SSブログ

梅 開花!@うちの庭 [四季]

bIMG_1426.jpg 

旅行の記事が終わってしまったので、最近食べ物とお花の記事が交互になっています・・・(^^ゞ 

待ちに待ったうちの庭の梅が今週初めにようやく開花しました。

昨年に比べると3週間以上も遅れています。(昨年は2月末でこれよりももっと咲いていました)

bIMG_1451梅縦.jpg

薄いピンク色の梅の花が咲き、うちの庭も少しばかり春らしくなってきました。

bIMG_1453.jpg

bIMG_1447.jpg

昨年貝殻虫にやられてしまいバッサリと切らざるを得なくなった白梅も、僅かですが花をつけてくれました。

bIMG_1454白梅.jpg

生命力を感じさせてくれますね。

bIMG_1434.jpg

 

クリスマスローズも首をももたげて次々と開花です。

bIMG_1457クリスマスローズ白.jpgbIMG_1458クリスマスローズエ.jpg

厳しい寒さで一時は瀕死の状態だったパンジーも復活~!です。

bIMG_1436.jpg

bIMG_1435.jpg

賑やかになりつつあるうちの庭です。



アレンジです。

花材は、枝物が東海桜、カーネーション、チューリップ(桃色と黄色)、スイトピーそして白い花はコワニー。

bIMG_1442アレンジ.jpg

花材がいつもよりも少な目だったので、すっきりとLパターンでアレンジしてみました。

bIMG_1444.jpgbIMG_1446桜.jpg

桜が咲くと華やぐのですが・・果たして咲くでしょうか?咲く頃には他の花が終わっているかも^^;


<おまけ>

おひさ~っの東京タワーです。 

16日、1日限定の東京タワーのライトアップ!「東京レインポータワー」。
キャッチフレーズは「~笑顔と笑顔を繋ぐ華嵐~」


「嵐」のイメージカラーだそうです。携帯なのでよくわかりませんね(>_<)お許しください。
下から順番かな?
(大野智=青、桜井翔=赤、相葉雅紀=緑、二宮和也=黄色、松本潤=赤紫)→東京タワーのHPから拝借しました^^

bNEC_0746東京タワー.jpg


いつものダイヤモンドヴェールよりも撮っている人が多かったです。(私もそのひとり~です[わーい(嬉しい顔)]
やはり「嵐」人気でしょうか?


nice!(94)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 94

コメント 56

rtfk

お早う御座います^^)
アレンジも素敵ですね♫
春になった・・・と思うのですが
いかがでしょうね(^m^)

by rtfk (2012-03-17 07:23) 

こうちゃん

東京タワー、イルミで頑張って
スカイツリーに対抗していますね、
その健気な姿がいいですよね。v^^*
by こうちゃん (2012-03-17 08:53) 

koh925

梅が綺麗に咲きましたね!
わが家の梅は、あと1週間ぐらい先になりそうです
それにしても、今年は遅いですね、
河津桜も一月近く遅れようやく満開、松田町に行く予定をしていましたが
中々、その機会に恵まれません
by koh925 (2012-03-17 09:31) 

まゆ

FBお知らせ受けて 見に来ました。
最近 フラワーアレンジをお休みしてるので
生花に飢えてます(笑)
桜が咲いた姿もUPしてね。
咲いたらオーニソガラムはいらないね~

東京タワーの電飾、今日はこういう企画ですっていうお知らせが
ニュースで流れるの?
スカイツリーの見学始まったら どっちも見に行きたいな。
京都は水族館がOPENしたよ!
洛中でイルカショーが観れるみたい…(笑)

by まゆ (2012-03-17 09:32) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
雨の土曜日になっています。
by kuwachan (2012-03-17 10:49) 

kuwachan

♪rtfkさん
ありがとうございます。
一歩一歩春に近づいているとは思うのですが
今年は足踏みも多いような気がしますね(^_-)-☆
by kuwachan (2012-03-17 10:50) 

kuwachan

♪こうちゃん
スカイツリー5月に開業ですよね。
今朝のテレビでも東京の模型には既にスカイツリーの姿が。
「それはないでしょー!」と突っ込みたくなりました。
東京タワーファンなので、つい応援したくなっちゃいます^^
by kuwachan (2012-03-17 10:51) 

