SSブログ

パイは焼き立てが最高! [美味]

bIMG_1408.jpg

そろそろリンゴのシーズンも終わりです。
昨年紅玉を買った時に焼きリンゴ→こちらを作った残りを、私のお菓子作りの年中行事のひとつアップルパイ用として
暫く取っていたのですが、作る時間がなかなか取れず、結局リンゴジャムになってしまいました。

やはり、アップルパイに入れるリンゴは紅玉が一番合うので、今シーズンはもう無理かな?と諦めかけていた矢先
うちの近所の市場の八百屋さんで、貯蔵倉庫から出したてと思われる美味しそうな紅玉が売られていたので、
最後のチャンスと思って飛びつきました。

bNEC_0719.jpg

この土曜日は、朝から冷たい雨が降って肌寒く、冬に戻ったような気温でパイを作るには最適です!
ということで午後から作成に取り掛かりました。

 

最初はパイ生地です。

bNEC_0718.jpgbNEC_0721.jpg

ラップで包んで冷蔵庫で1時間以上休ませます。粉だらけになってしまうので最初と最後の写真しかありませんが^^

その間にリンゴの甘煮を作ります。
リンゴを切りながらつまみ食いをすると、とってもみずみずしく、紅玉独特の酸味も十分あります。
よし、よし・・・切ったリンゴにお砂糖とシナモンをまぶしつけて煮ます。
煮あがったら、レモン汁とレーズンとバターとを混ぜ合わせて冷まし、最後に刻んだクルミもまぜました。

bNEC_0722.jpgbNEC_0723.jpg 


休ませた2つの生地のうち一つを取り出し、麺棒で延ばして折りたたむ作業を2回繰り返して、もう一度冷蔵庫で
生地を30分位休ませます。この作業をもう一回繰り返してから生地を延ばして切り抜き、リンゴの甘煮を包む作業を
したのち、一旦冷蔵庫に入れて冷やしてからオーブンで焼きます。

さあ、焼き上がりました。

まだ昨年の夏に買い替えたオーブンのクセをよく呑み込めていないので、ちょっと焼き色が薄い感じも
あったのですが、まあまあです。

bIMG_1403.jpg

生地がソバカス模様になっているのは、全粒粉の小麦粉を入れた為です。
本当は薄力粉と強力粉を混ぜるのですが、小麦粉は大体一番少ない量の袋でも500グラムあります。
薄力粉は一般的に一番よく使われている小麦粉なので問題ないのですが、強力粉はパンを作る時などに
限定されてしまい買ってもなかなか消費できないので買わず、代わりに家にあった全粒粉の粉を混ぜてみました。
ちょっと膨らみが悪かったような気がしましたが、焼いているときはとってもいい匂いが漂っていました。

bIMG_1407.jpg

そしてもちろんアツアツを食べます。お味はどうでしょう。
食べた感じはサクッと軽い感じで、甘さを抑えて煮込んだ紅玉リンゴの甘酸っぱさが口いっぱいに広がりました。
見た目はちょっと不細工ですが、1年ぶりに食べた自分のアップルパイはやっぱり最高かな
^^

で・・・通常ならば、もう一つの休ませた生地も全部をアップルパイにするところなのですが、
リンゴの数が少なかったため全部をアップルパイにするには甘煮が少しばかり足りません。

冷蔵庫を覗くと消費期限ギリギリのひき肉があります。 
アップルパイの照り出し用に水で溶いた黄身も残っています。

翌日に残せないものばかり・・・・そこで思いついて[ひらめき] 作ったのがこちら↓

ミートパイです。
アップルパイの時よりも焼き始めの温度を少し高めにしたのが良かったようで、こんがりきつね色に焼き上がりました。

bIMG_1421.jpg


ただ、焼き上がったのがなんと夜の11時過ぎ。
絶対食べてはいけない時間なのですが・・・香ばしいその匂いに我慢できず、食べてしまいました[わーい(嬉しい顔)]
ほんの2センチほどですが(笑) 

bIMG_1422.jpg

bIMG_1424.jpg

食べてはいけない時間だと思うからかもしれませんが、めちゃくちゃ美味しかったです。
暫くパイ皿を使わなかったのでしまい過ぎて見つからず、タルト型で代用しました。

翌日の日曜日の昼食のこのミートパイを食べたのですが、最近の電子レンジの温め機能の進化は凄いですね。
以前の電子レンジ(10年以上前のもの)では、このようにカリッとさせたいものは苦手で1度使っただけで
2度と使わなかったのですが、新しいレンジは焼き立てには負けるものの、パイはサクサクも十分あり、
焼き立てにかなり近い状態でした。これは使えるって感じで、それがわかったのも嬉しかったです[手(チョキ)]

