SSブログ

目覚め@うちの庭 [四季]

bIMG_1358.jpg

今年の冬は厳しい寒さ日が続いたせいでしょうか、うちの庭のお花たちの生育も例年よりも遅れ気味で、

殺風景な状態が続いていましたが、ようやく、昨年の秋に植えた球根の芽が地面の土を突き破って

出始めてきました。花が咲くのは4月に入ってからになりますが、今から楽しみです♪

bIMG_1359.jpg

 

 

昨年撮った写真を見ると、2月下旬には梅は3分~5分咲き、クリスマスローズも咲き乱れていたのですが

今年は、今週になって梅は蕾から花びらが見えてきた状態で

          梅 (もうすぐ開花?)                       桃bIMG_1373.jpg (まだ蕾固し)bIMG_1365.jpg

半月以上の遅れの感じです。


クリスマスローズは、3月4日

bIMG_1370.jpgbIMG_1372.jpg

3月8日、

bIMG_1376.jpgbIMG_1380.jpg

やっと咲きはじめました。

お野菜たちはかなり成長しています。

大根

bIMG_1361.jpg

水菜・・・その奥はサニーレタスです。

bIMG_1362.jpg

芽キャベツ・・だいぶ大きくなりましたが収穫までにはもう少し。なかなか食べられません(^^ゞ

bIMG_1366.jpg


今満開なのは、胡蝶蘭です。
今年は、花芽が2本出た上に、茎が伸び過ぎであまりかっこよくないのですが、
花の大きさは小さ目ながら頑張って咲いていてくれるので花丸です。

bIMG_1395.jpg

bIMG_1393.jpgbIMG_1398.jpg

ただ、四方八方好き勝手に咲いているので、ハッキリ言って非常に撮りにくい子です^^;

bIMG_1390.jpg

 

 


nice!(103)  コメント(63)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 103

コメント 63

takenoko

貴重な高値の野菜が目の前にあっていいですね。
by takenoko (2012-03-10 06:38) 

rtfk

お花も野菜もあって素敵なお庭ですね~^^)
芽キャベツの生えているところを初めて拝見しました(驚)
母が胡蝶蘭の鉢植えをいくつか大事にしていますが
少々寒い気候の場所なので数年に一度くらいしか
花をつけません。。。(^w^)

by rtfk (2012-03-10 06:46) 

mizuho

お庭には、お花だけでなくお野菜も育てていらっしゃるのですね。
大根は、元気いっぱいですね。
最後の胡蝶蘭、素敵です♪
確かに写真には収めづらい形かも。
by mizuho (2012-03-10 06:52) 

hrd

やはり今年は遅めの目覚めのようですね^^
今日の当地は雪が降っています^^;
by hrd (2012-03-10 07:01) 

YAP

立派な大根ですね。
家庭でここまで作ることができるなんて、すごい!
by YAP (2012-03-10 07:08) 

koh925

今年の梅は遅いですね、わが家でも蕾固し、と言った状態です
それに引き換え、大根など野菜の生育は順調なのでしょうか?
庭が狭いので、季節にになると妻が鉢でトマトやナスを楽しむ程度です
by koh925 (2012-03-10 09:14) 

yuzuhane

おはようございます。土の中から1枚目の様な芽が出てるのを発見したらなんか感動しちゃいますよね。ましてご自分のお家のお庭ならなおさらです。大根もよく育って素敵なお庭ですね。楽しみですね。文字通りの猫の額の狭さと玉砂利の上に猫の臭いものの被害があるうちとは大違いです。ほんと困ってます。
by yuzuhane (2012-03-10 09:29) 

コンブ

気温はなかなか春に近づかないですが、土の中は少しずつ春に向かっているんですね。
by コンブ (2012-03-10 09:50) 

こうちゃん

いくら三寒四温といっても
この温度差は植物だけじゃなく、人間にもこたえますね。
by こうちゃん (2012-03-10 10:10) 

ネイル

梅の花がチラチラ咲いているのをようやく見かけるようになりました。
今年は桜も遅くなるでしょうね。
胡蝶蘭 今年も綺麗に咲きましたね。

by ネイル (2012-03-10 10:52) 

の

あ!「チューリップの芽?やし、、、('_')、、、カナ??デスゥ(T_T)ww
ウチの地方はマダ雪の下やし☜(・・;)。。。ですゥ~♪
by (2012-03-10 11:38) 

Jetstream777

胡蝶蘭がきれいに撮れてますよ。
庭の花も野菜も、そろそろ・・ 楽しみですね。
by Jetstream777 (2012-03-10 11:44) 

ポルン

冬でもサニーレタスが枯れていないのですね。
長野では今朝は雪が降りました。
by ポルン (2012-03-10 14:28) 