kuwachan

♪koh925さん
梅がやっと咲き始めました。心配する位遅れました。
確かに遅いですよね~。
でも、このところ暖冬で慣らされていたので
特にそう感じるのかもしれませんね。
ソメイヨシノはどうなるでしょう?
by kuwachan (2012-03-17 10:51) 

kuwachan

♪まゆさん
飛んできてくれてありがとう。
最近アレンジがないな?と丁度思っていたところだったの。
お休みしていたのね。生花があるとやっぱりいいよね(^_-)-☆

東京タワーのHPにライトアップの予定は1か月分でています。
昨夜は勤め先の人に教えてもらいましたが、
大体、帰宅途中に見て、あれ?今日は何の日?
と後でチェックすることがほとんどです。
冬場は夕方6時からなのでいいのですが、
夏場は7時とか8時からになるので、残業が必要になります(笑)
洛中に水族館!楽しそうやん。
by kuwachan (2012-03-17 10:52) 

ネイル

トップの梅の花 春がようやく来た~って感じです。
1日限定の貴重なライトアップ ありがとう!


by ネイル (2012-03-17 11:27) 

yuzuhane

この時期皆さんのところで梅の花多写真にお目にかかりますが、お宅のお庭の梅のお花はいいですね。今年は開花が遅れているんですね。たまに公園にそろそろかなと見に行く程度ではなかなかその差が気がつかないですが…。(私が鈍いだけ?)
今回のアレンジは、桜の素敵な枝ぶりの和の雰囲気に洋風なコワ二ーかチューリップがうまく合わさって素敵ですね。
桜がいいタイミングで咲いてくれるといいですね。東京タワーのライトアップなんか色が可愛いです!
by yuzuhane (2012-03-17 12:54) 

qoomama

アレンジフラワー素敵です~☆
こちら地方も梅が咲きそろいました^^
by qoomama (2012-03-17 13:16) 

マーチャン

今年の冬は寒かったですからね・・・
でも、ようやく春の足音が聞こえてきましたね(●^o^●)
お花を鑑賞していると
心が優しくなれるような気がします。。。
アレンジもとても素敵です(*^_^*)
by マーチャン (2012-03-17 13:24) 

zak

東京タワーはやっぱり好きです。
先日も港区へ車で行った時、いきなりドカーンと
そびえたつ東京タワー。
都会のど真ん中で、いままで日本を見続けていたんだから・・
スカイツリーには負けないでしょう。
by zak (2012-03-17 16:25) 

hrd

薄ピンクの色合いが綺麗な梅ですね^^

by hrd (2012-03-17 17:24) 

のら人

フラワーアレンジの達人ですね。 ^^
もう直ぐスカイツリーが出来ますね。
東京タワーに行く人は少なくなるのでしょうかねぇ。
by のら人 (2012-03-17 18:35) 

YAP

庭に梅の木があるんですか!
いいですねえ、この季節。

by YAP (2012-03-17 18:41) 

ため息の午後

お家にきれいな梅が咲いていると和みますよね。
玄関も春の装いで素敵ですよ(笑)。
by ため息の午後 (2012-03-17 20:34) 

susu-38

鮮やかな色合いですねー。
by susu-38 (2012-03-17 20:41) 

雅

うちの次女、以前は嵐の大ファンだったのですが、今年になって憑き物が落ちたように無関心になってしまいました。
まぁ、アイドルなんてそんなもんでしょう(笑)

そろそろ次回の海外旅行の予定を立ててるんですか?
by (2012-03-17 21:55) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントありがとうございます。
by kuwachan (2012-03-17 21:58) 

kuwachan

♪ネイルさん
梅の花が咲き始めると春近しって感じますよね~。
東京タワーは帰り道なので、ブログネタとして助けてもらっています^^
by kuwachan (2012-03-17 21:59) 

kuwachan

♪yuzuhaneさん
ありがとうございます。
このピンクの梅の木は鉢植えで最初の頃は移動できたのですが
今では鉢の底から根っこが出てしまって地面と繋がっています(笑)
梅の花いつもひな祭りの頃には咲いているんですよ。だがら遅いと感じるのでしょうね。
ただ、ここまで開花が遅いのは私の記憶にないです。
アレンジ、まさにそのような感じで活けてみました。嬉しいです!
危機感を感じているのか最近の東京タワーは次々と企画を打ち出して
楽しませてくれますね(^_-)-☆