(2012年3月10日)

 


nice!(101)  コメント(66)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 101

コメント 66

rtfk

お早う御座います^^)
実に本格的な美味しそうなアップルパイですね~☆☆☆
生地から手作りとは~!!(驚)
甘さ控えめな感じでいいでしょうね。。。
時間的にお腹がすきました~(爆)(^w^)

by rtfk (2012-03-13 06:48) 

mizuho

とっても美味しそうな、アップルパイとミートパイ♪
アップルパイのシナモンの香りが漂ってきそうです。
リンゴもレーズンも大好物なので、ヨダレが(笑)

ご自分で作るのを年中行事にしているんですね~。
私はお料理もお菓子作りも苦手なので、羨ましいです(^O^)
子どもの頃は、お菓子づくりって好きだったんですが・・・。
by mizuho (2012-03-13 09:15) 

こうちゃん

うーん、本格的ですね。
料理を楽しんでいる様子が伝わってきますよ。^^*
by こうちゃん (2012-03-13 10:12) 

yuzuhane

つくられる過程を順番に拝見していって、途中のリンゴとレーズンの煮たものだけでもおいしそうだなと思いましたが、やっぱり焼き上がりのお写真見たら…何ともおいしそうで…おまけに残りものの活用とは思えない立派なミートパイまで…。味見は当然するでしょう・・・。素晴らしいです。ちょっと食べてみたくなるお写真たちでした。
by yuzuhane (2012-03-13 10:28) 

koh925

焼き立てを食べると、なお美味しいでしょうね
それにしても本格的、パン屋さんもケーキ屋さんも開店できそうですね
その時は、一番に駈けつけますのでお知らせください(笑)
by koh925 (2012-03-13 11:10) 

ぷーちゃん

ちょーだーい
by ぷーちゃん (2012-03-13 15:30) 

えーちゃんaaa

いや~美味しそうだ(=^・^=) ニャー
食べた~い(^○^)
by えーちゃんaaa (2012-03-13 16:46) 

angie17

ウワ~~~空腹の時に見ちゃった!
ダメだわ、こりゃ(笑)
by angie17 (2012-03-13 17:00) 

zak

すごいなぁ・・
手作りアップルパイと、ミートパイ。
あつあつがやっぱり良いですよね〜
サクッとした音が聞こえました!
by zak (2012-03-13 19:28) 

anasthasia

私もアップルパイやミートトパイはよく焼きますが
冷凍パイシート愛用者です。
パイ記事から手作りされるのは凄い!
美味しいでしょうねぇ。
by anasthasia (2012-03-13 20:28) 

ため息の午後

あつあつのパイの中から甘いリンゴの香りが
香ってきそうです。
by ため息の午後 (2012-03-13 20:38) 

雅

パイ生地まで手作りするのはすごいですねー
リンゴが足りなくなったのはおそらく途中のつまみ食いが原因ではないかと(笑)
ミートパイはこの間FBにUPしたやつですね。
どちらも美味しそうですねー。
by (2012-03-13 21:15) 

あゆさこ

 生地から作られたんですね!そばかす、大いに結構!(笑)栄養満点の生地なんですね。(^.^)やっぱり、紅玉ですよね。くるみを入れると、絶対おいしいですよね!今度作るとき、忘れなかったら、入れてみたいです!(*^_^*)この頃、」ますます、物忘れがひどいもので・・・。(..;)
 ミートパイも、おいしそう!食べたくなっちゃいましたよ~!
by あゆさこ (2012-03-13 22:12) 

たまさん

流石ですね!
私もミートパイを時々作るのですが
生地までホームメイドとは行かず市販のパイシートを買ってしまいます。
写真を見ただけでサクサク感が伝わってきますよ。
by たまさん (2012-03-13 22:13) 

おど

美味しそうなアップルパイですねぇ。 砂糖少なめなら良いのでしょうが、カロリー高そうです・・・。
by おど (2012-03-13 22:32) 