えーちゃんaaa

家庭菜園いい(=^・^=) ニャー
今、野菜高いからね(^^;;
私も庭があったら何か作りたい。
by えーちゃんaaa (2012-03-10 16:01) 

水郷楽人

春らしくなってきましたね。先日木曽川堤防で土筆採りを行っている方々を拝見しました。間もなく春の菜園作業もスタート、これも楽しみですね。
by 水郷楽人 (2012-03-10 17:11) 

ため息の午後

野菜から花まで色とりどりでお腹にも目にも
優しいいいお庭ですね(笑)。
by ため息の午後 (2012-03-10 20:02) 

あゆさこ

 kwachanさん!東京住まいですよね!お庭で家庭菜園されているとは、凄いです!田舎暮らしの私、したことないです。(..;)父母が作ってるのを料理して食べてるだけ。(..;)そろそろ、少しは、見習うべきかなぁ。
by あゆさこ (2012-03-10 20:37) 

arashi

コメントありがとうございます^^
芽が出た写真、なんか可愛く感じます^^; 春が来たかなぁ~って感じですね^^v
by arashi (2012-03-10 22:54) 

ぷーちゃん

もうすぐ春、
寒いけどあと少しの辛抱ですね。
by ぷーちゃん (2012-03-10 23:52) 

miyoko

胡蝶蘭、上品で美しいですね^^
大根、いいなぁ♪
by miyoko (2012-03-11 00:02) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントありがとうございます。
by kuwachan (2012-03-11 00:30) 

kuwachan

♪takenokoさん
贅沢を言ってはいけませんが、採ってくるのが大変だったりします。
ちゃんと予定をたてておかないと既に真っ暗とか。
買って来たものは楽ですね(^^ゞ
by kuwachan (2012-03-11 00:32) 

kuwachan

♪rtfkさん
野菜は、趣味と実益を兼ねて母が頑張って育てています。
私はお手伝い程度で^^;
芽キャベツがなかなか大きくならないのです。
回りの葉っぱを鳥がどこからか飛んできて食べて
丸坊主まであと一歩の状態になっています。
rtfkさんのお母様も胡蝶蘭を育てていらっしゃるのですね。
たまには危機感を感じさせるように脅すといいかもしれませんよ?
うちのはそれ以来毎年咲いています(笑)
by kuwachan (2012-03-11 00:32) 

kuwachan

♪mizuhoさん
そうなんです。母がやっています。
おかげで結構助かることも多いです。お弁当に入れたりとか^^
胡蝶蘭はもううちに来て今年で16年目になります。
褒めて頂いて胡蝶蘭も喜んでいると思います。ありがとうございます。
自由奔放に育てているのであっち向いたりこっち向いたりなんです(笑
by kuwachan (2012-03-11 00:33) 

kuwachan

♪hrdさん
全体的に遅れ気味ですね。
こちらでも朝方はみぞれ状態でしたから
hrdさん地方は雪で当然ですね。
by kuwachan (2012-03-11 00:33) 

kuwachan

♪YAPさん
売っているものと比べるとちょっとスマートですが、葉っぱは立派ですよ^^
蒔かぬ種は生えぬではないでが、種を蒔いておくと
それなりに育ったりするものです。
by kuwachan (2012-03-11 00:34) 

kuwachan

♪koh925さん
やっぱりそうですよね。梅がなかなか咲きません。
心配になってきます。農家の方は大変だと思います。
それに比べ野菜の方が順調ですね。
どんどん食べないと花が咲くようになってしまうと言われています^^;
by kuwachan (2012-03-11 00:34) 

kuwachan

♪yuzuhaneさん
こんばんは。
秋に植えた球根が、無事に芽を出してくれるとホント嬉しいですね。
夏よりも冬の方が葉っぱものは虫がつかなくいいです。
野良猫ちゃんにはうちも困っています。耕したところに限ってするんですよ。
昨年100円ショップでネコ避けの柵を見つけて大量に購入して
花壇や野菜を植えているところの回りを囲ったりしています。
多少は効果があったようです。
by kuwachan (2012-03-11 00:36) 

kuwachan

♪コンブさん
これを見ると春がやって来たな~と感じますね。
嬉しいことに土の中では順調に成長していたようです!
by kuwachan (2012-03-11 00:37) 

kuwachan

♪こうちゃん
気温の上下に差があり過ぎますよね。
着るもので調節をしていますが、
気を付けないと体調を崩しそうです。
by kuwachan (2012-03-11 00:37) 