by kuwachan (2012-03-17 22:01) 

kuwachan

♪qoomamaさん
ありがとうございます。
やっとあちらこちらから梅の満開の知らせが
届くようになりましたね^^
by kuwachan (2012-03-17 22:02) 

kuwachan

♪マーチャンさん
はい、今年は日本列島全国的に寒かったですよね。
特に雪の多い地方は大雪に見舞われ、今のその影響で大変ですね。
お花の癒し効果は素晴らしいと思います。
心が穏やかでない時でもお花を眺めていると沈めてくれますよね。
by kuwachan (2012-03-17 22:03) 

kuwachan

♪zakさん
スカイツリーができたからか、東京タワーへの愛着度が
日に日に増して行っているよう気がします(笑)
首都高からど~んと見える東京タワーが好きなのですが
写真に撮れないのがなんとも残念です。
by kuwachan (2012-03-17 22:03) 

kuwachan

♪hrdさん
私も柔らかのピンク色がステキだな~と思って
毎日眺めています^^
by kuwachan (2012-03-17 22:04) 

kuwachan

♪のら人さん
達人ですか?・・とっても嬉しいです!ありがとうございます。
スカイツリー、開業まで2か月ちょっとですよね。
やはりスカイツリーに行く人が増えるでしょね。
東京タワーファンの私でさえ1度は行ってみたいと思っていますから。
まっ、当分先のことにはなりそうですが(笑)
by kuwachan (2012-03-17 22:05) 

kuwachan

♪YAPさん
はい、白と薄ピンクの梅の木があります。
去年大きな木の方の白梅が貝殻虫にやられてしまったので
今年はちょっと無理そうですが、収穫できると梅干しや梅ジュースを作ります。
梅酒はなぜか人気がなくて^^
by kuwachan (2012-03-17 22:07) 

kuwachan

♪ためいきの午後さん
梅が咲きだすと春の訪れを感じますね。
ありがとうございます。
梅とアレンジで一気に春になりました!

by kuwachan (2012-03-17 22:10) 

kuwachan

♪susu-38さん
ありがとうございます。
この季節ならではの色合いですよね。
by kuwachan (2012-03-17 22:10) 

kuwachan

♪雅さん
次女ちゃん、嵐ファンだったのですね。
ひょっとしたら嵐がビックになり過ぎてしまったからではないでしょうか?
まあ、そう言ったらそうなのですが、次々と新しいアイドルが出ていますからね。

まっ、そんなところです(^^ゞ
by kuwachan (2012-03-17 22:13) 

miyoko

お家に梅の樹があるのですか。いいですねぇ
かわいらしいお花ですね^^
by miyoko (2012-03-18 00:21) 

えーちゃんaaa

庭に梅が咲くっていい(=^・^=) ニャー

by えーちゃんaaa (2012-03-18 01:54) 

土芽

ようやく春になって来たって感じですね。
これからどんどんお庭が華やかになりそうですね。
by 土芽 (2012-03-18 05:12) 

ポルン

梅が咲いたんですね。
こちらはいつ咲くのかって感じです。
それにしても東京タワーまで嵐ですか。
by ポルン (2012-03-18 07:44) 

ameya

梅やクリスマスローズ。。。早春の花もようやく咲き始めましたね。
春本番はまだまだ先かなーという今年の三月。
アレンジメント。。。チューリップが上へと伸びて健気さもあってかわいいです(^_^)
by ameya (2012-03-18 10:40) 

cookie

先日ザ・プリンス パークタワーに泊まったのですが、この嵐カラーは
見られませんでした、1日限定なんですね なんとなく東京タワーをひいきに
したくなります^^
by cookie (2012-03-18 15:47) 

あゆさこ

 kuwachanさ~ん!立ち寄った瞬間、ヘッダーの梅に思わず、「きれい!」でしたよ~!(笑)
 kuwachanさんのお庭の梅の花なんですねぇ!春ですねぇ。(*^_^*)こちらは、いつになることやら。(..;)まだ、雪ありますもん。
 東京タワー、「嵐」のイメージカラーですね!次女は、ニノに夢中でした。今は、少し、冷めたみたい。(笑)
by あゆさこ (2012-03-18 19:42) 