あるふぁ

写真を見ていたら、ミートパイをつまみにワインが飲みたく
なりました。でも、やっぱりカロリーは気になるので、時間
は選ばなければいけませんね・・・
by あるふぁ (2012-03-13 23:48) 

miyoko

パイ美味しそうですねぇ♪
リンゴの中で紅玉が一番好きです^o^紅くてかわいいし♪
by miyoko (2012-03-14 01:36) 

土芽

お、おいしそう~!くださいな。
by 土芽 (2012-03-14 06:33) 

hrd

手作りの焼きたて美味しそう~~
最近の家電は性能、エコ等優れていますね^^
by hrd (2012-03-14 07:22) 

ameya

ひゃー、おいしそうなパイですね!!。
アップルパイもミートパイもたまらない画像です。
いっぱい食べたい!!
そういえば、紅玉。。。もう何年も見たことないです。
by ameya (2012-03-14 07:33) 

YAP

アップルパイもミートパイもおいしそう。
口に運んだときの、サクッという音が聞こえてきそうです。
by YAP (2012-03-14 07:58) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントありがとうございます。

by kuwachan (2012-03-14 12:37) 

kuwachan

♪rtfkさん
パイを作るならやっぱり生地から作りたいです。
自分で作る時は大体甘さを控え目に作るのですが
それが良いのか悪いのか・・
かえって食べ過ぎになってしまうようなことも(笑)
甘~くした方が一つで満足するような気もします。
by kuwachan (2012-03-14 12:37) 

kuwachan

♪mizuhoさん
食べ物の写真を見てると私も口の中がじゅわ~としてきますし
香りも漂ってくるような感じがします(^^ゞ

はい、おはぎみたいなものです。
アップルパイと焼きりんごは紅玉の季節に、あとスイートポテトも秋ですね。
旬の時に作るようにしています。
プリンとかロールケーキはは簡単なので思いついた時に作ります。。
お菓子作りは私のストレス発散のひとつなんです(笑)
by kuwachan (2012-03-14 12:38) 

kuwachan

♪こうちゃん
お菓子は今は簡単に手に入るので、自分で作る時は拘って作りたいと思っています。
作っている時は出来上がりを想像しながら楽しんで作っています。
あっ、写心ですね・・(^_-)-☆
by kuwachan (2012-03-14 12:38) 

kuwachan

♪yuzuhaneさん
はい、そうなんです。りんごの甘煮だけでもとっても美味しいのです。
今回は全部アップルパイにしなかったので残ったりんごの甘煮は、
翌日、生クリームをかけてデザートとして食べました(笑)
パンと載せても美味しいです!
たまたま冷蔵庫にひき肉があったので・・ひらめきました。
ミートパイは本当に久しぶりでした。
鈍い頭も食べ物のことだと次々良いアイディアが浮かびます(笑)
by kuwachan (2012-03-14 12:38) 

kuwachan

♪koh925さん
焼き立ては本当に美味しいです。
ちょっと失敗してもそれをカバーしてくれます(笑)
え~、それは無理ですね。
自分で作る時はコストのことを全然考えていませんし
もっと美しく出来上がらないと買いに来てもらえません(^^ゞ
by kuwachan (2012-03-14 12:38) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
どうぞ・・・召し上がれ^^
by kuwachan (2012-03-14 12:39) 

kuwachan

♪えーちゃんaaaさん
美味しいでーす!
えーちゃんaaaさんもどうぞ~。
by kuwachan (2012-03-14 12:39) 

kuwachan

♪angie17さん
空腹の時には最悪の写真でしたね(笑)
お腹がぐーってなりましたか?
by kuwachan (2012-03-14 12:39) 

kuwachan

♪zakさん
ご覧のとおり不格好なのですが、お味は私好みに仕上がりました。
ミートパイは味付けが薄目だったのでケチャップを付けました。
お菓子作りは趣味のひとつなんです。
作るのが楽しみです。あっ、食べるのも^^
はい、アツアツ、ふうふうしながら食べるのが最高です^^
by kuwachan (2012-03-14 12:41) 

kuwachan

♪anastasiaさん
私の場合、パイをたべるのなら・・やっぱり生地からなんです。
生地から作るので年1回になってしまうのです(笑)
寒い季節でないと、バターが柔らかくなってしまうということもありますが・・・。
手作りは買って来たものにはない美味しさがありますね。
by kuwachan (2012-03-14 12:42) 

kuwachan

♪ため息の午後さん
そうですか~?^^
美味しい匂いの届くPCができたら面白いですよね。
by kuwachan (2012-03-14 12:42) 

