったら外れの方です^^
本当の中心は難しいですよね(笑)
最後のまとめをどうしようか悩んでいるところなのですが
仕事がちょっと忙しくなって進んでいません^^;


♪kyonさん
こちらこそありがとうございます。
町中にオシャレな雰囲気が漂っています。


♪mizuhoさん
ケ・ブランリー美術館の庭、ビックリですよね。
綺麗に整備されていないワイルドな感じがよかったです。
京都広場も日本文化会館が建てられる前には
きっと別の名前がついていたのでしょうね。こういう配慮が嬉しいですね。


♪ameyaさん
壁面のグリーン凄いでしょ~!
どうやって育てているのか壁の中を覗いてみたい感じです(笑)
私も同感です。本当に緑が多くて、羨ましいなと思いました。
日本の街角の公園の緑はあまりにも貧弱です。


♪cookieさん
え、え、そうでしたっけ??もう一度見直してきました(笑)
本当にそうですね、グリーンとグレーの柵の色の感じがいいですね。
日本にはこういうセンスが全くないような気がします。
こういうところにもデザイナーの人の意見が必要ですよね。
by kuwachan (2012-02-24 12:34) 

リュカ

こんな町中をあるいたら、気分はもうパリジェンヌ!(笑)
歩いてみたいです^^
そして気球も乗ってみたい乗り物の一つ!
by リュカ (2012-02-24 17:50) 

めりっさ

エッフェル塔ってホントに美しいですねー。素敵なお写真を拝見して、改めて美しさに見とれてしまいました。
白鳥の小径の並木はもしかしたらニセアカシアかしら…?(葉っぱの形が似ているので。)もしそうなら、開花期はきっと真っ白で美しいことでしょうね。それで「白鳥」なのかも?!
by めりっさ (2012-02-25 03:04) 

水郷楽人

パリの街並み新旧の対比があって面白いですね。いいな。。
by 水郷楽人 (2012-02-25 10:21) 

のら人

パリは緑が一杯ですね。
フランスは行った事が無いんです。 死ぬまでに一度でいいからブルゴーニュでアル中になるまでガブガブ飲んで ^^;、秋には手頃な森でセップ茸をガバガバ捕る。 これが夢です。 ^^
by のら人 (2012-02-25 13:44) 

雅

相変わらず出遅れてます。
エッフェル塔を見るとパリだなー、という感じですね。
まぁ、行ったことないんですけどね。
半年以上にわたる大旅行記、ついに集大成ですか。
by (2012-02-25 19:45) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントありがとうございます。

♪リュカさん
私も、気分だけはパリジェンヌでした(笑)
恰好はパリジェンヌには程遠く、どうにもなりませんので^^;
気球気持ち良さそうですよね。空からパリの町を見てみたいです!


♪めりっささん
エッフェル塔、何度見てもその美しい姿をうっとりと眺めてしまいます。
絵になりますよねー!
さすが・・・めりっささん。ニセアカシアという木ですか?
小径のどこかに書いてあったのかもしれないのですが気づきませんでした。
ウィキペディアで見てきましたが、確かに葉っぱが似ていますね。
「白鳥」の言われ、そんな気がしてきました☆


♪水郷楽人さん
新しい建物に最初は色々と批判があっても
何年か経つうちに違和感がなくなっているのが、パリですよね。
不思議な街です。


♪のら人さん
はい、目にやさしい緑が多いですよね。
緑が多いと癒されますよね。
フランスに行かれる際には是非一言お声を^^
私もワインをガブガブ飲んで、セップ茸(ポルチーニなんですね^^)
ガバガバ採りたいです(笑)


♪雅さん
ごゆっくりといつでもどうぞ~^^
エッフェル塔はやっぱりパリの顔ですね(^_-)-☆
やっと終わりそうですが、最後でまた足踏みです(冷汗)
by kuwachan (2012-02-25 23:10) 

あゆさこ

 素敵な街並みですよねぇ。行ってみたいです!エッフェル塔が遠くに見える写真が、印象に残りました!(*^_^*)フランスだわ~ん。(^.^)
by あゆさこ (2012-02-26 12:28) 

kuwachan

♪あゆさこさん
こちらにもコメントをありがとうございます。
建物の高さが揃っていて見た目にも美しい街並みですよね。
その写真、ちょっと絵葉書っぽい感じがしませんか^^
by kuwachan (2012-02-26 14:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。