kuwachan

♪ネイルさん
そうですね。うちの梅はまだですが、日当たりのよいお家の梅が
咲いているのを見かけました。
どうなるのでしょう。3月下旬に一気に暖かくなると
梅と桜と一緒ということもあるかも~^^
胡蝶蘭、今年も一応咲きましたが、花の大きさはちょっと小さ目で数は少な目なんです。
あ~こんなこと言ったら、拗ねてしまうかもしれませんね(笑)
by kuwachan (2012-03-11 00:37) 

kuwachan

♪のさん
1枚目はヒヤシンスかな?で、2枚目はチューリップです(笑)
のさん地方の球根たちは雪の下で準備をしていることでしょうね。
by kuwachan (2012-03-11 00:38) 

kuwachan

♪Jetstream777さん
ありがとうございます。
胡蝶蘭、毎年撮っているのですが、難しいです。
はい、お花はこれから次々と咲く予定なので楽しみです。
by kuwachan (2012-03-11 00:39) 

kuwachan

♪ポルンさん
サニーレタス、もちろん屋外で育てているのですが、冬も枯れないですよ!
冬は虫も少ないので綺麗な葉っぱになりますし、寒さで柔らかくなります。
今週前半はまた冬に逆戻りのようですね。
by kuwachan (2012-03-11 00:40) 

kuwachan

♪えーちゃんaaaさん
家庭菜園、育てるのは簡単ではないですが、
あると便利ですね。
プランターでも充分育ちますよ。
by kuwachan (2012-03-11 00:41) 

kuwachan

♪水郷楽人さん
真冬の寒さに逆戻り・・・といってもやはりそこは3月ですね。
確かに寒いですが、寒さが1月とは違うような気がしました。
土筆ですか・・・春ですね。
うちの菜園は本当にわずかですが(^^ゞ
by kuwachan (2012-03-11 00:41) 

kuwachan

♪ため息の午後さん
自分で庭のことをやるとやはり気になりますね。
大変ですが、楽しいこともあります^^
by kuwachan (2012-03-11 00:42) 

kuwachan

♪あゆさこさん
はい、一応東京ですが、都心のど真ん中ではないですし
庭の片隅で育てているだけです。それも母がです。
私はたまにお手伝いをする程度です(笑)
あゆさこさんもお手伝いから始めてみられたらいかがですか?^^
by kuwachan (2012-03-11 00:44) 

kuwachan

♪arashiさん
芽が出てくると嬉しいものですよ。
特に自分が植えた球根なので。
春の一番の楽しみですね。
by kuwachan (2012-03-11 00:45) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
よく暑さ寒さも彼岸までと言いますが、
やはりお彼岸までは寒い日がありそうですね。
でも、あともう少しですね。春はもうすぐそこ。
by kuwachan (2012-03-11 00:47) 

kuwachan

♪miyokoさん
ありがとうございます。
胡蝶蘭は花が咲いている期間が長いので重宝しています。
うちのお大根、美味しかったですよ^^
by kuwachan (2012-03-11 00:51) 

りゅう

胡蝶蘭綺麗ですね♪
うちの胡蝶蘭はもうちょっと先になりそうですが、
シンビジュームが咲き始め、クンシランの蕾も出てきました♪
寒い日が続くけど春は確実に近づいているんだなぁって。
それと同時に、花粉症スイッチも入りました。。。(T_T)
by りゅう (2012-03-11 02:07) 

土芽

ようやく春が来たって感じですね。
まだまだ寒いですが。。。
by 土芽 (2012-03-11 07:00) 

shin.sion

春は確実に近づいてますね~

My Favorite Photo 2011へのご参加ありがとう
ございました!本日、全てのエントリー作品を公開さ
せて頂きましたので是非ご覧ください。

Shin.Sion.
by shin.sion (2012-03-11 07:52) 

リュカ

梅もまだ開花とはいかないみたいですね。
あと少し!ですね^^
今日、近所の神社にいって、梅の様子を見てこようかなと思ったのですが
まだにしておこうー(笑)
by リュカ (2012-03-11 09:36) 

zak

むぅ~ しかしながら素敵なお庭だ。
大根、水菜に芽キャベツですかぁ~。
ちょっとお鍋の時間にお邪魔したい!
by zak (2012-03-11 15:40) 

のら人

大根とサニーレタス、あとミズナ。 美味しそうです。
でも相変わらず、芽キャベツは見ただけで鳥肌がぁ・・・。(爆)
そろそろ、山菜の季節ですね。
そうだ! ・・・ 自分は山菜ハンターであった事を思い出しました。^^
by のら人 (2012-03-11 17:32) 