kuwachan

♪雅さん
レシピが生地から作るようになっているので
その通りに作ったまでです。まっ、趣味のひとつですから。
バレましたか・・・美味しくてつい^^;
そうです。あちらは携帯です。
これは一応デジイチで・・大して変わりませんね(笑)
もちろん、どちらも美味しかったです。満足の出来です☆
by kuwachan (2012-03-14 12:43) 

kuwachan

♪あゆさこさん
家で作る時には材料に拘って作っています。
そう、アップルパイを作るなら絶対に紅玉ですよね。
あの程よい酸味が大好きです。くるみがお好きならお勧めします。
今度入れてみてくださいね。香ばしくなります。
久しぶりに作ったミートパイ美味しかったです。

by kuwachan (2012-03-14 12:44) 

kuwachan

♪たまさん
いえ、いえ、私は作る過程を楽しんでいるところもありますから(笑)
生地から作ると時間がかかりますので
冷凍のパイシートはお手軽でいいですよね。
有名店の方が絶対美味しいのだろうとは思うのですが
アツアツとサクサクはやはり焼き立てが一番かな~って思います(*^^)v
by kuwachan (2012-03-14 12:48) 

kuwachan

♪おどさん
たまに食べるアップルパイはとっても美味しいいです!
材料を見たらカロリーが凄いです。バターに小麦粉、お砂糖、卵・・・。
でもお菓子の時はあまり考えないことにしています(笑)
by kuwachan (2012-03-14 12:48) 

kuwachan

♪あるふぁさん
ミートパイにワインっていい組み合わせですね。
今度やってみよーっと。
毎日じゃないのでいいことにしています(笑)他の日で調整です^^;
by kuwachan (2012-03-14 12:49) 

kuwachan

♪miyokoさん
自画自賛ですが、美味しかったです^^
最近のリンゴはどれも甘くなってしまって
紅玉のように酸味のあるりんごは貴重ですね。
わたしも大好きです。
by kuwachan (2012-03-14 12:49) 

kuwachan

♪土芽さん
美味しかったですよ~^^
by kuwachan (2012-03-14 12:54) 

kuwachan

♪hrdさん
手作りの良さは素材と焼き立てを食べられるところだと思っています。
電気製品の進化はホントに目を見張るものがあります。
特にエコ度は10年前のものと比べ物になりませんね。
電子レンジ機能も一応全部試してみたくなりました。
by kuwachan (2012-03-14 12:54) 

kuwachan

♪ameyaさん
いっぱい食べてしまいました。これだけ食べると堪能します(笑)
紅玉・・売っているお店が少なくなりましたよね。
うちでは毎年リンゴ農家から直接買ったりしています。
by kuwachan (2012-03-14 12:57) 

kuwachan

♪YAPさん
どちらも私としては納得の出来でしたv
1年に1回ペースなのでこんなものでしょう(^^ゞ
パイはあのサクサク感が堪りませんよね~。
by kuwachan (2012-03-14 12:59) 

alo-had

美味しそう!
パイはミートであろうがアップルであろうがカスタードであろうが大好物ですよ。
すごいなー。
いやマジでお腹が〜〜。w
by alo-had (2012-03-14 13:09) 

YUKIE_CHEF

美味しそうなパイですね〜〜〜。
サクサク感が、伝わってきますよ〜〜〜。
さすがです。
by YUKIE_CHEF (2012-03-14 13:41) 

マーチャン

美味しそうに焼けてますね~。プロみたいです。
アップルパイは女房の大好物。
こんな写真を見たら買いに行きそう。
by マーチャン (2012-03-14 16:00) 

gillman

うっほ、アップルパイ美味しそう。リンゴはちょっと酸味がある位の方が美味しいですよねぇ。もうずっとやっていないけれどぼくも今度パイ作りに挑戦してみようかと思ってるんですが…
実家が菓子屋だったので、一応菓子衛生士という大昔にあった資格は持っているんですが…、またやってみたいです。
by gillman (2012-03-14 17:46) 