あゆさこ

 アレンジフラワー、チュウリップで春を感じます。そのうち、桜が咲くと、また、イメージが変わるんでしょうね。(*^_^*)
 とても、素敵ですよ!家の中に、花が咲いているのって、明るくなりますよね!家では~・・・今、お彼岸だから、仏壇の前に花があるかな!(笑)
by あゆさこ (2012-03-18 19:46) 

Loby

梅にパンジー。
いよいよ春!ですね。
梅もかなりの種類があるそうですが、
これは以外にうすい色の梅ですね。
庭にあるとは素晴らしい。
この枝にうぐいすが来て鳴くころが
春なのでしょうか...
by Loby (2012-03-18 22:02) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
by kuwachan (2012-03-18 22:15) 

kuwachan

♪miyokoさん
はい、かなり古い木ですが植えてあります。
最初は白梅の方だけだったのですが、1種類よりも2種類の方が
梅の実が生りやすいということで、薄ピンクの梅を後で買いました。
by kuwachan (2012-03-18 22:16) 

kuwachan

♪えーちゃんaaaさん
季節感があっていいですよ~^^
by kuwachan (2012-03-18 22:17) 

kuwachan

♪土芽さん
そうなんです。やっとですね。
これから4月にかけてが一番華やかになります。
by kuwachan (2012-03-18 22:17) 

kuwachan

♪ポルンさん
やっと咲きました!
こちらもつい最近までそんな感じでしたが
一歩ずつ近づいていますよ~。
そう、16日の夜は嵐が東京タワーを席巻でした(^_-)-☆
by kuwachan (2012-03-18 22:18) 

kuwachan

♪cookieさん
今回はプリンスタワーにお泊りでしたか。
目の前に東京タワーですよね。
1日限定のライトアップが結構あるのです。
cookieさんもですね(^_-)-☆
by kuwachan (2012-03-18 22:18) 

kuwachan

♪あゆさこさん
ありがとうございます!嬉しいです(^^)/
はい、うちの庭に咲いた梅の花です。
今年は雪が多かったですものね・・・梅は毎年4月に入ってからでしょうか?
そうですね。うちの中に生花があると明るくなります。
春といったらやっぱりチューリップを思い浮かべますよね。
そちらももうすぐ春の訪れを感じることでしょう。
by kuwachan (2012-03-18 22:19) 

kuwachan

♪Lobyさん
東京地方はやっと春らしくなってきました。
そうですね。うちのはかなり薄い色ですね。
紅梅と言って濃い色の方がよく見かけるかもしれません。
今年はまだホーホケキョを聞いていません。
うちの梅にも来ているのでしょうか。メジロはみかけるのですが^^
by kuwachan (2012-03-18 22:22) 

テリー

庭の梅が開花しましたか、やっと、春という感じですね。
by テリー (2012-03-18 23:09) 

kuwachan

♪ameyaさん
ごめんなさい。お返事遅くなりました。
そうですね。例年なら3月初めてに咲き始めるお花たちが
ようやく咲きそろってきた感じです。
また今日は冷たい風が吹いていますね。
でもお彼岸を越したらいよいよ春本番になるような気がするのですが^^
by kuwachan (2012-03-19 12:02) 

kuwachan

♪テリーさん
はい、開花しました。
今年は「やっと」という言葉がぴったりですね。
日本全国どこもそんな感じだとは思いますが。
by kuwachan (2012-03-19 12:03) 

Jetstream777

いつもながら、立派なお庭。いいですね。 梅、パンジーと花の季節で楽しめますね。 !(^^)!
by Jetstream777 (2012-03-20 00:05) 

kuwachan

♪Jetstream777さん
ありがとうございます。
画像だと実物以上の写るようですが(笑)
お花が有るか無いかで庭の雰囲気も随分変わります。
by kuwachan (2012-03-21 12:38) 

りゅう

綺麗なお花がいっぱい、素敵です!!
梅の花綺麗ですね♪
今年の梅の開花は本当に遅かったですね、
桜は何時咲くんだろうって思ってしまいました。。。(^_^;)
by りゅう (2012-03-24 22:20) 

kuwachan

♪りゅうさん
お花が咲き始めてやっと庭も明るくなってきました。
本当に梅の花遅かったですよね~。心配しちゃいました。
桜は今のところ梅ほどは遅くならないようですね。
春の訪れ、わくわくしてきます。
by kuwachan (2012-03-26 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。