ふじかわ

春ですねぇw
by ふじかわ (2012-03-11 17:54) 

kuwachan

♪りゅうさん
ありがとうございます。喜びます胡蝶蘭が^^
りゅうさん宅にはシンビシジュームもクンシランもあるんですね。
うちにはあとセロジネがあるのですが、2回位咲いただけで
その後全く咲かないのです(>_<)
花粉症、出てきましたか?
私も先日気配を感じて、早速目薬をさしと鼻に塗り薬を塗ったところ症状が治まりしたが、これからはうっかりマスクを忘れたら大変なことになりそうです。
by kuwachan (2012-03-11 22:20) 

kuwachan

♪土芽さん
はい、日に日に近づいている感じがします。
寒いと言っても日中はかなり暖かくなるようになりましたね。
そこが真冬と違うところですよね。
by kuwachan (2012-03-11 22:30) 

kuwachan

♪Shin.Sion. さん
そうですね。
お天気がくるくる変わるようになったのも春の兆しですね。

ご連絡ありがとうございます。
素晴らしい企画を今年もありがとうございました。感謝、です。
by kuwachan (2012-03-11 22:33) 

kuwachan

♪リュカさん
昼間の暖かさで、今週中には開花しそうな状態になってきました。
やはり寒いといって真冬の寒さとは違いますね。
うちの梅は昨年に比べて半月から1か月弱の遅れとなりそうです。
リュカさん、近所の神社へは今週行くといいかも~^^
by kuwachan (2012-03-11 22:36) 

kuwachan

♪zakさん
ありがとうございます。
実際はお恥ずかしい位雑然としているのですよ(^^ゞ
野菜は少しずつですがもっとありますよ。
小松菜、春菊、ホウレンソウ、蕪・・などなど。
今夜はお鍋にしました(*^^)v
by kuwachan (2012-03-11 22:41) 

kuwachan

♪のら人さん
うちの庭で採れた野菜は安心して食べられるところがいいです。
なぜ芽キャベツが????信じられません(笑)
おっ・・山菜ハンターでもあるんでね^^
私、こごみが大好きなんで、山に入った次いでにお願いしようかな(爆)
by kuwachan (2012-03-11 22:46) 

kuwachan

♪ふじかわさん
そちらも春の気配を感じられるようになりましたか?
by kuwachan (2012-03-11 22:47) 

ameya

クリスマスローズ咲いてきましたね。
寒い冬でしたが、ようやく植物も動き出しました。
野菜おいしそう(^_^)
by ameya (2012-03-12 09:11) 

kuwachan

♪ameyaさん
はい、やっと咲いてきました~^^こんなに遅いのは初めてです。
梅も今朝見たら咲き始めていました。
これからの1か月が1年でいちばん華やかな季節で楽しみです♪
by kuwachan (2012-03-12 12:50) 

砂漠のラクダ

もうすぐ春ですねぇ~♪
なんかウキウキ♪ しますね(笑)←オジサンでも^^;
梅の開花も大分遅れたので。。。桜もかな?
by 砂漠のラクダ (2012-03-12 15:19) 

雅

やはり今年は春が遅いんですね。

貝類は最終の採取地の記載が義務付けられてるので最後日本のどこかの砂浜に撒いてそのあと採取すれば立派な国産になります。
魚介類は水揚げ港の記載がされてますが、静岡沖で取れた河豚でも下関の港まで持って行って「下関産」となるのは一般的な話です。
(漁業関係者とも昔仲良かったのでいろいろ裏話を聞きました)
by (2012-03-12 20:45) 

kuwachan

♪砂漠のラクダさん
はい、春はウキウキしますね。やっぱり・・オバサンでも(笑)
桜はどうなるでしょうね。これからの暖かさ次第でしょうね。
今年は梅と桜と一緒に愛でることができるかもしれませんね。
by kuwachan (2012-03-13 01:07) 

kuwachan

♪雅さん
沖縄はどうですか?
梅はどこも遅くて、梅まつりに間に合わなかったところが多かったようです。

貝の採集地の表示は、物の組み立てや製造の原産地表示(最終的にどこで出来上がったか)と同じなのですね。
牛肉もそうですものね。(松坂牛も実は石垣島で生まれた牛と聞いたことがあります)
表示って信用できないですね。
by kuwachan (2012-03-13 01:16) 

あるふぁ

お庭に色んな花が咲いていて素晴らしい! と思ってみて
いましたが、大根にはびっくりです。
随分、立派に育っていますねぇ~。収穫が楽しみですね。
by あるふぁ (2012-03-13 23:50) 

kuwachan

♪あるふぁさん
こちらにもコメントありがとうございます。
大根、収穫して食べましたよ~^^
抜いた後は穴になっていました(笑)
大根おろしと葉っぱももちろん、茹でて食べました。

by kuwachan (2012-03-14 13:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。