ポルン

ひゃ~美味しそう!
くるみまで入っているんですね。
こんな本格的なのを家庭で作るとは。
パチパチ!
by ポルン (2012-03-14 17:48) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントありがとうございます。
by kuwachan (2012-03-14 20:53) 

kuwachan

♪alo-hadさん
マジで美味しいです(笑)
男性の方にもパイがお好きな方が多いのですね。
ゴメンナサイ、お昼ご飯まだだったのでしたか?^^
by kuwachan (2012-03-14 20:54) 

kuwachan

♪YUKIE_CHEFさん
はい、自分のなかでは上出来の部類です!
実際サクサクで思わず笑みがこぼれてしまいました。
が、そこは素人のお菓子作り、趣味の域をでません。
by kuwachan (2012-03-14 20:58) 

kuwachan

♪マーチャンさん
家族に実際よりも写真の方が美味しそうに見えると
言われてしまいました(笑)
食べるものは食べてひどいと思いません?
アップルパイは大好物の人が多いですね。
私もまた食べたくなってきました・・・^^
by kuwachan (2012-03-14 20:59) 

kuwachan

♪gillmanさん
最近どんな果物も甘くなる一方でちょっと残念です。
この酸味が果物らしいところだと思うんですけれどもね。
私は紅玉のその酸味が好きです☆
えー、お菓子屋さんの資格をお持ちなんですか~?
私みたいな素人のお菓子作りとは違いますね。
是非出来上がりを拝見したいです!楽しみにしています(^_-)-☆
by kuwachan (2012-03-14 21:01) 

kuwachan

♪ポルンさん
たぶん私が参考にしているレシピがいいのだと思うのです。
私が高校生時に(一体何年前?^^;)友人が誕生日プレゼントにくれた
お菓子の本なんですよ~。
拍手ありがとうございます。
by kuwachan (2012-03-14 21:01) 

リュカ

しまったー。この時間に来たのは失敗!(笑)
おなかがグーってなりましたよ。
本当に美味しそう(^^)
パイは、久しく・・・もう何年も食べてないですー!
by リュカ (2012-03-14 22:48) 

Loby

おはようございます。
写真を見るだけでもオイシソウです^^b
実物は... あごが落ちるほど美味しいのでしょうね...
by Loby (2012-03-15 00:33) 

水郷楽人

美味しそうですね。只今、モーニングタイムです。食べたいな。。
by 水郷楽人 (2012-03-15 09:17) 

kuwachan

♪リュカさん
うふふ・・・それは大失敗でしたね(笑)
その時間ってだんだんお腹が空いてくる時間なのよね。
私もよく失敗します。
本当に?美味しそうに見えたってことね。嬉しいわ~(^_^)v
by kuwachan (2012-03-15 12:26) 

kuwachan

♪Lobyさん
こんにちは。
美味しかったですよ~家族にも大好評でした。
へぇ~顎がおちるともいうのですね。
ほっぺたたが落ちるというのはよく聞いていたのですが
顎は初めてでした(冷汗)
はい、もちろん、顎が落ちました(笑)
by kuwachan (2012-03-15 12:32) 

kuwachan

♪水郷楽人さん
丁度いいタイミングでしたね(^_-)-☆
是非召し上がっていただきたかったです~(笑)
by kuwachan (2012-03-15 12:33) 

ネイル

ご近所なら食べるの手伝ってあげるのに!(笑)
おいしそう~♪
by ネイル (2012-03-15 14:37) 

はーく

パイ、どちらも美味しそうですね〜。
私なら夜中だろうと何だろうと食べてしまいます(笑)
by はーく (2012-03-15 23:00) 

kuwachan

♪ネイルさん
本当にね~ご近所だったら声をかけるところなのに
残念だわ~(笑)
by kuwachan (2012-03-16 07:38) 

kuwachan

♪はーくさん
どちらも美味しかったですよ~^^
バクバク食べたいところだったのですが
作った材料の考えるとやっぱり躊躇してしまいました(笑)
by kuwachan (2012-03-16 07:40) 

のら人

う~ん! ミートパイ旨そう。 食べたい・・・。 ^^
自分も夜遅くは絶対に食べない! と決めてますが、飲みすぎて酔っ払った勢いで、チョコとか・・・^^; 
太りそうなものを食べてしまう事が時々ありますよ。
by のら人 (2012-03-16 19:02) 

kuwachan

♪のら人さん
なかなかの出来でしょ^^ な~んちゃって(笑)
そうなんです。私も絶対夜は食べない!って決めているのですが
その決心が見事に崩れ去り・・誘惑を断ち切ることができませんでした。
でも、美味しかった~(*^^)v

by kuwachan (2012-03-16 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。